独り語り


過去の独り語りは
こちら

2011年
(平成23年)
7月の独り語り
7月31日
(日)
小雨か・・・。

久しぶりにゆっくり寝て買い物や家のヤブ用をやって過ごす。だから心休まらないねf(^_^;)。まあ、ボーっとしてるのも空しいから良いかな。

●−−−●
***。
7月30日
(土)
大雨降らずに助かった。

東武宇都宮線の80周年記念のヘッドマーク&野田線の100周年記念ヘッドマークを撮りに行く。前者は90分ほど待って何とか撮影出来たが、後者は運用が1巡するまで待っても来ずに撮影出来ず。

ふ〜、いつになく待ち疲れる日だったな。

●更新●
鉄道写真に「東武宇都宮線開通80周年記念イベント」のページを開設しました。今後も撮影出来れば更新しますのでお楽しみに。
7月29日
(金)
明日は一日雨かよ。

面白いポータブル発電機をネットで見かけたので販売されていないか調べて見たらヒットせず。どうやらまだ試作品(構想段階?)のものらしい。値段次第では買おうかなと思っていただけに残念だなあ。

●***●
−−−−。
7月28日
(木)
あっ、雷だ。

やっと古いモノを一つ新しいモノにする。予算は限られているのに新しくせねばならないものがまだまだ多いから頭がイタイよ。

●はあ〜●
やる気が出ないのう。
7月27日
(水)
東武鉄道、また新しいキャラクター「テッペンペン」「スコブルブル」を登場させたか。

地デジチューナーが余ったから我が家の最後のアナログTVにつけて擬似Wチューナーにでもするか。2画面で見るような需要は無いだろうけど秘蔵するには勿体ないしな。

●***●
お休み。
7月26日
(火)
またGが・・・。今年の遭遇は例年になく心臓に悪いぞ。

容量が25%増えたeneloop pro、値段が1880円でeneloopより400円高いだけで買いかなと思ったら500回しか使えないとは・・・。使用時間が延びるのは魅力なんだけどなあ。欲しくなったら買うとしよう。

●お休み●
***。
7月25日
(月)
扱いやすいのかな>コミケ80、CD版カタログ。

野田線で僅かだけど撮影時間が出来たので記念HMの撮影を試みたが、やって来ないで撮影出来ず。3編成あるから撮影チャンスは多いだろうと思ったらそうでは無かったと思うばかり。むしろ無さすぎだよ。

●更新●
鉄道写真の「野田線開通100周年記念イベント」のページに写真を3枚追加しました。追加したのは走行写真2枚と野田市のパネル写真1枚です。何かの参考になれば幸いです。
7月24日
(日)
ついにTVのアナログ放送が終了したか・・・。

野田線にコンデジ持って開通100周年記念ヘッドマークを付けた編成を撮りに行ったが、3編成のうち1編成(81117F)しか撮影出来ず。まだ撮影していない8101Fを撮影したかったが、タイミングが合わずに残念だ。

●開始●
今週の更新作業を始めるぞ。あっ、先週の更新やっていなかった(汗)。
7月23日
(土)
あ、足が・・・。最近は今までとは逆になったな。

高さ不足で使えなかった葦簀に棒括り付けて高さを増してベランダに設置してみる。上部が空いているから見た目と安定感が悪いが、無いよりは良いだろう。どれくらい効果が出るかしばらく様子を見るとしようかね。

●はあ〜●
終わった・・・。
7月22日
(金)
今日も涼しいな。

今年最大級のGショックに遭ってしまう。幸いすぐにトラップにかかったけどそうなじゃなかったら不安な夜を過ごすところだったな。

●はあ〜●
もう一踏ん張りだ。
7月21日
(木)
涼しい〜♪

ようやく雨も止んだので暴雨風雨で飛ばされないように畳んでいた葦簀を再設置。また熱を防いでくれよ。

●−−−●
ふ〜。
7月20日
(水)
けいおん!!の連動キャンペーンCDがやっときたぞ。

今日も雨が降ったり止んだり。幸い本降りを避ける事が出来たのでそれほど雨に濡れることが無く助かったな。

●う〜ん●
小電力でも発電するって大変だなと思うばかり。
7月19日
(火)
うわ〜、道が冠水してるよ。

台風6号の接近で一日中雨が降ったり止んだり。時々土砂降りになるのだから堪らない。これが数日続くのか。勘弁して欲しいな。

●お休み●
***。
7月18日
(月)
肩が・・・(涙)。まだ痛い。

梅雨の為にその性能を試すことが出来なかったパワーフィルムAAソーラーチャージを使ってのエネループ4本の充電を今日試したら約6時間40分ほどで充電が終わるはずが、途中で曇ってしまったので完了するのに8時間ほどかかる結果になる。でも、数日かかる他のものより遙かに高性能だな。他にも説明書に書いていない色々な事も分かったし良かった良かった。

今度は他の季節での発電&充電状況を確認しなければな。

●やはり●
あるものを買いに行ったら品切れ。まあ、時間はかかるが来るそうだから気長に待つとしよう。
7月17日
(日)
夏は乗り鉄が一番だな。

今年も昨日から始まった秩父鉄道の「なつやすみわくわくスタンプラリー」に参加して景品を貰ってくる。行ったついでにC58を撮影したが、やはり駅が近いと言う事もあるのか煙がほとんど出ていないものばかり。電車なら構図的に良いのだが煙が命の蒸気機関車に煙り無しじゃ構図が良くても嬉しくない。

●はあ〜●
これで一休み。
7月16日
(土)
暑い日は乗り鉄に限るな。

野田線開通100周年記念のスタンプラリーとヘッドマークを撮影しに行ってくる。とりあえずスタンプは完遂したけど野田市駅のパネルが時間が無くて見られなかったのでまた野田線の乗り鉄&撮り鉄をせねばな。

●更新●
鉄道写真に「野田線開通100周年記念イベント」のページを開設しました。今後も写真を追加していきますのでお楽しみに。
7月15日
(金)
エアコンを作動させなくても扇風機だけで何とかなるものだな。

今日から始まった東武野田線開通100周年記念イベントに参戦。既にスタンプラリーの時間は過ぎていたので記念入場券セットを購入し、その後は3編成有るというヘッドマークを付けた列車の撮影を試みてなかなか来ずに諦めかけた頃にやっとヘッドマークの付いた81117Fを撮影する。

まあ、今日は予行みたいなもの。明日は乗ったり撮ったりしまくるぞ。

●ふ〜●
やっと終わったか。ストレスのもとが無くなってホッとしたよ。
7月14日
(木)
暑い!

昨日から咳が出るので風邪薬を飲み始める。早く症状が消えてくれよ。

●平日は時間外●
明日から始まる東武野田線開通100周年記念のスタンプの設置時間は9:00〜17:00とはなあ。これでは社会人はなかなか押せないじゃん。もう少し考えてくれよ東武鉄道!
7月13日
(水)
予想以上の活躍に満足だ>職場に置いたUSB扇風機。

いがらっぽい咳が出るなあ。また風邪か?これからあれこれ撮らねばならないのに勘弁してくれ。様子を見て薬だな。

●今日も●
***。
7月12日
(火)
汗びっしょり。

今日も暑い。お陰で周りで体調が悪くなる人が出てくるようになる。大丈夫かな。自分は撮り鉄で暑さ寒さには慣れているとは言え気を付けねばな。倒れたら鉄の撮影チャンスを逃すことになりかねない。

●−−−●
***。
7月11日
(月)
箇条書き

コンクリートとアスファルトの照り返しが余計暑さを感じるな。

再版された一番くじプレミアムけいおん!!2回目も完売かよ。

マミさんタンブラーはダメだったけどまどかTシャツゲット。あと、なのはのポスター貰う。

手前の電柱を避ける構図だと6両目が写らないのか。

I賞の中古が思ったより高いので一人だけ購入。

気になっていた薄くて高い本購入。

最後の2個が同じ賞ならくじ引く意味があるのかな。

メンバー揃ったぞ。あとはシークレットを残すだけだ。

何だあのヘッドマークは・・・。

ふ〜、やっと来た。

以上。

●更新●
鉄道写真に「群馬デスティネーションキャンペーン」ヘッドマークのページを開設しました。

群馬で何かキャンペーンが行われるというのは知っていたけどヘッドマークまで付くとは知らなかったよf(^_^;)。
7月10日
(日)
猛暑だよ。

とある場所に撮り鉄に行って構図取りに失敗。今度こそはと思っていたが、また駄目とは・・・。まさに鬼門の場所だな。

●なし●
***。
7月9日
(土)
再販も無いのか・・・>一番くじプレミアム けいおん!!〜2回目!〜。

車で右往左往してらき☆すたのスタンプゲットや震災復興商品券購入、そして上のものを探し回ったりして日中の暑さをしのいで夕方家に戻ってくる。これは良い節電になるけど逆にガソリンが消費されるから余りやるものではないなf(^_^)。

●***●
お休み。
7月8日
(金)
ふ〜、今日も疲れた。

注文していたものを引き取りに行ってくる。新しくなったので最初は違和感があったが、すぐに慣れてしまい問題なし。良かった良かった。

●193000ヒット●
昨日達成。感謝感激です。
7月7日
(木)
過度な節電に巻き込まれうんざり。

久喜駅と東鷲宮駅で頒布されたらき☆すたの時刻表をゲット。18000枚(久喜9000枚、東鷲宮9000枚)もあるのでそうそう無くなることは無いと思ったけど万が一も考えられたのでゲット出来てホッとした。その後はバスで鷲宮神社方面に向かい「みさお&あやの きゅんキャラセット 鷲宮Ver.」を購入し「美水かがみ先生書き下ろし復興支援商品券」は時間が合わず買えず終わる。

ふ〜、慌ただしい移動だったけど節電ストレスを発散できたな。

●待ったな●
やっと注文したのが届いたか。早急に取りに行かねばな。
7月6日
(水)
更に疲れが・・・。

まだ注文したのが届かないとは・・・。そんなに時間がかかるものとは思えないのだがなあ。いずれにせよ気長に待つしかないな。

●***●
お休み。
7月5日
(火)
今夜は涼しい夜だな。

やれやれ体より神経が疲れる1日だった。

●あれ●
薬を飲んでも余り変わらず。これなら飲まずにしばらく様子見だな。
7月4日
(月)
風が強いな。

余ったI賞を買って律・楽器セットをゲット。で、これで周辺の店も完売だったので「けいおん!!一番くじプレミアム2回目」は終了。ゲット出来なかったI賞の残りは中古店で買うかな。

●う〜ん●
風邪薬を飲むのを止めたが、どうもまだ必要な感じ。明日からまた飲み始めるとしよう。
7月3日
(日)
出来るまでに数日かかるのか・・・。

昼間は咳が出ないのに寝るために横になるとしばらく咳が出続ける。これって7年程前に病院の処方薬を飲んでも一ヶ月程続いた症状と同じような気が・・・。もしそうなら長患いになるのか。嫌だなあ。

●更新●
(1)鉄道写真館に「ありがとう8111ヘッドマーク」のページを開設しました。

なお、6月28日のヘッドマークの写真は機場特快さんより提供して貰いました。機場特快さんありがとうございます。

(2)リンク集に機場特快さんのHP「気まぐれデジカメ鉄道写真館」を追加しました。
7月2日
(土)
箇条書き

久しぶりにゆっくり眠れたな。

か、辛い。何とか完食したけど口がしばらくヒリヒリしていたよ。

3回引いてH賞1、I賞2かあ>けいおん!!一番くじプレミアム2回目。

またハズレか>ローソンまどかキャンペーン。

夜になって急に涼しくなったな。

あっ、フレームが・・・(涙)。

以上

●更新●
TOPページの画像を「地上運用」(9000系/9108F)にしました。

久しぶりに9000系を見たな。
7月1日
(金)
雷雨に遭って散々だ。

とりあえず風邪が悪化しないことを祈るばかり。はあ〜、やれやれの週だった。

●さて●
TOPページの画像は何にしよう。