独り語り


過去の独り語りは
こちら

2013年
(平成25年)
1月の独り語り
1月31日
(木)
えっ、仮設ケーブルが設置されイマイチな撮影地になっているよ。

カメラ手持ち鉄道写真撮りをやってみたら時間が経つにつれてダメものになっていく。原因は撮影の腕の無さとAFの作動が悪かったことだな。はあ〜・・・。

●お休み●
−−−。
1月30日
(水)
久しぶりに夜更かしすると眠いねえ。

っと言う日。

●・・・●
***。
1月29日
(火)
はあ〜・・・。

Canonが4月下旬に「PowerShot N」を国内販売するのか。気にはなるけど私が求める性能に足りない部分があるから購入対象にはなりにくいなあ。

●−−−●
お休み。
1月28日
(月)
店によって判断が違うものだな。

秋葉原でなのはの一番くじを引いてくる。結果は上位賞は出ず。このクジはこれで引くのを止めて今後に備えて蓄えよう。

●雪●
短時間でうっすら積もるとはビックリだよ。

●更新●
(1)鉄道写真に「2013年諸々鉄道写真」のページを開設しました。

主にページ単位で公開するほどの枚数が無い話題の写真を載せていくつもりです。


(2)鉄道写真の「展望列車634型スカイツリートレイン(2013年)」に写真を追加しました。

相変わらず稚拙な写真ばかりです。あしからず。
1月27日
(日)
箇条書き・・・。

今日も極寒。

ふ〜、下り列車と被るところだった。

構図の微調整が足りなかったな。今後は更に良いものを撮れるよう頑張るぞ。

お〜、これがプチ電車シリーズ(ダイソー)かあ。評判通りなかなか良いかも。しかも1コ105円だから車両+レールの基本的なセットでも1000円かからないのが更に良い。

えっ、「なのは壊滅」と「なのは完売」だと・・・。この分だとクジを引くことなく終わる可能性もあるな。

以上。

●開始●
写真も撮れたし更新作業を始めるとしよう。
1月26日
(土)
今日は寒風吹いて極寒だ。

余計な事は言わない方が良いと思った日。今後は気を付けるとしよう。

●***●
−−−。
1月25日
(金)
予報通り冷えてきたな。

一日中日が当たらない場所は雪が残って雪原状態。まだまだ雪景色が撮影出来そうだな。

●−−−●
お休み。
1月24日
(木)
3話良いねえ>たまこまーけっと。

クジのラストワン賞をゲットしたものの予定より出費してしまい余り喜べず。なかなか上手く行かないものだな。

●復活●
秩父鉄道のSLパレオエクスプレスが3月20日より運転開始。

昨年はデジ一で余り撮れなかったから楽しみだなあ。
1月23日
(水)
いろいろ

特産のネギを使った塩焼きそば美味しかった。

無事に目的に着いたかな?

付けると若干AFの作動が遅くなるかな。でも、付けない方が迷うとは一体・・・。

ちょっと高いなあ。

戻る時に走り出して助かった。

以上。

●更新●
鉄道写真のTOPページに「杉戸工場跡地(2013年1月)」の写真を載せました。

建物工事が始まるのはいつ頃だろうか?
1月22日
(火)
まだ雪原状態の所があるなあ。

コンデジであれこれ撮影。水面が波立っていて水鏡の様になっていなかったのが残念だな。

●?●
今週の更新は何にしよう。
1月21日
(月)
ファスナーが壊れたか・・・。

あれこれ用事を片付ける。とりあえずスッキリしたな。

●−−−●
***。
1月20日
(日)
田畑の雪が消えて地面が見えてきたな。

寒風吹く中、知人と鉄道写真撮り。たまには1人じゃない鉄道写真撮りも良いものだね。で、撮った写真はまずまずかな。

●残念●
深夜に爆発音やガラスが揺れるほどの天文現象(火球?隕石?)があったのか。寝ていて気が付かなかったよ。
1月19日
(土)
踏み固まって凍った雪の排除は大変そうだな。

634型を撮影するとワンテンポ遅くシャッターを切ったような構図になるのでそれを修正し出したら今度はワンテンポ早くシャッターを切ったような構図になってしまう。今日もまたダメだったな。

●ふ〜●
−−−。
1月18日
(金)
まさに真冬。

雪が残ってただでさえ寒いのに風まで吹いて更に寒い。写真を撮るのも大変だよ。

●更新●
TOPページに「雪原の中で」(姫宮橋梁架け替え工事)を飾りました。

この周辺に工事車両が駐車しているからしばらくは状況によっては日曜くらいしか撮影出来ないかもしれないなあ。
1月17日
(木)
新しい架線柱が立ち始めたか>東武鉄道の姫宮橋梁付近。

まだまだ雪が残っているので今日はデジ一で撮影。撮影条件が悪くてもしっかり写るから撮影が楽しいねえ。

●・・・●
***。
1月16日
(水)
雪がまぶしい。

朝、移動中に何回か凍った雪で滑るかもと心配していたが、思った以上に道路の除雪が進んでおりホッとする。でも、一部雪が残っている場所があるから気を付けねばな。夕方、そいういうところで少し滑ったからなあ。

●お休み●
特に無いので・・・。
1月15日
(火)
風が強いなあ。

雪景色をあれこれ撮った後に車の運転。いつ滑るか分からない雪の後の車の運転は怖いね。何事無くて良かった。

●***●
−−−。
1月14日
(月)
えっ、夕方じゃなくて午前から雪かよ。

外出先で大雪に遭ってはワクワク感は余り無し。更にこういう時に限って携帯電話のカメラしか持っていなかったから自由な構図で撮影出来ず。まったくタイミングが悪い時に降ってくれるよ。

●−−−●
***。
1月13日
(日)
LED写ったぞ!

前回のリベンジで634型を撮ったらまたイマイチなものになってしまう。何でいつもはかっ飛ばしてくるのに今回はシャッターを切る直前にブレーキをかけて来るんだよ。いずれにせよ失敗の原因は私だよな。

●更新●
鉄道写真に「展望列車634型スカイツリートレイン(2013年)」のページを開設しました。

私にはなかなか上手く撮影出来ない車両と化しているので今回展示した写真より上手く撮れたら同じ構図でも追加する予定です。
1月12日
(土)
朝の寒さは体に厳しいねえ。

撮り鉄、参拝、買い物、知人と食事と朝から晩まで色々あって楽しんだけど眠くて仕方がないよ。

●さて●
取り敢えず撮れたから次の更新に使うとしよう。
1月11日
(金)
眠い・・・。

B賞ゲット、良かった。次はもう一つのB賞だな。

●お休み●
***。
1月10日
(木)
指先が・・・。お陰で絆創膏の消費が早くて困る。

「たまこまーけっと」を視聴。1話目は記憶に残りにくい内容だなあ。

新たにとあるコミックを購入。この属性は無いはずなのに一体何に惹かれたんだろう?

らき☆すたクジ引いてミニクッションが当たるとは・・・。これが一番扱いに困るんだよなあf(^_^;)。

●216000ヒット●
昨日達成しました。皆さんいつもアクセスありがとうございます。
1月9日
(水)
雨がほんのちょっと降ったな。

溜まった仕事を淡々とこなす日。もう増えないだろうなあ。

●更新●
TOPページに「寒〜い日」(霜柱)を飾りました。

寒いので寒いものを探していたら見つけてコンデジで撮影したものです。最近のコンデジは自動で撮影状況を判断して設定を変えてくれるから楽だなあ。
1月8日
(火)
沼の表面のほとんどが凍っているよ。

数羽のめじろが柿の実を啄んでいたので撮影。で、一口啄む毎に頭が下を向くという動作は一体何の為に行っているのか不思議でならなかったな。

●更新●
鉄道写真の「浅草エキミセ。」ヘッドマークに写真を追加しました。なお、同じような構図ばかりの写真です。あしからず。

もう差し替える為の写真を撮影する時間的な猶予は無いだろうなあ。
1月7日
(月)
ふ〜・・・。

空いた時間で撮り鉄。まったく一つ上手く行くとまた別の課題が出てくるなあ。数多くのシャッターを切って覚えるしかないな。

●***●
−−−。
1月6日
(日)
じっとしていると外でも寒くはないな。

634型を撮影してみたらシャッターを切るタイミングは良かったものの他がダメで今回もイマイチな結果に。今年もこいつは手強い相手だ。

●お休み●
−−−*。
1月5日
(土)
風が無いだけで今日も極寒。

寒いので寒いものを撮ってみたが、無理な姿勢でのマクロ撮影だったのでピントが甘いもの多い。まあ、全滅しなかっただけ良しとしましょう。

●−−−●
***。
1月4日
(金)
風が冷たくて指先が凍傷になりそうだったよ。

今日から仕事。まだ休んでいる人が居るから静かで良いねえ。

●更新●
鉄道写真に「東京スカイツリー公式キャラクター2013年新年ヘッドマーク」のページを開設しました。いつもと同じような写真が展示してあります。あしからず。
1月3日
(木)
結局今年の三が日は鷲宮には行けなかったな。

浅草〜北千住で2013年年賀ヘッドマークの撮影。構図はまずまずだけど光線具合がなあ。まあ仕方がない。それより今年は慌てて撮影ミスをしないように気を付けるぞ!

●進行中●
写真の整理も終わったしあとは文章を書くだけだな。これなら今週中に公開出来そうだ。
1月2日
(水)
初夢見たのだろうか?

とある所へ参拝に行ってくる。参拝自体は待ち列が長かったけどスムーズに進んで1時間ちょっとで終わったけど往復の高速道が渋滞で疲れた。折角、突っ走って気分をリフレッシュしようと思ったのになあ。

●お休み●
でも、次の更新の準備中。
1月1日
(火)
新年あけましておめでとうございます。

初詣前に午前中に秩父鉄道、午後に東武鉄道で鉄道写真撮りと初詣。ふ〜、動き回って疲れた。今年の年始はあれこれ撮りたいものがあって大変だ。

●更新●
(1)TOPページに「2013年年賀」を飾りました。

今年もびんちょうタンで年始のTOPを始めました。

(2)鉄道写真に『秩父鉄道 EL長瀞宝登山「はつもうで」号&急行「開運」号』のページを開設しました。

もう一度撮影したけど時間的に無理かな。