独り語り


過去の独り語りは
こちら

2012年
(平成24年)
11月の独り語り
11月30日
(金)
ふ〜。

冬だというのに曇りや雨の日が多いなあ。 お陰で折角上手く撮れた写真も暗いよ。晴れれば順光なのに残念だ。

●ビックリ●
えっ、300系/350系だぞ>乗ってみたい私鉄有料特急TOP5・関東編 - 2位以下は全て東武特急
11月29日
(木)
まだまだ緑の所があるな>カエデ。

まだまだ手持ちじゃ上手く撮れないなあ。っと撮った写真を見て思う日。そして、またチャンスを生かせない日でもあったな。はあ〜。

●***●
−−−。
11月28日
(水)
寒い・・・。

晴れると言って曇るとは天気予報はずれじゃん。お陰で撮った写真が暗いものばかりになってしまったよ。

●お休み●
−−−。
11月27日
(火)
箇条書き。

忙しいのに用事を頼むなよ。

寒い!でも、風がほどほどで助かった。

やはり1点AF設定が正解の一つだったか・・・。

近くでタバコを吸わないでくれ。しかも食事中に・・・。

カメラもレンズも汚れが取れて嬉しいな。

非純正レンズを付けるとAFの合焦が遅すぎ。

12コマ/秒の高速連写にビックリ。

HOゲージはこんな高価だったんだ。

いろいろあった日だったな。

●−−−●
***。
11月26日
(月)
雨降って寒い。足下から冷気が・・・。

とある限定カードをゲット。実用品だけど何か使うのにためらうなあ。とりあえず損をしない程度には使っていこう。

●214000ヒット●
昨日達成しました。皆さんありがとうございます。今後も更新を頑張りますのでよろしくお願いします。

●更新●
(1)鉄道写真の「8111F東京スカイツリー直通臨時列車(2012年)」のページに写真を追加しました。

(2)鉄道写真の「展望列車634型スカイツリートレイン(2012年)」のページに写真を追加しました。

どちらも構図的にはありふれたものです。あしからず。
11月25日
(日)
ピントがねえ。

今月は634型メインの撮影だったので久しぶりに8111Fの撮影に行って来る。光線条件が悪かったりでいろいろ設定を変えながらの撮影となったが、失敗もなく良かった。でも、またピントがねえ。カメラとレンズをまだまだ使いこなせてないな。

●さてと・・・●
更新作業始めるか。
11月24日
(土)
あっ、予備のバッテリーが無い。

電池切れ間際で何とか634型を撮影出来たが、拡大するとピントが甘めになっている。原因は色々考えれるが、拡大しなければ気になるものでは無いから良しとするかな。今後はバッテリーを忘れないように気を付けよう。

●時間切れ●
家のヤブ用が終わらないよ。
11月23日
(金)
上手く雨を避けられたぞ。

朝、曇っていたら634型でも撮影しようかと思っていたらちょうど来る時間は雨で中止。今日の撮影チャンスは朝だけだったので残念だな。

●−−−●
***。
11月22日
(木)
寒いけどまだ暖房器具を使わずにいられるな。

っと言う日。あとどれくらい使わずにいられるだろうか。

●鉄道写真●
鉄道写真の「8111F回送(本線-秩父鉄道-東上線)」のページに写真を追加しました。今回は友人がイベント会場などで撮影したものを提供して貰って展示しています。
11月21日
(水)
誰だよ電柱立てたのは!折角の景観が台無しだよ。

新しいカメラで紅葉撮り。ほぼ一瞬で終わる列車撮影と違って時間の許す限りあれこれ構図を変えながら撮れるのが良いねえ。これから旬を迎える木があるからまだまだ撮影が楽しめそうだ。

●さて●
次の更新作業を始めるか。
11月20日
(火)
明日また風が強くなるのか。嫌だなあ。

とあるものの使用後の手入れをしていたら手が入れにくい所に汚れがあるのを発見。これは参ったな。サポートに出すか・・・。

●お休み●
−−−。
11月19日
(月)
ありゃ、ツメが・・・。

東上線に行った8111Fが返却回送されるので秩父鉄道へ撮影に行って来る。何かトラブルがあったようで予定より走ってくるのが遅れたが無事に撮影。でも、こっちの撮影予定の1つがダメになる。列車の本数が少ないからずれると致命的なんだよなあ。まあ、仕方ないか。

●更新●
(1)鉄道写真の「8111F回送(本線-秩父鉄道-東上線)」のページに写真を追加しました。

(2)鉄道写真の「展望列車634型スカイツリートレイン(2012年)」のページに写真を追加しました。

(3)鉄道写真のTOPページに「解体作業中の杉戸工場(2012年11月)」の写真を載せました。

お時間のある時でも見て頂ければ嬉しいです。
11月18日
(日)
やれやれ。

東上線森林公園ファミリーイベントには行かずに強風吹く中で634型の撮影。風で三脚にセットしたカメラが揺れるのでどうなる事かと思ったが、ぶれることなく撮影出来てホッとする。何度も強風下での撮影はしたけどどれも失敗しないということはシャッタースピードが速いのが幸いしているのかな。

●次は●
今回は構図決めの試し撮りでイマイチになものになってしまった「浅草エキミセ。」のヘッドマークの付いた編成を気合いを入れて撮影せねばな。
11月17日
(土)
雨降って服濡れる。

634型を撮影したけどまたしてもイマイチな結果になってしまう。慣れていないのか4両編成の撮影はダメだなあ。

●ふ〜●
やれやれ痛みが無くなって良かった。
11月16日
(金)
えっ、来たの!時間が早いよ。

秩父鉄道経由で本線から東上線へ8111Fが回送されるのでそれを撮影して来る。本線と秩父鉄道ではそれなりのものが撮影出来たが、東上線は撮影準備が整う前にこられてちょっと残念な結果となってしまう。まあ、記録は出来たから良しかな。

●更新●
鉄道写真に「8111F回送(本線-秩父鉄道-東上線)」のページを開設しました。たいしたものではありませんが、何かの参考になれば幸いです。
11月15日
(木)
8111Fの東上線への回送は今日じゃなかったのか。

今日も場所を変えて桜紅葉を撮影。菜の花代わりのアワダチソウの黄色い花とのコラボが良い感じに撮れて嬉しい限り。

●***●
−−−。
11月14日
(水)
「桜紅葉」という言葉があるのか・・・。

っと言う事で茶色く色づいた桜が良い感じだったので撮影。でも、時間がなかったので電線が写ったり、逆光だったりでイマイチなものなってしまう。散るまでにリベンジしたいが果たして出来るか。

●−−−●
お休み。
11月13日
(火)
早いなもう届いたか。

「鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション23 東武鉄道1950〜60 2012年 12月号」を購入。ぱっと見ただけでも色々興味がわく内容だなあ。これは楽しみだ。

●既に●
気が付いたら地元も紅葉の旬を迎えていたのか。早速撮らねばな。
11月12日
(月)
もっと早く雨が止んで欲しかったな。

「魔法少女まどか☆マギカ〜The different story〜下巻」が発売されたので購入。 話的にはとても良かったけどやっぱり端から見ると救いのない展開だったな。

●更新●
(1)鉄道写真の「展望列車634型スカイツリートレイン(2012年)」のページに写真を追加しました。

(2)鉄道写真の「2012年秋の臨時快速」のページに写真を追加しました。

同じ構図で撮ったり、デジ一での撮り撮り直した様な写真が多いです。あしからず。
11月11日
(日)
曇って暗いねえ。

栃木方面へ行って生憎の空模様の中で634型&1819Fの撮影。いつものようになかなか納得行くものは撮れなかったが、記録は出来たから良しとしよう。それにしても紅葉が綺麗だったな。

●さて●
更新作業開始だ。
11月10日
(土)
今日は天気が良いねえ。

電池切れ&MFで撮影チャンスを逃して凹む。久しぶりに大失敗をやってしまったな。はあ〜、やれやれ。

●お休み●
−−−。
11月9日
(金)
土日の天気はどうなんだろう?

順調に進んでいたのにミスに気づいてやり直し。まあ、遅れたはしたが予定通り終わってから良かった。

●ふ〜●
−−−。
11月8日
(木)
何で曇るんだよ。

今年の酉の市は人がいっぱいだったな。こんなに人を見るのは久しぶりで驚いた。それにしてもあっちこっち歩き回って良い気分転換になったな。

●***●
−−−。
11月7日
(水)
雨上がりの後の凛とした冷気が心地よいこと。

東武ファンフェスタは12月2日。これには参加出来そうだ。

野田線に60000系投入するのか。相変わらず東武の車両のデザインはイマイチだなあ。いずれにせよこれが加わると撮影が慌ただしくなるな。

●−−−●
***。
11月6日
(火)
何で外出時に雨脚が強くなるんだ。

防水機能がダメで雨に濡れて散々な目に遭う。ようやく症状が収まってきた風邪がぶり返さなかったのが不幸中の幸いだな。

●お休み●
−−−。
11月5日
(月)
良し!夏期講習ムギをゲットだ!

っと言うことしか書くことが無い日。

●更新●
(1)TOPページの画像を「晩秋の栃木路」(351F)にしました。

(2)鉄道写真に「展望列車634型スカイツリートレイン(2012年)」のページに写真を追加しました。

(3)鉄道写真の「2012年秋の臨時快速」のページに写真を追加しました。

撮影地はほとんどいつもの場所ばかりなので目新しさはありません。あしからず。
11月4日
(日)
まだ不調。

1819Fや634型を撮影しに栃木へ。で、634型の上りの撮影がまたしても上手く行かず凹む。これは今までにない難敵だ。またリベンジせねばな。それにしても帰りに人身事故で運転再開まで1時間も駅に留まることになるとはまさに泣きっ面に蜂だよ。

●さて●
更新作業開始だ。
11月3日
(土)
体が不調だねえ。やれやれ。

今日は回送中の1819Fを撮影しただけ。で、撮れたは良いが拡大するとピントが甘い。まあ、小さいサイズで見る分には問題ないから良いか。気にし出すと撮影がつまらなくなるからね。

●?●
TOPページの画像何にしよう。

●213000ヒット●
昨日達成しました。いつも皆さんありがとう。
11月2日
(金)
残念またC賞取れず。

そろそろ大丈夫かと風邪薬を飲むのを止めたらまだダメだった。なかなかしつこい風邪だな。

●また●
お休み。
11月1日
(木)
さて、忙しくなるぞ。

これはと言うのがあったのに上手く撮影出来ずに時間切れ。相変わらずチャンスはあってもそれをものにする事が出来ないな。

●お休み●
−−−。