独り語り


過去の独り語りは
こちら

2013年
(平成25年)
4月の独り語り
4月30日
(火)
う〜ん、喉の調子が・・・。風邪なのか?

っと言う日。いつもより早く寝るとしよう。

●お休み●
−−−。
4月29日
(月)
あれ、東武日光線で今日も61601Fが試運転をしているぞ。

1819Fと8111Fの臨時快速を撮影しに再び栃木へ。まったく自然が相手だからどうすることも出来ずもどかしい撮影だったな。ふ〜、歩き回ったから脚が痛い。参ったな。

●更新●
鉄道写真の「2013年春の臨時快速」のページに写真を追加しました。何かの参考になれば幸いです。
4月28日
(日)
今日も歩き回ったな。

COMIC1☆7に一般参加したけど気になるサークルが少なかったからか1時間ほどで会場を後にして色々廻って帰宅。さて、また撮り鉄に戻るかね。

●***●
一休み。
4月27日
(土)
なんで来るんだよ。

1819Fと8111Fの臨時快速の撮影に行って来る。相変わらず肝心な時はイマイチな結果でもう泣きたいよ。はあ〜・・・。

●更新●
鉄道写真に「2013年春の臨時快速」のページを開設しました。これから追加するつもりですのでお楽しみに。

で、何で1819Fの写真は1枚しかないのかは察してください。シクシク・・・。
4月26日
(金)
天気が不安定になる前に戻れて良かった。

っと言う日。

●更新●
鉄道写真の「61601F(60000系)東武日光線試運転」のページに写真を追加しました。

まったく肝心な時はいつも上手く撮れない・・・。
4月25日
(木)
歩き回ったな。

知人と食事。で、食べ過ぎてお腹が苦しい。う〜、参ったな。

●休み●
ふ〜。
4月24日
(水)
また雨と風かよ。

COMIC1☆7のサークルチェックを始める。う〜ん、気になるサークルが少ないねえ。今後の情報に待ちだな。

●更新●
(1)鉄道写真に「61601F(60000系)東武日光線試運転」のページを開設しました。

試運転とはいえ自力走っている姿を見ることが出来て嬉しい限り。


(2)鉄道写真に「大凧あげ祭りヘッドマーク」のページに写真を追加しました。

やっとヘッドマークの付いた51064Fの走行写真が撮れたよ。
4月23日
(火)
やっと撮れた・・・。

AFの設定がハズレで見事なピンぼけ写真の出来上がり。もうショックだよ。撮り直す機会があれば撮るぞ!

●さて●
次の更新準備を始めるか。
4月22日
(月)
寒い、手が凍えそうだ。

寒風吹く中で鉄道写真撮り。で、何か微妙な結果に終わる。まったく思い通りに撮れないというのはストレになるよ。

●221000ヒット●
昨日達成。ありがとうございます、皆さん!
4月21日
(日)
寒い!

雨降って寒いので外出せず。いろいろ撮りたいものがあったのになあ。

●更新●
鉄道写真に「10000系野田線営業運転開始」のページを開設しました。なお、イマイチな構図を編集して見やすくしています。あしからず。
4月20日
(土)
冬の服装に戻るとは・・・。

今日から野田線で営業運転を始めた10000系(11652F)を撮影に行ってシャッター早切りのイマイチなものを撮影して帰宅。今後も走り続けるからリベンジしに行こう。

●−−−●
お休み。
4月19日
(金)
影響は無いとはいえねえ。

カメラとレンズをSCで掃除・点検して貰う。やっぱり使っているとだんだん使用感が出てくるもんだな。円安の為なのかカメラもレンズも値段が上がっているから大切に使わないと・・・。

●−−−●
***。
4月18日
(木)
4月20日から野田線で10000系が営業運転するのか。

大凧あげ祭りのヘッドマークを付けた51064Fに巡り会わず。やっぱり東急・半蔵門線乗り入れ車の1編成だけというのは目撃するのも撮影するのも大変だな。果たして編成写真は撮れるのだろうか?

●お休み●
***。
4月17日
(水)
曇って強風とは・・・。

こんな中で鉄道写真撮り。曇りは兎も角として動かないように耐えねばならない風はもう勘弁だよ。

●更新●
鉄道写真に「大凧あげ祭りヘッドマーク」のページを開設しました。

今後、撮影出来れば追加しますのでお楽しみに。
4月16日
(火)
8118Fが廃車回送されたか・・・。

HDDがいっぱいになったので溜まった録画した番組を視聴。まだまだいっぱいあるなあf(^_^;)。

●お休み●
−−−。
4月15日
(月)
午後から一時的に風が強くなったな。

久しぶりに体を動かして汗をかく。これからの季節暑いから嫌だなあ。

●更新●
鉄道写真の「平成25年春の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。

今回もヘッドマークを付けた編成全てを撮影出来なかったな。
4月14日
(日)
ありゃ、60000系栃木へ行ったのか・・・。

東上線へ撮り鉄。撮影目的のものが1編成しか走っていなかったが撮影出来たから良しとしよう。無駄足にならずに済んでホッとしたよ。

●ふ〜●
次の更新の準備でも始めるかな。
4月13日
(土)
届いたぞ。

水槽を覗いたら稚魚がいっぱい泳いでおりビックリ。このまま育てば今年の水槽は賑やかになりそうだな。

●更新●
(1)TOPページに「春来ても・・・」(8000系/8168F)を飾りました。

(2)鉄道写真に「スペーシア福袋ヘッドマーク」のページを開設しました。

1週間ほどしか掲示しないとは東武鉄道もケチだなと思うばかり。最低でも2週間だよ。
4月12日
(金)
速い方だったか・・・。

相変わらず本番はイマイチ。「良いものを・・・」と考えすぎたのが拙かったかな。は〜、やれやれ。

●ありゃ●
明日で今週終わりだよ。間に合うかな。
4月11日
(木)
寒気が入ったから寒いこと・・・。

っと言う事しか書くことが無い日だったな。

●さて●
今週の更新作業を始めるか。
4月10日
(水)
脚が痛いし、眠い・・・。

今日もとある場所へ行って来る。普段とは違うので疲れたけど良い気分転換になったな。また行こう。

●−−−●
お休み。
4月9日
(火)
ふ〜、歩き疲れた。

またとある所へ行って来る。実際に行かないと分からないものを色々見る事が出来て良かったな。

●***●
−−−。
4月8日
(月)
60000系が本線を走ったか・・・。

あるものを買いに行って妥協したものを購入。「これだ!」というのが見つからないのは困りものだな。

●−−−●
***。
4月7日
(日)
また強風が吹いているな。

リリカルマジカル15に参加。暴風雨の中を行かなければならないのかと思っていたら晴れてホッとする。購入結果の方は目の前で完売という最悪な目にも遭ったが、それ以外は全て買えたので良かった良かった。それにしても歩き疲れたな。ふ〜・・・。

●お休み●
−−−。
4月6日
(土)
サーティ誕生日おめでとう(^o^)。

午前中に用事で外出したあとは家籠もり。そして今、外は荒れ模様。明日はいつまで荒れるのだろうか?

●更新●
鉄道写真の「ズーギャラリートレイン (アニマルトレイン号)」のページに写真を追加しました。

本線では本来見られないものが撮れておりビックリです。
4月5日
(金)
あれピンぼけかよ。

時間が出来たのでとあるお城に行って歴史の一端を垣間見てくる。いや〜、良い勉強になったな。

●お休み●
−−−。
4月4日
(木)
運用にもタイミングにも恵まれない日だったなあ。

桜を見たら葉っぱが出てきて花の数も散って減り始めている。週末は天気が大荒れの予想だから見応えがあるのは今週までかな。

●更新●
鉄道写真に「8000系就役50周年ポスター」のページを開設しました。

車両の写真がないページを作るのは初めてかも。
4月3日
(水)
何か付録が見本より安っぽく見えるのだが・・・。

久しぶりに強風(+雨)が吹き荒れユキヤナギの花が散っていくのが目に入る。この分だと桜も散っているだろうなあ。確認せねばな。

●220000ヒット●
昨日達成しました。皆さんに感謝<(_ _)>。
4月2日
(火)
明日は天気が荒れるのか。

一日雨では写真は撮れず。折角桜が色づいて来たというにに残念だ。

●更新●
(1)鉄道写真に「平成25年春の全国交通安全ヘッドマーク」のページを開設しました。

(2)鉄道写真の「2013年諸々鉄道写真」のページを更新しました。

(3) 鉄道写真の「ズーギャラリートレイン (アニマルトレイン号)」のページに写真を追加しました。

これらは撮れ次第追加しますのでお楽しみに。但し、(1)(3)は期間が過ぎたら追加はありません。
4月1日
(月)
風吹く度に桜が散っていく。

新年度の初めに初鉄撮りしてまずまずのものが撮れる。幸先良いねえ。

●祝●
さくらちゃん誕生日おめでとう。っと書いているのが4月2日・・・。すっかり忘れていたよ。

●更新●
TOPページに「春到来」〈東京メトロ03系&桜)を飾りました。

まさかこの車両がここで撮影出来るとは・・・。日比谷線の車両の乗り入れ区間はどこまでいったい伸びるのだろう。