独り語り


過去の独り語りは
こちら

2013年
(平成25年)
12月の独り語り
12月31日
(火)
あれ、スパムでこちらへ届かなかったのか。

コミケ85に一般参加。同人誌を買ったり、知人と会ったり、スナップ写真を撮ったりして今年最後の日を楽しむ。行こうかどうか迷っていたが、行って良かった。

では、皆さん良いお年を!

●ふ〜●
更新は来年早々だな。
12月30日
(月)
ふ〜。

年末だからといって特に大掃除もせず家のヤブ用をあれこれやって終わり。来年ちょっとずつ片付けましょうかね。

●小さい●
400ミリでも野鳥を撮るにはまだ足りない感じだなあ。この焦点距離だと広角〜標準レンズ相当とはよく言ったものだな。
12月29日
(日)
ふ〜、心安まらず。

あれ、買い出しが早く終わりすぎ。ビックリ。

良し、これで更に色々撮れるぞ。嬉しい。

あちゃ、また修理に出さないといけない。凹むなあ。

以上。

●・・・●
−−−。
12月28日
(土)
良し!撮れた。後は編集するだけだ。

やっと今年の仕事が終わる。結局、今やっている仕事は年を越してしまうが、まだ時間はあるから良いだろう。ふ〜、やれやれ。

●−−−●
***。
12月27日
(金)
もう一踏ん張り。

次の仕事開始。これは年越しするかもしれないな。まったく余計な手間が無ければ今年中に終わったのに・・・。

●お休み●
−−−。
12月26日
(木)
今日はまた一段と寒いな。

悪戦苦闘していた仕事がやっと終わる。ふ〜、今年中に終わってホッとしたよ。

●更新●
鉄道写真に「SLクリスマスエクスプレス」のページを開設しました。構図のほとんどが過去に撮ったものなので目新しさが無いかもしれません。あしからず。
12月25日
(水)
ふ〜、腕が筋肉痛にならねば良いのが・・・。

それにしても年内に終わらせたい事があるのに他の事をせねばならないとは勘弁して欲しいな。

●予定●
明日あたりには公開出来そうだな。
12月24日
(火)
慌ただしい

やれやれ年賀状がやっと書き終わった。で、クリスマスイブはケーキとチキンを食べただけ・・・。

●やるか●
更新作業を始めよう。
12月23日
(月)
眠い。

今日で年内の運転を終えるSLパレオエクスプレスの撮影に行って来る。めぼしい所はどこも同業者だらけだったけど何とか思う様なものが撮れたな。アラを探すと色々出てくるけどf(^_^;)。

まだまだ撮り足りないのでまた来年を追っかけるぞ。

●ふ〜●
やれやれ疲れた。
12月22日
(日)
冷たい風が吹き続けるとは昨日撮影に行って良かった。

年末に向けてあれこれ片付ける。でも、まだやる事があるなあ。どこまで終わらせる事が出来るかな。

●−−−●
***。
12月21日
(土)
眠い・・・。

初のSLパレオエクスプレスの冬休みの運行が始まったのでいつもより早く家を出てメインの撮影地で良い場所を確保したものの撮れた写真はイマイチ納得いくものに成らず。ふ〜、「良し!」でもおかしくないからちょっと拘りすぎかな。

●不安●
最近大きめな地震が多くて嫌だねえ。
12月20日
(金)
年賀状を書き始める。いつ終わるかな。

今日も雨か。えっ、雪が降っている。やっと雨が止んだ。寒風が身に染みる。

っと、言う日。

●ふ〜●
***。
12月19日
(木)
一日雨か。

上半身の防寒対策をしたら足の裏からの寒さが気になる。一応防寒効果がある靴下を履いてはいるが値段相応なのか暖かさを余り感じない。もっと効果があるものを買わねばならないな。

●231000ヒット●
昨日達成、ありがとうございます。
12月18日
(水)
祝、サイト開設14周年。

中性洗剤指定のものを弱アルカリ性洗剤で洗ってどうなるか心配だったが、とりあえず何ともなくホッとする。でも、まだ1回目。今後洗い続けてどうなるかだな。早くダメになったら次は指定通りにしよう。

●更新&感謝●
TOPページに「舞らんど14周年」の画像を載せました。これからもこのような写真を撮って載せていきたいと思いますので今後もよろしくお願いします。
12月17日
(火)
箇条書き。

今日も寒い。

このアンダーウエアもダメかと思っていたらそれとなく暖めていたとは・・・。良い買い物したな。

おぼろ月が綺麗だ。写真を撮るのは大変だったけど。

えっ、野田線の愛称が「東武アーバンパークライン」だって。こりゃ残りの路線もそのうち東武クオリティなカタカナが並ぶ愛称が付きそうだな。勘弁して欲しい。

弱アルカリ性の洗剤じゃダメなのか?面倒だな。

以上。

●お休み●
−−−。
12月16日
(月)
風が寒い・・・。

新たなアンダーウエアを買ってみたが、果たして暖かくなるのだろうか?期待通りの性能なら嬉しいがな。で、先日買ったものは単独では無く重ね着すれば効果(胸の部分が特に暖かい)がありそう。無駄な買い物ではなくて良かった。

●−−−●
・・・。
12月15日
(日)
夜が寒い。

休みなので家のヤブ用を片付ける。もう風が冷たくて外であれこれやるのは辛いなあ。

●・・・●
***。
12月14日
(土)
あれ、寒いぞ。

保温効果があるというアンダーウエアーを買って早速着てみたが、体を動かしたりしても暖かさを実感出来ず。名の知れた量販店のオリジナル品だというのに期待外れだな。着方を工夫すれば効果が出るかな。

●お休み●
−−−。
12月13日
(金)
果たしてこれで暖かくなるのか?

注文したしてあった年賀状を引き取ってくる。あとはこれとは別の年賀状を印刷すれば良いだけだ。で、書き始めるのはいつになるやらf(^_^;)。

●−−−●
。。。
12月12日
(木)
景色に溶け込むとは保護色は侮れんな。

先日から見かける様になった子育て中の雉のつがいやっと撮影。今頃、幼鳥を記録出来るとは思ってもいなかったな。

●更新●
鉄道写真のTOPページに「杉戸工場跡地(2013年12月)」の写真を載せました。今後工事の進展で景色が変わってきますから記録される方はお早めに・・・。
12月11日
(水)
簡単だけどメンテをして貰ったしこれからもガンガン活躍して貰うぞ。

っと言う日。

●***●
・・・。
12月10日
(火)
はあ〜。

雨が止んだら寒風が吹いて寒いこと。まさに冬という感じだな。

●更新●
鉄道写真の「SLパレオエクスプレス」のページに写真を追加しました。余り恵まれない撮影だったのでそれなりの写真となっています。あしからず。
12月9日
(月)
コンデジよりは写りは良いが・・・。

とあるものを悪条件で撮影する事になり被写体ブレ対策をして臨んだら想定外のピントの甘い写真の多いこと。経験不足による設定が上手くいかなかったのか?カメラやレンズの性能不足だったのだろうか?いずれにせよショックだ。

●−−−●
・・・。
12月8日
(日)
枝、邪魔だ!

冬は煙が良く出るというので秩父鉄道へSLパレオエクスプレスを撮影に行ったら先人が既に居た且つ編成撮影可能エリアが限られていた為に写り込む枝を避ける構図に出来ずに泣く。枝さえ無ければ煙も出ていたし良かったのになあ。次の撮影地では煙の出方が今一つ。煙の挙動は分からないから仕方ないな。復路は撮影せずに乗車することにする。なるほどここで煙を出すのか今度の撮影で行って見よう。

っと言う感じでまた納得いかない結果に終わる。次こそは・・・。

●お休み●
***。
12月7日
(土)
色々注文。年末は色々あるね。

家のヤブ用をやって一日終わる。これでもまだやることがあるんだから参るな。

●更新●
鉄道写真の東武ファンフェスタに「2013年東武ファンフェスタ」のページを開設しました。

ふ〜、これで次に進める。楽しむぞ。
12月6日
(金)
ふ〜。

もうすぐ楓の葉が全部紅くなりそうだな。でも、その前に散り始めそう。果たして写真は撮れるか・・・。

●もう少しだ●
あとは文章を書き込めば完成だ。この調子なら予定通り今週中に公開出来るかな。
12月5日
(木)
高くなった分、電灯の明かりが遮られ室内ちょっと暗くなった感じだな。

っと言う日。さあ、長く働いてくれよ。

●今週完成?●
完成まであと1ページだ。
12月4日
(水)
紅葉の鮮やかさが段々無くなってきたな。

先日雉のつがいを見たが、今日は若鳥らしき3羽を発見。で、すぐに飛んで逃げてしまうとは・・・。雉はギリギリまで飛ばずに走って逃げるんじゃないのかよ。お陰でまともなものが撮影出来なかったよ。やっぱり若鳥だけあって経験不足だから臆病すぎるのだろうか?

●進行中●
まだ完成が見えない。
12月3日
(火)
写真が多いから選ぶのが大変だ・・・。

今年の東武ファンフェスタの来場者は14300人か(埼玉新聞より)。昨年より900人増えて会場は混雑していたけどコミケに比べると全然苦にならなかったな。

●期待●
EOS M2が今月から販売されるのか。AFの性能が向上したからサブに使えるカメラになりそうだ。わくわく・・・。
12月2日
(月)
ふ〜、収穫は次の休みだな。色々やることがあってぜんぜん手が回らない・・・。

昨日のイベントの敗北から一夜明けて更新作業の意欲が出てくる。いつまでもへたれ写真に関わっていては落ち込むばかりだからさっさと完成させて次の撮影を楽しもう。

●更新●
TOPページに「紅葉の秩父路」(秩父鉄道7500系)を載せました。写真の場所は既に散った木もあったので今頃は紅葉が終わっているかも・・・。
12月1日
(日)
やれやれ。

今日は東武ファンフェスタの日。で、ファンフェスタ号の撮影に失敗したり、撮影会終了までに裁ける人数に達したための入場終了を食らって車両撮影会に参加出来なかったりと散々な目に遭って実演を色々見たけど余り楽しめないイベントで終わる。はあ〜、疲れたな。

●さて●
やる気が出たらダメ写真をまとめて更新作業を始めましょう。