独り語り


過去の独り語りは
こちら

2011年
(平成23年)
5月の独り語り
5月31日
(火)
風が冷たくて手が凍えるとは・・・。

っと言う事しか書くことがない月末でした。

●更新●
鉄道写真の「JR485系」のページに写真を1枚追加しました。大宮で撮影したありきたりなものなので期待しないでください。
5月30日
(月)
綺麗になってあと5年は闘ってくれるかな>エアコン。

台風2号からの熱帯低気圧の影響で不安定な天気の中で485系を撮影したり、買い物に行ったりしてあっちこっち動き回る。オマケに部屋の片付けもやったから日中は心休まらずだったな。

●***●
お休み。
5月29日
(日)
また敗北・・・。

深夜あるものを注文しようとしたらまたしてもサーバーの処理能力不足で注文出来ず。はあ〜、なんかばかばかしくなって冷めてきたな。もう、他のに予算を回そう。

●雨●
明日も降るのかよ。早く止んでくれよ。
5月28日
(土)
やった!124の壁を越えたぞ>ゲーム。

今日も空いた時間で部屋の片付け。まだまだ片付ける所がいっぱいだな。はあ〜・・・。

●お休み●
***。
5月27日
(金)
梅雨入りしたのかよ。

部屋に籠もった熱気などを散らすためにサーキュレーターを購入。葦簀と合わせてどの程度の効果が出るのか楽しみだ。

●更新●
鉄道写真の「上を向いてがんばろう日本」ヘッドマークのページに写真を2枚追加しました。

相変わらず青空での撮影が出来ません(泣)。
5月26日
(木)
さて、次は何処を片付けよう。

●準備中●
あとは文章を書くだけだから明日には公開出来るかな。ちなみに更新予定のものは既にあるページへの写真の追加です。
5月25日
(水)
晴れは続かないのか・・・。

う〜、食べ過ぎてお腹が苦しい。失敗したなあ。

●進まず●
部屋の片付けが進まないなあ。
5月24日
(火)
午前3時って・・・。

ダメ元でとあるローソンに行ったら「けいおん!! 放課後カフェオレ」の紬・梓が残っておりゲット!全員そろって嬉しい限り。

●備えあれば・・・●
整理してみたら予想通り期限切ればかり。勿体ないが、使うような事態が来なかったから良しだな。
5月23日
(月)
ふ〜、やれやれだ。

ローソンのけいおん!!フェア(第二弾)の最終日、「けいおん!! 放課後カフェオレ」の唯・澪・律はゲット出来たけど紬・梓はゲット出来ず。特に梓なんか店頭で並んで居るのを見たこと無いぞ。まだどこかの店にあるかなあ。

●***●
−−−。
5月22日
(日)
雨が降り出したらすぐに土砂降り。ギリギリで避けられて良かった。

撮影仲間達と鉄道写真撮りをしたら途中で雨が降ってしまい中止になってしまう。もっとあれこれ撮影したかったのに残念だ。

●191000ヒット●
昨日達成。アクセスしてくださる皆さんありがとう。
5月21日
(土)
いろいろ箇条書き・・・。

無糖はイマイチだな。

チョコレートパンは暑い時期に食うものではないな。手がべとべとだ。

ローソンの「けいおん!!」のカタログが残っていたぞ。ゲットだぜ!

暑いなあ。

明日はギリギリ天気が持ちそうだな。

以上。

●***●
お休み。
5月20日
(金)
けいおん!!団扇が無くなったか・・・>ローソン。

気温が30度になるというので葦簀(よしず)を使ってみることに・・・。日中家に居なかったから効果の程は分からないが、室温が温室効果で気温以上にならなかった所を見ると効果はあったと判断して良さそうだな。

さて、夏が楽しみだ。

●焼きは?●
「けいおん!! 焼きカレーパン 」を食べたが、普通のカレーパンで売りの「焼き」を感じる事が出来ず。どこが一体「焼き」なんだろう?
5月19日
(木)
足をつるとは・・・(涙)。

アルター律が届く。これで桜高軽音部のメンバーは揃ったが、梓が居ないので放課後ティータイムは結成出来ず。そのうち手に入れねばな。

●更新●
鉄道写真に「上を向いてがんばろう日本」ヘッドマークのページを開設しました。まだまだ走るので今後も写真を追加するつもりです。お楽しみに。
5月18日
(水)
落としてケースにヒビを入れてしまった(涙)。はあ〜、新しいのを買ってくるか。

外を見たら丸い月が見えたのでコンデジのデジタルズームを使って撮影に挑戦。流石に画像が粗くなってしまったが、写ったので嬉しい限り。ただ満月は昨日だったのが残念だな。

●作業中●
画像は選び終わったから次は文章だな。
5月17日
(火)
あっ、カラスが行水している。

今日からローソンのけいおん!フェア第二弾後半戦。何とか目的のものはゲット出来たから取り敢えず勝利。あとはパンかカフェオレでも買おうかな。

●まどかBD●
いつ頃修正版が返ってくるかな。
5月16日
(月)
何で曇るんだ!

一部運休とは知っていたけどいざ撮影しようとするとシャッターチャンスの少なさに驚いた。運転期間がまだあるとは言えこれはなかなか手強いな。

●さて●
更新作業でも始めるか。
5月15日
(日)
今の状況だとまた同じ結果の可能性が高いよなあ。

残念な買いものをしたと思っていた単三乾電池でも動くUSB扇風機をエネループを電源に首振り弱運転で動かしてみたら予想の4時間を越える5時間19分も羽が回り続けてビックリ。途中で運転休止もしたけれどこれは失敗じゃなかったかも。

●?●
今週は何を更新しようかな。
5月14日
(土)
ふ〜。

とあるモノを注文しようと試みたらサーバーが激重で手続きが途中で止まってしまい注文出来ず。そして、売り切れに・・・。もう腹が立ってしょうがない。この怒り何処にぶつければ・・・。

●***●
やれやれ。
5月13日
(金)
ふ〜・・・。

注文してあったUSB扇風機が届いたので早速動かしてみると・・・。色々あるけど特に既にあるUSB扇風機より羽が大きい割には涼しさは余り変わらないとはなあ。これは残念な買い物をしたかも。

●お休み●
***。
5月12日
(木)
今日も雨。

地元のローソンに行ってみたら「けいおん!!」団扇がまだ残っているのを見たので団扇が貰える対象商品の一つであるメタリックプレート2枚を買って1枚ゲット。このメタリックプレート、最初は勢いで買ってしまい失敗したなと思ったけど、開けたらなかなかの出来だったので良かった。

今度はローソン限定Ver.2種をゲットしたいものだ。

●***●
お休み。
5月11日
(水)
最近また地震で揺れるようになったな。

今日も雨。しかも寒いというのは勘弁して欲しいな。

●更新●
鉄道写真に「東上線30000系(31601F+31401F)乗務員訓練」のページを開設しました。列車が走っている写真がメインなので特にこれといった内容ではないと思います。あしからず。

手痛い撮影失敗が1回あったけどどうにか撮影出来て嬉しい限り。
5月10日
(火)
団扇ゲットだぜ!>ローソン、けいおん!!キャンペーン。

時々雨の降る中、東上線で撮り鉄をしたり、買い物をしたりして過ごす。今日も歩き回ったな。

●さて●
今日撮った写真をサイトに載せる作業を始めるか。
5月9月
(月)
暑いぞ。

単四乾電池でも動くUSB扇風機を単三乾電池バッテリーを使って弱首振りで動かしてみたら3時間50分ほど作動する。予想通りの結果だったな。でも、これなら夏に計画停電があっても電池交換することなく涼むことが出来そうだ。

●更新●
鉄道写真の「JR485系」のページに写真を2枚追加しました。

下りは編集が必要だったけどやっと撮れたという感じです。
5月8日
(日)
不評を買うとはねえ。ショックだよ。

撮り鉄したり、イベントに参加したり、買い物をしたりして都内をウロウロ。久しぶりに歩き回って良い運動になったけど疲れもしたな。はあ〜・・・。

●***●
お休み。
5月7日
(土)
天気が悪いなあ。

邪魔が入って参るなあ。はあ〜、勘弁して欲しいよ。

●明日●
さて、どうしましょう。
5月6日
(金)
すっきり晴れないねえ。

お〜、新しい家電量販店が出来るのか。ちょうどめぼしい家電量販店が少ない空白地帯だったから助かるな。

●更新●
(1)鉄道写真の「JR485系」のページに写真を1枚追加しました。

(2)鉄道写真の「JR2531000番台試運転など」のページに写真を2枚追加しました。

どちらも最新のものではありません。あしからず。
5月5日
(木)
もうスズメバチが飛んでるよ。

風の冷たさに薄いセーターを着て外出。5月だというのになあ。

●更新●
鉄道写真の「フラワーリレー号」のページに5/3・4にNAZさんが撮影した写真を展示しました。NAZさんこの度は写真を提供してくださりありがとうございます。
5月4日
(水)
鳴き声聞こえど姿が見えず>雉。

っと言う事しか書くことがないなあ。

●***●
お休み。
5月3日
(火)
修理したのにまだアンテナが曲がって見えるな>東京タワー。

なのはトライアングラー3に参加したり買い物をしたりして今日も歩き回る。でも、1日に歩き回ったお陰で今回はそれほど疲れていないな。

●試して見たら●
ワンセグ携帯テレビ、移動中の列車内でも問題なく視聴出来るか。良し良し。
5月2日
(月)
部屋が暑いなあ。

休みだけど特に用事がなかったので家籠もり。少しは休めたな。

●更新●
(1)TOPページの画像を「上を向いてがんばろう日本」ヘッドマークにしました。

9月30日までヘッドマークを付けて走るそうだから今度は銀塩一眼レフで撮影するぞ。

(2)鉄道写真の「フラワーリレー号」のページに4/29・30・5/1に撮影した写真を追加しました。

う〜ん、連休後半のフラワーリレー号は撮影が難しいそうだな。
5月1日
(日)
京葉線強風運休に初めて遭い迂回ルートをとることになろうとは・・・。

突風や小雨が時々降る中、フラワーリレー号(31615F)の撮影&乗車記念品を貰い、COMIC1☆5に一般参加して壁サークル完全敗北を食らい、秋葉原で店巡りをして田舎じゃなかなかお目にかかれないものをあれこれ見たりして日中ずっとあっちこっち歩き回ったから疲れた。明日はゆっくり休むとしよう。

●お休み●
***。