独り語り


過去の独り語りは
こちら

2013年
(平成25年)
7月の独り語り
7月31日
(水)
はあ〜。

「簾って意外とサイズが大きいな」っと店頭で見て思うばかり。これじゃ使いにくいなあ。

●・・・●
***。
7月30日
(火)
今日は雨が降らなかったな。

雉の親子に遭遇。雛の小ささに驚いた。今後の成長が何処まで撮影できるか楽しみだ。

●更新●
鉄道写真に「SLパレオエクスプレス」のページを開設しました。大したものでは無いのでお暇な時にでも見ていただければ幸いです。

今月はC58363号機の撮影がメインだったな。
7月29日
(月)
雨ばかりだな。

秋葉原で散財。もっと安くゲット出来るはずなのについやってしまうなf(^_^)。

●−−−●
・・・。
7月28日
(日)
今日も夕立。

「くじ運が無いなあ」っと思うばかりの日。当たらないねえ。

●さて●
先週は更新をしなかったから今週は何か更新しないとな。何があるだろう・・・。
7月27日
(土)
ギリギリで雷雨に遭わずに済んだな。危ない危ない。

秩父鉄道へまたC58363号機の撮影に行ってくる。前回のリベンジはまずまずだったけど他の場所はどこもイマイチな結果で終わる。まあ、失敗も成功の元と言うし、今後の為にあれこれ経験して行きましょう。

●お休み●
ふ〜、疲れた。
7月26日
(金)
雷雨かよ・・・。

7月始めに目撃した雉の親子とは別の親子を発見。縄張りが重なっていたのだろうか?最近、最初に目撃した親子が居なくなったのと関係するのだろうか?う〜ん、謎ばかりだ。いずれにせよ新たな撮影対象が出来たな。

●***●
・・・。
7月25日
(木)
今日も雨が降ったりやんだり。

まったく外出しようと外に出たら雨が降ってくるんだから嫌になる。

●−−−●
***。
7月24日
(水)
雨か・・・。

こうもすっきりしない天気が続くと折角買ったタテスの効果がどれ位かイマイチはっきりしない。とりあえず今の所は葦簀より室内が明るいと言う事は分かったぞ。

●う〜ん●
何を更新しよう。
7月23日
(火)
この夏も対G対策をしなければならないのか。

っと言う日。対策は施したけど効果の程は如何にだな。

●***●
−−−。
7月22日
(月)
流石純正、音が静かだ。

先日購入したレンズで動体の試し撮りをして便利ズームとの写りを比較してみたら新しいレンズの方が写りが上だと分かる所もあるが、ぱっと見じゃ優越付けがたい感じだなあ。しかもこの写りの良い部分も重要所じゃないし・・・。う〜ん、どうしたものかな。

●来ない●
狙ったものが来ないとはとんだ時間の無駄だったな。
7月21日
(日)
今日も夜風が冷たいな。

ハイブリッド車を初運転。最初はどんな挙動をするのだろうと思っていたらガソリン車と変わらないな。まあ、違いすぎて運転手を戸惑わせるようじゃ売れないだろうし当然と言えば当然かな。

●−−−●
・・・。
7月20日
(土)
葦簀に比べて部屋が明るいな>タテス。

昨夜に続いて今夜も涼しい。エアコンいらずで助かるよ。

●う〜ん●
写真撮りに行く時間はあるのだろうか・・・。
7月19日
(金)
ちょっとした風なら倒れなさそうだな。

葦簀が劣化しだしたのでタテスを購入してセットする。効果の程は如何に・・・。それにしても風に対して倒れないようになっているから折りたたむのが面倒くさくなったな。さて、どうしたものか。

●ふ〜●
−−−。
7月18日
(木)
また暑くなってきたな。

新しいレンズの試写をして初期不良は無いようなので一安心。まあ、内部に白い埃が一つあったが、動かしていたら消えたのでとりあえず良しとしよう。構造上いずれ入ることだろうし・・・。次は動体(列車)を撮影したときの写りと挙動だな。

●−−−●
***。
7月17日
(水)
EOS70D良いねえ。

Canonのショームルームで先行展示されているEOS70Dを触って「これは良いなあ」と思ったあとは不満が出てきた便利ズームに代わる新たなレンズを購入。これで不満が解消できれば良いのだがなあ。

●更新●
TOPページに「期間限定」(秩父鉄道C58 363号機)を載せました。門デフ&形式ナンバーなしプレートのC58 363号機の写真です。期間限定なので今は見るとこが出来ませんが、時々復活しますのでまた見ることが出来るかも。
7月16日
(火)
今日も涼しい夜だな。

水槽の簡易掃除を実施。次は本格的な掃除をしないといけない感じになってきたな。いつやろう。

●225000ヒット●
昨日、達成。皆さんに感謝!
7月15日
(月)
涼しい夜だな。

っと言う日。扇風機を余り使わなくて済むなんて久しぶりだな。

●−−−●
***。
7月14日
(日)
あちゃ、上手く撮れたと思ったらピントが甘い(涙)。

ジリジリと焼けるような暑さの中でまた秩父鉄道へSLパレオエクスプレスの撮影に行ってくる。今回は煙が出ているのが割と撮れたけど上記のようなものがあって喜べず。リベンジだ!

●痛●
ぶつけて痣を作ってしまうとは・・・。
7月13日
(土)
葦簀がボロくなってきたな・・・。

水回りの掃除を一気にやる。まったく蒸し蒸しするこの時期はすぐに汚れるから嫌になるよ。

●お休み●
***。
7月12日
(金)
荒れたのは短時間なのに落雷で停電かよ。

いずれにせよ外にいなくて良かった。

●更新●
鉄道写真に「C58 363号機七夕ヘッドマーク」のページを開設しました。

去年、脱線したために出来なかったC58の本格的な撮影がようやく始まったかなと思うばかり。
7月11日
(木)
こんな近くに雄が2匹居るのか・・・>キジ。

っと言う日。同じ場所で目撃しても何か大きさが違うと思っていたらこういうことだったのか。

●。。。●
−−−。
7月10日
(水)
眠い・・・。

こうも暑くちゃ早く寝ても早く目が覚める。堪らないねえ。ふ〜・・・。

●お休み●
***。
7月9日
(火)
あれ、逃げないぞ・・・。

カワウが濡れた羽を広げて気化熱で涼もうとしているような光景を見たので撮影してみる。それにしても端から見ると涼しそうに全く見えなかったな。

●***●
−−−。
7月8日
(月)
げっ、室温が35度だと・・・。

今まで扇風機で頑張ってきたが流石にここまで上がると涼しく感じないのでエアコンの稼働開始。電気代が一気に上がるなあf(^_^;)。

●・・・●
−−−。
7月7日
(日)
本降りになる前に撮影が終わって良かった。

秩父鉄道へSLパレオエクスプレスの撮影に行ってくる。往路は煙を吐くC58 363号が撮影出来たけど復路は全然撮れない。次行った時は撮るぞ!

●−−−●
眠い・・・。
7月6日
(土)
南風かよ。

先日、撮影した雉の親子に再び遭遇。今回はすぐに隠れなかったので多くの写真が撮れたが、食事中だったので下を向いたものが多くてなんかイマイチ。また出会えるかな。

●***●
お休み。
7月5日
(金)
蒸し暑い。

いろいろ片付けてすっきり。やれやれだ。

●更新●
鉄道写真に「C58 363号機後藤工場式デフレクター」のページを開設しました。

もっと上手く撮りたいと思うばかりの写真が並んでいます。あしからず。
7月4日
(木)
良し撮れた!

やっと雉の幼鳥の撮影に成功する。ピントが若干甘めになっているが撮影できてうれしい限り。

●お休み●
***。
7月3日
(水)
まったく巧みに隠れやがる>雉。

これじゃカメラがあってもまともなものが撮れやしない。

●更新●
鉄道写真に「60000系見学会」のページを開設しました。

参加者が写っている写真は省いたのでなんか繋ぎが悪い並べ方になってしまったな。まあ、仕方が無い。
7月2日
(火)
EOS70Dが8月に発売されるのか。

雉の幼鳥を目撃したのにカメラが無くて携帯電話のカメラで撮ったら解像度が悪くなんだからよく分からず。今後は常に持ち歩こう。

●更新●
TOPページに「消えゆくもの」(秩父鉄道1000系)を載せました。全車廃車が決まっているので撮影するなら今のうちです。

さて、次の更新作業を始めるぞ。
7月1日
(月)
紬当たらず梓がまた来た>一番クジ。

秋葉原で買い物。しかし、安っぽいものしかないといのは何とかならないものかな。これじゃ購入意欲がなくなるよ。

●***●
−−−。