独り語り


過去の独り語りは
こちら

2012年
(平成24年)
10月の独り語り
10月31日
(水)
まさかの女神が来たよ。欲しいのはいまだ手に入らないけど・・・。

「けいおん! highschool」を読み終える。 これで最後だと思うと悲しい。でも、「けいおん! college」を読んでからのわだかまりが消えてすっきりした。

●お休み●
−−−。
10月30日
(火)
ようやく市販薬が効き出したか。

一番くじ 魔法少女まどか☆マギカを5回やってD賞、E賞をゲット。珍しくクジ運が良いのだがC賞が出ていれば更に嬉しかったんだけどなあ。なかなか希望通りに行かないものだな。

●***●
お休み。
10月29日
(月)
終わった!

更新作業で疲れた。後はゆっくりしよう。

●更新●
(1)鉄道写真に「展望列車634型スカイツリートレイン(2012年)」のページを開設しました。

(2)鉄道写真の「8111F東京スカイツリー直通臨時列車(2012年)」のページに写真を追加しました。

(3)鉄道写真の「2012年秋の臨時快速」のページに写真を追加しました。

これらも何かの役に立てば幸いです。
10月28日
(日)
神橋って渡れたんだ。

雨の降る中、634型ツアーに参加。売りの展望は天気が悪くて満喫でなかったのが、それでも楽しめたから良しとしよう。次は晴れた時に乗りたいなあ。

●準備2●
また写真の選び出しだな。多くて悩む。
10月27日
(土)
が〜ん、構図取りミスったよ(涙)。

1819F、8111F、634型の臨時列車を撮影する為にあっちこっちに移動。で、相変わらず納得行くものが撮れないなあ。ため息しか出ないよ。

●準備●
さあ、更新作業開始だ!
10月26日
(金)
見つかった!

喉の調子が・・・。市販薬で治ればよいのだがな。

●ふ〜●
疲れが残って居るなあ。
10月25日
(木)
ふ〜、歩き疲れた。

今日、秩父鉄道線内を31603F+31403Fが回送されて行くというので撮影して来る。相変わらず曇られるし撮影の腕もまだまだと思うばかりだ。

●更新●
鉄道写真に「31603F+31403F東上線転属回送」のページを開設しました。甲種輸送と同じような写真が並んでいますので新鮮さは無いかも・・・。
10月24日
(水)
良し!とりあえず撮れた。

31603F+31403Fが東上線に転属するか。どんどん減っていくな。

●お休み●
−−−。
10月23日
(火)
天気予報通り不安定な天気だったな。

こんな日の外出でほんんど雨に遭わずに済んで良かった。

●−−−●
・・・。
10月22日
(月)
やっと届いた。

体を動かしたら汗が次々と出てきて参ったな。まだまだ日中は暑いねえ。

●更新●
(1)鉄道写真の「8111F東京スカイツリー直通臨時列車(2012年)」のページに写真を追加しました。

(2)鉄道写真の「2012年秋の臨時快速」のページに写真を追加しました。

どちらも今後写真が撮影出来たら追加しますのでお楽しみに・・・。
10月21日
(日)
手ぶれ補正・・・。

8111Fの臨時列車を撮影しに行く。結果は午前中は良かったが、午後は駄目駄目。予想以上に影が伸びてくるとは運が悪い。はあ〜疲れた。

●準備中●
作業、作業。
10月20日
(土)
ふ〜。

1819Fの臨時快速を撮影しに栃木方面へ。で、今回もイマイチ納得行かずに終わる。ダメだなあ。

●さて●
更新作業でも始めるか。
10月19日
(金)
ありゃ、不良資産と化したのか?

魔法少女まどか☆マギカ 中〜The different story〜を読んでみる。やっぱりこのような展開になるのか。これじゃ裏表紙見ても笑えないよ。

●−−−●
・・・。
10月18日
(木)
蕎麦の花の匂いは悪臭なのか・・・。

また部屋の掃除を少々。雑然とした状況がちょっと解消して気分が良いな。

●***●
−−−。
10月17日
(水)
なかなか終わらないなあ。

使用感が出てきたデジカメなどの汚れを拭き取る布を購入。効果があるか分からないけど何もしないよりは良いだろう。

●お休み●
***。
10月16日
(火)
こういうものだったか。

魔法少女まどか☆マギカ 上〜The different story〜を読んでみる。内容はやっぱり重いか。巻末や裏表紙で笑いを誘わなかったら辛いものだな。

●昨日●
アクセス出来なくなったのは障害によるものだったか。何事かと焦ってしまったよ。
10月15日
(月)
暑い、久しぶりに扇風機を使ったな。

11月18日に東上線 森林公園ファミリーイベントが開催されるのか。しかも8111Fが東上線を再び走るとは・・・。当日はいつも以上の祭りになりそうだな。

●更新●
鉄道写真の「8111F東京スカイツリー直通臨時列車(2012年)」のページに写真を追加しました。何かの参考になれば幸いです。
10月14日
(日)
えっ、ゴミがついにが入ったのかよ。

8111Fを撮影したが、撮影条件が悪くイマイチな結果に終わる。やれやれ、記録は出来たから良いかな。

●半端だよ●
けいおん!collegeを読んでみたら「えっ、これで終わり」という感想。これなら再開もあり?
10月13日
(土)
試運転があるとは知らなかった・・・。

栃木方面に行って撮り鉄をしてくる。慣れた構図が多いとは言えやっぱり動いているものを撮るのは難しいと思うばかりだな。

●更新●
(1)鉄道写真に「2012年秋の臨時快速」のページを開設しました。今まで銀塩一眼レフで撮っていたものをデジカメで撮り直しているような感じなので構図はほとんど見たものばかりだと思います。あしからず。

(2)鉄道写真に「851F試運転」のページを開設しました。まあ、「記録した」という感じのもです。
10月12日
(金)
やっぱり雀の涙ほどだが、減ったから良しかな。

っと言う日。もっと減らすぞ!

●お休み●
−−−。
10月11日
(木)
なかなか減らないなあ。

インフルエンザの予報接種を受けてくる。これで感染しないと言うわけでは無いが備えにはなったな。

●あの話は●
「パンを踏んだ娘」という話だったか・・・。

●212000ヒット●
昨日達成しました。感謝<(_ _)>。
10月10日
(水)
朝の風が冷たい・・・。

植えたもの上手く育ってくれると良いのだが、結果が出る数ヶ月後が楽しみだ。

●***●
−−−。
10月9日
(火)
届いてももう遅いよ。

っと言う日。

●更新●
鉄道写真に「8111F東京スカイツリー直通臨時列車(2012年)」のページを開設しました。

撮影出来ましたら追加しますのでお楽しみに。
10月8日
(月)
あれ1冊無い・・・。

午後から8111Fの撮影。修正する時間が無かったから出来がイマイチだったけど記録は出来たから良しとしよう。次はもっと余裕を持って撮影に臨まねばな。

●−−−●
・・・。
10月7日
(日)
AF-ONとはこういう使い方をするのか・・・。

リリマジ14に参加してくる。ほとんど立ちっぱなしで疲れたな。あとはゆっくり戦果の確認だ。

●更新●
鉄道写真に「平成24年秋の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページを開設しました。なお、50000系列のものは撮影出来なかったので写真はありません。あしからず。
10月6日
(土)
春日部支所に1819Fの姿が見えないと思っていたら臨時快速の運用に就いていたのか。

今日は8111Fの臨時列車の撮影。危うく下り列車に被られそうになってヒヤヒヤしたり、AFレンズで置きピンしたら上手く行かずにピントが甘いものになってしまいガッカリする。MFレンズを長年使っていたからAFレンズでのMFも楽勝かと思っていたが、そうではないようだな。まったく次から次と撮影の課題が出てくる。

今月は1819F、8111F、634型と撮影するものが多くて例年以上に心休まらないぞ。

●お休み●
疲れた。でも、明日の準備をせねば・・・。
10月5日
(金)
いろいろ。

再インストールしてもダメか・・・。

精進有るのみだな。 

サークルチェック終了、疲れた。

●***●
・・・。
10月4日
(木)
少し減った・・・。

レンズのフードを購入。こんな小さくて果たして役に立つのか分からないが、フィルターと共にレンズ保護にはなるだろう。

●はあ〜●
こんなに低いとは・・・。凹むなあ。
10月3日
(水)
どこまで片付くかな。

リリマジ14のサークルチェック開始。でも、気力がなく進みが遅い。ふ〜。

●お休み●
−−−。
10月2日
(火)
使ってみると色々分かるな。

昨日買ったレンズで初撮り。手ぶれ補正機能がかなり効くことが分かったけど写りの方は撮影枚数が少なく良いのか今回は判断付かなかったな。

今後あれこれ撮りながら判断しよう。

●更新●
TOPページの写真を「並び立つ」(1819F&8111F)にしました。

いや〜、撮影出来て良かった。
10月1日
(月)
まさに台風一過。暑いぞ!

先日の甲種輸送の撮影で手持ちのレンズでは不便を感じたので思い切って新たにレンズを購入。さて、どうな風に写るやら・・・。

●−−−●
***。