独り語り


過去の独り語りは
こちら

2012年
(平成24年)
8月の独り語り
8月30日〜8月31日 PC不調・・・。

8111Fの回送を撮影。暗かったけど記録出来よかった。

●−−−●
−−−。
8月29日
(水)
撮影条件悪いなあ。

何とか夕方の8111Fの回送を撮影したが、写りはイマイチ。まあ、撮影出来ただけ良しとしよう。

●−−−●
***。
8月28日
(火)
夜は少し涼しいかな。

時間が出来たのでとある場所で車両を撮影。記録出来て良かった。

●210000ヒット●
昨日達成しました。皆さんに感謝!やっとここまで来たか・・・。
8月27日
(月)
熱暴走か?>PC不調。

今日で100系オリジナルカラー(104F)の運転が最後というので撮影してみたが、納得行くものが撮影出来ず。まあ、過去に撮影したものがたくさんあるから良いか。あとはスペーシアのスタンプラリーを完遂させてグッズを貰う。はあ〜、乗り心地は良いけど1日に何度も乗ると流石に疲れたな。

●***●
お休み。
8月26日
(日)
あっ、ちょっと短かったよ。参ったな。

待ちに待ったものが届く。思っていたより小さかったが、思った以上に出来良く且つ変化があって満足満足。ただ、一部作りがイマイチな所があるから不安だな。

●お休み●
***。
8月25日
(土)
今日も暑いなあ。

●更新●
鉄道写真の「第10回夏やすみわくわくスタンプラリー&「あの花」コラボ記念ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。

順光じゃなかったり、ヘッドマークが汚れていたりと余り良い写真とは言えませんが、何かの参考になれば幸いです。
8月24日
(金)
忘れた頃に来るとは・・・。

暑い中、外仕事。ふ〜、疲れた。

●う〜ん●
次の更新は何にしよう。
8月23日
(木)
はあ〜・・・。

久しぶりに知人と食事。流石、知人のお勧めの店だけあって料理の味は申し分なかったけど量と値段がなあ。ちょっと高いよ。なかなか量と値段に納得する店に巡り会わないな。

●−−−●
***。
8月22日
(水)
来た!

8111Fが試運転を行うらしいというので撮影に行って来る。で、記録は出来たが正面構図のものはピントが甘くなっており残念無念。正面をのっぺらと判断してAFの作動が鈍ったのか。う〜ん・・・。

●更新●
鉄道写真に「リバイバルカラー8111F試運転」のページを開設しました。

さて、8月後半から9月にかけての臨時列車を撮影したいところだが、果たして撮影出来るかな。まあ。9月の方だろうなあ。
8月21日
(火)
今日も暑いぞ。

蝉の鳴き声が凄いこと。しかも徐々に違う種類の蝉になっているな。今年はいつまで聴くことが出来るかな。以前は10月初旬まで鳴いていたよなあ。

●・・・●
−−−。
8月20日
(月)
ふ〜・・・。

暑い最中に鉄道写真撮影。余りの暑さにカメラの耐熱テストをしているみたいだったな。撮影の方は構図はまずまずだったけど太陽の位置に恵まれず正面が暗いものが多し。相変わらず「これだ!」と言うものが撮れないな。

●お休み●
***。
8月19日
(日)
初めて入る店は緊張するねえ。

っと言う事しか書くことが無い一日。

●・・・●
...。
8月18日
(土)
もう少し遅かったら雷雨の本降りだったよ。危ない危ない。

新しいデジカメで打ち上げ花火撮り。で、見栄えが良い姿は一瞬だからこれは鉄道写真以上に手強い相手だ。それでも何枚かはまずまずのものが撮れたので嬉しい限り。

●−−−●
***。
8月17日
(金)
風が暑い・・・。

まさに残暑の日が続く。まだまだ夏だねえ。

●***●
−−−。
8月16日
(木)
あ、暑い・・・。

また携帯に傷を付けてしまう。なにやってんだよ自分。

●更新●
鉄道写真のTOPページに「整地作業中の杉戸工場跡地(2012年8月)」の写真を載せました。

前回の撮影から今回の撮影までに行っていた掘削作業の様子を撮影しなかったのはミスったな。
8月15日
(水)
あの見にくい表示は改悪としか言えないな。

危ない危ない、傘は持っていたとは言え判断をミスっていたら一時の雨でも豪雨だったからずぶ濡れにされるところだった。やっぱり天気が不安定な時は外に出るもんじゃないな。

●***●
お休み。
8月14日
(火)
ね、ねむい・・・。

久しぶりに雨の朝。降るなら出かける時を避けて欲しかったよ。まったくもう。

●開催日がねえ●
8111Fのツアーが8月末〜9月初めに連続してあるとは・・・。でも、ほとんどが平日じゃ参加なんて出来ないよ。
8月13日
(月)
だんだん風が強くなるのか。

とあるスタンプラリーに参戦し、まずは一番欲しいものをゲット。これで今後参加する時間が取れなくても一安心だ。

●ふ〜●
あれこれあって昨日より疲れた。
8月12日
(日)
21万人も来たのかよ。

コミケ82に参加してくる。で、戦果は作戦を間違えて惨敗。まあ、とある企業ブースでTVで見損なった放送回を見ることが出来ただけも良しだな。次は負けないぞ。

●お休み●
ふ〜、やれやれ。
8月11日
(土)
雨こそ降らないものの不安定な天気だなあ。

サークルチェックもほぼ完了。あとは頼まれものデータを待つだけ。早く来てくれよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
14:07記載

●更新●
鉄道写真に「第10回夏やすみわくわくスタンプラリー&「あの花」コラボ記念ヘッドマーク」のページを開設しました。

7500系の方は撮影出来れば写真を追加しますのでお楽しみに。
8月10日
(金)
蒸し暑い

いつもの場所で鉄道写真撮り。シャッターを切る場所は良かったけど左右の空間のバランスがイマイチ。相変わらず手持ちだと上手く撮れない。

●落ち着かない●
いろいろありすぎよ。
8月9日
(木)
今日も涼しいなあ。

やっぱり野生のカブトムシは元気が良いや。それにしてもここにこんなに居る(クワガタも)とは思っていなかったからビックリだよ。

●開始●
コミケ82のサークルチェックを開始。今までやっていなかった分を一気に取り戻すのは疲れるよ。はあ〜・・・。
8月8日
(水)
涼しいなあ。エアコンいらずだよ。

最近、勝手にPCが再起動したりとまた不調になってきたので中を見たらメモリーのツメが1カ所外れているのを発見。果たしてこれだけが不調の原因か?ダメならここで嘆くことになるだろう。安定してくれ!

●お休み●
****。
8月7日
(火)
暑くてぐっすり眠れないなあ。

っと言う日々が続いて参ったな。

●出来るかな●
淡々とサイトの更新作業をする。この調子なら今週中にもう一つ公開出来るな。
8月6日
(月)
えっ、C58-363号機が脱線しただと・・・。

時々雨が降る曇りがちの日だったけど暑いことには変わらないなあ。

●更新●
鉄道写真に「SLパレオエクスプレス2000回運転ヘッドマーク」のページを開設しました。

まさかページを作ってアップしようと思っていた日にC58-363号機が広瀬川原工場内で脱線事故を起こしてしまうとは・・・。8月4日のSLパレオエクスプレスの撮り鉄&乗り鉄がC58-363号機の納めと言う事にはならないでくれよ。
8月5日
(日)
食べ過ぎた・・・。

慌ただしい中、何とか栞「雅 粋 サニーコーラルオレンジ基調スペーシア カウントダウンの100日間」を購入。早速見てみたら全てを記録している訳ではないと分かる。まあ、貼り換えていなければ撮れないわな。

●***●
お休み。
8月4日
(土)
写りの差がこんなにあるとは・・・。

秩父鉄道へC58-363号機を撮影しに行って来る。今回はまずまずのものが撮れたけど相変わらず手持ちだと狙った構図にならないな。はあ〜。

●更新●
TOPページの写真を「C58-363号機&あの花HM」にしました。

後日、これに関連するページを公開するかもしれません。お楽しみに。
8月3日
(金)
はあ〜、疲れた。

撮り鉄やったらシャッター切り遅れ。まだ列車のスピードに慣れていない時に本番はきついな。また撮りに行こう。

●さて●
サイトTOPページの写真何にしよう。

●209000ヒット●
昨日達成。ありがとう。
8月2日
(木)
け、携帯が・・・。不具合が出ていないか不安だな。

今日は満月なので新しいデジカメで撮影してみる。焦点距離こそ古いデジカメに劣るけど写りは圧倒に良い。これは今後、夜空を撮るのも楽しめそうだな。

●−−−●
***。
8月1日
(水)
満月は明日か・・・。

コミケ82開催まであと9日。サークルチェックを本格的に始めねばな。大変だ。

●更新●
鉄道写真の「ソラカラちゃんラッピング列車」のページに写真を追加しました。

追加した写真は下り列車を山側から撮影したものです。ラッピングの違いが分かれば良いのですが・・・。
なお、204Fと207Fは納得いく写真では無いので後日差し替えるかも。