独り語り


過去の独り語りは
こちら

2013年
(平成25年)
9月の独り語り
9月30日
(月)
箇条書き

また不具合か・・・。

増えたか・・・。

期限指定かよ・・・。

ハズレたか・・・。

等々。

なんだか良いこと無かったな。

●お休み●
−−−。
9月29日
(日)
やっぱりもう少し考えよう。

宇宙戦艦ヤマト2199のTV放送終了。後半、懸け橋気味だったからもう1シーズンあれば良かったと思うばかりだったな。

●更新●
鉄道写真に「平成25年秋の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページを開設しました。

今回も結局ヘッドマークが付いている編成を全部撮影出来なかったな。
9月28日
(土)
ちり紙が・・・。

鼻水止まらず。風呂に入ってどうにか治まりそうだけどこれには参ったな。

●さて●
次の更新作業を始めるか。
9月27日
(金)
朝晩が寒い・・・。

コンデジでも風景なら割と上手く撮れるんだがなあ。っと秋晴れの風景を撮って思う。これで動体も上手く撮れればデジ一のサブになるのに・・・。

●・・・●
***。
9月26日
(木)
天気予報通り夕方から寒くなってきたな。

そんな訳でシャワーを止めて久しぶりに風呂にする。やっぱり湯船に浸かると疲れが取れそうな感じだな。ふ〜・・・。

●修理が終わったものでも・・・●
やはりこのコンデジでも動体の撮影は難しいか。
9月25日
(水)
ほとんど雨の一日だったな。

ということしか書くことが無い日。

●今頃知る●
JRの鉄道の日の記念乗車券は去年から名称が変わり安くなって3日間連続でしか使えなくなっていたのか。これは使いにくいなあ。
9月24日
(火)
あちゃ、特急りょうもうを使えば追い抜けたのかよ。

8101Fが廃車回送されるというので撮影に行ってくる。2回は走行写真が撮影出来るかものと思って追っかけたが、間に合わずに1回しか出来ずに終わる。もっと撮りたかったのに残念だなあ。

●更新●
鉄道写真に「8101F廃車回送」のページを開設しました。留置中の写真が主なものになってします。あしからず。

ついに8000系のトップナンバーの8101Fも廃車となったか。
9月23日
(月)
疲れた・・・。

8101Fは走ってないけど全国交通安全運動のヘッドマークを撮りに野田線へ。色々撮れたが、等倍にするとちょっとピントが甘い感じのものが有りガッカリ。50%程度で見ると問題ないから良いけれど曇りの日のカメラの設定はもう少し考えた方が良さそうだな。

●−−−●
***。
9月22日
(日)
涼しい夜だ。

野田線の8101Fは走らないようなので家の藪用を色々片付ける。ふ〜、疲れたけどこれで気兼ねなく撮り鉄が出来るぞ。

●更新●
鉄道写真に「100系代替車両特急」のページを開設しました。お時間があるときにでも見ていただければ幸いです。
9月21日
(土)
やっぱり走らなかったか・・・。

朝から夕方まで撮り鉄。主目的のものは撮影出来なかったが、他のが色々撮れたので無駄足にはならなかったな。それにしても疲れた・・・。

●更新●
鉄道写真に「第313回東武健康ハイキング臨時快速」のページを開設しました。なお、内容は余りありません。あしからず。
9月20日
(金)
はあ〜、やれやれ。

修理が終わったカメラをメーカーから引き取った後にカメラ店に行ってAFが早いというコンデジを触ってくる。その結果、他のカメラより突出しているという感じがせず購入は保留することにする。AFが早いことは間違いないんだがなあ。残念だ。

●お休み●
−−−。
9月19日
(木)
次の中秋の名月の日の満月は2021年か・・・。

35ミリ換算で300ミリ程度のレンズでは小さくて見応えが無いが中秋の名月なので満月を撮影。まずまずのものが撮れたが本当は建物などが一緒に写るものが撮りたかったな。

●−−−●
お休み。
9月18日
(水)
良い天気だな。

今日も色々撮ったけどコンデジだから写りはイマイチ。手軽に使えるけどこれじゃ撮影は楽しめないな。

●はあ〜●
植える前に抜かねばならないのが面倒だな。まったくいっぱい生えてるよ。
9月17日
(火)
特典付きが送られてきたか・・・。良かった。

水槽の本格的な掃除を行う。もっと早くやっていれば全滅寸前まで行かずに済んだと思うと悔やむばかりだ。

●ふ〜●
水分を含んで重いなあ。
9月16日
(月)
この判断で良かったのかな。

台風18号の影響で外は暴風雨で外出出来ないので物であふれた部屋の掃除をする。今回は纏めるという感じだったので物は減らなかったけど圧縮した分少しはスッキリしたな。

●ふ〜●
移し替えが功を奏して全滅は免れたけど弱っている感じのものばかりだな。大丈夫か・・・。
9月15日
(日)
一日雨じゃ無くて良かった。

遠方からやって来た友人と各カメラメーカーのショールーム巡り。自分が使っているメーカーのものとは違うのを見るのは新鮮だね。また機会を作って巡ってみよう。

●まずいな●
全滅しなければ良いのだが・・・。
9月14日
(土)
明日は天気が荒れるのかい・・・。

レンズを赤帯付きのものに替えてサギの撮影。35ミリ換算で300ミリの程度の焦点距離ではやはり小さめに写ってしまうが、解像度は高くて撮った自分がビックリ。ここまで良く撮れると撮影が楽しいな。

●−−−●
***。
9月13日
(金)
どうやらハズレたようだな。

っと言う日。まあ、こんなものだろう。

●更新●
TOPページに「輝く雲」(彩雲)を載せました。

カメラを持っていて良かったと思うばかりです。
9月12日
(木)
マイクロソフト、また不具合か・・・。

やっぱり電池の消耗が早かったのはハードに原因があったようだな。色々直った修理が終わるのが楽しみだ。

●・・・●
更新するものが見つからないなあ。困ったぞ。
9月11日
(水)
中途半端に雨など降るなよ。

コンデジでサギの群れを撮影。やっぱり手持ちの交換レンズより焦点距離があるから鳥が大きく撮れるな。ただ残念なのは画質はダメなこと・・・。どうしたものかな。

●お休み●
・・・。
9月10日
(火)
やっぱりテレが足りんなあ。

デジ一振り回してサギの群れの撮影に挑戦。ちょっと個々の鳥が小さいけど群れで飛んでいるお陰でそれなりの絵にはなったな。次はもう少しテレあるレンズで撮ってみよう。

●う〜ん●
次は何を更新しよう。
9月9日
(月)
秋晴れだねえ。

そんな中を外出したら見事に腕が焼けてしまう。日焼け止めを塗らずとも大丈夫だろうと思っていたらダメだったか。全く参ったな。

●・・・●
−−−。
9月8日
(日)
2020年の夏のオリンピックは東京で決まったか。凄いぞ!

雨降る中買い物へ。まったく重さを考えて頼んで欲しいものだよ。両手の自由がきかずきちんと傘がさせなかったからから濡れてしまったじゃないか。やれやれだよ。

●−−−●
お休み。
9月7日
(土)
当たらないなあ。

カメラを修理に出したり買い物などをして過ごす。まったく先日買ったものが、1500円も値が下がっていたとはショックだ。ものすごく損した気分だよ。

●227000ヒット●
昨日達成。皆さんありがとうm(_ _)m。
9月6日
(金)
あっ、カメラが・・・。参ったな。

曇っていると色々撮れるなと思った日。曇りも良いもんだね。

●***●
−−−。
9月5日
(木)
箇条書き・・・

朝は天気が荒れ模様。勘弁して欲しいものだ。

ソニーが面白いカメラを出してきたか。レンズだけで見る機能はスマホに担当させるとはねえ。

また一つ終わった。

う〜ん、借りられそうに無いな。他の手段を考えるか。

あっ、忘れた。

ふ〜、車があって助かった。

一人で行ってくるか。

やれやれ。

●お休み●
−−−。
9月4日
(水)
はあ〜・・・。

土砂降りが止んだ空を見たら虹色に輝く部分を発見。これが彩雲というものか。良いもの見たな。

●更新●
鉄道写真の「SLパレオエクスプレス」のページに写真を追加しました。なお、追加したものは「あの花」のヘッドマークを付けたものです。
9月3日
(火)
書き忘れて4日に3日を書くことに・・・。

朝から積雲や積乱雲らしいものが漂っていたが、雷雨に遭うこと無く済む。良かった良かった。

●−−−●
***。
9月2日
(月)
越谷と野田で竜巻か・・・。

レンタルしようと思ったら既に借りられており無駄足に・・・。くじをやったらまた下位賞。やれやれな日だったな。

●更新●
(1)TOPページに「収穫の秋」(稲刈り&サギ)を載せました。ちなみにこれは先日購入したカメラで撮影したものです。

(2)鉄道写真に「さよなら国電リバイバル1000系借切りツアー臨時列車」のページを開設しました。お時間があるときにでも見てくだされば良いかな。
9月1日
(日)
クジの結果がイマイチだな。

秋葉原へ買い物を行って家に帰ってみれば落雷による停電で録画していたものが途中で終了。雷雨に遭わなかったけど運が悪い。これはレンタルで視聴するしかないかな。

●開始●
更新作業開始。公開に向けて頑張るぞ。