独り語り


過去の独り語りは
こちら

2013年
(平成25年)
8月の独り語り
8月31日
(土)
下位賞しか当たらないか>なのは一番くじ。

顔がジリジリと焼かれる暑さの中、秩父鉄道へ鉄道写真撮り。で、まずまずのものが撮れたかなと言う結果に・・・。まあ、見る人が見ればダメだろうけど失敗せずに記録出来たから良しだな。

●さて●
更新作業を始めるか。
8月30日
(金)
色収差の処理が甘いな。レンズがイマイチなのか・・・。

っと欠点を知りながら今日も新しいデジカメで鳥の撮影。良い構図で撮れたけどピントが甘いのが玉に瑕。まあ、AFの性能からすれば動くもの相手では仕方が無いことだな。次はデジ一で撮るとしよう。

●・・・●
***。
8月29日
(木)
やっと最後のものが届いたか・・・。

新しいデジカメであれこれ撮影してみたが、写りがイマイチで凹む。う〜ん、設定に問題があるのかな。設定をあれこれ変えてどうなるか試してみよう。

●***●
−−−。
8月28日
(水)
ちょっと今夜は暑いな。

あれ、稲刈りが始まっている。早いなあ。でも、空を見ると少し秋らしくなっているのを感じる。まだまだ夏は続くと思っていたんだがなあ。

●−−−●
ふ〜。
8月27日
(火)
今夜も涼しい。

久しぶりに青空を見たな。オマケに過ごしやすくて気分が良いねえ。撮り鉄の時にこうなって欲しいものだな。

●お休み●
−−−。
8月26日
(月)
涼しい夜だ。

新しいコンデジを購入。既に持っているものより機能的には劣るところがあるが、電池の電力供給の持続時間が長いという点を選んだからこれで良し。機能不足は他のカメラで補えば問題ないだろう。これで肝心な時に電池が切れているという事が無ければ良いな。

さて、どんな写りになるのかあれこれ撮るぞ。

●***●
−−−。
8月25日
(日)
えっ、タイムセールって・・・。

小雨が降ったり止んだりする中、8111Fの撮影に行ってくる。沿線撮りを止めて駅撮りにしたが、まずまずのものが撮れたな。

●更新●
鉄道写真の「8111F大宮〜とうきょうスカイツリー臨時列車」のページに写真を追加しました。

構図は過去に載せたものと同じです。雨の日に撮影できる場所ということで参考になれば良いかな。
8月24日
(土)
今日は雨が降らなかったな。

う〜ん、ネットと店舗の値段が同じとは・・・。交渉して安く出来る可能性があったからちょっと早まったかな。。

●楽しみ●
後は届くのを待つばかり。
8月23日
(金)
雨降るねえ。

あるものをネットで注文。もう少し早く注文していれば現在の表示価格より安く買えたのにと思うと損したな。

●・・・●
−−−。
8月22日
(木)
えっ!乾電池じゃないのかい>PowerShot SX170 IS。

特徴が無くなって残念な商品になりそうだな。これならPowerShot SX280 HSの方が買いだよなあ。

●続く●
今夜も雨が降ったな。
8月21日
(水)
今夜も雨か・・・。

っと言う事しか書くことがない日。明日の朝も今日と同様に少しは涼しいかな。

●−−−●
***。
8月20日
(火)
雨だ!久しぶりだなあ。

これで数日は植木の水やりはせずに済むかな。

●う〜ん●
減ったのに再び増えたか・・・。
8月19日
(月)
今日も暑い。

仕事休みで惰眠でもむさぼるかと思ったが、暑くて出来ず。まったく寝不足になるよ。

●更新●
鉄道写真に「8111F大宮〜とうきょうスカイツリー臨時列車」のページを開設しました。

久しぶりに東武鉄道の更新をしたな。
8月18日
(日)
はあ〜、疲れた。

暑い中で8111Fの撮影。撮影結果は「まずまずなのか?」っと言う感じなものに・・・。記録にはなったから良しとしようかね。

●さて●
色々撮影できたから更新作業を始めよう。
8月17日
(土)
う〜ん、駄目ダメだ(涙)。

秩父鉄道で「さよなら国電リバイバル1000系貸切りツアー」が行われ1000型2編成が連結され6両編成で運転されたので撮影に行ったが、構図編集しなければならないイマイチなものになってしまう。また、走るから次はしっかり撮るぞ。

●はあ〜●
疲れた。
8月16日
(金)
まだ減らないな。

暑い中、家の藪用や墓参りをして過ごす。はあ〜、疲れた。

●ふ〜●
−−−。
8月15日
(木)
暑さのピークは過ぎても暑い。

●良かった●
どうやら完売じゃなくて販売前の状態だから予約を受け付けないようだな。やれやれ良かった。
8月14日
(水)
ちょっと増えすぎだな。数日で減れば良いのだが・・・。

これしか書くことが無い一日。

●...●
・・・。
8月13日
(火)
わあ〜、逆走してるよ。危ない運転してるなあ。

墓参りや買い物や家の藪用をして過ごす。休みだというのにちっとも落ち着かないな。

●−−−●
***。
8月12日
(月)
耐えられる暑さで良かった。

コミケ84に参加。自由気ままに巡ったのは久しぶりだな。限定グッズは買えなかったがたまには良いもんだ。

●くじ●
A、B賞かあ。上位賞でも引き当てられないD賞を当てたかったな。
8月11日
(日)
室温が36度超えたか・・・。

そんな中、色々買い物。エアコンの効きは悪いが店内が天国だったな。

●226000ヒット●
昨日達成しました。感謝!

●更新●
鉄道写真の「SLパレオエクスプレス」のページに写真を追加しました。

今後の撮影予定からして今月は秩父鉄道関連の更新ばかりになりそうだな。
8月10日
(土)
気温が35度を超えたか・・・。

こんな中でまた秩父鉄道で撮り鉄。流石に長時間居ると危ないので日陰が出来る所に居たが暑い事。まあ、それなりのものが撮れたから行った甲斐はあったな。

●お休み●
今週の更新はお休みです。
8月9日
(金)
暑いぞ!

タテス、葦簀、簾を使って直射日光を防ぎ室内の温度上昇は遅く出来たが、蒸し蒸しするのはどうにもならず。夏だねえ。

●・・・●
う〜ん・・・。
8月8日
(木)
痛!

針の様な痛みのある何かに刺されて赤く腫れるが薬を塗って1時間程で消滅。一体何に刺されたんだろう?いずれにせよ毒がある様なものじゃなくて助かった。

●?●
更新するものあるかな・・・。
8月7日
(水)
やっと夏らしく暑くなったぞ。

コミケ84のサークルチェック開始。気になるサークルはいつもと同じ程度だったけど今回はゆっくり会場入りする予定だから壁サークルのはしごは難しいな。一部は通販に頼るか・・・。

●−−−●
・・・。
8月6日
(火)
不安定な天気で蒸し暑い。

ネットで覆っているのになんで葉が虫に食われているんだ。植えるまでに虫が付いてしまったかな。とりあえず農薬を散布したから様子を見るとしよう。

●お休み●
***。
8月5日
(月)
暑くなってきたな。

今度は何とか食べられる野菜じゃなく、しっかり食べられる野菜に育って欲しいものだな。果たしてどうなる・・・。

●更新●
TOPページに初撮り(SLパレオエクスプレス)を飾りました。

平日は撮り鉄など出来ないのでもうしばらく秩父鉄道の写真が続くかも・・・。
8月4日
(日)
なるほどシャッタースピードの設定に問題があったか・・・。

また秩父鉄道に行ってC58363号機の撮影。今回は主に初めての場所での撮影に挑んでみたが、ワイド気味になってしまったり、煙が出ていなかったりという結果になってしまう。まあ、今後の撮影の参考になったから無駄足にはならなかったな。

●はあ〜●
やれやれだ。
8月3日
(土)
バルス(笑)。何度も見てるのについ見てしまうな。

カメラを構えて待っていたのに狙っていたものが来ず。やれやれ無駄足に終わってしまったな。はあ〜・・・。

●:::●
***。
8月2日
(金)
今日の夜も涼しいな。

平日は特になければこんな事しか書けないな。

●お休み●
***。
8月1日
(木)
当たらないものだな・・・。

コンデジの限界をまたも思い知らされる。折角のシャッターチャンスだったのになあ。動体相手じゃやはりデジ一じゃないと駄目か。重さは兎も角、テレがコンデジほど無いのが問題なんだよなあ。う〜ん・・・。

●さて●
TOPページに飾る写真を考えねばな。