独り語り


過去の独り語りは
こちら

2012年
(平成24年)
3月の独り語り
3月31日
(土)
気温の変化が激しいなあ。

天気が大荒れになる前に無事撮影を済ます。砂塵や暴風雨の中での撮影はやりたく無かったから良かった。

●休み●
−−−。
3月30日
(金)
「雅」な102Fが走り出したか・・・。

今日も新しい場所で撮影に挑戦。でも、やっぱり構図取りが上手く行かず。まあ、次があるさ。

●更新●
鉄道写真の「東京スカイツリータウン開業カウントダウンヘッドマーク」のページに写真を追加しました。今回は多くの撮影地で撮影したものが載っていますが、構図取りはイマイチなものが多いです。
3月29日
(木)
眠い・・・。

新しい場所で撮影に挑戦。結果は架線柱を避けようとして左右のバランスが悪いものになってしまう。まあ、次のここでの撮影の参考になったから次は納得行くものを撮影するぞ。

●−−−●
***。
3月28日
(水)
今日も箇条書き。

しまった早く起きすぎた。

良し撮れた。

追加が次々来るな。

桃の花がもうすぐ咲きそうだな。

なんだ雨が降ったのは数十分か・・・。

風が冷たい。

猫が増えている。あっちからのが移動してきたか。

ふ〜、やれやれ。

●***●
−−−。
3月27日
(火)
箇条書き。

ここも完売か・・・。

はあ〜、今日は気力が出ないなあ。

失敗の原因はカメラの高さだったとは・・・。

良し!残すはB賞だけになったぞ。

待ちに待ったものが届いたぞ。

やることやらねばな。

長く揺れた地震だったな。

えっ、明日は午後雨が降るのかよ。

●お休み●
***。
3月26日
(月)
2つ目のC賞ゲット。でも、A、B賞はゲット出来ず。

あれこれやることがあって落ち着かず。早くゆっくりしたいものだな。

●さて●
今週の更新準備でも始めるか。
3月25日
(日)
良し!梓ゲット。残る上位賞はAとBだな>一番くじプレミアム 映画「けいおん!」。

リリカルマジカル13に参加する前に開業58日前のヘッドマークの撮影。東京スカイツリーと一緒に撮影し上手く撮れたと思っていたら正面に影が映り込んいる失敗作と分かりガッカリ。また、撮影にチャレンジだな。

リリマジは頼まれものの完売が多し。久しぶりだなこんなに完売を食らったのは・・・。

閉会後は知人達と秋葉原へ行ってとあるものを見て、ここで別れて寄り道しながら帰宅する。

ふ〜、疲れた。

●お休み●
****。
3月24日
(土)
届いたぞ。これでいざという時に安心だ。

朝には雨が上がるというのでコンデジ持って撮り鉄に行ったが、そうにはならずにイマイチ写真の生産へ。全部がダメじゃなかったのが救いだな。

●一番くじプレミアム 映画「けいおん!」●
上位賞が2つ取れたけど結果は微妙。上位賞が残る数が少ない店でケチらずに一気に引けば良かったと後悔中。
3月23日
(金)
あれこれやる事があるな。

雨降る前にひと撮影。やっと見頃となった梅の花が背景に同化して良く分からないのがちょっと残念。

●***●
お休み。
3月22日
(木)
E賞マグカップか・・・>セガ ラッキーくじ「ストライクウィッチーズ2」。

今日はまずまずの撮影結果。頼んでいたものも来たし良い日だったな。

●更新●
鉄道写真の「東京スカイツリータウン開業カウントダウンヘッドマーク」のページに写真を追加しました。僅かですがいつもと違う構図の写真も入れてみました。
3月21日
(水)
はあ〜・・・。

撮り鉄やったら散々な結果になり、UFOキャッチャーをやったらこれまた散々な結果になってしまう。1つだけ良いことがあったのが救いだな。

●う〜ん●
防災ラジオの良いのは何だろう。
3月20日
(火)
あっ、雉だ!

何度も撮っている場所なのに今日は構図が決まらずイマイチな結果になってしまう。ちょっと力を入れすぎたか・・・。まだまだだな。

●お休み●
***。
3月19日
(月)
影に泣かずに済んで良かった。

非常食の缶入りパンでも買おうかと思ったらネット販売のばら売りは完売か入荷待ち状態。需要より供給量が増えて即納出来るようになったはずなのに最近の地震でまた需要が増えたのだろうか?まあ、他に食するものはあるから慌てない慌てない。

●***●
お休み。
3月18日
(日)
雨が降る前に撮影終えて良かった。

っと言うことしか書く事がない日。

●更新●
鉄道写真の「東京スカイツリータウン開業カウントダウンヘッドマーク」のページに写真を追加しました。今回も同じ構図のものが多いです。あしからず。
3月17日
(土)
良し!目的全て達成。

雨の降る中、開業カウントダウンヘッドマークの撮影や改名初日の「とうきょうスカイツリー」駅へ行って硬券などを買ったりする。ふ〜、ずっと立ちっぱなしだったから疲れた。

●さて●
次の更新作業を始めるか。
3月16日
(金)
まだ通うのか。

今日は鉄道ファンが大忙しの日だったんだな。でも、行けないので関係無いやと思っていたら業平橋駅の事まで忘れる始末。現駅名最終日の切符を買い損なってしまったよ。残念無念だ。

●***●
お休み。
3月15日
(木)
風が冷たい。しかも向かい風だから辛い。

とりあえず記録は出来た。次は上手く撮るぞ。

●開始●
3月24日発売の一番くじプレミアム 映画「けいおん!」の取扱店舗の検索始まる。 どこで引こうか?その前に引けるのか?
3月14日
(水)
はあ〜・・・。

初めての撮影地で撮影に挑戦したら見事に失敗。まあ、構図が悪いからここへはよほどのことが無い限り行く事は無いだろう。

●揺れる●
今日は地震が多い。大地震が来るのではないかと思うと怖い。
3月13日
(火)
急に冷え込んだな。

またローソンでけいおん!フェアをやるようだ。すっかり定番になってしまったな。

●203000ヒット●
昨日達成しました。皆さんに感謝!
3月12日
(月)
これが、東京スカイツリー弁当か。味は特に美味というわけではなく普通だな。

今日も雲と影に泣く事に・・・。まったく嫌になるよ。

●更新●
鉄道写真の「東京スカイツリータウン開業カウントダウンヘッドマーク」のページに写真を追加しました。なお、1ページでは収まらなくなったのでページを分割しました。今後ページが増えますので見づらいと思いますがご了承ください。
3月11日
(日)
やっぱり曇りか。しかも雲が厚くなるとは・・・。

銀塩一眼レフで撮り鉄したけど曇りだからまた暗い写真だろう。まったく雲に好かれても嬉しくない。

●1年後●
列車内で迎え訓練の為の1分間の緊急停車。黙祷。
3月10日
(土)
雨よ!朝から止んでくれ。

ようやく前進することが出来そうだ。まったく今週はほとんど進まなかったのには参ったな。

●発売日●
一番くじプレミアム映画「けいおん!」はやはり3月24日に発売かあ。果たしてクジは引けるのだろうか・・・。
3月9日
(金)
雨か・・・。

撮影チャンスを生かせずダメ写真ばかり作ることに・・・。今後の撮影の参考になっただけに終わったな。今日もやれやれだ。

●お休み●
これ以上書くことがないよなあ。
3月8日
(木)
やれやれ参ったな。

ふ〜、ちょっと左右のバランスが悪かったが撮影出来きてホッとしたな。

●−−−●
***。
3月7日
(水)
冷静に冷静に・・・。

なかなか納得行かず午前中は時間ばかりが過ぎて行ってしまったな。さて、明日からまた頑張ろう。

●***●
お休み。
3月6日
(火)
朝から止んでくれよ。

今日も記録は出来たが結果には納得行かず。はあ〜、出るのはため息ばかりなり。さて、編集作業をしよう。

●お休み●
***。
3月5日
(月)
箇条書き。

雨か・・・。

良かった撮り直せたよ。

数字がないだと(驚)。

代わりに作るのか・・・。

やれやれ。

●更新●
(1)鉄道写真に「らき☆すた×あの花 東武鉄道・秩父鉄道合同記念乗車券ヘッドマーク」のページを開設しました。

たった1編成しかないから思う存分撮影出来なかったな。

(2)鉄道写真のTOPページを「杉戸工場解体中(2012年3月)にしました。

主要な建物が消え去ったか・・・。
3月4日
(日)
あちゃ、開業80日前のものが・・・(涙)。

今日から「サニーコーラルオレンジ」カラーの100系(103F)が運転を開始したので早速銀塩一眼レフで撮影。曇っていたのでちょっと露出が出なかったが、記録は出来たから良しだな。

●はあ〜●
巻き込まれて散々だ。勘弁して欲しいよ。
3月3日
(土)
どうしよう。

久しぶりに銀塩一眼レフで撮り鉄。コンデジと違って狙った所でシャッターが切れるのは気分が良いねえ。あとは現像してどんな風に写っているかだな。納得行くものが写っていてくれよ。

●上手く行っても●
200円で取れたけど他で敗北じゃなあ。これじゃお得感は余り感じないよ。
3月2日
(金)
雨は嫌だねえ。

あちゃ、記録は出来たがシャッター早切りと画質設定を変更し忘れていたよ。このところ納得行かないものばかりだな。明日からは気合いを入れ直して撮影するぞ。

●お休み●
***。
3月1日
(木)
はあ〜、慌ただしかった2月が終わって3月になったな。

っと言う事しか書くことが無い月初め。

●更新●
TOPページの画像を「大雪の中を行く」(30000系)にしました。

雪が降る時はいつも思う存分撮影出来ない状況で無念だよ。