独り語り


過去の独り語りは
こちら

2013年
(平成25年)
5月の独り語り
5月31日
(金)
晴れた!

やっぱりこの構図で高速物体を撮ると超音波モータのレンズでもAFの合焦が間に合わないか。まあ、小さい画像出見る分にはピントが甘いのは気にならないし撮影目的のものは撮れたから良しとするかな。

●夏コミ●
参加サークルの発表があったようだけど今回の参加はどうしようかな。う〜ん・・・。
5月30日
(木)
余り良い構図で撮れそうにないな。

っと、とある場所に行って思う。今後使えると思っただけに残念だな。

●−−−●
***。
5月29日
(水)

雨止んで良かった。

例年より早く関東梅雨入り。あれこれ撮りたいものがあるというのに困ったことだな。撮影する日は雨など降るなよ!

●おっ!●
次のなのはの一番くじは8月か・・・。見本の写真を見ると私には何かイマイチに感じるな。
5月28日
(火)
良し、E賞ゲットだ!>けいおん!の一番くじプレミアム。

まさか自力で当てるとは思わなかった。あとは中古屋で欲しいものは揃えるか。流石に今までのような消耗戦はするつもりはないし・・・。

●更新●
鉄道写真のTOPページに「杉戸工場跡地(2013年5月)」の写真を載せました。

更地になったあとゴールデンウィークに臨時駐車場になった以外ほとんど動きの無かった杉戸工場跡地で駐車場の移設工事が始まりました。やっと動き出したか・・・。
5月27日
(月)
蒸し暑い。風が吹いて助かった。

野田線で試運転中の60000系をそっちのけで東京スカイツリータウン開業1周年記念ヘッドマークの付いた8000系を撮影してみたが、手持ち撮影がイマイチなものばかりになって凹む。何でいつもだったら手持ちでも大丈夫な構図が今回はピントが甘いんだよ(涙)。また撮りに行かねば。

●−−−●
***。
5月26日
(日)
良し、A、B賞ゲットだ!>けいおん!の一番くじプレミアム。

稚魚が生まれて急激な水質変化を伴う水槽掃除が出来ず汚れきった水槽をやっと掃除。ガラスの汚れ落としと水だけ交換の簡易掃除だけど中が見えるというのは気分が良いものだな。魚にとっては急に明るくなって迷惑かもしれないけど・・・f(^_^)。

●お休み●
***。
5月25日
(土)
あっ、300系(301F)の団体専用列車だ!

東京スカイツリータウン開業1周年記念ヘッドマークを付けた車両を撮影しに行って来る。生憎の曇り空だったが、まずまずのものが撮影出来たな。撮影後は漫画を買ったりクジを引いたりしてちょっと散財。

ふ〜、ずっと立ちっぱなしだったから疲れたな。

●さて●
そろそろ更新作業を始めねば・・・。
5月24日
(金)
さて、どうしましょう。

いろいろあるけどまずは明日はどこへ行くかだな。何度も行けないから迷うなあ。う〜ん・・・。

●・・・●
***。
5月23日
(木)
ちょっと涼しかったな。

何か書くことが無い日が続くなあ。これが普通なのだろうか・・・。

●お休み●
−−−。
5月22日
(水)
そろそろ扇風機の出番かな。

っと言う日。暑い〜。

●更新●
鉄道写真に「下町トレイン」のページを開設しました。ふ〜、何とか開業1周年の今日に間に合った。

それにしてもまさかつり革の裏に答えとは・・・。「下町トレイン」のお知らせをよく読まなかったから知らずにたまたま撮ったものしかないよ。今度はこれを撮りに行かねば!。
5月21日
(火)
アイタタ・・・。

昨日できなかった事を終わらす。これで次のことが出来るぞ。

●作成中●
この調子なら今週中に公開出来そうだな。
5月20日
(月)
イテテ・・・。

雨降ってやりたいことが出来ずに終わる。まったくやる気が出た時に限ってこれだよ・・・。

●−−−●
***。
5月19日
(日)
ありゃ、予報通り曇って雨まで降ってきたか・・・。

午前の遅くから夕方まで撮り鉄。最後の方はAFの反応が鈍くなる暗さになっていたようで肝心な所のピントが甘いと言う結果に凹んだが、これを除けばまずまずのものが撮れたから良しよしよう。

●さて●
更新作業を始めるか。
5月18日
(土)
静かなだなあ。

っと言う日。いつもこうあって欲しいものだな。

●明日●
晴れて欲しいものだが・・・。
5月17日
(金)
今日は走っていたよ。

先日行って撮れなかったものを撮影してくる。これで撮影出来なかったという事態は避けられたな。今回は満足行くのが撮れたとは言い難いのでまた撮影に行こう。

●***●
ふ〜。
5月16日
(木)
鳴き声は聞こえるのに姿が見えず>雉。

雨に遭ったが、降りはそれほどでなくて助かった。っと言う日。

●・・・●
〜〜〜。
5月15日
(水)
う〜ん、なかなか症状が抜けない。

参ったなこれには・・・。

●ありゃ●
これから天気が悪そうな日が続くことがあるのか。あれこれ撮りたいというのに困るぞ。
5月14日
(火)
もう電池切れかよ。

今日も雉と出会ったので撮影。今回の雉は警戒心が他の雉ほど無いようですぐに隠れなかったお陰でいつも以上にアップで撮影出来たな。

●お休み●
−−−。
5月13日
(月)
また30000系2編成が東上線へ行ってしまったか・・・。

今日、31608F+31408Fが東上線へ転属回送されそうだとネットで知って撮影に行って来る。走行写真が狙った風景で撮れなかったのが残念だが構図的にはまずまずのものが記録出来たから良しだな。

●更新●
鉄道写真に「31608F+31408F東上線転属回送」のページを開設しました。なお、写真の構図は昨年10月に行われた31603F+31403Fの転属回送とほとんど同じです。あしからず。
5月12日
(日)
走ってないとは・・・>下町トレイン。

撮りに行ったものが走っておらず、代わりに撮ったものは何処かしら残念な点があるものばかり。まったく空は晴れても心は曇るだよ。また、出直しだ。

●222000ヒット●
昨日達成しました。これからもよろしくお願いします。
5月11日
(土)
60000系ツアー1日で申し込み終了か・・・。

風邪薬の服用再開して症状が治まる。やはり止めるのが早かったようだな。やれやれ。

●−−−●
・・・。
5月10日
(金)
明日は雨か。

雉のつがいを相手にシャッターを切りまくる。でも、草むらに潜んでいるのでこれはという写真はほんの数枚。やっぱり生き物を捕るのは難しい。

●う〜ん●
もう少し様子を見て再び服用する決めるか。
5月9日
(木)
暑いねえ。

風邪の症状も治まってきたので薬の服用を止めてみる。これで調子が良ければ嬉しいんだがな。

●−−−●
お休み。
5月8日
(水)
ようやく風が収まったか。

故障か?すぐ電池が切れる。最近こんな事が続くから一度点検して貰った方が良さそうだな。いつ行こう。

●***●
・・・。
5月7日
(火)
う〜ん、増えすぎだな。

朝から晩まで強風が吹き続けるとは・・・。まあ、お陰で室内籠もりで風邪気味の体を休めることが出来たから良いけれど。

●・・・●
−−−。
5月6日
(月)
眠い・・・。

危なかった。雷雨に遭うところだったよ。っと言う日。

●−−−●
一休み。
5月5日
(日)
この連休は風と風邪で散々だな。

臨時快速を撮影しに栃木方面へ行って狙ったものは撮影出来たけど水鏡は水面が風で波立ってしまいほとんど撮れず。まったく泣きたいよ。

●更新●
鉄道写真の「2013年春の臨時快速」のページに写真を追加しました。田圃がいっぱい写っていますのでご了承ください。
5月4日
(土)
曇ったか・・・。

用事が済んで時間を見たら復路の臨時快速の撮影に間に合いそうだったので撮影に行って来る。風邪&時間が無かったから沿線撮りではなく駅撮りになったが、記録は出来たから良しだな。

●お休み●
−−−。
5月3日
(金)
少し楽になってきた・・・。

朝と昼に撮り鉄。順光じゃなかったから写りは悪いが記録出来たから良いだろう。ふ〜、サイトに載せるには編集だな。これは・・・。

●***●
−−−。
5月2日
(木)
薬は効いているようだが・・・。

スカイツリートレイン南会津号の撮影に挑戦。LEDは写ったけどやはりシャッタースピードが遅いからピントが甘め。こうならないような構図にしたのに残念だ。まあ、記録は出来たから良しとしよう。

●−−−●
***。
5月1日
(水)
風邪・・・。

早く治さないと連休後半の撮影が辛くなってしまうなあ。

●更新●
(1)TOPページに「水面(みなも):108F」を載せました。

水鏡にならず残念無念です。

(2)鉄道写真の「2013年諸々鉄道写真」のページを更新しました。

2枚写真を追加しました。