独り語り


過去の独り語りは
こちら

2014年
(平成26年)
1月の独り語り
1月31日
(金)
飛んで逃げるのかよ。

寒風吹く中を歩いていたら雄の雉を発見。妙に小さかったから去年あたりに生まれたのだろうか?お陰で経験不足からか警戒心が成鳥以上にあったようであっという間に逃げてしまいまともに撮影出来たのが1枚だけ。コンデジだからというのもあったけど残念だな。

●お休み●
−−−。
1月30日
(木)
寝不足だなあ。

ディスプレイを新しくする。前と色々違うから慣れるまで違和感ありありだな。それにても画面が広いなあ。

●更新●
舞らんど企画ものページ」にびんちょうタンの画像を追加しました。2011〜2014年の新年にTOPページを飾った年賀のものです。
1月29日
(水)
届いたけど時間と置き場が無い。

っと言う日。あれこれ片付けて何とか置き場を作らねば・・・。

●−−−●
***。
1月28日
(火)
見え方は同じだが慣れていないためか違和感があるな。

ものの置き場が無くなってきたのでまた部屋の掃除を開始。今回は思い切ってあれこれ処分するぞ。

●予定●
今度の更新は鉄道写真じゃないものだな。たまには良いだろう。
1月27日
(月)
えっ、安すぎ。

あっちこっちで買い物。車移動とは言え疲れたな。

●はあ〜●
まだイマイチな調子だな。
1月26日
(日)
えっ、思ったより高値だ。

22日に買わなかったものを追加購入。長々と出費を続けていても仕方が無いので一気に片付けてスッキリするか。

●う〜●
何か調子悪いな。
1月25日
(土)
届いたぞ。

注文していたものが届く。稼働させるのは明日以降だな。初期不良が無ければ良いのだが・・・。

●お休み●
今週の更新はありません。
1月24日
(金)
どれにするか悩むなあ。懐は寒いのに・・・f(^_^;)。

朝起きたら体調の悪化はなくホッとするが、まだ少し調子がイマイチ。早く治ってくれ!

●−−−●
***。
1月23日
(木)
おっ、あれは飛行機が輝いているんだな。綺麗だ。

朝起きたら体調悪し。薬を飲んで体調は良くなりはしたが、全快とは言えないので明日の朝起きたらどうなっているか怖いな。

●お休み●
早めに寝よう。
1月22日
(水)
やれやれ。

4月に向けて新たなものを購入。長く使える様にしたらかなり値が張ってしまったなあ。まったく出費ばかりで頭が痛いな。

●う〜ん●
どれが良いのか悩むなあ。
1月21日
(火)
セイジクリームの8000系が復活するのか>東上線100周年。

セールをやっているある店に行って買い物。最初はお得感あったが、必要なものを求めたら最後は余りお得感無し。まあ、ケチってすぐに駄目になるよりは長く使えるものの方が良いだろう。

●はあ〜●
やれやれ。
1月20日
(月)
割引が無ければむしろ高くなっていたとは・・・。

うっかりして壊したもの(上とは違う)の修理が終わったので引き取りに行って来る。まったく痛い出費になってしまった。次に買うものは私が扱いやすいサイズと重さのものを買うとしよう。

●***●
−−−。
1月19日
(日)
わっほ〜♪

朝起きたら雪が積もっていてビックリ。天気予報通りに降ったのか。で、早速寒い中をカメラで記録。撮影して1時間ほどで溶けて消えてしまった被写体もあったからギリギリのタイミングだったな。それにしても寒風が吹いて寒い日だ。

●−−−●
...。
1月18日
(土)
食べ過ぎてお腹が苦しい。

ただそれだけの日。失敗したなあ。

●***●
...。
1月17日
(金)
う〜ん、疲れが溜まっているのか。

凍った水面を超広角ズームレンズで撮影してみたらなんか風で水面が波立っている様に見えて凍っている様に見えず。とりあえず工夫して凍っていない水面との違いを出したけど何かイマイチ。短時間で撮り慣れていないものを撮ろうというのは難しいなあ。

●−−−●
お休み。
1月16日
(木)
今日も寒い。

ちょっと腹立たしくなる事があったが、以前これで失敗したのですぐに冷静になる様に勤める。2度目はご免だからね。

●232000ヒット●
昨日達成しました。次の1000ヒット加算目指して頑張ります<(_ _)>。

●更新●
TOPページの写真を「冬日和」(秩父鉄道デキ105)にしました。

出来は兎も角久しぶりに夕焼けギラリものを撮影したな。機会があればまた撮影しよう。
1月15日
(水)
いろいろ・・・。

やっぱり国産だな。

もうすぐ咲きそうだな。

61604Fの甲種輸送を撮影したかったな。

8168Fが廃車回送されたか。

危ねえ、もう少しずれていたら直撃だった。

満月間近の月が綺麗だな。

次の60000系の甲種輸送は2月15日か。

痛〜。

手足が冷たい。

以上。

●お休み●
−−−。
1月14日
(火)
携帯したレンズ1本必要なかったか・・・。

寒風吹く中で秩父鉄道で61603F甲種輸送列車の撮影などをしてくる。いつもと違う構図で撮影したから色々粗があったり、撮影しておけば良かったと思うものがあったりしたが、失敗せずに記録出来たから良いだろう。次はもう少し上手く撮るぞ。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「61603F+61604F甲種」のページを開設しました。いつものように大したものではありません。あしからず。
1月13日
(月)
動かないと増えるなあ。参った・・・。

寒風が吹いて寒いので外出もほどほどにしてあとは家籠もり。正月休みは慌ただしくてゆっくり出来なかったからちょうど良いな。

●−−−●
ふ〜。
1月12日
(日)
新たな60000系2編成の甲種が始まったか・・・。

特に何も無いので目覚ましで起こされる事無く起床。ふ〜、久しぶりによく寝たな。お陰で眠くならないぞ。

●***●
---。
1月11日
(土)
2つの目的を達成するのは難しい。

今後の撮影の為に秩父鉄道のとある場所へ下見に行って来る。で、撮影は出来るけど列車以外のものもあれこれ写り込むから列車だけを写すには難しいなあ。とりあえず全てを見ていないからまた行かねばな。

●お休み●
今週の更新はありません。
1月10日
(金)
極寒だ!

この寒さでいつも以上に水面が凍っているだろうとカメラを持って沼に行ったら風が吹いていたお陰で氷無し。まったく無駄足だったな。

●・・・●
−−−。
1月9日
(木)
冷えるねえ。

黙々と仕事をしていた日。今の仕事もようやく終わりが見えてきたぞ。

●追加●
SL秩父路「はつもうで」号のページに運転日時を告知するポスターの写真を追加。1枚しかないので今回は「更新」としては扱いません。
1月8日
(水)
今日が始まりだっけな>平成。

夜から雨とは・・・。冷たい雨の中での出勤は辛いから朝までには止んで欲しいもんだな。

●・・・●
0。
1月7日
(火)
さて、今年も頑張るか。

仕事始まる。いろいろあるが、まずは今やっているものをさっさと片付けるとしよう。

●おっ!●
60000系2編成の甲種輸送が1/12〜1/14にあるようだな。
1月6日
(月)
あれ、何でほとんど使っていないのに穴が空いているんだよ(涙)。

とあるもの(上の文とは関係ないもの)を修理に出してくる。まったくトラブルさえ無ければ修理に出す様な事は無かったのになあ。今年は慎重に扱わないといけないな。

●・・・●
−−−。
1月5日
(日)
寒いねえ。

ちょっと用事で出かけた以外は家籠もり。久しぶりに時間に追われる事無くゆっくり出来たな。

●−−−●
***。
1月4日
(土)
ふ〜・・・。

とある場所に詣でて年末年始に予定していたものが終わる。これで残りの休みをゆっくり出来るぞ。疲れが取れれば良いのだが・・・。

●更新●
鉄道写真に「SL秩父路「はつもうで」号&急行「開運」号」のページを開設しました。なお、展示してある写真は昨年のSLクリスマスエクスプレスと同じような構図のものばかりです。あしからず。
1月3日
(金)
結局、今年の三が日は撮り鉄で終わったな。

昨日のリベンジで再び秩父鉄道へ。SLパレオエクスプレスの今シーズン最後の運転の撮影がまずまずの結果で良かった。

●準備中●
写真も撮れたから更新準備を始めるとしよう。
1月2日
(木)
あちゃ、設定時間を間違えた。でも、大丈夫。

今日は秩父鉄道の初撮りをしたが、強風でC58363号機の煙があらぬ方向へ流れたりピントが甘くなったり等々と散々な結果に終わる。こんな酷い日は滅多に無いな。はあ〜、やれやれだ。

●お休み●
−−−。
1月1日
(水)
あけましておめでとうございます。

初詣を早々に済ませて東武鉄道の初鉄撮りをしてくる。で、相変わらず腕が無いので納得いくものが撮れずに終わる。今年も少しは上達する為にあれこれ撮りまくるぞ。

●更新●
(1)TOPページに「あけましておめでとうございます」(びんちょうタン&馬)を載せました。年に1回はびんちょうタンですね。特に理由は無いけれど・・・f(^_^)。

(2)鉄道写真に「平成26年迎春ヘッドマーク」のページを開設しました。今までコンデジ撮影していた一部の編成写真をデジ一で撮影した以外は構図的には今までと変わりません。あしからず。