独り語り


過去の独り語りは
こちら

2012年
(平成24年)
12月の独り語り
12月31日
(月)
良し!A賞ゲット>セガ ラッキーくじ「らき☆すた」。

コミケ83に参加。色々あったけど購入予定の物は全て買えたので良し!それにしても大晦日の開催は慌ただしいから何とかならんものかな。

●では●
皆さん良いお年を!
12月30日
(日)
慌ただしい・・・。

いつもより早く寝なければと思っているのにあれやこれやとやることが・・・。参ったぞ。

●お休み●
−−−。
12月29日
(土)
はあ〜・・・。

午前中晴れたので634型と「浅草エキミセ。」ヘッドマークを撮影。前者は相変わらずシャッター切るタイミングが合わず、後者はまずまずという結果になる。前者の問題は来年の課題だな。

●更新●
鉄道写真の「浅草エキミセ。」へッドマークのページに写真を追加しました。

差し替えたい写真もあるけど果たしてそれが出来るだろうか・・・。
12月28日
(金)
ふ〜、今年の仕事も終わった。

撮れたけど記録的なものに・・・。難しいねえ。

●いよいよ●
明日、コミックマーケット83開催。まあ、最終日に行くからまだ先だな。
12月27日
(木)
風がないのに昨日より寒いとは・・・。

数少ない撮影チャンスにやって来たのはヘッドマーク無しのスペーシア。こういう時に限って上手く撮れるのだから何だかなあ。

●−−−●
***。
12月26日
(水)
ふ〜年賀状書き終わったぞ。

何をやるにもまず体が冷える。今年の冬は寒すぎだ。

●う〜ん●
何とか編集せずに済む写真が少ないなあ。最悪ダメなのを編集して増やすか・・・。
12月25日
(火)
頑張らない窓ふき終わった。

相変わらずの極寒の中で三脚立てて昨日のリベンジ。試し撮りしながら微調整して左右の空間をほぼ均等にしたはずが大きな液晶画面で見るとダメだねえ。カメラの液晶画面は小さいから細かい調整は無理か。それでも次の撮影のデータとなるからダメでもどんどん撮るぞ。

●お休み●
−−−。
12月24日
(月)
コミケの本がもう届いたのかよ。

寒風吹く極寒の中で短時間の撮り鉄。全体的なバランスは概ね良かったのに構図の参考にした列車と本番の列車の先頭の形状を考慮していなかったのでイマイチなものになってしまう。形状が原因とは予想だにしていなかったよ。次は気を付けねば。

●更新●
鉄道写真の「展望列車634型スカイツリートレイン(2012年)」のページに写真を追加しました。

写真を見ると分かりますが、この辺りの撮影地がどうなるのか気になります。
12月23日
(日)
天気予報通りと行かないのかよ(涙)。

先週のリベンジだと撮影に行ったら構図とシャッターを切る位置は良かったのに雲の翻弄されたり、影に邪魔されたり、HMが無かったりでまたしても残念な結果に終わる。はあ〜、来年早々リベンジ出来るかな。

●開始●
年賀状を書き始める。さっさと終わらすぞ。
12月22日
(土)
寒いねえ。

色々買いに出かけたら完売などでなかなか見つからず店巡りをすることになってしまう。幸い全部見つかったから無駄足にならなくて良かったよ。

●***●
−−−。
12月21日
(金)
年賀状の印刷始めるか。

昨日ダメにした仕事を終わらす。1日で終わって良かった。

●お休み●
***。
12月20日
(木)
わあ〜、半日分の仕事がダメになった。

っと言う日。明日やり直しだ。

●更新●
TOPページの画像を「舞らんど開設13周年」にしました。画像は今年買ったデジカメ(中央の写真)で撮影した写真を使って作ったものです。

っと言うことで改めて皆さん今後もよろしくお願いします。
12月19日
(水)
そろそろ年賀状を書き始めないとな。

コミケ83のサークルチェック開始。今回も色々気になる作品があって実際に買うかどうか判断するのが大変だな。

●祝13周年●
昨日でサイト開設13周年を迎えました。すっかり忘れており今日気が付きましたf(^_^)。

これからもぼちぼち更新をしていきますので今後もよろしくお願いします。

●更新●
鉄道写真に「6166F緩急線試運転」のページを開設しました。

17日に書いたとおりイマイチなものばかりです。あしからず。
12月18日
(火)
昨日よりは暖かいな。

紅白で水樹奈々は「BRIGHT STREAM」を歌うのか。フルで歌えば最高だけど過去2回の状況を見ると無理かな。

●更新●
(1)鉄道写真に「浅草エキミセ。ヘッドマーク」のページを開設しました。

(2)鉄道写真の「展望列車634型スカイツリートレイン(2012年)」のページに写真を追加しました。

どちらも撮影チャンスななかなか無い&撮ってもイマイチなものが多いので展示した写真は少ないです。あしからず。
12月17日
(月)
寒い、体が勝手に震えるよ。

時々雨が降るような中で撮り鉄。結果はピントは甘いし構図のイマイチなものばかり。まあ、今回は記録優先だったから良しかな。

●215000ヒット●
昨日達成しました。いつもアクセスありがとうございます。

●更新●
鉄道写真のTOPページに「整地中の杉戸工場跡地(2012年12月)」の写真を載せました。

線路も撤去され工場の面影は事務所と他に転用されている建物だけとなりました。
12月16日
(日)
ひっくり返ったか。

浅草エキミセ。のヘッドマークを付けた100系を撮影に行ったら構図は上手く行ったのに順光じゃなかったり順光でも車体の汚れや傷でイマイチなものになってしまう。また撮り直しに行かねばな。はあ〜・・・。

●お休み●
***。
12月15日
(土)
良し終わった。これで心置きなく出かけられる。

今年買ったものが生産終了。いつかくると分かっているけどいざそうなると悲しいなあ。

●更新●
鉄道写真の東武ファンフェスタの「2012年東武ファンフェスタ」のページに写真を追加しました。今回は提供して頂いた写真を展示しています。

協力してくださった方々、どうもありがとうございます。
12月14日
(金)
手荒れは少し治ったかな。

これしか書くことがない日。

●準備中●
頑張ろう。
12月13日
(木)
行動範囲の死角に貼ってあったとは・・・。

けいおん!×アイスの実のポスターを撮影したり撮り鉄したりと慌ただしい日。ちっとも体が休めなかったな。

●そろそろ●
コミケのサークルチェックでも始めるかな。
12月12日
(水)
やっぱり多かったのか・・・。

今年の東武ファンフェスタはどのくらいの人が訪れたのだろうと思っていたら今日の埼玉新聞の記事で過去最高の約1万3400人が訪れたと知る。道理でいつもは買える弁当が完売で買えなかった訳だ。来年は早めに買って弁当難民化しないようにせねば。

●お休み●
でも、更新作業は進行中。
12月11日
(火)
手荒れが・・・。

っという日。参ったなあ。

そういえばこの寒いのに蛇がいたよ。冬眠しているはずなのにおかしいなあ。

●更新●
鉄道写真に「秩父鉄道1007F引退記念イベント」のページを開設しました。お暇な時にでもご覧になってください。

で、過去に撮った秩父鉄道の写真が幾つかあるので今後サイトにアップしたいと考えていますが、東武鉄道メインのサイトでどれ位需要があるのやら・・・。
12月10日
(月)
脚からの冷え込みが我慢ならん。

年賀状の用意が出来る。あとは書くだけだけど気力と時間がなあ。ここへ「終わった」と書けるのはいつかなf(^_^;)。

●準備中●
さあ、あれこれ更新作業をするぞ!
12月9日
(日)
まだ採るものが残っているのか。

今月初の634型の撮影。やはり撮影不慣れな4両編成だとなかなか納得行くものにならないが、次の参考にはなるから凹まずに撮り続けるぞ。

●更新●
鉄道写真の東武ファンフェスタに「2012年東武ファンフェスタ」のページを開設しました。お時間がある時にでも見て頂ければ幸いです。
12月8日
(土)
コミケが屈したか・・・。

秩父鉄道の1007Fが今日ラストランということなので乗り鉄(+撮り鉄)をしてくる。撮影会は良く撮れる場所が限られていて大変だったけど何とか撮れて良かった。そして最後の走行写真はしっかり撮れたが、手持ちだと相変わらず左右のバランスの悪いものしか撮れんなあ。はあ〜・・・。

1000系は残り3編成。いつまで見る事が出来るかなあ。

●お休み●
作業時間がなかったので更新は来週になります。
12月7日
(金)
落下していたのはこれだけか。少なくて良かった〜。

携帯電話の緊急地震速報が鳴ってどうなる事かと思っていたら近くのシャッターが音を立てて揺れ始め、その後体でも分かる大揺れになる。頭上にある電線が切れやしないかヒヤヒヤしてしまったよ。

●はあ〜●
やっぱり公開は来週にするか。集中力が続かない。
12月6日
(木)
何か落ち着かない。

未使用だった新しいカメラの使用開始。とりあえずこれで画角と機動性の問題は解消だな。写りはそれなりだけど・・・。

●う〜ん●
更新公開は来週かも。あと1ページがなかなか・・・。
12月5日
(水)
タンスの肥やし中のものを使うか。勿体無いし。

1日中晴れないなあ。まあ、それでも陽が出たから今日は暖かい。エアコン使わずに済むよ。

●ふ〜●
半分出来た。
12月4日
(火)
冬だと言うに晴れた日が続かないなあ。

足下が冷えて仕方が無いのでエアコン作動。これだと電気代がかかるからしまってある小型電気ストーブを出さねばな。それにしても寒い。

●作業中●
今週中に公開出来るかな。頑張ろう。
12月3日
(月)
寒い、エアコン作動だ。

伊藤園のけいおん!のミニフィギュアをゲット。小さいけど出来が良いのでつい買ってしまうなf(^_^)。

●やれやれ●
久しぶりに外れ品を引いたな。
12月2日
(日)
光線具合が悪いなあ>8111F臨時列車。

東武ファンフェスタに行って来る。今年は車両撮影会が15分入れ替えで撮影しやすくなったが、その代わり慌ただしく撮影しないと行けなくなり疲れた。撮影後、食事をしようと弁当を買いに行ったら完売、麺類は混んでいたから仕方なくただ腹を満たすものを食べる事にする。こんなの初めてだよ。クレーン実演の撮影はレンズのワイドが足りないという事態になってしまい残念な事になる。次回開催の時まで何とかせねば。

っと言う感じで他にも色々あってイベントを楽しむ。

●さて●
更新作業を始めるとしよう。
12月1日
(土)
雨が降った後の外が極寒になろうとは・・・。

写真を撮りに行こうと思ったら雨が降っており中止。その後晴れるなら降るなよ!

●更新●
TOPページの画像を「雅同士」(100系)にしました。

本当は被らないのを撮りたかったのですがねえf(^_^)。