独り語り


過去の独り語りは
こちら

2013年
(平成25年)
3月の独り語り
3月31日
(日)
これって雨なのか?

っと思うような微妙な天気の中で撮り鉄。で、撮影は出来たけど暗いものばかり。もうやんなっちゃうよ。

●無念●
スペーシアに付けられていた掲示期間約一週間の福袋のヘッドマーク3種のうち1種を撮影出来ず終わる。目撃はしていたのに無念だよ。
3月30日
(土)
花曇りで寒い日。

寒いお陰でまだ桜の散りは余りないが、こうも曇った日ばかりの撮影はねえ。晴れないかなあ。

●***●
お休み。
3月29日
(金)
雨も一時的で助かった。

あれこれ撮ってあれこれ撮れず。今日の鉄道写真撮りは出来は兎も角色々収穫があったな。

●更新●
鉄道写真に「ズーギャラリートレイン」のページを開設しました。

やっとリベンジが上手く行ったので心置きなく他の撮影地に行けるぞ。
3月28日
(木)
ふ〜、良い運動にはなったが疲れた。

桜満開、散るまでカメラ片手に忙しくなるぞ。それにしても天気に恵まれないなあ。曇りや雨が続くとは参るよ。

●ほのぼの●
たまこまーけっと終了。これで唯一見ていたアニメも無くなることに・・・。
3月27日
(水)
寒い・・・。

雨の降る中、コンデジで桜撮り。で、写りが何かイマイチ。コンデジだからではなくカメラの構造などに問題があるような気がする。もっと性能が良いコンデジが必要かな。

●***●
−−−。
3月26日
(火)
満開までもう少しだな。

この所の寒さで開花が足踏み状態の桜をデジ一で今日も撮影。コンデジと違って色々な撮り方が出来るのは楽しいけれど「シャッターを切るだけ」という気楽な撮影出来ないというのが欠点だな。

散るまで何枚撮れるかな。

●−−−●
***。
3月25日
(月)
暗いだけでなく雨かよ。

昨日のリベンジ。ピントが甘いのは改善したが、撮影条件そのものが悪かったので写りがイマイチなものになってしまう。また、リベンジだなこれは・・・。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車の「61601F+61602F(60000系)甲種輸送」のページに写真を追加しました。4枚追加してそのうち2枚は知人より提供して頂いたものです。
3月24日
(日)
おっ、スペーシアに福袋のヘッドマークが付いたのか。

撮り鉄してまずまずのものが撮れたので喜んで画像を拡大したらピントが甘い・・・。AFがびしっと決まらない時がある構図だったからなあ。まったく本番でやってしまうとは泣きたいよ。次は設定変えて撮影してみよう。

●お休み●
−−−。
3月23日
(土)
落ち着かないな。

デジ一で桜を撮影してみたが、東京と違ってまだ満開ではないので撮影意欲が余り湧かず。代わりにちょうど見頃を迎えた桃の花にシャッターを切りまくる。来週には満開の桜と桃の花を一緒に撮影出来るだろうから今から楽しみだ。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「61601F+61602F(60000系)甲種輸送」のページを開設しました。いつもと同じような構図と内容です。あしからず。

今回はあれこれ撮影出来なかったものがあった甲種でした。残念無念。
3月22日
(金)
奮発した甲斐があったな。

暗くなってから羽生に行って昨日の61601Fに続いて甲種輸送された61602Fを撮影して来る。何とかストロボを使わずギリギリ色(青帯)が識別出来るものが撮れて良かった。

ふ〜、これで3日間続いた60000系甲種輸送の撮影が終わったぞ。やれやれ。

●さて●
展示する為の写真の選びをせねば・・・。
3月21日
(木)
深夜の暴風は凄かったな。

三脚が倒れるような強風が吹く中、秩父鉄道へ60000系(61601F)の甲種輸送列車の撮影に行って来る。撮影場所と構図はいつもとほぼ同じだったけど納得行かないものばかり撮れて終了。まったく更なる疲れが加わったな。まあ、記録出来ただけ良しとしよう。

●開始●
ぼちぼち今回の甲種輸送列車のページを作るとしよう。
3月20日
(水)
風も雨もそれほどでなくて助かった。

とある場所で東海道線を上ってくる東武鉄道の60000系の甲種輸送列車を撮影。撮影後、もう1カ所で撮影しようと思っていたら甲種輸送列車が遅れて来たお陰でそれが出来ずに終わってしまう。2編成の連結部を撮影しようと思っていたのに無念だ。

●ふ〜●
疲れた・・・。
3月19日
(火)
やれやれ。

地元の桜ももうすぐ咲きそうだ。出来れば今週末頃に咲いて欲しかったのだがなあ。まあ、いずれにせよ咲けば桜撮りで忙しくなるな。

●お休み●
−−−。
3月18日
(月)
北から南に風向きが変わっても強風は嫌だねえ。

そんな中を買いで外出。まったく目にゴミが入って参ったよ。もう風は勘弁して欲しい。

●219000ヒット●
皆さんありがとう昨日達成しました。今後も変わらずぼちぼち更新していくつもりですのでよろしくお願いします。
3月17日
(日)
明日は風が強いのか・・・。

新しく買った三脚に付属していたバックは使い勝手が悪いので新たにバックを購入。これなら始めから付いてない又は少し高くても良いから使い勝手が良いもを付けて欲しかったよ。

●更新●
鉄道写真に「C58363号機試運転&7800系営業初運転(秩父鉄道)」のページを開設しました。

ここは東武鉄道メインなのにまた秩父鉄道ものです。過去を見ると今の時期は東武関連のものは余り更新していないようなので他社ネタが多くてもちょうど良いのかな。
3月16日
(土)
はあ〜、疲れが・・・。

秩父鉄道へC58の試運転と7800系のデビュー列車を撮影してまずまずの結果となる。用事が無ければ三峰口まで行って並びが撮りたかったなあ。残念だ。

●−−−●
***。
3月15日
(金)
平日じゃ数々の鉄道イベントに参加出来ず。

やっぱり建物が邪魔で彗星は見られないな。場所を変えて見るぞ。

●一休み●
−−−。
3月14日
(木)
やれやれ。

パンスターズ彗星を見ようと双眼鏡で探して見たが、雲か建物に隠されて見ること出来ず。残念だな。

●−−−●
お休み。
3月13日
(水)
今日のは煙霧じゃなく風塵というのか・・・。

先日に続いて今日も砂嵐発生。滅多に無いのでコンデジを持って撮影に外に出たらかなりの砂塵を避けられそうな場所に居ても目が痛いこと。10分ほどで建物に引き上げることになる。これじゃ直撃食らっていたら悲惨なことになっていたなf(^_^;)。

●やっぱりA・・・が最高だね●
携帯の日本語変換ソフトが使いにくい事。まったく優れてもいない自社製のものなど積むなよなあ。
3月12日
(火)
まだ寒い日が続いているなあ。

害鳥よけのネットを植えた苗に被せたが、ちょっとサイズが小さい。まあ、姿も余り見ないし、食べ物である花も咲いて来たら大丈夫かな。

●・・・●
−−−。
3月11日
(月)
非主流だったのかな?

新しい三脚を購入。これで今までの三脚での不満が解消されるぞ。まあ、だからといって撮影の腕は早々上がらないだろうなあ。

●更新●
TOPページに「すれ違い」(20050系と634型)を飾りました。

3月16日のダイヤ改正以降は下り列車(メトロ車になります)が1分ほど早く駅に着くようになるので次は被られずに済むかな。
3月10日
(日)
この砂塵は煙霧というのか・・・。

久しぶりに東武鉄道の撮り鉄。狙ったのは展望列車634型スカイツリートレインだったけど下り列車に被られて連写で何とかフレームアウト間際で被らない写真が撮れる有様。こうして残念な撮影を終えて帰途に就いたら強風が吹き出してきて砂塵が舞うだけでなく飛来物による架線障害で列車のダイヤも乱れることになろうとはねえ。撮影自体もギリギリのタイミングだったんだな。ふ〜、危なかった。

●−−−●
お休み。
3月9日
(土)
今日はセーターも要らない陽気だねえ。

はあ〜、気候の事しか書くことがない日が続くなあ。

●パンスターズ彗星●
見頃を迎えたら写真が撮れるかな。楽しみだ。
3月8日
(金)
いつもの服装だと暑い!

急に暖かくなり花やら虫やらが目に付くようになる。去年買ったデジカメでこれらを撮りまくるぞ。

●***●
・・・。
3月7日
(木)
今日も暖かい。

とある設定をしようと思ったら説明文が分かりにくく四苦八苦。とりあえず実際に試しながら設定をしたが、果たしてこれで良いのだろうか?しばらく様子を見ながら必要とする動作になるように調整していこう。

●お休み●
−−−。
3月6日
(水)
暖かい!

っと言う事だけしか書くこと無い日。暖房費がかからずに助かるねえ。

●−−−●
***。
3月5日
(火)
ふ〜。

今日も害鳥が飛んでいる。これじゃ新たなネットを準備しないと野菜の苗を植えられないよ。まったく参ったなあ。

●更新●
鉄道写真の「秩父鉄道 EL長瀞宝登山ロウバイ号&急行ロウバイ号」のページに写真を追加しました。

なお、追加したのは3月3日に撮影した急行ロウバイ号の写真3枚です。
3月4日
(月)
また害鳥がやってきたか・・・。でも、防護してあるから大丈夫そうだな。

ホームセンターに行ったら秋葉原で探しまくった単三のエネループ4コパック入りが大量にあるのを発見。値段も同じなのでこれならこっちで買えば良かったよ。やれやれだ。

●更新●
TOPページに「火まつり&氷まつり」を飾りました。

「火まつり」に対してなかなか納得行くものが撮れなかった「氷まつり」のヘッドマークを付けた車両をやっと昨日撮影出来て嬉しい限り。
で、これらのお祭りは結局ヘッドマークを撮影するだけで終わってしまいました。来年は行ってみたいものだな。
3月3日
(日)
今日も風が強いなあ。

こんな中、運転最終日を迎えた急行ロウバイ号の撮影に秩父鉄道へ。結果はまずまずのものが撮れたので嬉しい限り。こうして一ヶ月渡るロウバイ号の撮影が終わる。残念なのは6003Fのまずまずの写真が撮れなかった事だな。

さて、C58-363号機が走るまで秩父鉄道の撮影は休止して東武鉄道の撮影に戻るとしよう。

●今週中に・・・●
TOPページの写真を差し替えないと行けないな。
3月2日
(土)
今日は北風が強いなあ。

秋葉原に行ったらエネループの4コ入りパックだけが姿形無し。店巡りをして何とか見つけて購入出来たから良かったもののそうじゃなかったら無駄足になるところだったよ。

●−−−●
***。
3月1日
(金)
おっ、植木に目に見える変化が出てきたぞ。

砂塵舞う南風の中で雉(オス)を発見し早速カメラで記録する。こうして姿を見ることが出来たから今年も撮影ネタに困らないな。

●更新●
鉄道写真の「2013年諸々鉄道写真」のページを更新しました。

先月は秩父鉄道三昧だったので貨物列車の写真を載せました。小さい電気機関車が客車や貨車を引くのが姿が良いんですよねえ。