独り語り


過去の独り語りは
こちら

2015年
(平成27年)
10月の独り語り
 10月31日
(土)
晴れなかったな。

栃木方面へ鉄道写真撮り。今回はカメラの性能にかなり助けられた撮影だったな。

●***●
<<<。
10月30日
(金)
 
これは時間がかかりそうだな。

今年は柿が当たり年なので採っても採っても減る気配が無い。しばらく柿には困りそうにないな。

●−−−●
>>>。
 10月29日
(木)
良かった変わっていなかったか・・・。

今日も色々片付ける。少しだけど減ると気分が良いねえ。

●更新●
鉄道写真に「クレヨンしんちゃん」ヘッドマークのページを開設しました。なお、内容は薄いです。あしからず。
 10月28日
(水)
今日は暖かいねえ。

ぼちぼちと色々なものを片付ける。でも、相変わらず終わりが見えないねえ。

●さて・・・●
大したものではないものだけど更新作業でも始めるかな。
10月27日
(火) 
昼当たりから急に風が強くなったな。

水槽掃除。綺麗な水の中を泳ぐ熱帯魚を見ていると癒やされるねえ。世話をするのは大変だけど・・・。

●ーーー●
<*>。
 10月26日
(月)
あれ、あっという間に終わってしまった。

急に寒くなる。お陰で喉の調子がちょっと悪い感じ。やれやれ。

●、、、●
−−−。
 10月25日
(日)
木枯らし1号が吹いたのか・・・。

朝から風が強い中で鉄道写真撮り。狙ったものが大きくピントが外れること無く撮影出来て良かった。

●更新●
鉄道写真の「2015年秋の臨時快速」のページに写真を追加しました。稚拙なものですが、撮影の参考にでもなれば幸いです。
10月24日
(土) 
ふ〜、疲れた。

撮影仲間と栃木方面へ鉄道写真撮り。前回のリベンジをしたり、秋らしい構図を狙って撮ったけどどうも今ひとつな感じが・・・。なかなか良い撮影地は無いものだな。

●お休み●
−−−。
 10月23日
(金)
やれやれ色々買ったから財布が軽くなるのが早いねえf(^_^;)。

っと言う日。

●−−−●
***。
10月22日
(木) 
風が涼しすぎ。寒いくらいだな。

修理に出したPCが戻ってくる。やはりハードに問題があったので交換修理でやっと正常に作動するようになる。さあ、明日から作業再開だ。

●今度は・・・・●
フライング東上号のリバイバルカラーを2編成も出すのか。これは撮影が楽しみだな。
 10月19日
(月)
日中はまだ暑い。

PCを修理に出すことにする。これでハードに問題があるかソフトに問題があるのかはっきりするだろう。とにかく早く不具合が解消してほしい。

●更新●
(1)鉄道写真の「2015年秋の臨時快速」のページに写真を追加しました。なお、いつもの場所で撮影しているので構図的には目新しさはないかもしれません。あしからず。

(2)鉄道写真のTOPページの写真を「2015年10月・11月の東武日光線臨時列車時刻表」にしました。何かの参考になれば幸いです。
 10月18日
(日)
揃ったぞ!

撮影仲間と栃木方面へ撮影に行ってくる。で、いつものように雲と太陽の位置に泣かされる。晴れるといつもこうなるから凹むねえ。まあ、失敗は無いから良いけれど・・・。

●−−−●
〜〜〜。
10月17日
(土) 
あと1つか・・・。

円盤10枚を駄目にした結果、故障と判断。まったく円盤を無駄にしてしまったよ。今月中にはPCメーカーに修理に出すとしよう。

●更新●
TOPページの写真を「秋の栃木路」(日光詣スペーシア)にしました。稲刈りが終わって徐々に緑が少なくなっています。
 10月16日
(金)
円盤変えてもエラーが出る。さて、どうしたものかね。

とあるものを撮影しに行く。目的のものはあったけど撮影条件が悪くて上手く撮れず。仕方が無い他の場所にもあるだろうからそちらで撮影しよう。

●***●
−−−。
 10月15日
(木)
バリウム不味いねえ。

BDの円盤を焼こうとしたらエラーばかりで使った円盤全てが無駄になる。とりあえず色々やって不具合を無くさないと・・・。

●−−−●
〜〜〜。
10月14日
(水) 
ふ〜・・・。

とあるものを新しくしたが、見え方がイマイチ。調整してなんとか出来ないか説明書を読まねばいけないな。

●さて●
今週中にはTOPページの写真を変えよう。
 10月13日
(火)
まだまだ日中は暖かいな。

新しい蛍光灯を買ったら色味が違う。まあ、水槽用には変わりないから問題ないが、慣れるまで違和感ありありだな。

●−−−●
***。
 10月12日
(月)
欠席なら知らせて欲しい・・・。

鉄道写真を撮りに行ったり、イベントに行ったりして動き回る。でも、軽くなるのは財布の中身だけとはなあf(^_^;)。

●更新●
鉄道写真の「2015年秋の臨時快速」のページに写真を追加しました。大したものでは無いのでお暇な時にでも見てください。
10月11日
(日) 
朝は雨、その後は曇り。

夕方に少し畑仕事。もう少し早い時間にやるべきだったかなと思うばかり。日が落ちるのが早いよ。

●更新●
鉄道写真に「2015年秋の臨時快速」のページを開設しました。いつもの場所で撮影したものが多いです。あしからず。

あと数回は撮りに行くぞ。
 10月10日
(土)
あちゃ〜、AFの作動が遅かったか・・・。

先日の大雨の被害が残る栃木方面へ鉄道写真撮りに行ってくる。で、結果はまずまず。いつもこうあって欲しいものだな。

●***●
−−−。
 10月9日
(金)
まだ昼は暖かい。

減らしたいのに増えたり減ったりと安定せず頭が痛い。焦らずのんびり行くかねえ。

●253000ヒット●
昨日達成しました。皆さんありがとうございます。
 10月8日
(木)
割と簡単は手続きなんだな。

強風がずっと吹き続ける日。この風が昨日でなくて本当に良かったと思うばかりだ。

●う〜ん●
TOPページの写真どうしようかねえ。
 10月7日
(水)
風強し・・・。

風の吹く中で鉄道写真撮り。もう少し風が強かったら撮影どころじゃなかったな。ふ〜、歩き回って疲れた。

●更新●
鉄道写真に 「東武宇都宮線全線運転再開」のページを開設しました。今後もしばらく見ることが出来ると思いますので構図等の参考になれば幸いです。
 10月6日
(火)
ふ〜、やれやれ。

今日は暖かかったので長袖では無く半袖で出かけたらちょっと寒い。やはりこれからは長袖だなと思うばかり。

●・・・●
−−−。
10月5日
(月) 
涼しいねえ。

割と物事が進んだ日。なかなかこんな日はないな。

●〜〜〜●
***。
 10月4日
(日)
今日も日中は暑いエネ。

植えたキャベツがバッタに食われているのを発見。早速、手で払いのけたりスプレーで農薬をかけて追っ払ったあとにネットを張って防御する。もう少しあとにネットを張ろうかと思っていたが、これは失敗したな。

●−−−●
〜〜〜。
 10月3日
(土)
まだまだ日中は暑いねえ。

また畑を耕す。まだまだあるからしばらく良い運動になるな。でも、早く終わりにしたい。

●?●
今月のTOPページの写真を考えねばなあ。
10月2日
(金)
箇条書き・・・。

風は吹いたが時に被害は無くて何よりだな。

思い切って新しいの買ったぞ。

良かった古いカードのポイントが新しいカードに移行できたよ。もう1つは知らずに失効されてしまったから嬉しいな。

●−−−●
***。
10月1日
(木)
はあ〜。

爆弾低気圧の接近で夜になって風が強くなってきた。何事も無ければ良いが・・・。

●更新●
鉄道写真に「平成27年秋の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページを開設しました。時間が有るときにでも見てください。

今回もヘッドマークの付いた車両を全て撮影出来ず残念無念。