独り語り


過去の独り語りは
こちら

2013年
(平成25年)
2月の独り語り
2月28日
(木)
ひんやりした空気が心地よい暖かい日だったな。

コンデジを持って歩いていたら鳥が水浴びをしているのを発見したので連写で一連の行動を撮影してみたら上手く撮れずに失敗写真を量産することになってしまう。機能があっても使えないとは・・・。やはりデジ一じゃないとダメだと思うばかりだよ。

●−−−●
***。
2月27日
(水)
久しぶりに雨が降ったな。

あるものを買ったら発熱材が必要だったとはなあ。まったく予想外だよ。

●お休み●
−−−。
2月26日
(火)
やれやれ。

久しぶりに寒風の無い日だったな。でも、寒いことには変わりなし。

●218000ヒット●
昨日達成しました。感謝です!
2月25日
(月)
ふ〜、手続きが終わった。

今日も極寒、もう何をやっても寒くてたまらんよ。

●更新●
鉄道写真の「秩父鉄道 EL長瀞宝登山ロウバイ号&急行ロウバイ号」のページに写真を追加しました。

ELの運行は終わったけど急行ロウバイ号はまだ走っているから出来れば撮影に行ってみるかな。納得行くものがほとんど撮れていないからなあ。
2月24日
(日)
雪降ってるよ。10分ほどだったけど・・・。

行く度に前回より寒くなる秩父鉄道へ鉄道写真撮影。極寒の強風で砂が舞うし、体が押されるし、バックが吹っ飛ばされるしと厳しい状況だったけど撮影結果の方はまずまず。これで気候が良かったら最高だったな。

●さて●
今週の更新作業を始めるかな。
2月23日
(土)
ずいぶん近くで火事だったんだな。

幹だけの貰った植木にちょっと変化が見られたように感じた日。目に見えてはっきり分かる日も近いかな。

●休み●
・・・。
2月22日
(金)
桜を切った奴がいるのかよ>しなの鉄道。

撮り鉄の仕業なら最悪な事をしてくれたな。また悪いイメージが広がるよ。困ったことだ。

●ふ〜●
−−−。
2月21日
(木)
60000系の甲種は3月19日から始まるのか。

コミックで読んでいた作品が次々と終わるとは・・・。楽しみが減るなあ。

●更新●
鉄道写真のTOPページに「杉戸工場跡地(2013年2月)」の写真を載せました。

敷地の整地が終わり工場関連の線路が撤去されたのち新たな線路を敷く作業が行われていました。
2月20日
(水)
ついに完結>成恵の世界 (コミック13巻)。

東武博物館に「ミニ写真展 キハ2000形 熊谷線をふりかえる」を見に行ってくる。ちょっ物足りない感じだったけど貴重な写真と映像が見られたので良し。オマケに先着で貰えるキハ2000形の写真が貰えて更に良し。行った甲斐があったな。

●お買い物●
足りない物をあれこれ補充。久しぶりに散財したな。
2月19日
(火)
足下が寒い日が続く。

う〜ん、何故痛い。寒いせいかな。

寒いということしか書くことがないなあ。

●−●
*。
2月18日
(月)
やれやれ傷が消えて良かった。

っと言う日。まったく誰がぶつけてきたんだよ(怒)。

●・・・●
良い写真が無いから更新は延期だな。
2月17日
(日)
やっと極寒の強風が止んだか。

貰った植木を鉢植えしたり熱帯魚を新たに購入したりする。どちらも大きくなって色々楽しませてくれよ。それしても熱帯魚の値段が約2倍になっていたのには驚いたな。燃料費などが上乗せされたか?でも、その分健康状態が良いのばかりで良かったが・・・。

●更新●
鉄道写真の「秩父鉄道 EL長瀞宝登山ロウバイ号&急行ロウバイ号」のページに写真を追加しました。

自分的には残念な写真を編集して載せていたりしています。そんな訳で撮り直せたら差し替えるかもしれません。
2月16日
(土)
今日の寒さは半端じゃないな。寒い・・・。

秩父鉄道へELと急行のロウバイ号を撮影に行ったが、EL往路はシャッターを切るタイミングと列車スピードが合わず&曇られてしまって失敗写真になってしまう。まったく悔しいったらありゃしないよ。

●お休み●
・・・。
2月15日
(金)
ロシアで隕石が落下したのか・・・。

雪が降らずに雨が降る。だったら帰るまでに止んで欲しかったな。っと言う日。

●ふ〜●
早く寝ても眠い。
2月14日
(木)
明日も雪が降るのか・・・。

ここ数日食害する鳥の数が減っている感じだ。対策が功を奏してきたかな。でも、まだ油断は出来ない。

●・・・●
(-_-)。
2月13日
(水)
朝起きたら雪が積もってるよ。今年は雪が降る日が多いねえ。

防鳥ネットを大方張り終える。あとは長さが足りず側面の開いている所から進入するかを見て追加するか判断しよう。

●−−−●
***。
2月12日
(火)
あちゃ、また急行ロウバイ号の撮影に失敗した。

長瀞の宝登山に行ってロウバイ三昧の一日を過ごす。見頃とは言えまだ見応えがあるとは言えないので感じだったので休みとタイミングが合えばまた行くぞ。

●お休み●
−−−。
2月11日
(月)
今日も風が強いねえ。

水糸防御が鳥に破られる。もともと相手にしている鳥には(大きさ的に)効果は余り無いと言う事だったが、実際に破られている所を見るとショックだ。これによって全てネットで防御することに決定。どんどん設置していくぞ。

●更新●
鉄道写真に「秩父鉄道 EL長瀞宝登山ロウバイ号&急行ロウバイ号」のページを開設しました。

なお、急行ロウバイ号ですが撮影していますが満足いくものではないので載せていません。後日、納得行くものが撮れたかダメなら編集して載せます。
2月10日
(日)
今日は暖かい。

あれこれ必要な物を買ってきて防鳥対策をする。で、始めた時間が遅かったので今日だけでは終わらなかったから明日もやらねばならないな。

●また来年●
今日はいつもの場所で634型の撮影。若干速度が遅いと思ってシャッターを切るタイミングも若干遅くしたら左右のバランスが今回も上手く行かず。まあ、今までよりは一番良かったのだが・・・。再びチャレンジしたいが、ケーブルの影が車体に被るようになってきたから今期は終わりかな。
2月9日
(土)
車両不調で25分遅れ&運転打ち切りですか>秩父鉄道7506F。

急行ロウバイ号に続いて今日からEL長瀞宝登山ロウバイ号が運転を始めたので撮影に行って来る。結果は、ELの方はまずまずだったけど急行の方はまたしてもイマイチ。明日も休みで撮影に行くことは出来るが、2日連続で早起きは辛いから次の運転時にまた撮影に行こう。

それにしても日章旗が無かった為なのか他にネタものがあったのか撮影者がEL長瀞宝登山「はつもうで」号ほどは居なかったな。

●・・・●
休もう。
2月8日
(金)
強風で吹き飛ばされそう。

今日も水糸張り。まったくしつこい鳥共だな。休みに入るから一気けりを付けるとするか。

●−−−●
***。
2月7日
(木)
よそ様の畑で食い漁っているか・・・。

追加の防鳥ネットを買いに行く時間がないので水糸を張ってみる。ネットと違って完全防御は出来ないけど時間稼ぎにはなるだろう。

●?●
何か更新するものあるかな。
2月6日
(水)
雪は降っても道路には積もらなかったか・・・。

こんな日にも鳥共がやって来る。で、今日は時間があったので防衛策を講じる。でも、まだまだだ。

●**●
休み。
2月5日
(火)
明日は雪かよ。

鳥め今日も来やがったか。仕事があって防戦出来ないのが悔しいぞ。

●お休み●
−−−。
2月4日
(月)
ちょっと甘く見てしまったな。

野菜が鳥の食害に遭う。これを防ぐ為に手元にあるもので色々やったが効果が無くネットを買って来て防ぐ事になる。まったく困ったものだな。

●217000ヒット●
昨日達成(一昨日かも)。アクセスしてくださりありがとうございます。
2月3日
(日)
はあ〜、疲れた。

秩父鉄道へ撮影に行って来る。で、肝心なものはイマイチなものばかり。他のはまずまずのものが撮れているのになあ。次は上手く撮るぞ。

●更新●
TOPページに「のだめスタンプラリー開催中」を飾りました。

ちなみにこの作品は音楽関係だと言うことは知っていますが、原作を読んだことがないので内容はさっぱり分かりませんf(^_^)。
2月2日
(土)
暖かいなあ。でも、飲んだ後の外は寒いこと。

撮り鉄したらAFが上手く合わなかったようで肝心な1コマ目のピントが甘くガッカリ。で、以前撮ったデータを見たらAFの設定が違っていたのが判明。折角上手く撮れたのに悲しい限り。はあ〜、また撮り直そう。

●ヒヤっ●
また地震か。最近また揺れ出したな。
2月1日
(金)
速!

先日購入したプチ電車〔東武鉄道100系(SPACIA)〕を走らせてみると速くてビックリ。一度動かしたら手で止めるのがちょっと大変だ。何はともあれ久しぶりに鉄道模型(?)で楽しんだな。ストラクチャーやレールの種類が色々あるからもう少し増やして見よう。

●さて●
2月になったしTOPページの写真を何にしよう。