独り語り


過去の独り語りは
こちら

2015年
(平成27年)
12月の独り語り
 12月31日
(木)
そろそろ動き出す。

体調も大分良くなってきたので短時間の畑仕事と簡単な部屋の掃除をやる。少しだけでも物が少なくなるのは気分が良いものだな。

●では・・・●
皆さん良いお年を!
 12月30日
(水)
床屋に行って頭スッキリ。

あとは家に籠もって養生中。で、掃除は少しやっただけ。

●−−−●
^^^。
 12月29日
(火)
ふ〜、よく寝た。

新たな市販薬が効き出してようやく症状が治まってくる。これなら寝正月にならずに済みそうだ。

●***●
〜〜〜。
 12月28日
(月)
あっ、来た!

撮影に行こうかと思ったが、風邪をこじらすとまずいので家に籠もることにする。早く治ってくれ。

●お休み●
***。
 12月27日
(日)
やれやれ終わった・・・。

風邪引いて市販の風邪薬で症状を抑え中。寝正月ならないように用心しないといけないな。

●−−−●
・・・。
 12月26日
(土)
やはりお約束の嫌がらせパターンを出してきたか・・・。

寒い朝の通勤時、猫が丸くなって熟睡しているのを見る。私もゆっくり眠りたいぞ。

今週の更新はありません。
 12月25日
(金)
満月が綺麗だな。

とある場所のイルミネーションが良い感じだったのでデジ一で撮影。ちょっと撮影場所の高さが足りなくて思ったようなものが撮れなかったのが残念だったけど記録出来たから良しだな。それにしても夜の撮影は難しい・・・。

●〜〜〜●
***。
 12月24日
(木)
ケーキとチキンを食べて終わり。

色々引き取るものがあったのであっちこっちに移動する羽目になって疲れる。年末は落ち着かないねえ。

●***●
ーーー。
12月23日
(水) 
途中で雨に遭うとは・・・。

年賀状半分書き終える。後半は文章に悩むから進みが遅くなるだろう。やれやれ。

●−−−●
<<<。
 12月22日
(火)
紅葉ももうすぐ終わりだな。

年賀状を書き始める。今週中には書き終えるぞ!

●***●
>>>。
 12月21日
(月)
本管が来たか・・・。

センサーライトを新たに購入。今まで使っていたものより明るく点灯時間も設定で長く出来るから不満に感じていたものが解消されたぞ。

●ーーー●
−−−。
 12月20日
(日)
頼まれ事ばかりで忙しいとは・・・。

早く寝たのに普段はまず目が覚めない時間に目が覚めてその後眠れず。これじゃ早く寝た意味が無いなあ。

●〜〜〜●
***。
12月19日
(土) 
晴れたら晴れたで影に泣く。

8198Fを東上線に撮りに行ったら走っておらず試し撮りと撮影地の現状把握で終わる。やれやれ、撮影を楽しめなかったな。

●−−−●
***。
 12月18日
(金)
マイペースで行くか・・・。

今日で舞らんど開設16周年を迎えました。アクセスしてくださる皆さんありがとうございます。今後も撮れた写真などをぼちぼち載せていきますのでよろしくお願いします。

●更新●
TOPページに「舞らんど開設16周年」の記念画像を載せました。

左上が1月に撮影したもので時計回りで最後に12月に撮影した紅葉で終わります。思ったより撮っていない月があったので選ぶのが大変でした。
 12月17日
(木)
用事があっていつもより早起き。眠いねえ。

昨日撮った紅葉が今日はもう色あせ&萎れて駄目な感じなっている。ギリギリのタイミングでの撮影だったんだな。

●更新●
鉄道写真の東武ファンフェスタのページに2015年の「会場の様子&実演など」「工場見学」のページを開設しました。内容はいつものと同じ感じです。あしからず。

ようやく公開出来て少し落ち着いた。
 12月16日
(水)
ふ〜。

デジ一で紅葉を撮影。やっぱりコンデジより写りが良いねえ。画像の縦横比はコンデジの4:3の方が使い勝手が良いときがあるけどね。

●255000ヒット●
昨日達成しました。感謝です。

●まだ●
写真の選び出しが必要か・・・。
 12月15日
(火)
はあ〜。

近くで見ると紅葉の色が褪せている。遠景ならまだ大丈夫だけど早めにデジ一で撮影せねばな。

●−−−●
***。
 12月14日
(月)
AFサーボAFが役立たずの日だったな。

フライング東上号のリバイバルカラーになった51092Fの初撮り。苦手な手持ち撮影だったので構図固定が今ひとつだったけど撮れたから良しとしよう。それにしても違和感ありありものになったなあ。

●お休み●
更新作業お休み。
 12月13日
(日)
久しぶりに目覚ましで起こされない日だったな。

小雨が降り続いたお陰で藪用が少ししか進まず。今年の後半はすっきりしない天気が多いおかしな気候だな。

●ふ〜●
3ページ目完成。次は最後の4ページ目だな。まずは写真の選び出しをしよう。
12月12日
(土) 
やれやれ。

コンデジ片手に紅葉撮り。昨日の強風でかなり散った木もあるけどまだまだ撮影は出来るな。次はデジ一で撮影しよう。

●さて●
3ページ目の写真の選び出しは終わったから次は編集作業だな。
 12月11日
(金)
行きは雨、帰りは強風、勘弁してくれよ。

っと言う日。特に帰りの強風は向かい風だったから良い運動になったなf(^_^)。

●更新●
鉄道写真の東武ファンフェスタのページに2015年の「東武ファンフェスタ号&回送列車」「車両撮影会と休憩車両」のページを開設しました。

残りのページは来週中には公開する予定です。お楽しみに。
 12月10日
(木)
問題なし、良かった。

色々なものを片付ける。これで一安心。

●まだまだ●
2ページ目を作るか・・・。
 12月9日
(水)
ね、眠い・・・。

昨日のドタバタのお陰で寝不足。今日は早めに寝よう。

●作業中●
1ページ目完成。まだ先は長いな。

●更新●
TOPページの写真を「初見の紅葉」(皇居乾通り)にしました。如何なものでしょうか?
12月8日
(火) 
この店はカルビがメインなのか・・・。

帰ってきたら家電が壊れたというので急遽夜道を車走らせ家電量販店へ。はあ〜、お陰でゆっくり出来ず今も落ち着かない。

●停滞●
更新作業は今日は停滞。進めたかったのに・・・。
 12月7日
(月)
あちゃ、筋肉痛かよ。

皇居の乾通りで一般公開されている紅葉を見てくる。所々に見所があって良かったな。今度は桜の季節に行ってみよう。

●開始●
更新作業開始。今週中に公開出来れば良いなあ。
 12月6日
(日)
カメラとレンズの相性が悪いのだろうか・・・。

今日は東武ファンフェスタの開催日。臨時列車の撮影に始まり、会場では車両撮影会やクレーン実演などの撮影、最後はバスの撮影で終わる。ふ〜、ずっと動き回っていたから疲れたよ。

●さて●
更新作業を始めるとしよう。
 12月5日
(土)
良い天気。

紅葉が見頃になった楓の撮影をしてみたが、障害物が多くて思ったようなものが撮影出来ず。以前は無かったのになあ。ホント邪魔だ。

●−−−●
===。
 12月4日
(金)
あちゃ、うっかりSS設定をいじってしまい動体ブレしてる(涙)。

情報無しに8198Fの回送を撮影しに行ったら沿線に誰も居ないのでハズレかと思い予定を変えたら途中で発見。慌てて戻って無事記録。でも、慌ただしい撮影となってしまったので納得行かない写真&完全な失敗写真しか撮れずに終わる。まったくやれやれだな。

●お休み●
−−−。
 12月3日
(木)
珍しく順調に進んだな。

職場などでは暖房が入る。自分の部屋はまだ必要なし。でも、いつ暖房を使ってもおかしくないな。

●>>>●
<<<。
 12月2日
(水)
明日は雨が降るのか・・・。

ようやく楓が紅くなって来たぞ。来週辺りが見頃で写真も良い感じに撮れそうだな。

●−−−●
***。
12月1日
(火)
もう師走か、早いなあ。

っと言う日。月末に向かって忙しくなって来るぞ。やれやれだ。

●?●
今月のTOPを飾る写真を考えねばな。