独り語り


過去の独り語りは
こちら

2012年
(平成24年)
2月の独り語り
2月29日
(水)
わっほ〜、大雪だ。

っと言うことで雪の中での撮影をしてみたが、短時間且つコンデジだったので記録写真的なものに終わってしまう。まあ、大雪の様子を撮影出来たから良しだな。雪が止んだ夜、春日部駅で東京スカイツリータウン開業カウントダウンヘッドマークを撮影。撮影中に撮影時の三脚、脚立禁止のポスターを発見。撮影禁止にならなかっただけ良かった。

はあ〜、今月は慌ただしかった。

●お休み●
***。
2月28日
(火)
えっ、下りじゃなく上って来ただと!

危ない危ないスケジュール変更を見落としていて撮影出来ない所だったよ。小さいけど記録出来て良かった。

●***●
お休み。
2月27日
(月)
良し!揃った>ちびきゅんキャラVo1.1「けいおん!」

はあ〜、どちらか一方が上手く撮れるともう片方が駄目駄目になるとはなあ。いつになったら両方満足行くものが撮れるのだろう。

●消えゆくもの●
杉戸工場の一部の建屋が解体されて消滅したか。全て無くなるのも時間の問題だな。
2月26日
(日)
ふ〜・・・。

時間を間違えたり、前日のHMだったり、ちょっと顔が汚れていたり、被られてしまったりと色々あったが、開業86日前のヘッドマークを撮影。はあ〜、疲れる一日だった。

●更新●
鉄道写真の「東京スカイツリータウン開業カウントダウンヘッドマーク」のページに写真を追加しました。

列車に被られたり、撮影時間が取りにくくなったりとそろそろ撮影出来ない日も出てきそう。
2月25日
(土)
写り込んだビームの影が目立つなあ。

雨降る中で撮り鉄した後は映画「けいおん!」鑑賞。多くの映画館が明日で上映を終えるから鑑賞するのはこれで最後だな。ソフトはいつ発売されるかな。

●散財●
1つしか取れなかったとは無念だ。
2月24日
(金)
明日はまた雨かよ。

ヘッドマークは撮影出来たけど被られる。この場所は鬼門なのだろうか・・・。またリベンジだな。

●お休み●
***。
2月23日
(木)
良し!変更だ。

雨の中での撮影。小雨だから問題なかったけど失敗しないように構図を広めに取ったのは判断ミスだったな。次は気を付けよう。

●作業中●
とりあえず出来るものから始めよう。
2月22日
(水)
明日は雨か・・・。

新たに映画「けいおん!」の大入り第五弾のポストカードが出るのか。何処の映画館へ行こう。

●開始●
更新作業開始。だた、写真が揃っていないので公開日は未定。早く撮り終わって現像せねばな。
2月21日
(火)
今日も暖房機器の使用時間が短くて済むな。

あちゃ、シャッター半押し状態で構図修正をしたら指に力が入ってしまって早切りしちまった。まあ、編集すればどうにかなるレベルだったのが不幸中の幸いだったな。次は失敗しないようにしよう。

●お休み●
−−−。
2月20日
(月)
数々の撮りたいものの運転期間が一気に終わってしまったな。

久しぶりに暖房器具を使わずに過ごせる日。でも、まだまだ寒いぞ。

●更新●
(1)鉄道写真の「東京スカイツリータウン開業カウントダウンヘッドマーク」のページに写真を追加しました。さて、今度は何処で撮影しようかな。

(2)さくらネットワークが復活していたのでTOPページにバナーを再掲載しました。でも、繋がっているサイトは1つを除いて休止状態や閉鎖されているなあ。
2月19日
(日)
不具合で焼き直しさせたら最初のものより色合いが良くなったぞ。

銀塩一眼レフをメイン使ってあっちこっちで撮り鉄してくる。果たしてどのように写っているかな。

●眠い●
今日も眠い・・・。
2月18日
(土)
今日は94日前なのになんで前日の95日前のヘッドマークで来るんだよ。

映画「けいおん!」を鑑賞して大入り感謝ポストカード第四弾などを貰ったり、影や自分の腕の無さなどに泣きながら東京スカイツリータウン開業カウントダウンヘッドマークを撮影して過ごす。

はあ〜、寒風の中での撮影は体に堪えるよ。

●眠い●
***。
2月17日
(金)
昨日に続いて今夜も雪かよ。

109Fの開業95日前HMをコンデジで撮影。逆光でイマイチな写りになっているだけでなく線形の関係で6両編成が5両のようになってしまっているけど「95」という数字は写っているから良しかな。

●お休み●
***。
2月16日
(木)
ピントが合っているかな?>96日前HM。

っと言う事しか書くことが無い一日。それにしても寒いなあ。

●***●
お休み。
2月15日
(水)
ピントが合っているかな?>97日前HM。

もう無いだろうと思っていた映画「けいおん!」大入り感謝ポストカード第四弾が出るとは・・・。これもゲットせねばな。

●先●
完了までまだまだ先か。やれやれだな。

●202000ヒット●
昨日達成。皆さんありがとう。
2月14日
(火)
帰りは雨かよ。

捜し物が見つからず。どこいったんだよ。困ったな。

●更新●
鉄道写真に「東京スカイツリータウン開業カウントダウンヘッドマーク」のページを開設しました。

既に98日前の「粋」基調の109Fは撮影出来なかったけど果たして何日分撮影出来るかな。
2月13日
(月)
またクッションが当たったよ。もう嬉しくないよ。

リニューアル100系に付いた開業99日前のヘッドマークの撮影に挑んだら片方は上手く撮れてもう片方は上りスペーシアに邪魔されたりでイマイチ。今日に続いて両方納得行く撮影出来ないとはなあ。これが今後続くとストレスが溜まりそう。

●さて●
今週の更新の作業でも始めるか。
2月12日
(日)
寒風で極寒だ。

今日から東京スカイツリー開業カウントダウンヘッドマークがリニューアルされた100系に付くというので銀塩一眼レフで撮影に臨んだら「粋」の方はカラスに邪魔され危うく失敗しそうになり、「雅」の方は影に泣く事になる。前者は兎も角後者は気が付かなかったよ。参ったな。

●良し!!●
「らき☆すた」りょうもう号、ちゃんと写っていたぞ。良かった。
2月11日
(土)
おっ、自販機で当たりが出た。

寒風吹く中でやっと順光の「らき☆すた」りょうもう号を銀塩一眼レフで撮影出来る。でも、実際にどう写っているかは現像するまで分からず。ピンぼけとかつまらない失敗をしているなよ。

●良し!●
映画けいおん!大入り感謝ポストカード第三弾をゲット。さて、フィルム狙いであと1回鑑賞したら映画館通いは終わりかな。
2月10日
(金)
はあ〜・・・。

ローソンに行ったら十六茶売り切れ。四日持たなかったか。2月8日に買い忘れたキュゥべえを確保しておいて良かった。

●お休み●
***。
2月9日
(木)
あちゃ、やり直しかよ。

何でもかんでも「東京スカイツリー」と関連づければ良いってもんじゃないんと思うんだがなあ。東武鉄道が発表する度にそう思うよ。

●***●
お休み。
2月8日
(水)
あっ、雪だ。降ったのは数秒だけど・・・。

時間を無駄にしているなあ。何か建設的なことをしなければ・・・。

●第三弾●
映画「けいおん!」大入り感謝ポストカード第三弾が発表されたか。これで最後かな。
2月7日
(火)
雨か・・・。

今日からローソンで販売される十六茶に魔法少女まどか☆マギカのフィギュアストラップ(全6種)が付くというので早速購入。カラコレのシリーズだけあって小さくても出来が良いねえ。って、キュゥべえの存在をすっかり忘れて買っていない。明日にでも買いに行かねばな。

●?●
次の更新は何にしよう。
2月6日
(月)
やっぱりか・・・。

来るだろうという時間に合わせて「らき☆すた」りょうもう号を撮影しようと待っていたら来ず。ならばと待っていたら逆から来られて撮影出来ず。まったくもう泣きたいよ。

●はあ〜●
修理後に撮影したフィルムを現像に出した結果、余り思わしくない写りのものが出てくる。やはり熟れていない状態で本番の撮影をしたのかまずかったか。仕方が無いまた撮り直しだ。

●更新●
鉄道写真の100系に「100系新塗装「粋」(淡いブルー+フューチャーブルー)」のページを開設しました。
2月5日
(日)
あれ、詰め物が・・・。

数時間待って「らき☆すた」りょうもう号をやっと撮影出来たが、撮影条件は悪いという何とも残念な結果になってしまう。もう、ため息しか出ないよ。

●更新●
鉄道写真のTOPページを解体作業中の杉戸工場にしました。見慣れた光景もついに消えるのか。

記録したい方はお早めに・・・。
2月4日
(土)
ふ〜、大入り感謝ポストカード第二弾ゲット出来たぞ>映画「けいおん!」。

修理が終わった銀塩一眼レフで撮影をしてみると今までとシャッター音と違っていてビックリ。かなりヘタっていたのかなあ。で、今日もまた撮影したい編成が来ずに撮影出来ず。ホント相性が悪いなあ。嫌になるよ。

●***●
お休み。
2月3日
(金)
寒いの朝だけで助かった。でも、寒い。

恵方巻きをコンビニで買って正解だったと思うばかり。美味しかった。難点は食べ終わるまで話が出来ないことだな。

●お休み●
***。
2月2日
(木)
明日は更に寒くなるのかよ。

とあるもののスキャン&印刷で悪戦苦闘。こう考えると写真屋に出した方が良いと思うばかりだな。ただ、望んだ結果にならない場合があるのが困りものだけど。まあ、今回は自分で印刷しよう。

●反応無し●
何だアドオンが邪魔していたのか。って、気が付くのが遅かったよ。まあ、良いか・・・。
2月1日
(水)
来たー!

やっと順光で「らき☆すた」りょうもうを撮影。でも、狙っていた構図で撮影出来なかったちょっと車両が小さめ。まあ、編集して何とかしよう。

●更新●
(1)TOPページの画像を「今月限り」〔小田急電鉄7000形(LSE)現行塗装〕にしました。

既に引退が決まった3形式に続いて7000形LSEも1編成が廃車になるとは・・・。小田急は更なる祭り状態になりそうだな。

(2)「さくらネットワーク」が無くなったようなのでTOPページから削除しました。

一時代が終わったと実感するばかり。