独り語り


過去の独り語りは
こちら

2014年
(平成26年)
4月の独り語り
4月30日
(水) 
雨か・・・。

っと言う日。これで埃っぽいのが解消するかな。

●236000ヒット●
昨日達成しました。ここを見てくださりありがとうございます。

●おっ!●
東武鉄道が東京メトロ日比谷線を走る車両を20m級の車両にしたり、野田線の大宮〜春日部間に急行を走らすとか色々驚く発表をしてきたな。変わって行くねえ。
 4月29日
(火)
明日は天気が悪いのか。

今日は1日鉄道写真撮りだと家を出たものの撮影に乗り気が出なかったので午前中だけで家に戻る。はあ〜、撮ったものはイマイチなものばかりで凹むなあ。

●更新●
鉄道写真の「2014年春の臨時快速」のページに写真を追加しました。なお、イマイチな写真ばかりです。あしからず。
4月28日
(月)
風がなあ。

久しぶりに彩雲を見る。発見して数分で消えてしまったがデジ一で撮影出来たので良かった。

●***●
ふ〜。
 4月27日
(日)
風か・・・。

夕方出かける用事が出来たので1819Fの臨時快速の撮影もすることにする。水鏡を狙って田圃に行ってみたらやはり風があったので水面が波立っており普通の風景写真になってしまう。まあ、行く前から駄目だと思っていたから今回は試し撮りだな。

●−−−●
...。
 4月26日
(土)
疲れた。

1819Fの臨時快速を撮影しに栃木方面へ。で、構図は良かったけど思ったものが撮れずにガッカリ。全く相手が自然じゃだからどうすることも出来ないな。

●更新●
鉄道写真に「2014年春の臨時快速」のページを開設しました。今後、撮影できたら写真を追加しますのでお楽しみに。

は〜、ファインダーの視野率が100%じゃないから構図から除いたものが写真だとしっかり写り込んでいるよ。よく確認しなかったのが失敗だな。仕方が無い編集しよう。
 4月25日
(金)
はあ〜、何か疲れが・・・。

ネットで品切れだったので店舗に行ってみたら品切れ。どうしようかと思っていたらネットの在庫が復活。で、注文。他のものを買ったから無駄足にはならなかったけどタイミングが悪かったな。

●−−−●
お休み。
4月24日
(木)
今日はずっと晴れていて雨に遭わなかったな。

こんなものかな。あとは機械の性能を上げて私の欠点を補うしかないな。早く新しいのが出ないかなあ。まあ、すぐには買えないだろうけど・・・。

●更新●
鉄道写真の「リバイバルカラー81111F」に写真を追加しました。相変わらず稚拙な写真ばかりですが、何かの参考になれば幸いです。
 4月23日
(水)
あれ小雨、ずっと晴れないねえ。

微妙なものを大量生産して凹む。チャンスを全然生かせないとは悲しい。

●***●
−−−。
4月22日
(火)
外に出たら雨とは・・・。

新しいVer.のソフトが出たので購入してくる。これで買い換える予定のソフトはあと1つ。もうそろそろ新しいのが出てもおかしくないはずだから早く出てくれ。

●−−−●
***。
 4月21日
(月)
ふ〜。

雨が降ったお陰で無駄足にならずに済んだな。で、空いた時間で他の用事を片付ける。

●−−−●
お休み。
 4月20日
(日)
ここは撮影できるな。

手持ち望遠レンズで鉄道写真撮り。本番が上手くいったと喜んでいたらよく見ると残念な点が見つかり凹む。また試し撮りが上手くいっただけで終わったか・・・。

●お休み●
−−−。
 4月19日
(土)
やれやれ。

目的のものを撮影しようとしたら危うく下り列車に被られそうになる。この撮影地、だんだん私にとって鬼門になりつつありそうだな。嫌だなあ。

●更新●
鉄道写真の「大凧あげ祭りヘッドマーク(2014年)」のページに写真を追加しました。よく撮る構図の写真なので参考にはならないと思います。あしからず。
4月18日
(金)
久しぶりの雨だな。

っと言う日。特に何も無かったからなあ。

●日が悪い●
5月1日に東上線で8111F+81111Fのリバイバルカラー同士が連結して運転されるのか。また都合の悪い日にやってくれるなあ。
 4月17日
(木)
あれ、小さい・・・。

昨年はヘッドマークが大きいので驚いたが、今年は小ささに驚いたよ。やってくれるねえ東武鉄道。

●更新●
鉄道写真に「大凧あげ祭りヘッドマーク(2014年)」のページを開設しました。今後撮影できたら追加しますのでお楽しみに。

それにしても手持ちで撮ったものを見ると若干傾いて見えるとはなあ。ソフトで修正出来るけど腕が駄目だな。
4月16日
(水) 
はあ〜、無駄足だった。

新しく手に入れたものをようやく動かすことが出来て特に不具合もないようなのでホッとする。今後バリバリ働いて貰うぞ。

●更新●
鉄道写真の「リバイバルカラー81111F」に写真を追加しました。今回は風景写真みたいな感じのものになっています。

他にも撮影したものがあるけどイマイチなものばかりなので後日撮り直しが上手く出来れば展示しようと思っています。
 4月15日
(火)
今日は微妙なものばかりで今後の為の準備みたいだったな。

望遠レンズにエクステンダーを付けて更に三脚座を付けるという初装備で満月の撮影。35ミリ換算で約450ミリでもまだまだ月が小さいこと。大きく写るかと期待していただけに残念だ。

●さて●
今週の更新は何にしようかな。
 4月14日
(月)
今日は店は休みか。行かなくて良かった。

ありゃ、またスギナが出てきている。地下茎を地道に駆除しているから減った場所もあるけど根絶まではほど遠いなあ。まあ、地面を掘り超して引っこ抜くのは何か達成感があって楽しいから良いのだが・・・。

●−−−●
・・・。
 4月13日
(日)
中古で売っているな。

東京に行って必要なものの買い物。まったく一つ手に入れるとあれこれ必要になるものだな。

●撮るぞ●
今年の春の臨時快速は1819Fの1本のみで往路は春日部発か。慌ただしく撮影移動する必要が無いから良いけど8111Fも走って欲しかったな。
 4月12日
(土)
どこまで安くそろえられるかな。

っと言う日。悩んでいるうちが楽しいな。

●***●
・・・。
 4月11日
(金)
残念、撮影チャンスは無かったか・・・。

新たに手に入れたものは問題多し。これが使えるようになるのはいつになるのだろう?早く使えるようにせねばな手に入れた意味が無いぞ。

●20:07〜22:11●
東武日光線が藤岡〜静和間で牛との衝撃で運転見合わせとはビックリだな。何で牛が原因になったんだろう?
 4月10日
(木)
顔が日に焼けて参ったなあ。

余りの部屋の暑さにUSB扇風機を作動させる。(家電の)扇風機を使い出すのも時間の問題かな。

●更新●
鉄道写真に「リバイバルカラー81111F」のページを開設しました。いつものように何かの参考になれば幸いです。

はあ〜、等倍するとピントが甘い写真があるのが悲しい限りだな。
 4月9日
(水)
う〜ん・・・。

カメラのAF性能がついていけない構図だったのかなあ。撮りたかったものが撮れたというのに等倍するとピントが甘くて泣きたいよ。

●更新●
鉄道写真に「SLパレオエクスプレス(2014年)」のページを開設しました。東武鉄道の写真がメインのこのサイトでSLの需要がどのくらいあるのか分かりませんが、昨年に続いて写真を追加していきたいと思います。
 4月8日
(火)
寒暖差があるねえ。

ふ〜、水槽の水をやっときれいに出来た。これで稚魚を生む環境になれば良いのだが・・・。

●−−−●
・・・。
 4月7日
(月)
やっと天気が安定してきたか・・・。

毎年撮影している場所で今年も平成26年春の全国交通安全運動のヘッドマークを付けた車両を撮影したが、撮影条件はちょっと悪かったな。来年は良い条件で撮影したいものだ。

●更新●
鉄道写真に「平成26年春の全国交通安全運動のヘッドマーク」のページを開設しました。とにかく撮影した写真がありますので余り期待しないで見てください。
4月6日
(日)
誕生日おめでとう。

秩父鉄道でC58363(SLパレオエクスプレス)と桜の共演を撮影したが、煙が出ているものが撮れなかったのでイマイチなものになってしまう。まったく残念だな。

●う〜●
食い過ぎてお腹が苦しい。
 4月5日
(土)
ふ〜、色々あったな。

午後から撮り鉄をしたらほとんど曇られて終わる。とりあえず目的のものは撮影できたから良いけれど何だかなあ。今年の桜のシーズンは天気がイマイチで嫌になる。

●−−−●
・・・。
4月4日
(金)
荒れる天気が続くなあ。

外出中に雷雨に遭う。本降りになる前に戻ってこれて良かった。

●おっ!●
カードキャプターさくら(クロウカード編)の一番くじが出るのか。どんな景品なのか楽しみだ。
 4月3日
(木)
はあ〜。

1日雨が降ったお陰でやろうと思っていたことが一つも出来ずに終わる。明日も天気が悪い様だから出来ないよなあ。あれこれやらないと行けないのに参った。

●235000ヒット●
今日達成しました。皆さんに感謝です。
4月2日
(水)
もう散りだした桜が出てきたか・・・。

去年の桜のシーズン後に買ったレンズを使って今年の桜を撮影。思い描いたようなものが撮れなかった代わりに何気に撮ったものが良い感じに撮れるとはなあ。まあ、こんなものか・・・。

●更新●
(1)TOPページに「春〜♪」(8000系/8158F)を載せました。

(2) 鉄道写真の「東武アーバンパークライン ロゴ&ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。構図の参考になれば幸いです。

今月から野田線から東武アーバンパークラインと呼び名が変わったけど今までと全く変わっていないなあ。大きな変化はあるのだろうか?
4月1日
(火)
箇条書き

誕生日おめでとう。

桜がもうすぐ満開だ。

撮れた撮れた。

埃っぽいなあ。

ふ〜、一仕事終わった。

さて、また明日。

●準備●
更新作業を始めましょう。