独り語り


過去の独り語りは
こちら

2015年
(平成27年)
4月の独り語り
4月30日
(木) 
やれやれ。

なかなか予定通り行かないものだな。はあ〜、疲れた。

●お休み●
***。
 4月29日
(水)
ふ〜、2つ終わった。

撮りたいものの運用が悪いので撮影は止めて買い物や藪用をやって過ごす。天気が良かったのに残念だ。

●−−−●
ーーー。
 4月28日
(火)
今回は時間がかかるなあ。

とあるものを買いに行ったら一つは買えて一つは売り切れ。う〜ん、残念だ。

●更新●
鉄道写真の「大凧あげ祭りヘッドマーク(2015年)」のページに写真を2枚(51060F)追加しました。なお、たいしたものではありません。あしからず。
4月27日
(月)
ふ〜。

前回ピンぼけで失敗したものの撮り直し完了。まだ甘いけど良いだろう。これで次の撮影に移れるぞ。

●お休み●
−−−。
4月26日
(日)
暑くなって来たなあ。

家の藪用で撮影に行けず。天気が良いのに残念だ。

●更新●
鉄道写真に「2015年春の臨時快速」のページを開設しました。昨日撮ったものなので水鏡の写真はありません。あしからず。
 4月25日
(土)
はあ〜。

栃木方面へ撮り鉄に行ってくる。田圃には水が入っていたけど水量が少なかったりで風で波がたって水鏡は撮影出来ず。いろいろ撮影出来たのに残念だ。

●更新●
鉄道写真の「日光詣スペーシア」のページに写真を追加しました。今後も追加しますのでお楽しみに。
 4月24日
(金)
う〜ん、撮影出来たけどちょっと暗いものになってしまったな。

っと言う日。難しいなあ。

●お休み●
===。
4月23日
(木)
運用に恵まれず。

久しぶりに美味しい昼飯を食べて満足満足。また機会があったら食べに行こう。

●更新●
鉄道写真に「日光詣スペーシア」のページを開設しました。今回は側面までゴールドだと分かるような構図なので車両は小さめに写っています。あしからず。
4月22日
(水) 
次の東武鉄道の特急車両は3両固定編成の500系か・・・。

やっと大凧祭りのヘッドマークを付けた51060Fを撮影出来たと思ったら下りは若干ピントが甘く、上りはピンぼけで凹む。まったく他形式の車両を使った試し撮りでは成功しているのに50050系になると正面加工がAFに向いていないのか失敗しやすくて嫌になるよ。まあ、下りの写真は使えるから記録出来なかったという事態にはならずにホッとしたよ。

●買えた●
今日から新幹線5路線の「新幹線鉄道開業50周年記念貨幣」が発売されるのを午後知って慌てて銀行に行ったら何とか2店舗目でゲットする。1店舗目が売り切れで次も駄目かと思っていたから買えて嬉しいねえ。

●更新●
鉄道写真の「大凧あげ祭りヘッドマーク(2015年)」のページに写真を1枚(51060F)追加しました。

まだまだ写真が足りないので今後も撮影出来れば追加していきます。
 4月21日
(火)
貯まってきたな。

特に何もない日。こうなると書くものが無い。

●〜〜〜●
−−−。
 4月20日
(月)
雨より風が強いなあ。

っと言う日。まったくこうも天気が悪いとやりたいことが出来やしない。

●−−−●
・・・。
4月19日
(日) 
また天気が悪い日が続くのかよ。

昨日撮影で買いに行けなかった日光詣スペーシアの記念切符を購入する。売り切れていたら駅巡りになる所だったけど1駅目で購入出来て良かった。

●・・・●
***。
4月18日
(土)
まだ風が冷たい・・・。

今日からゴールド塗装の日光詣スペーシアが走るので早速撮影してくる。結果は側面までゴールドだと分かるように風景写真の様な感じで撮ったので色々映り込んでいるけどまずまずだったな。次は普通の編成写真を撮るとしよう。

●−−−●
***。
 4月17日
(金)
天気よ、安定してくれよ。

天気が荒れる前にさっさと撮影を終わらす。とりあえずまずまずのものが撮れて良かった。

●更新●
(1)鉄道写真のTOPページの写真を「2015年春の臨時快速時刻表」にしました。今回も1往復の運転があります。

(2)鉄道写真に「大凧あげ祭りヘッドマーク(2015年)」のページを開設しました。なお、50050系(51060F)の写真は撮影次第載せます。

それにしても8000系の大凧あげ祭りのヘッドマークは小さいなあ。
 4月16日
(木)
駄目だなこれは・・・。

肝心な時に外すデジ一のAFに見切りを付けて置きピンでのMF撮影を再びやることにする。ややピントが甘い感じがするがAFのような大ハズレする事が無いのは良いねえ。今後は構図によってAFとMFを使い分けられるように腕を磨こう。

●248000ヒット●
昨日達成しました。皆さんありがとうございます。
4月15日
(水)
青空だ〜。

ようやく晴れて用事を一つ終える。雷雨が降る前に済ませられて良かった。

●ーーー●
−−−。
 4月14日
(火)
ちょっと無理をしたかな。

撮りためた画像データの保存作業を一気に片付ける。そろそろ新しいHDDを買わないと今年中にはいっぱいになりそうだな。

●〜〜〜●
***。
 4月13日
(月)
一気にやると疲れるな。

っと言う日。ちょっと休むとしよう。ふ〜・・・。

●−−−●
〜〜〜。
 4月12日
(日)
良しクリア!

天気が良いので水槽の掃除やらをやって過ごす。本当は撮り鉄をしたかったが、狙ったいる物の運用がねえ。次だな。

●−−−●
***。
4月11日
(土)
相変わらず天気が悪い。

雨で一気に出来なかったサヤエンドウの棚作り終了。次は気温が上昇して安定したら里芋植えだ。

●お休み●
−−−。
4月10日
(金) 
また天気が悪いのかよ。

雨降って物事進まず。まったく今月は晴れた日が少ないなあ。気分がめいるよ。

●更新●
鉄道写真に「鉢形駅リニューアル記念ヘッドマーク」のページを開設しました。なお、ピンぼけや必要な写真が揃っていないので撮影次第後日写真を追加します。
 4月9日
(木)
ガ〜ン。

狙っていた車両の色はやはりAFには難敵だったか・・・。まったく試し撮りの車両の色だとAFが作動していたのに本番の車両の色ではAFが上手く作動せずに折角狙い通り撮れたのにピンぼけになっていて泣きたいよ。失敗後にMFで試し撮りしたら良い感じに撮れたから今後はAFに期待できそうにないものはMFで撮るとしよう。

さあ、リベンジだ。

●お休み●
疲れました。
 4月8日
(水)
よしゃ!クリアだ。

天気予報通り雪が降ってくる。まさか葉っぱやベランダにうっすら積もるほどに降るとは思っていなかったので驚いたな。

●ぼちぼち●
更新作業を進行中。
4月7日
(火)
ふ〜、やれやれ。

前回片付けた分が増えて元に戻った以上になったのでまた部屋の掃除を始める。どこまで減らせるかなあ。

●〜〜〜●
ーーー。
 4月6日
(月)
誕生日おめでとう(^o^)。

時々桜吹雪となる中で桜&列車撮り。こんな場所があったとは知らなかった。来年また行くとしよう。

●開始●
さて、更新作業を始めるとしよう。
4月5日
(日)
無駄な事をしていたな。

天気も悪いので家籠もり。何か代えって疲れたな。

●〜〜〜●
−−−。
 4月4日
(土)
桜が散り始めたな。

いろいろ用事があって桜の写真は撮れず。今年の桜の撮影は満足に出来なさそうだな。

●−−−●
***。
 4月3日
(金)
ふ〜。

地元の桜も満開になる。でも、しばらく曇りが続くのというので青空に映える桜が見られず残念だ。

●更新●
TOPページの写真を「春の賑わい」(隅田公園の桜)にしました。人が多くて撮影するのが大変でした。
4月2日
(木)
間に合った・・・。

東京の満開の桜を何とか撮影する。明日から天気が悪くなるからまさにギリギリだったな。

●良し!●
TOPページの写真は撮れたから後は選別と編集作業をするぞ。
4月1日
(水)
誕生おめでとう(^o^)。

外が騒がしいと思ったら火事だったとは・・・。飛び火と人的被害が無かったのが不幸中の幸いだな。

●さて●
今月のTOPページの写真を考えねばな。