独り語り


過去の独り語りは
こちら

2012年
(平成24年)
5月の独り語り
5月31日
(木)
届いたぞ。これで一安心。

今日も鳥を相手にシャッターを切る。相変わらず逃げてくれるぜ!

●はあ〜●
ストレス溜まるぞ。
5月30日
(水)
早く寝たのに日中眠くなるとは・・・。

鳥は鉄道写真以上に望遠が必要だと思う今日この頃。列車と違って離れて行くし、しかも小さいからなかなか良いのが撮れないな。

●お休み●
−−−。
5月29日
(火)
深夜の地震は大きかったな。

日中は天気が持ったが、夜は雷雨。安定しない天気が繰り返し来るな。勘弁して欲しいよ。

●更新●
(1)鉄道写真に「ソラカラちゃんラッピング列車」のページを開設しました。

(2)鉄道写真に「東京スカイツリータウン開業PRヘッドマーク」のページを開設しました。

どちらも今後写真を追加しますのでお楽しみに。
5月28日
(月)
風が強いなあ>東京スカイツリータウン。

とある駅でコンデジ持って撮り鉄。で、光を良く反射する先頭形状のお陰でヘッドマークがちょっと白飛び気味に・・・。側面が暗めになるので避けていたが、やはり若干暗めになる設定で撮影した方が良かったかな。次はやってみるか。

●準備中●
更新作業進行中。あとはフィルムを現像した結果次第だな。早く使い切らないと・・・。
5月27日
(日)
暑い。

試し撮り開始。原因と考えられるものを除いてみたが、結果はどうだろう。これでダメなら再調整だな。

●さて●
あるものだけで更新作業をするか。
5月26日
(土)
はあ〜。

現像に出した写真を見たら「これじゃない・・・」色合いのものばかり。お陰で更新作業の気力も出ず。もう一回撮影してみてダメなら色々考えないと行けないな。もうこんな状況我慢出来ないぞ。

●お休み●
−−−。
5月25日
(金)
雨か・・・。

下り列車に被られたり、車交されていたりと今日の撮り鉄は散々だったな。はあ〜、次の撮影頑張ろう。

●お休み●
***。
5月24日
(木)
どうやらまた30000系2編成が東上線に行ったようだな。

っと言うことで仕事でこれは撮影出来ず。とりあえず撮れるものだけ撮ろうとソラカラちゃんのラッピング列車を撮影してみる。果たして現像したらどうなるかな。またガッカリな結果はゴメンだよ。

●おっ!●
期せずして雉のペアを撮影。今までない良いのが撮れたので嬉しい限りだな。
5月23日
(水)
TJライナーにも貼られたのか・・・。

開業カウントダウンヘッドマークは終わったけどまだ開業PRヘッドマークやソラカラちゃんラッピングトレインが走っているので撮影は続行中。まだまだ気が休まらないな。

●お休み●
***。
5月22日
(火)
流し撮りでもコンデジじゃダメかよ。

東京スカイツリータウンが開業したので早速行ってくる。目当てもものを無事買ってさてどうしよかと思っていたら「すみだ水族館」が待たずに入館出来るというので行ってあれこれ見たり、水中を飛ぶように泳ぐペンギンの撮影に悪戦苦闘したりする。その後は、一休みしたりして帰途へ就く。

今回はほとんど何も見ていないから次も行くぞ。

●206000ヒット●
昨日達成しました。感謝です。
5月21日
(月)
撮れたぞ!

朝起きたら曇りではなく晴れていたので早速金環日食の観測&撮影。途中で太陽が雲でまったく見えなくなったりしてどうなることかと思っていたが、金環食の時は晴れて見ること出来る。いや〜良いものを見たな。でも、撮影に追われてじっくりは見られなかった。

家のヤブ用をこなした後、東京スカイツリータウン開業カウントダウンヘッドマークの開業1日前の撮影と「東京スカイツリータウン グランドオープン記念乗車券セット」を買いに行って来る。撮影は露出が少し多かったり手持ちなので構図がイマイチになってしまったが、記録出来たから良し。切符のすぐに購入出来たので良かった。

こうして2大イベントを記録して1日終わる。

●更新●
(1)TOPページに「金環日食」を飾りました。

太陽専用サングラス+コンデジという簡易的なもので撮影したので画質はそれなりだけど記録出来て嬉しい限り。

(2)鉄道写真の「東京スカイツリータウン開業カウントダウンヘッドマーク」のページに写真を追加しました。

100日、長かった〜。なお、後日銀塩一眼レフで撮影したものを載せますのでお楽しみに。
5月20日
(日)
TVで言ったとおり小さいなあ>太陽。

家のヤブ用をしたり、1人や撮影仲間と撮り鉄したり、買い物をしたり等々で今日も落ち着かず。はあ〜・・・。

●良し!●
太陽専用サングラス+コンデジで画質はイマイチだが太陽は撮れそうだ。あとは明日の天気次第だな。
5月19日
(土)
撮ったけどどうかな。

あれこれあって落ち着かず。心休まりたいものだな。

●結局●
今週の更新はお休みです。来週の更新をお待ちください。
5月18日
(金)
う〜ん、何か違う・・・。

労多くして実り少ない日でいつも以上に疲れた。やれやれだな。

●さて●
更新準備を始めるか。
5月17日
(木)
あれ、存在を知らないのかい・・・。

今日は銀塩一眼レフも使って撮影。短かったけど晴れた時間に撮影出来て良かった。早く撮り終わって現像しないとな。それにしても公表時間より早くに撮影目的の列車が来るのとは思わなかったな。撮影は出来たけど広角過ぎて車両が小さめになってなってしまったぞ。

●***●
***。
5月16日
(水)
ふ〜、今日も何とか撮影出来た。

ソラカラちゃんのラッピングトレインを撮影する機会があったが、駄作ばかり量産する結果になってしまう。東武鉄道で運転表を公開したことだし明日から仕切り直しだ。撮るぞ!

●?●
今週は何を更新しよう。
5月15日
(火)
偏った減り方をしていたが、両方買えて良かった。

今日も何とか撮影。それなりの写りだが、撮影条件が悪かったから記録出来ただけで良しとしよう。

●今日も●
−−−。
5月14日
(月)
また雲の邪魔が・・・。

銀塩一眼レフがメインの撮り鉄をしてくる。いつもの場所でのいつもの構図だから致命的な失敗は無いだろうけど現像して写真を見るまで分からないな。上手く撮れていてくれよ。

●ふ〜●
***。
5月13日
(日)
はあ〜、疲れた・・・。

撮影に行ったら撮影目的の列車を2回とも同じミスで失敗作にしてしまう。これじゃこの撮影場所へ来た意味が無いじゃん(涙)。手持ちなのに構図取りを考えすぎたのがまずかったかな。気楽に撮ったこれら以外ものは大丈夫だったし。はあ〜、やれやれだ。

●−−−●
***。
5月12日
(土)
この時期に強い寒風とは参るよ。

長かった二桁の撮影がやっと今日で終わり。明日から一桁の撮影頑張るぞ。

●更新●
(1)鉄道写真に「2012年春の臨時快速」のページを開設しました。構図はカウントダウンヘッドマークのものと同じものが多いです。あしからず。

(2)
鉄道写真の「東京スカイツリータウン開業カウントダウンヘッドマーク」のページに写真を追加しました。今回も数字が違うだけで同じ構図のものが多いです。あしからず。
5月11日
(金)
箇条書き。

おっ、鷺が飛び立つのが撮れた。

「雅」カラーの撮影失敗。凹むなあ。

この夏から頑張って風を送ってくれよ。

あっ、このけいおん!関連商品は持ってない。買いだ!

まさか東京スカイツリー&けいおん!のコラボ商品が出るとはなあ。

特急りょうもう3編成にソラカラちゃんのラッピングが施されるとはねえ。側面は撮影しにくいぞ。

●***●
お休み。
5月10日
(木)
あれ、つがいだったのかよ。

予報通り天気が一時的に荒れたが、撮影時でなかったので良かった。この所、運用だけでなく天気も気にせねばならないから大変だよ。

●お休み●
***。
5月9日
(水)
お菓子の魔女をやっとゲット出来たよ。

いつ荒れるか分からない天気の中での撮影が焦るねえ。幸い撮影中は天気は荒れることがなかったのでホッとしたよ。

●更新●
鉄道写真のTOPページに「杉戸工場解体中(2012年5月)」の写真を載せました。

次は臨時快速ページを作って公開しないとな。
5月8日
(火)
今日も記録出来て良かった。

またローソンで「けいおん!」フェアが始まったので7時から配布される下敷きをゲットするために朝ローソンに行ったら関連商品がほとんど無い(グッズは完売)棚が目に入りビックリ。こんなの初めてだ。とりあえず残っていた関連商品とタイアップ商品で下敷き全6種はゲット出来たが、着ボイスはコンプリート出来ないので嬉しさ半減。さて、どうしよう。

で、「けいおん!」と言えば原作の大学編が連載終了と発表される。高校編の方はどうなるのか気になるぞ。

●***●
−−−。
5月7日
(月)
天気が良いねえ。

列車の運用が悪くて撮り鉄しても不完全燃焼に終わる。最近こんなんばっかりだな。

●さてと・・・●
今週の更新準備でも始めるか。
5月6日
(日)
天気が荒れるのが早すぎだよ(涙)

撮り鉄行ったらヘッドマークは風でめくているし、途中から雷雨になるし、構図取りやシャッター切りに失敗したり等々と散々な結果に終わる。これなら遠出する必要は無かったよ。救いはそれでも必要なものは記録出来たことだな。

●お休み●
***。
5月5日
(土)
晴れたけど風が強いな。

折角晴れたのに撮り鉄に回す時間がほとんど取れず。それでも何とか押さえるべきものは記録出来たのでホッとしたな。

●更新●
(1)TOPページに「立夏の夕日(1819F)」を飾りました。一回り大きな写真は後日、春の臨時快速のページ公開時に展示します。

(2)鉄道写真の 「2012年 フラワーリレー号」のページに写真を追加しました。日は違えど同じ場所で撮影したです。あしからず。
5月4日
(金)
箇条書き・・・。

TOPページの画像どうしよう。いつまでも4月のものじゃなあ。

今日も雨降る中で撮り鉄。今年のゴールデンウィークはいつも以上に天気が悪い日が多くて撮影が大変だよ。

150mも離れた所から鳴いていたとは・・・。あっちこっち歩き回って鳴き声の主「雉」を発見した時は喜んでしまったよ。

●お休み●
更新作業は一休み。
5月3日
(木)
えっ、発売1週間も経たずに消えただと。どこかで見つけないと・・・。

土砂降り降る中で撮り鉄。フラワーリレー号は難なく撮れたが、開業カウントダウンヘッドマークの方は撮影チャンスがすぐに来なかったり信号トラブルでダイヤが乱れたりでひたすら来るのを待つことに。ずっと立っていたから疲れたよ。

●更新●
鉄道写真の 「2012年 フラワーリレー号」のページに写真を追加しました。雨に中での撮影なので写りはそれなりです。あしからず。
5月2日
(水)
映画「けいおん!」のBD・DVDの発売が7月18日に決まったぞ!

雨降る中で撮り鉄したらやって来たのは前日のヘッドマーク。ワンチャンスしかないのにこれにはショック。また記録出来ない日が増えたな。

●更新●
鉄道写真の「東京スカイツリータウン開業カウントダウンヘッドマーク」のページに写真を追加しました。構図は似たようなものが多いです。あしからず。
5月1日
(火)
間に合ったのにAFが不調とは・・・。暗いとダメだな。

雨対策をしていない時に雨に降られるとは運が悪い。お陰で濡れてしまったよ。今度はこうならないようにせねば。

●更新●
鉄道写真の「2012年 フラワーリレー号」のページを写真を追加しました。なお、同じような構図ばかりですので期待しないでください。