独り語り


過去の独り語りは
こちら

2011年
(平成23年)
6月の独り語り
6月30日
(木)
咳が出る〜。

今日も8111Fが走るとは東武鉄道にしては珍しいサプライズだな。で、これで東上線での撮影の楽しみが一つ消えた訳か。残念だなあ。

●***●
お休み。
6月29日
(水)
風邪が治らん・・・。

時間が出来たのでヘッドマークが付いた8111Fを撮影してくる。光線具合が悪かったり影に被られてはいるが撮影出来て嬉しい限り。

●更新準備●
写真が揃ったらページ作製を始めるとしよう。
6月28日
(火)
また暑いねえ。

風邪薬が効き出したがまだ喉が調子が悪し。こんな状況で喉に刺激があるチョコレート菓子を食べてしまうとは失敗だったな。うがい薬を使うまで喉がいがらっぽくなって参った参った。今度は気を付けよう。

●お休み●
***。
6月27日
(月)
風邪かな・・・。

撮り鉄行ったら目的の編成が来ずに撮影出来ずに終わる。はあ〜、とんだ無駄足になってしまったな。

●サボ受けに●
28日と29日に8111Fにヘッドマークが付くのか。撮影に行けないのが残念だな。
6月26日
(日)
まだ喉の調子が悪いな。

コンデジ持って東上線へサボ受けが付いた8111Fの撮影に行って来たが、3回の撮影チャンスのうち2回は「シャッター早切り」、「下り列車と被られる」と言う有様。これじゃ全然撮り足りないぞ。

●何だこの味●
とあるラーメンチェーン店でラーメンを食べたらいつもより味が濃くて参る。塩か胡椒の分量を間違えたんじゃないのか。勘弁してくれよ。
6月25日
(土)
あれこれ箇条書き。

う〜ん、喉の調子が・・・。風邪か?

はあ〜、色々疲れたな。

あっ、サバイバルパンUが店頭で売っている。1缶ゲットだぜ!

あちゃ、麦茶はまどかキャンペーンの対象商品じゃなかったか。失敗した。

うひょ〜、小型の懐中電灯なのに明るさが凄い。流石LEDだな。

ふ〜、夜風が涼しすぎ。

●明日●
どうなるかな?
6月24日
(金)
暑い〜。

この暑さの中に長時間外に居て大丈夫かと心配していたが、運良く弱風がずっと吹いていたお陰で気温の割には暑さを感じず助かる。いつもこう有って欲しいものだな。

●効果有り●
やはりサーキュレーターはエアコンと組み合わせると効果があるようだ。冷気をエアコンの風が届かない所へ飛ばしているからね。これなら温度設定を高めにしても大丈夫そうだ。
6月23日
(木)
蒸し暑い。

扇風機とサーキュレーターで部屋に籠もった熱気を拡散させて室温を下げることは出来たが、暑いことには変わりなし。っと言うことで昨夜からエアコン稼働。長続きしないような無理な節電や暑さで体調不良になるつもりは毛頭無いからね。「頑張らない節電」で気楽に行きましょう。

●−−−●
***。
6月22日
(水)
8000系がまた廃車。写真を撮りに行けないのがもどかしい。

暑い中、外仕事。はあ〜、体が重いな。

●更新●
鉄道写真の「JR253系1000番台(日光号/きぬがわ号)」のページに写真を3枚追加しました。有名撮影地での撮影なので大したものではありません。あしからず。
6月21日
(火)
雷雨かよ。危ない危ない。

暑い中、あっちこっちに動き回って疲れる。色々やってきたけど心残りは一つだけ撮影する事が出来なかったことだな。

●お休み●
***。
6月20日
(月)
今日も蒸し暑い。

ここ最近、列車に被られ続きの253系1000番台をやっと被られずに撮影。まあ、絶対被ることのない場所を選んだから当然なんだけどとにかく嬉しい限りだ。

●?●
何を更新するかな?
6月19日
(日)
蒸し暑いな。

休みだというのに留守番で夕方まで外出できず。何か損した気分だ。

●う〜ん●
商品と送料が同じ金額だと何だかなあ。安いとは言えこれでは得した気分にならない。
6月18日
(土)
午後から雨か・・・。

あれこれ揃えようとすると切りがないなあ。忘れた頃にやって来るものに備えて普段は余り使わないものだけに買うべきが迷うばかりなり。

●お休み●
今週の更新はありません。来週の更新をお楽しみに。でも、何か有るかな。
6月17日
(金)
ふ〜、もう一踏ん張り。

待ちに待った物が届く。本格的なものに比べれば微々たるものだが、安心感は得ることが出来た。あとはすぐにでも性能をこの目で確かめたいが、今は梅雨でそれが出来ず。う〜ん、残念・・・。

●はあ〜●
何だろうこの疲れは・・・。
6月16日
(木)
届いたぞ>けいおん!!切符。

突然仕事の内容が変わって色々疲れる。はあ〜、やれやれだ。

●192000ヒット●
昨日達成。皆さんありがとうございます。

●もう少し●
痛みも無くなってきたから近々口内炎が完治するかな。
6月15日
(水)
やっと修正版が届いた>魔法少女まどか☆マギカBD1巻。

今日も毛虫を発見したので殺虫剤で駆除。まだ隠れているものがいるかもしれないから警戒しなければな。

●やれやれ●
もう少しで口内炎が治りそうだ。
6月14日
(火)
色々箇条書き

あっ、在庫がある→注文出来た→来るのが楽しみだ。

またFirefox4使用中にPCが突然落ちる。勘弁してくれ。

一昨年に大量の殺虫剤をかけたお陰で昨年発生しなかった毛虫が今年発生しているのを発見。即座に殺虫剤で応戦することに。完全に油断していたよ。まあ、成虫になる前に叩いておけば来年の発生は抑えられるからここ数日が勝負だな。

ローソン、今度は伊藤園と組んで「魔法少女まどか☆マギカ」キャンペーンをやるのか。何か当たれば良いのだが・・・。

新しいエネループが2種類発売されるのか。でも、東北地方太平洋沖地震の後にエネループを備蓄用に買い増したからしばらくは様子見だな。

以上

●ふ〜●
だいぶ口内炎の痛みが無くなってきたな。
6月13日
(月)
うあ〜、また被られた>253系1000番台撮り。

とある店で缶入りパンを売っているのを発見。ネットで頼もうかと思っていたから即購入。これで賞味期限切れのものと交換出来るよ。他の非常食もあったから次に行ったら何か買ってみよう。

●(T_T)●
また口内炎が痛むな。
6月12日
(日)
ふ〜・・・。

下ってくる253系1000番台を撮影しようととある場所に行ったら上り列車と被られて凹む。またかよ・・・。OM-N01編成とは相性が悪いのだろうか?また撮影にチャレンジだ。

●あちゃ●
firefix4.0.1が原因で危うくOSがダメになりそうに・・・。Ver.4になったら起動時間が長くなるなどいろいろ不満が出てきてバージョンアップしてちょっと後悔。早く次のVer.5が出ないかな。
6月11日
(土)
口内炎が・・・(涙)。

夏本番前に職場にUSB扇風機を持っていき実際に役に立つのか試して見る。最初こそ首を振らないタイプなので目に直接風が当たったりしてイマイチだったが、羽の角度や置く位置を変えたところ思った以上に良い感じになる。これは使えるな良かった。

●不安●
PCがちょっと不調になる。すぐに復調して今は何ともないけど不安だなあ。
6月10日
(金)
これは再び計画停電が起こるかもな>関西電力、東京電力へ供給中止。

単三エネループ4本でUSB扇風機を動かしたら3時間30分ほど回り続ける。これなら計画停電でも涼むことが出来るな。

上記で使った電池をランタン(LED9灯)で使用したら問題なく点灯。流石LED球だけあるな。で、試しにLED2灯のセンサー付きライトと明るさ比べをしたらランタンの方が若干明るい位という結果に複雑な気分になってしまう。後者のLEDと蛍光灯のように光る白色管が優秀なのかな。まあ、ランタンは防水だから買って損したわけではないけど・・・。

●***●
***。
6月9日
(木)
エネループ4本で何時間動くかな>USB扇風機(3台目)。

物が増えたのでまた部屋の片付けをせねばと思う今日この頃。やれやれだな。

●−−−●
***。
6月8日
(水)
形状がサーキュレーターだけあってちょっと五月蠅いな>USB扇風機(3台目)。

久しぶりに秋葉原へ。日が長いからあれこれ見ていると時が経つのを忘れてしまう。良い気分転換になった。

●更新●
鉄道写真の「JR253系1000番台(日光号/きぬがわ号)」のページに写真を1枚追加しました。まさに「どうしてこうなった」の写真です。

これはこれで良いのだけれど狙ったものではないから複雑な気分だ。いずれにせよまた撮影に行かねばな。
6月7日
(火)
今日は涼しい。

東京スカイツリーの開業日は来年の5月22日か。その前に東京タワーに一度登ってみないとな。

●お休み●
***。
6月6日
(月)
暑い。

日中、扇風機・サーキュレーター・USB扇風機3台使って涼をとったが、エアコンと違って室温の上昇を抑えることは出来ず。だが、その上昇は遅くこれらを使った効果はありそう。でも、これって節電なのかあ。3台使っているし・・・。

●更新●
鉄道写真に「JR253系1000番台(日光号/きぬがわ号)」のページを開設しました。今回は写真1枚だけの展示ですが、今後増やしていきますのでお楽しみに。
6月5日
(日)
すっきり晴れないな。

6月4日から485系に代わって東武鉄道へ日光号・きぬがわ号として乗り入れることになった253系1000番台をコンデジと三脚を持って初撮影に行ってくる。で、撮れた写真は上下のバランスが少し悪いものになってしまう。また再挑戦をせねばな。

●***●
おやすみ。
6月4日
(土)
暑いねえ。

先日買ったサーキュレーターを投入して扇風機と共に部屋に溜まった暖気を除くことにする。動かして数時間経ったが、室温は上がらずむしろ下がってきているから効果はあるな。これなら夏本番も期待できそうだ。

●ランタン●
思ったより暗かったけど仄かにだけど部屋全体を照らすことは出来たので良しだな。
6月3日
(金)
ポーランド産かよ>パナソニックの単一乾電池。

今日は東武鉄道へJRの485系が乗り入れを行う最終日。運良く撮影する機会が得られたのでコンデジを持って撮影に行く事に。一眼レフほどの性能が無いので失敗を恐れていたが、何とか狙った構図で撮影出来て嬉しい限り。まあ、画質はちょっと悪いけどね。

で、帰り杉戸高野台の下りホーム上り方で撮り鉄の方々が集っているので何かと思ったら8181Fの南栗橋工場への入場回送があったのか。もっと早く気が付けば下車して撮影に参加出来たのに残念だ。

●更新●
(1)TOPページの画像を「見納め」(JR485系)にしました。
(2)鉄道写真の「JR485系」のページに写真を1枚追加しました。

大きさが違うだけでどちらも同じ写真です。あしからず。
6月2日
(木)
ふ〜。

寒いし雨も降っているとは・・・。嫌だねえ。

●??●
どうしましょう。
6月1日
(水)
今日も寒いな。

家電量販店に行ったらエネループ純正の単三→単一電池スペーサーがあったので買ってみたが、私の唯一持っている単一を使う機器では「−」端子の形状と合わないので使えず。たぶんダメなのではと思ってはいたが、その通りになったか。まあ、持ってないよりかは持ていた方が良いから無駄ではないな。

●?●
TOPページの画像は何にしよう。