独り語り


過去の独り語りは
こちら

2014年
(平成26年)
2月の独り語り
 2月28日
(金)
暖かい。

こういう日に限って仕事だから撮影に行けない。残念だなあ。

●あちゃ・・・●
休みになるのに天気が悪いのかよ。
 2月27日
(木)
雨か・・・。

スピーカーの慣らしの為に久しぶりにあれこれ曲を流しているが、中には「これは奏で方がイマイチだな」というものも有り。まあ、評価が高いとはいえ小型のスピーカーだから仕方が無いのかな。

●今年中?●
物に溢れた状況を解消すべく片付け始めたが進み具合は牛歩だから今年中に終わるかな。
2月26日
(水)
埃塗れだ・・・。

新しいものを買って古いものを休止(or処分)させる。今年は新旧入れ替え時期なのかこんな事が多いなあ。

●更新●
鉄道写真に「展望列車634型スカイツリートレイン(2014年)」のページを公開しました。ごく普通の鉄道写真です。あしからず。
 2月25日
(火)
あっ、雌の雉だ・・・。

PC周りにゲーブルがごちゃごちゃしているので少しでも解消しようと短いケーブルを購入。ちょっと奮発したからTV視聴時の音声の質が上がるかなと思ったが、聴いてもさっぱり分からないな。

●さて●
今度の更新はごく普通のものでもやるかな。
 2月24日
(月)
あっ、無いと思った説明書があった>スピーカー。

今日も買ったスピーカーであれこれ。位置によっていろいろ変化するからどのような状況にすれば良いのか悩むなあ。

●お休み●
−−−。
 2月23日
(日)
疲れた〜。

久しぶりに望遠レンズを使っての東武鉄道の撮り鉄。で、いつものようにほどほどのものは撮れても納得いくようなものは撮れずに終わる。やれやれだな。

●2つ目●
良し!今度のセルフパワーのUSBハブはPCの電源を切ってもスピーカーに電力が供給されているぞ。昨日買ったのは相性が悪かったのかな。失敗したなあ。
 2月22日
(土)
ふ〜。

コンパクトスピーカーを購入。普通では余りやらないような配線接続をする必要があったので最初音が出ないで困ったが、音が出たときは買って良かったと思ったよ。さて音が出ない原因は分かったから出すために必要な物を買わねばな。

●−−−●
***。
 2月21日
(金)
また寒風か・・・。

先日の大雪で潰れた鳥避けネットの支えなど元に戻そうとしたら曲がったり破損したものがあって雪の重みを改めて実感。一部の資材に予備が無いから買いに行かねばならなくなったな。

●お休み●
−−−。
 2月20日
(木)
あっ、雉だ!最近よく見るな。

大雪の影響で秩父鉄道の1010Fの引退記念イベント中止が昨日発表される。この編成の末期は雪にたたられているなあ。さて、予定が無くなったから今度の休みはどうするかな。

●・・・●
***。
 2月19日
(水)
寒風はもう勘弁。

肝心なところでピンぼけしてしまうとは・・・。コンデジのAF性能の低さには参る。救いは別カットでまずまずなものが撮れたことだな。

●−−−●
***。
2月18日
(火)
また風が強い。そして、それが寒いこと・・・。

っと言う日。昨シーズンの寒さも厳しかったが、今シーズンも厳しいねえ。

●お休み●
眠い・・・。
2月17日
(月)
雪がすごい・・・。

大雪の影響が残る熊谷方面へ61605Fの甲種輸送列車などを撮影してくる。どうなるかと思っていたが、順調に撮影できて良かった。でも、雪道で普段余り使わない体部分を動かした様だから筋肉痛になりそうだな。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「61605F+61606F甲種」のページを開設しました。構図は61603F+61604F甲種輸送列車と同じものです。あしからず。
2月16日
(日)
今日も寒いねえ。

晴れたけど強風吹きまくりで雪かきをやった以外は家籠もり。もうPC画面を見るのに飽きたぞ。

●えっ!&おっ!●
東武の羽生駅の天井パネルが水漏れで撤去かい。羽生〜寄居間の減便運転だけど秩父鉄道が復活したか。
2月15日
(土)
今週の更新はお休み。

先週以上の雪が積もる中を外出。雨や風で移動が大変だったが、普段と違う光景が見られたのが唯一の救いかな。

●予定通り?●
61605F+61606Fの甲種輸送が始まったようだが、秩父鉄道沿線は積雪50センチ以上の為に全線運休中。これでは17日に行われるであろう秩父鉄道線内の甲種輸送は無理そうな気が・・・。早く運転再開してくれ!
2月14日
(金)
寒い寒い。

先週に続いてまた雪が降って積もったのでコンデジであれこれ撮影することに。まったく降り続く雪の中での撮影はレンズに雪が付いたりするので大変だったな。

●お休み●
やれやれ。
2月13日
(木)
今日も寒いな。

今日も雉(雄)発見。遮るものない田圃の中にいたので物に邪魔されず撮影できたけど徐々に遠ざかっていくから小さいものしか撮れず。鳥を撮るにはコンデジの光学20倍でもだめだと改めて思うばかりだな。

●***●
...。
 2月12日
(水)
筋肉痛が治まってきたぞ。

店でPC関連のものをあれこれ見てくる。あれこれ買いたくなってくるが、ここは本当に必要なもの以外は我慢だなf(^_^;)。

●−−−●
ふ〜。
 2月11日
(火)
今頃筋肉痛。

雄の雉を発見。で、溶け残った雪と一緒に撮影出来る。雉はよく撮影しているけど雪と一緒というのは初めてだな。

●233000ヒット●
昨日達成しました。皆さんに感謝です。
2月10日
(月)
これが原因じゃ無いのか・・・。

雪で延期した用事を済ませる。でも、気になる点が解決していないから様子を見てまた行かねばならないかな。一体何が原因なんだ。

●−−−●
・・・。
 2月9日
(日)
もう少し早く起きれば良かった・・・。

午前中に雪かきをして午後から鉄道写真撮りに出かけたが、思った以上に雪が溶けていて地面が見えている状態にちょっとがっかり。それでも雪と列車が一緒に撮れたから良いかな。

●更新●
TOPページに「つかの間」(100系101F)を載せました。なお、これは超広角ズームレンズで撮ってみました。どんなもんでしょうか?
 2月8日
(土)
細かい雪なのに1日降ると積もるなあ。

道路には余り積もっていなかった雪が14時過ぎくらいから急に積もり出す。ちょうどその頃に車で出ている予定があったが、延期しておいて良かった。去年と同じ失敗はごめんだからねえ。

●***●
・・・。
 2月7日
(金)
明日は雪景色が見られるのか・・・。

OSが変わると色々戸惑う事ばかり。操作性は似ているから良いもの一体裏で何を処理しているのやらだな。

●−−−●
***。
 2月6日
(木)
何で常に半角空いて編集するんだ・・・。私の操作の問題か?>とあるソフト。

風はそれほど吹いてないのに昨日より寒い。まさに冬って感じだな。体調を崩さないように気をつけよう。

●更新●
鉄道写真の「展望列車634型スカイツリートレイン(2013年)」に写真を追加しました。何かに使おうと思って昨年に載せなかった写真を載せました。構図の多くは臨時快速と同じものですので目新しさはないかも。
 2月5日
(水)
寒風吹いて極寒だ!

超広角ズームレンジで雪景色を撮影。時間があれば色々と撮影出来たのに残念だな。あと周辺光量落ちがあるが、これはソフトで直せるから良いだろう。それにしても寒い・・・。

●予定●
最近の写真は無いから過去撮影した写真を載せるかな。
 2月4日
(火)
わっほ〜♪

雪が積もったので薄暗くなる中、コンデジで撮影する。デジ一+超広角レンズの方が雪原のような感じが撮れたように思えたが、手元に無ければしょうがない。代わりに「シーンとした」風景らしいものが撮れたから良しだな。

●なるほど●
新しいPCにハンドルされていたソフトの作動がおかしいので気になっていたが、マウスポインタの位置を変えると意図した作動をすることが判明。良かったこれで一つ解決だ。
 2月3日
(月)
今日は暖かい。

新しいPCへの移行作業が終わる。今までと違うところがあるから戸惑う事が多いが、それがまた新鮮にも感じるなあ。いずれにせよこれで今夜から早く寝られるぞ。もう眠くて仕方がない。

●***●
−−−。
2月2日
(日)
安いがゴミとして捨てるよりはましだな。

今度のディスプレイにはHDMI端子が付いているのでそれを色々な機器に早速繋げてみる。今までは出力するものはあっても入力するものが無かったから使っていなかったけどようやく活用出来る様になったぞ。

●お休み●
−−−。
2月1日
(土)
何か埃っぽいな。

今年度で全車廃車になるのに伴い今月から土休日に固定運用が出来た秩父鉄道の1000系を撮影に行ってきたが、場所の選択が悪かったりして記録は出来たが「これだ!」というのは撮れず。また次だな。

●更新●
TOPページに「今年度限り」(秩父鉄道1000系)を載せました。

新たに撮れたらまた載せるつもりです。お楽しみに。