独り語り


過去の独り語りは
こちら

2015年
(平成27年)
5月の独り語り
 5月31日
(日)
眠い・・・。

とあるイベントに行ってきたが、以前より勢いが無いのをひしひしと感じる事に・・・。寂しいものだねえ。

●−−−●
***。
 5月30日
(土)
縦揺れじゃなく横揺れかあ。

夜、PCに入れた緊急地震速報のソフトが警句を発してすぐに揺れが来てそれから約2分後に予報通り大きい揺れが来る。流石に震源から距離があると予報が当たるねえ。それにしても最近地震が多い。大丈夫なのだろうか?

●お休み●
今週の更新はありません。
 5月29日
(金)
まるで別人だな。

今年もピーマンに虫が付き始める。今回はさっさと駆除して多くの実を実らせるぞ!

***。
 5月28日
(木)
今日も早めに寝るか・・・。

大した事はやっていないのに何か疲れる。早く休みに気分転換したいねえ。

●***●
−−−。
 5月27日
(水)
はあ〜、やれやれ。

部品が無いのか・・・。さて、交換出来るのはいつになるのだろうか?

●−−−●
お休み。
 5月26日
(火)
暑いなあ。

とある3周年記念の切符を買いに行ったら売り切れ。販売されているのに気が付くのが遅かったのが敗因だな。縁があったらそのうち手に入るかな。

●〜〜〜●
ーーー。
 5月25日
(月)
今日の地震は大きかった。

撮り鉄に行ったら目当てのものが走っていなかったので早々に引き上げる。で、家に戻ってしばらくしたら大きな地震が発生して列車のダイヤが乱れる事に・・・。これは不幸中の幸いなのだろうか?いずれにせよまた撮影に行かねばならないな。

●***●
−−−。
 5月24日
(日)
ふ〜、終わった終わった。

旬の終わった野菜を引っこ抜いて片付ける。あっという間に収穫時期が終わるなあ。

●お休み●
−−−。
 5月23日
(土)
徐々に片付けるだけ・・・。

空を見たら日暈や彩雲を目撃する。で、コンデジのマニュアルモードで何とか撮影出来たが、AFが上手く作動せずに撮るのが大変だったな。いずれにせよこれから天気が悪くなりそうだな。

●−−−●
***。
 5月22日
(金)
田圃にこんな生き物(エビ)が居るとはねえ。

珍しい光景を見たというのにカメラがなくて撮影出来ず。最近持ち歩かなかったのが失敗したなf(^_^;)。

●・・・●
***。
 5月21日
(木)
晴れても風強し。

とりあえずやっかいなものを一つ終わらせる。はあ〜、やれやれ。

●ーーー●
−−−。
 5月20日
(水)
眠い・・・。

お仕事だから普通の一日。撮り鉄でもしなければ書くこと無いねえ。

●^^^●
〜〜〜。
5月19日
(火)
失敗か・・・。

これで一気に疲れたな。はあ〜、やれやれ。

●***●
−−−。
 5月18日
(月)
終わったか・・・。

ゆっくり眠れるかと思ったらいつもより早く目覚めるとなあ。お陰で寝足りないよ。

●お休み●
−−−。
5月17日
(日) 
今日は水分欲しがるなあ。

暑い中、鉄道写真撮り。一日東武アーバンパークライン(野田線)で撮影しようと思っていたら8111Fの臨時列車が走ると知って急遽これを撮影する事に・・・。そういえば走ると告知されていたな。すっかり忘れていた。撮影の方は光線具合が悪かったりで記録出来たというものばかり。まあ、撮影出来なかったというよりは良いだろう。

●更新●
(1)鉄道写真に「ペンギントレイン」のページを開設しました。

(2)鉄道写真に「平成27年春の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。

どちらもお暇な時に見て頂ければ良いものです。あしからず。
5月16日
(土) 
ありゃ、増えている。

ゆっくり起きた後に家の藪用や買い物などをして過ごす。ふ〜、久しぶりによく寝たな。

●−−−●
・・・。
 5月15日
(金)
はあ〜・・・。

大したことをやっていないのに寝不足になるとはダメダメだな。

●249000ヒット●
昨日達成しました。皆さんありがとうございます。

●更新●
鉄道写真に「平成27年春の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページを開設しました。なお、撮影出来れば写真を追加する予定です。
5月14日
(木) 
暑いねえ。

ふ〜、何か疲れた。早く休みが来ないかな。

●お休み●
−−−。
 5月13日
(水)
あっという間に嵐は過ぎ去ったな。

いずれにせよ朝から晴れてくれて良かった。

●開始●
次の更新作業開始。今週中には公開だ!
 5月12日
(火)
外は土砂降り。

こうなる前に帰宅できて良かったと思うばかり。あとは朝までに止めば良いなあ。

●***●
−−−。
5月11日
(月) 
まさか1回で出るとは・・・。

被写体によって安定しないAFの使用を減らしてMFでの撮影を増やし始める。安定して撮れるようになったけど試し撮りでピント調整をしないといけないから咄嗟の時にはAFだなあ。

●−−−●
〜〜〜。
5月10日
(日) 
ふ〜、終わった。

食事に行ったり家の藪用を片付ける。いつもの休みだなあ。

●お休み●
***。
 5月9日
(土)
やれやれ上手くいかないな。

仕事なので撮影に行けず。まあ、天気が悪かったから良いだろう。

●更新●
鉄道写真の「2015年春の臨時快速」のページに写真を追加しました。なお、追加した写真は過去に撮影したものと同じような構図のものです。あしからず。
 5月8日
(金)
あちゃ、失敗だ・・・。

AIサーボAFが上手くいかない被写体相手に色々設定して何とか撮影を成功させる。若干ピントが甘いような感じだけどまったく合わない駄目写真よりは良いだろう。

●***●
−−−。
 5月7日
(木)
まだ寝足り無い感じだな。

そんな日。ふ〜、やれやれ。

●更新●
TOPページの写真を「水鏡」(スカイツリートレイン)にしました。今年もこれ以上のものは撮影出来ず残念無念です。

さて、次の更新準備を始めるぞ。
 5月6日
(水)
歩き回って足が痛い。

春の臨時快速最終日。水鏡を狙いに行ってみたが、条件が悪く撮れないので午後からは風景写真的なものを撮る。肝心な時にピンぼけが1回あって凹んだけど記録は出来たから良いだろう。

●お休み●
更新は明日以降に・・・。
 5月5日
(火)
やれやれ終わった。

ようやく大変な事が終わってホッとする。これで撮り鉄に専念できるぞ。

●ーーー●
−−−。
 5月4日
(月)
お仕事♪お仕事♪

っと言う日。さあ、寝るまでに色々やらねばな。

●お休み●
***。
5月3日
(日)
 
暑いねえ。

夕方、旬を過ぎた野菜を引っこ抜いて処分したい以外は家籠もり。はあ〜、やれやれだね。

●更新●
鉄道写真の「2015年春の臨時快速」のページに写真を追加しました。なお、前回と似たような構図の写真が並んでいます。あしからず。
 5月2日
(土)
ふ〜、歩き疲れた。

栃木方面に行って撮り鉄。天気は良かったが、風が肝心な時に邪魔をして今回も水鏡は撮れず。今年も駄目そうだな。

●お休み●
−−−。
5月1日
(金)
ふ〜・・・。

あれこれやることがあってどれも進みが遅くなる。参ったな。

●さて●
今月のTOPページの写真は何にしよう。