独り語り


過去の独り語りは
こちら

2016年
(平成28年)
1月の独り語り
 1月31日
(日)
晴れても寒い。

晴れたので布団干し。ホント休みの日の晴れはありがたい。次の休みも晴れて欲しいね。

●...●
・・・。
 1月30日
(土)
止むなら外出前に止んでくれよ。

朝起きたら雪は積もっておらず雨or雪がちょっと降っただけ。逆に雨で道などに溶け残っていた雪が一気に消滅して足下を気にしなくて済むようになる。いや〜、良かった良かった。

●−−−●
///。
1月29日
(金)
 
また寒くなった。

っと言う日。本当に雪は積もるのだろうか?そうなったら明日の朝は大変だな。

●・・・●
...。
 1月28日
(木)
今日も暖かい。

いつもは個別に撮影していたキジとサギを1枚の写真に納めることに成功する。コンデジの最高倍率での撮影だから画質は粗いけど撮れて嬉しいねえ。

●===●
^^^。
 1月27日
(水)
暖かかったな。

余計な仕事もあったけど本来の仕事が進む。この調子なら予定通りの期間で終わりそうだな。やれやれ。

●***●
ーーー。
 1月26日
(火)
ようやく寒さが弱まって来たかな。

余計な仕事が次々と来て本来の仕事が余り進まずに終わる。まあ、ちょうど人が居ない時だったから仕方がないか。やれやれ。

●更新●
鉄道写真の「フライング東上号リバイバルカラー」のページに写真を追加しました。相変わらず稚拙な写真ばかりですが、何かの参考でもなれば幸いです。
 1月25日
(月)
思ったより寒くなかったな。

とある場所へ鉄道写真撮りに行って来る。いつものように「これだ!」というのは撮れなかったけど色々な構図で撮れたのは楽しかったな。また来月行こう。

●さて●
今週の更新作業を始めるぞ。
 1月24日
(日)
今日は寒風まで吹いて極寒だな。

こんな日だけど久しぶりに布団に十分に日を当てて干せたな。今夜は気持ちよく眠れそうだ。

●−−−●
ーーー。
 1月23日
(土)
底冷えするねえ。

こんな日に外付けHDDを買いに行ったり、とある場所へ参拝をしてくる。それにしても道中にあったコンビニが悉く閉店していたのには驚いたな。一体何があったんだ?

●お休み●
今週の更新はありません。
 1月22日
(金)
今日はちょっと暖かいかな。

っと言う日。でも、暖房器具に頼らないと寒いことには変わりなし。これは撮影に出かける場合は厳しいな。

●***●
^^^。
 1月21日
(木)
代えて火力が上がったかな?

風邪薬を飲むのを止めて数日経つ。まだ治ったとは言えないが、何とか薬には頼らずにいられる状態。ホントにしつこい風邪だな。

●256000ヒット●
昨日達成しました。ありがとうございます。
 1月20日
(水)

風が冷たい。

今冬初めて耳まで痛くなる程の寒さになる。寒さに慣れているとは言え流石にこれはキツいな。これがしばらく続くのかよ。

●ーーー●
===。
 1月19日
(火)
あちゃ、雪の重みで枝が折れているよ。

コンデジ片手に雪景色を撮ってみる。時間があったらじっくり撮りたかったな。

●***●
ーーー。
1月18日
(月)
わほ〜♪

朝起きたら雪が積もって雨が降っているという天気になっていた。これだと流石に雪景色と鉄道の写真は無理なのでたまたま見かけた雪原で餌を探す雀の群れを撮影したけど400ミリ程度じゃやっぱり小さいねえ。まあ、撮れたから良いか。午後になって雪が止んだので雪かきをする。最近体がなまっていたので筋肉痛になりそうだな。

●−−−●
〜〜〜。
 1月17日
(日)
明日の朝は雪が積もっているのか?

東上線の末端部に8198Fを撮りに行ったら予想通り撮影条件が良い時間帯には走らない運用で撮れた写真(成功したもの)は露出不足で撮った暗めの写真2枚だけ。う〜ん、運用と休みが合わないなあ。また次だ!

●未だ変わり無し●
TOPページの写真はこのままにするか・・・。。
 1月16日
(土)
薬を止める。どうなるか?

TOPページに飾るような写真が見つからず。さて、どうしたものか・・・。

●−−−●
>>>。
 1月15日
(金)
日が落ちるのが遅いと感じるようになってきたな。

たまに咳が出るくらいになったのでまた薬を止めて様子を見るか。今度は大丈夫なら良いのだが・・・。

●さて・・・●
小正月になったから今月のTOPページの写真を変えないとな。
 1月14日
(木)
まだまだ治らず。それでも大分良くなってはいるな。

っと言う日。早く薬飲みから解放されたい。

●〜〜〜●
ーーー。
1月13日
(水) 
まだ治らず。

昨日よりもっと寒くなった為なのか朝は霜や霧で外が白っぽく見えて普段と違う景色。時間があったらじっくり撮りたかったのに残念だ。

●−−−●
***。
 1月12日
(火)
薬がまだ手放せないとは・・・。

寒いと感じる冬がやっと来る。今までは短時間運転だったエアコンの本格的な稼働が始まるな。

●更新●
鉄道写真に「フライング東上号リバイバルカラー」のページを開設しました。記録写真という感じのものなので大した内容ではありません。あしからず。

本当は去年公開するつもりだったけど写真が撮れなかったり、体調がイマイチだったりで今年の公開になってしまいました。
1月11日
(月)
ふ〜、薬でようやく風邪の症状が治まったよ。

っと言う日。お陰で外出できたよ。

●−−−●
///。
1月10日
(日) 
また風邪薬服用再開。しつこい風邪だな。

越生線へ8198Fなどを撮影しに行って来る。で、構図は良かったが光線具合はあと1時間早ければと言うものになってしまう。まあ、やっと営業運用中の8198Fを撮影出来たし、8000系の4色も撮れたし、今の撮影地状況も分かったから良しとしましょう。次はもっと早い行って撮影するぞ。

●さて●
写真も撮れたしぼちぼち更新作業を始めよう。
1月9日
(土) 
ふ〜、減ってきたぞ。

仕事だったので特に書くこと無し。明日は休みだ何なにやろう。

●お休み●
今週の更新はありません。
 1月8日
(金)
良し!何とかクリアしたぞ。

あるものを落としたら割れてしまう。何度も落としたことがあるというのに今回は当たり所が悪かったか・・・。もう一つ有るとはいえ早急に新しいのに交換しないとな。また予想外の出費になるのか。

●>>>●
<<<。
 1月7日
(木)
はあ〜、やれやれ。

夜から風邪薬を飲むのを止めてみる。まだ症状があるような感じだが、このまま薬無しで治って欲しいものだな。

●−−−●
>>>。
 1月6日
(水)
もうすぐ治るかな。

仕事始まる。さあ、なまった体を動かずぞ。

●−−−●
、、、。
1月5日
(火) 
外付けHDDを追加せねば・・・。

やっぱり今頃行くと初売り物は売り切れているね。次の安売りかネットで良いのがあった時に購入しよう。

●〜〜〜●
***。
 1月4日
(月)
ぐっすり眠れたな。

ちょっとした用事で外出した以外は家籠もり。風邪が治らないかねえ。

●お休み●
ーーー。
 1月3日
(日)
う〜、食べ過ぎた。

地元以外のとある場所へ初詣。今回は車じゃ無くて列車で行ったけど風邪薬の影響なのかいつもより眠りが深くて危うく駅で降り損なう所だったよ。参拝は50分程で終わって昼食を食べて帰途へと就く。ふ〜、これで3日間連続外出が終わった。明日はゆっくりするぞ。

●−−−●
〜〜〜。
1月2日
(土)
あっ、標識にぶつけていやがる。

昨日のリベンジ。最初はまた撮影地と列車が走っている場所が合って無くて散々な目に遭ったが、場所を移動して何とか撮影に成功する。無駄な事が多かったが、終わりよければ全て良しだな。

●更新●
鉄道写真に「2016年賀正ヘッドマーク」のページを開設しました。なお、構図はいつもと同じものがほとんどです。あしからず。
1月1日
(金)
新年あけましておめでとうございます。

地元で初詣を済ませたあとに正月のヘッドマークを撮影しに行って来る。目的の列車が例年とは違うところを走っていてガッカリしたり、流し撮りに挑戦し上手く撮れて嬉しかったり、回収出来ない所に物を落としてしまい凹んだりと新年早々色々あったな。それにしても風邪で家に引きこもっていたから久しぶりに動き回って良い運動をした。

●開始●
今年最初の更新作業開始。明日には公開出来るかな。

●更新●
TOPページの写真を「2016年新年」(びんちょうタン&申)にしました。

短時間で作ったので粗がありますが、ご了承ください。