独り語り


過去の独り語りは
こちら

2014年
(平成26年)
10月の独り語り
 10月31日
(金)
雨が降ってこなくて助かった。

8181Fが廃車回送されるというので撮影に行ってくる。構図がちょっとワイドに取りすぎたり若干傾いたものが撮れてしまったが、記録できたから良しかな。相変わらず駄目だなあ。

●更新●
鉄道写真に「秩父地域開通100周年記念イベント」のページを開設しました。なお、イベント会場の様子より車両の写真が多いです。あしからず。

ふ〜、次の更新準備を始めよう。
 10月30日
(木)
今日も駄目だったか・・・。

今日はEOS7D MarkUの発売日だけど縁が無いのでネットの画像を見るだけ。縁があるのはいつになるかな。

●ふ〜●
文章書きは面倒だな。
10月29日
(水) 
寒暖差で体調を崩さないようにしなければ・・・。

今年の柿は当たり年だから採っても採っても減らないこと。しばらく柿採りが続くな。

●準備中●
写真の編集終わり。次はページ作りだ。
 10月28日
(火)
良し、中止だ!

秋葉原に行ってあれこれ買い物。ここに行くと予定外のものも買ってしまうから怖いねえf(^_^;)。

●242000ヒット●
昨日達成しました。ありがとうございます。
 10月27日
(月)
はあ〜。

ハズレを引きまくって苦戦とは・・・。一旦止めて後日再挑戦だな。

●更新●
鉄道写真の「2014年秋の臨時快速」のページに写真を追加しました。いつものように大したものではありません。あしからず。

次は昨日撮影した秩父鉄道の写真の更新作業だ!
 10月26日
(日)
ふ〜、疲れた。。

秩父鉄道の秩父地区開通100周年記念イベント関連のものをあれこれ撮影。で、SLのピントが甘くなっていてガッカリだよ(涙)。

●−−−●
***。
 10月25日
(土)
やっとドロップしたか。

1819Fを撮ってみたが、撮影地の様子が変わっていて「これだ!」というのが撮れずに終わる。また良い撮影地が一つ消えたという感じだな。

●お休み●
−−−。
 10月24日
(金)
はあ〜。

無駄なことはさっさと止めるべきだと思った日。まったく無駄なことをしてしまったな。

●***●
−−−。
 10月23日
(木)
今日も天気が悪いとは・・・。気分が沈むねえ。

っと言うことしか書くことが無い日。

●−−−●
お休み。
 10月22日
(水)
雨か・・・。

昨年は予防接種後にちょっと体調がイマイチになったが、今回は今の所大丈夫なようだ。毎年ワクチンの内容が変わるようだからそのためかな。まあ、体調不良にならないのなら良いな。

●おっ!●
EOS7D MarkUの発売日が11月上旬から10月30日になったか・・・。
 10月21日
(火)
貯まってきたな。

インフルエンザの予防接種を受けてくる。これで最悪かかっても悪化することだけは防げるかな。

●お休み●
ふ〜。
10月20日
(月) 
雨は明日から降るんじゃ・・・。

まあ、雨降る前にやることを済ませておいたので問題なかったけど・・・。

●更新●
鉄道写真に「2014年秋の臨時快速」のページを開設しました。なお、いつもの場所で撮影したものが多いので構図は既に見たことがあるものばかりだと思います。あしからず。
 10月19日
(日)
おのれ鳥め!

あれこれやって落ち着かない休日だったな。まったくやれやれだ。

●開始●
写真の整理は終わったからページ作りだな。
 10月18日
(土)
いろんなものが被るなあ。

1819Fの臨時快速を撮影しに栃木方面へ行ってくる。撮れた写真はアラを探せば色々あるけど致命的な失敗が無いだけ良しとしよう。

●さてさて●
更新作業でも始めるか。
 10月17日
(金)
やれやれ。

健康診断を受ける。今回は良い結果になりそうだけど果たして・・・。それにしても朝食べたきりで診断が終わるまで何も食べられないというのは辛かったなあ。

●・・・●
***。
 10月16日
(木)
飽きてきたな。

急に寒くなって体調が悪くならないか心配。いろいろあるから風邪で寝込んでなんていられないぞ。

●−−−●
・・・。
 10月15日
(水)
あっ、1819Fだ。

昨年の冬は足の防寒が甘くて靴底から寒さが伝わる事態になったので今年はそうならないように防寒靴下を買ってくる。期待通りの防寒効果があったら追加で購入しよう。

●−−−●
***。
 10月14日
(火)
やっと改造出来た。

夜のうちに台風19号は去り日中は風が強くて暑かったが、夜になったら風が収まって急に涼しくなる。いずれにせよ被害は無くて良かった。

●お休み●
***。
 10月13日
(月)
早く通過してくれ>台風19号。

朝、雨が降っていなかったので1819Fの臨時快速の撮影をする。撮影後に小雨が時々降るようになったのでギリギリだったな。そして、夜のなって台風19号により外は暴風雨。何も被害が出なければ良いが・・・。

●更新●
TOPページの写真を「全線開通80周年」(八高線:キハ100系)にしました。
 10月12日
(日)
はあ〜。

撮影には行かなかったので家の用事以外はPCの前に居たなあ。全然建設的な過ごし方じゃないなf(^_^;)。

●更新●
鉄道写真に「アニ玉トレイン」のページを開設しました。なお、写真は2枚しかありません。あしからず。

さて、次はTOPページの写真の更新だ!
10月11日
(土) 
疲れた・・・。

臨時快速やアニ玉トレインを撮影して結果はまずまず。失敗作にならないで良かった。その後は初めて鉄道フェスティバルに行ってみる。ブースに人が並んでいる光景はコミケを思いだすねえ。

●・・・●
−−−。
 10月10日
(金)
はあ〜、停滞・・・。

太陽光による暑さも和らいだのでサンシェードを片付ける。また来年活躍してくれよ。

●−−−●
***。
10月9日
(木)
今度は台風19号か・・・。

安いものにはコレというのが無いとはなあ。自分のなら若干高くても気に入ったものを買うけどそうじゃないから今回は購入見送り。しばらく店周りをして探すとしよう。

●更新●
鉄道写真に「東上線開業100周年記念ヘッドマーク(第2弾〜第4弾)」のページを開設しました。なお、第4弾以外はページが長くなったリバイバルカラー81111Fのページから移設したものです。あしからず。
 10月8日
(水)
100周年第4弾も撮れたぞ。

今回の皆既月食はそれほど赤くならなかったので撮った写真は暗くてソフトで編集しないと月がよく分からないものになってしまう。まあ、記録できたから良いでしょう。

●さて●
更新作業だ!
 10月7日
(火)
来月、東上線でファミリーイベントが開催されるのか・・・。

水槽掃除のついでに熱帯魚が何匹居るか数えたら最初の10倍いるのが判明。これだけ増えたのは初めてだ。生まれたばかりの稚魚もいたからまだまだ増えるそうだな。

●***●
−−−。
10月6日
(月) 
わあ〜、畑に水が溜まってる。

朝起きたら台風18号の通過中で外は雨だったが、昼過ぎには風は残ったが晴れる。良かった一日中嵐は嫌だったからなあ。

●う〜ん●
TOPページを飾るような写真が無いなあ。
10月5日
(日) 
雨か・・・。

とある講演会を聴きに行って知らなかったことを色々知る。雨の中を行った甲斐があったな。

●−−−●
***。
 10月4日
(土)
やれやれ。

とある写真講座に参加してくる。写真を撮るに当たりプロの方はどのような点を考慮しているかを垣間見ることが出来たな。今度自分もやってみよう。

●***●
−−−。
 10月3日
(金)
ふ〜・・・。

とある写真展に行ってくる。プロの方からこの作品のAFの設定を訊いたり、今度発売されるカメラの使用感を聞けたりと行った甲斐があったな。

●?●
TOPページの写真は何にしよう。
 10月2日
(木)
今日は進まないなあ。

っと言う日。日が悪かったのか?

●更新●
鉄道写真に「平成26年秋の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページを開設しました。なお、大したものではありません。あしからず。
10月1日
(水)
天気が悪いなあ。

大津線で「けいおん!」放送5周年記念ラッピングトレインが走るとは・・・。撮影に行きたいが、遠いんだよなあ。

●作業開始●
久しぶりに更新できそうだな。