独り語り


過去の独り語りは
こちら

2014年
(平成26年)
5月の独り語り
 5月31日
(土)
良し!ついに出たぞ。

スナックエンドウの収穫期も終わって棚から外して苦瓜を植える準備をする。今年も苦い夏がやって来そうだなf(^_^)。

●お休み●
今週も更新はお休みです。来月そうそうにでも出来れば・・・。
 5月30日
(金)
あっ、ついに出た。

ふ〜、体調が今ひとつ。特に暑さに参っているわけではないのになあ。

●進行中●
文でも書くか。
 5月29日
(木)
雷雨に遭わずに良かった。

部屋が余りに暑いので扇風機を使い始める。次は日よけをして最後にエアコンだな。

●ぼちぼち●
写真の整理開始。
 5月28日
(水)
ふ〜・・・。

特に何もやっていないのに疲れた感じ。寝不足かなあ。

●−−−●
お休み。
 5月27日
(火)
停滞だな。

っと言う日。そろそろ気楽にゆっくりやるべきかな。ちょっと根を詰めすぎのような気がするし・・・。

●さて●
明日から更新作業を始めるか。
 5月26日
(月)
突破して必要なものが揃ったぞ。

久しぶりに鉄道写真撮りに行ってくる。相変わらず納得いくものは撮れなかったが、記録は出来たから良いだろう。

●良し!●
写真を撮ったしようやく更新作業が出来るぞ。

●267000ヒット●
今日達成しました。感謝です。
 5月25日
(日)
おっ、ついに来た。それにしてもすぐ無くなるなあ。

お腹いっぱいになったけど落ち着かない食事だったな。まあ、たまには大勢で食べるのも良いものだな。

●う〜ん●
更新するものが無い!
5月24日
(土)
良し!行けた・・・。

撮りたい列車がまだ走ってなかったり、車庫に入っていたりで撮影に行かず。本格的に暑くなる前に目的のものを撮影したいものだな。

●−−−●
・・・。
 5月23日
(金)
良いのは手に入ったが、全体的にはイマイチだったな。

今日もカルガモの親子を発見。でも、驚かせても悪いしカメラも倍率が低いものだったのでそのまま見送る。撮影は次の機会だな。

●ふ〜●
−−−。
 5月22日
(木)
まさか突破するとは・・・。これで先に進めるぞ。

雷雨の時間が遅れたために雨に遭わずに済む。最近ギリギリということが多いからこういう日はホッとする。

●お休み●
***。
 5月21日
(水)
良し!狙ったものが出来た。

久しぶりの本格的な雨、しかも傘が役に立たない横殴りの雨なので空いた時間にカメラをもって外に出かけられず。動き回って気分転換したかったのになあ。

●−−−●
ふ〜。
5月20日
(火)
軒並みゲージが削られていくとは今日は日が悪いのか?

カルガモが雛を連れているのを目撃する。この場所で繁殖しているのは初めて見たな。出来れば雛の成長を写真に納めたいが、出来るかな。

●お休み●
−−−。
 5月19日
(月)
また前進でも先まだ長い。

PCの前に長時間居るものじゃ無いな。疲れた。明日はほどほどにしよう。

●***●
−−−。
 5月18日
(日)
今日は走っていないのか・・・。

猫が喧嘩をしていたのでコンデジで撮影しようとしたら動きが速くて無理だと分かりデジ一を持ち出したら決着がついており喧嘩の様子は撮影できず。また、次のチャンスだな。

●やっぱり出てくる●
取り損なった地下茎からスギナが出てきたので掘り返して駆除。これの繰り返しが終わるのはいつだろう。
 5月17日
(土)
はあ〜。

午前中まで風が強かったので撮影に行かずほとんどPCの前にいたような気が・・・f(^_^)。

●更新●
TOPページの写真を「繋ぐもの」(8000系/81113F)にしました。埼玉県の「コバトン」と千葉県の「チーバくん」がラッピングされた81113Fですが、「コバトン」は分かりにくいですね。

まだこれしか写真が無いので写真が増えたらページを作成するつもりです。
 5月16日
(金)
行き詰まったな・・・。

っと言う日。さて、どうしたものかな。

●お休み●
何も無い。
 5月15日
(木)
足りない分は他から融通すれば良かったんだ・・・。

朝と昼、外に出ると雨に降られる。夕方はやんでくれて助かったな。

●興味はあるが・・・●
キヤノンから新しいレンズが出たが、今のところは買う予定は無いなあ。レンズより高速連写が出来る新しいデジタル一眼レフカメラ(APS-Cサイズ)を出して欲しいよ。
5月14日
(水) 
う〜ん、同じものばかり出てくる。

っと言うことしか書くこと無し。まったく運が無い。

●・・・●
−−−。
 5月13日
(火)
あちゃ、戦力不足で修羅場と化したか・・・。

やっと力仕事終了。大変な時期が過ぎた後から入ったから思ったよりキツくなくて助かった。でも、運動不足が解消するかなと思っていたのでちょっと残念なような気も・・・f(^_^)。

●う〜ん●
更新するものが無いなあ。
 5月12日
(月)
2つめが来た!

まったく取っても取ってもスギナが生えてきやがる。除草剤が使えない以上、地道に地下茎を取り除くしかないな。もう根比べだなこれは・・・。

●−−−●
***。
 5月11日
(日)
順調に進んでも得るものがダブるとは・・・。

鉄道写真撮りに行ってくる。結果は目的のものは撮れたが、ミスって狙った通りのものは撮れず。まったく最近こんな事ばかりだ。凹むなあ。

●お休み●
−−−。
 5月10日
(土)
攻撃力が上がったら別のものが足りないとは・・・。

風が強くて撮影に行かず。まだ走っているから慌てることもないしなあ。しかし、どこで撮ろう?悩むなあ。

●・・・●
***。
 5月9日
(金)
あと少し攻撃力が足らない・・・。

雷雨の本降りになる直前に何とか濡れない場所に逃げ込む。ずぶ濡れにならずに済んで良かった。

●−−−●
***。
 5月8日
(木)
無駄も多いが地味に戦力が上がっているな。決定だ不足には変わりないけど・・・。

日頃の雑草取りが功を奏したのかそれほど苦にならずに仕事をこなす。でも、早く終わって欲しいものだな。

●お休み●
−−−。
 5月7日
(水)
狙ったものと違うけど戦力になったぞ。

今日から久しぶりの力仕事。しばらく続くから大変だな。筋肉痛にならなければいいけど・・・。

●更新●
TOPページの写真を「連休の晴れ間」にしました。今の時期は順光じゃなかったのが残念です。
 5月6日
(火)
ありゃ、投入と結果が比例しないとは・・・。知ってはいたがショックだな。

天気が悪かったので撮影に行かず家の藪用などをして過ごす。ふ〜、やれやれ。

●更新●
鉄道写真の「2014年春の臨時快速」のページに写真を追加しました。なお、今回もイマイチな写真ばかりです。あしからず。

次はTOPページの写真の更新をしたいなあ。
 5月5日
(月)
あれこれ不足だ。

早起きして1819Fの臨時快速の撮影。朝方の地震の影響でダイヤが乱れて運休なんてことにならないか心配していたが、そうにはならずにホッとしたよ。まあ、写真の出来はいつものようにイマイチだったけど・・・。まだまだだなあ。

●う〜ん●
更新は明日だな。どの写真が良いのだろうか?
5月4日
(日)
いきなり任務が増えたぞ。

外食したり、家の藪用をこなしたり、ゲームやったりして過ごす。で、鉄道写真撮りはお休み。風が吹いていると田圃が水鏡にならないしなあ。

●4月じゃ無い●
明日にでもTOPページの写真を変えねば・・・。
 5月3日
(土)
単冠湾って択捉島にあるのか>何かのゲーム。

8111Fが東上線から本線に戻ってくると言うので秩父鉄道を走っている所を撮影。撮影後はSLパレオエクスプレスの往路の撮影をしたけど撮影条件が悪くてイマイチ。でも、今後の撮影のデータにはなったから良しだな。

●更新●
鉄道写真に「8111FとC58の離合」のページを開設しました。ほぼ同じ構図の写真が並んでいます。あしからず。

さて、次はTOPページの更新だ。
 5月2日
(金)
蛙の合唱が聞こえてくるなあ。

今日も書くことはこれくらい。平日だとこんなものだな。

●−−−●
***。
5月1日
(木)
走る日にちが悪いよ>81111F+8111F。

っと言うことで撮影せず。まあ、仕方が無いな。

●お休み●
−−−。