独り語り


過去の独り語りは
こちら

2011年
(平成23年)
10月の独り語り
10月31日
(月)
ふ〜、やれやれ。

やっとフィルムを使い切ったので現像に出してみる。プリントした結果は、明らかな失敗は1枚だけだったけど構図はイマイチなのが多くてガッカリ&凹むよ。

●さて●
次の更新作業を始めるか。
10月30日
(日)
肝心な所が汚れているとは・・・。

今日も撮り鉄に行ってくる。曇っていたので影を気にせず撮影出来たけどやっぱり暗い。それでも色々撮れたから良いかな。

●−−−●
***。
10月29日
(土)
はあ〜・・・。

撮り鉄行って残念な結果に終わるとは悲しい限り。今月は駄目駄目だな。

●***●
お休み。
10月28日
(金)
良い天気だ。

今日の夕方にコミケ81の当選サークル発表が行われる。さあ、サークルチェックでまた忙しくなるぞ。

●明日●
午後から出陣出来るか・・・。今年の臨時快速の撮影はあれこれあって思うような撮影が出来ずに終わりそうだ。
10月27日
(木)
いろいろ有った日。

●おっ!●
やっと販売日が決まったようだな。っと言っても決め手じゃないから悩む。
10月26日
(水)
あれこれ買って散財。あれ?特典が無い。

11月26日〜11月28日にかけて東武鉄道の50070系の甲種輸送が行われるのか。これはまた撮影に行かねばならないな。それにしてもこのところ東上線の車両ばかりだな。

●?●
次の更新は何にしよう。
10月25日
(火)
今日も暑いな。

予防接種をしたところがちょっと赤くなって違和感が・・・。早く治まってくれないかな。

●お休み●
−−−。
10月24日
(月)
ちょっと蒸し蒸しするな。

インフルエンザの予報接種をしてくる。これで取り敢えずインフルエンザへの備えは出来たけど、普通の風邪の備えが無いから安心できないな。

●更新●
鉄道写真に叡山電車「えいでん!×けいおん!トレイン」のページを開設しました。何かの参考になれば良いのですが・・・。

それにしても1両+前パンタは構図取りが難しい。安全策をとると車両が小さくなり、逆にアップにするとパンタが切れそうになるからホント大変だ。
10月23日
(日)
ふ〜。

リリカルマジカル12に参加。戦果は頼まれものが1冊買えなかっただけだから勝利といえるかな。即売会終了後に秋葉原へ行き買い物をして帰途に就く。ほとんど座らず歩き回って疲れた。

●暑い●
そろそろ片付けようかと思っていた扇風機を使う事になろうとは思わなかったな。
10月22日
(土)
故障したかな?>ライト。

天気が悪いので家に籠もってリリマジ12のサークルチェックやサイトの更新作業などをして過ごす。久しぶりにPCの前にずっと居たな。

●明日●
戦果は如何に?
10月21日
(金)
もう壊れたのかよ>水槽用循環ポンプ。

リリカルマジカル12のサークルチェックを終わらす。まだ何を出すか分からないサークルが多々あるけど気になるサークルはいつもと同じ位だな。

●***●
お休み。
10月20日
(木)
いきなりグリーフシードかよ。

浅草駅で今日から発売の東武浅草駅80周年「記念ストラップ」&「記念乗車券セット」を購入したり、旅行先でゲット出来なかったものを秋葉原でゲットしたりしたりする。今日も散財してしまったなf(^_^;)。

●これが・・・●
iPhone4Sかあ。実物を初めて触ったよ。

●197000ヒット●
今日達成しました。感謝です。
10月19日
(水)
肌寒いなあ。

目的のものが撮れたので嬉しい限り。っと言う日。

●開始●
リリマジ12のサークルチェック開始。今回気になるサークルは幾つになるかな。
10月18日
(火)
つ、ツメが・・・。

太陽光でエネループ充電。最初曇っていたので今日中に充電完了するか心配だったが、途中で晴れたので充電完了し一安心。太陽光発電は何か楽しくなるねえ。

●更新●
鉄道写真の『京阪電車 映画「けいおん!」ラッピング電車』のページの写真を追加&差し替えしました。縦に長いページになっていますので見られる方はこの点をご了承ください。
10月17日
(月)
今度は電池の消耗を抑えられるかな。

サイトの更新準備をちゃくちゃくとこなす。この調子なら今週は何か公開出来そうだな。ネタ電じゃないけどね。

●***●
ふ〜・・・。
10月16日
(日)
わあ〜、暗い・・・。

臨時快速の運用に就く1819Fの撮影を試みたが、やっぱり撮影場所に来るのが日没をちょっと過ぎた頃だったので感度を上げて何とか記録出来たという写りになる。まあ、失敗しなかったから良いかな。

●さて●
そろそろ何か公開しないとな。
10月15日
(土)
雨に遭わずに良かった。

切符が1回分残っていたので「碓氷峠鉄道文化むら」に行ってあれこれ見てくる。どんなものかなと思っていたが、結構興味を引くものが色々あって楽しめたな。今度は「アプトの道」に挑んで見よう。

●お休み●
***。
10月14日
(金)
腹の調子も良くなったかな・・・。

ネットに載せる為の写真の整理開始。枚数が多いから選ぶのが大変だ。

●?●
どうしようかな?
10月13日
(木)
ふ〜・・・。

いろいろな聖地巡りから帰還。あれこれ写真を撮りまくったのでこれから整理が大変だな。

●***●
更新お休み続行中。
10月9日〜10月12日 旅行中
10月8日
(土)
えっ、今までより早く来るなんて・・・(涙)。

下り列車が去った後に銀塩一眼レフ+三脚をセットして狙っている列車を撮影しようと思ったら今までと違い下りより先に来られてコンデジでの撮影になったり、予想以上に暗くなってしまい画質の粗いISO800のコンデジ撮りになってしまったりと散々な結果になってしまう。まあ、記録出来ただけ良かったかな。

●良し●
準備OK。足りないものは現地調達だ。
10月7日
(金)
はあ〜・・・。

また運用に恵まれず。まあ、今後の為の情報が得られただけでも良しとしよう。

●***●
お休み。
10月6日
(木)
ミヤセンカクエキカクテルはまだ飲むことが出来たんだ。

地デジが受信出来なくなったのは機器類に水の浸入があったからか。部品交換したけど今も受信が不安定になる時があるから水止め対策などを講じるまでは完全に直りそうもないな。

●お休み●
更新は一休み。
10月5日
(水)
1日雨か・・・。

また地デジが映らなくなるとは・・・。幸いBSは大丈夫だけど困ったことには変わりない。非常用&アナログ放送終了に合わせて買った携帯ワンセグTVがこんなに役に立つとは思わなかったな。

●更新●
鉄道写真の「野田線開通100周年記念イベント」のページに写真を追加しました。追加したものは車両の写真ではなくポスターなどの写真です。あしからず。
10月4日
(火)
必要な情報がありすぎて頭がイタイ・・・。

再びソーラーパネル+充電器でエネループ4本を充電したら今度は充電完了の点灯が出てホッとする。やはり不安定な自然エネルギーを使っての発電は状況によって結果が変わってくるな。実際やってみて分かったよ。いずれにせよこれだと時々専用充電器を使って充電しないとエネループの寿命を縮めかねないな。

●更新●
鉄道写真の「上を向いてがんばろう日本」ヘッドマークのページに写真を追加しました。どれもイマイチな写真なので期待しないでください。
10月3日
(月)
良し!まずは1編成撮れた>さいたま市誕生10周年記念ヘッドマーク付き車両。

先日届いたソーラーパネル+充電器でエネループ4本を充電したら充電完了の点灯が出ず。説明書によると「充電池によって完了の点灯が出ないが、問題ない」とあるから充電器との相性の問題だろうか?いずれにせよまた充電して同じ結果になるのか確認せねばならないな。

●更新●
鉄道写真のTOPページの画像を「東武鉄道2011年秋の臨時快速時刻表」の画像にしました。

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の影響で今年は走らないかと思っていましたが、こうして運行が発表されて嬉しい限り。
10月2日
(日)
涼しいねえ。

久しぶりに遅い起床。お陰で眠くならないな。

●更新●
鉄道写真の「群馬デスティネーションキャンペーン」ヘッドマークのページに写真を追加しました。

まだ撮影していなかったものが撮影出来て何とか3編成揃ったけど留置中のものとは悲しい限り。
10月1日
(土)
まさかの5体目とは・・・>A賞。

やはり充電池より乾電池の方が良いと改めて思った日。すぐ欲しい時に店で扱ってないから困るよ。

●更新●
TOPページの画像を「とある秋晴れの日の光景(1819F&東京スカイツリー)」にしました。東京スカイツリーが曲がって見えるのは広角で撮影している為です。あしからず。

撮影する前に嫌なことがあったけど撮影に影響しなくて良かったと思うばかり。