独り語り


過去の独り語りは
こちら

2016年
(平成28年)
4月の独り語り
 4月30日
(土)
ふ〜、やれやれ。

日中あれこれやって夕方上ってくる1819Fの撮影をする。で、記録は出来たけど「これだ!」というのは撮れなかったな。残念無念。

●−−−●
===。
 4月29日
(金)
倒しやがって・・・(怒)。

1819Fの臨時快速を撮影しに行って風に邪魔などされて散々な結果に終わる。もう泣きたいよ。

●更新●
鉄道写真に 「2016年春の臨時快速」のページを開設しました。新たな撮影が出来ましたら追加しますのでお楽しみに。
4月28日
(木)
雨か・・・。

今日も昨日と同じ感じ。ちょっとだけ物事が進んだだけだな。

●...●
・・・。
 4月27日
(水)
晴れたのは短時間だけか・・・。

淡々と物事を進ませた日。書くこと無いねえ。

●+++●
−−−。
4月26日
(火) 
晴れたなあ。

で、一気に暑くなる。次の季節がやって来たか・・・。

●更新●
鉄道写真の「大凧あげ祭りヘッドマーク(2016年)」のページに写真を追加しました。なお、追加した写真は51052Fのものです。

記録出来て良かった。
 4月25日
(月)
はあ〜・・・。

やれやれ狙っていたものがやっと撮れる。これで撮り損なうことがなくなったからホッとしたよ。

●−−−●
***。
 4月24日
(日)
髪切って頭スッキリ。

家の藪用などをやって過ごす。う〜ん、51052Fの撮影チャンスがないなあ。これはまずいかも・・・。

●ーーー●
///。
 4月23日
(土)
もう苗を植えたのかい。早!

情報を読み間違えて成果得られず。まったく無駄な時間を過ごしてしまったな。

●更新●
鉄道写真の「大凧あげ祭りヘッドマーク(2016年)」のページに写真を追加しました。なお、追加した写真は11631Fのものです。

51052Fの写真は果たして撮影出来るのだろうか・・・。
 4月22日
(金)
やっぱりこのスピードじゃ無理だな。

あっちこっち歩き回って良い運動になったな。今後も少し歩かないといけないな。

●<<<●
>>>。
4月21日
(木) 
まったくスギナがすぐ生えてくる・・・。

東武がSLやら500系やらの追加発表をする。来年は撮影で忙しくなりそうだと思うばかりだよ。

●>>>●
***。
 4月20日
(水)
ふ〜。

大凧あげ祭りのヘッドマークを付けた車両の撮影に成功する。これで撮影出来なかったという事態は避けられたのでホッとしたな。

●更新●
鉄道写真に「大凧あげ祭りヘッドマーク(2016年)」のページを開設しました。なお、今回は東武アーバンパークラインを走る10030系の写真だけです。本線を走る50050系の写真は撮影でき次第に載せます。あしからず。
 4月19日
(火)
雷雨か・・・。

物事が進まずストレス溜めまくり。まったくさっさと終わりにしたいよ。

●−−−●
***。
4月18日
(月)
今日も暖かい。

狙ったものに出会えずに無駄足に終わる。やはりこうなったか。とりあえず雨に遭わずに済んだのが不幸中の幸いだな。

●///●
〜〜〜。
 4月17日
(日)
強風吹きまくって雨戸が開けられず。

こんな日なので家籠もり。やれやれだな。それにしても暑いなあ。

●・・・●
___。
 4月16日
(土)
今日は程々に歩いたな。

撮影仲間と1819Fを撮影しに伊勢崎線の単線区間へ。光線の条件には余り恵まれなかったけどまずまずのものが撮影出来て良かったな。

●更新●
鉄道写真に 「1819F貸切列車(トレ婚」のページを開設しました。なお、構図は列車メインでは無く風景写真的なものとなっています。あしからず。
4月15日
(金) 
良い場所無かったな。

久しぶりに長い距離を歩く。これで風が吹きまくっていなければ良かったんだがなあ。

●ーーー●
・・・。
 4月14日
(木)
夜間だけの雨で良かった。

再びwindows updateを行う。で、今回は問題なくPCが稼働する。やれやれホッとしたよ。

●更新●
鉄道写真の「平成28年春の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。

本線を走る編成が全て撮れたのは運が良かったな。次は東上線を走る編成も撮りたいものだ。
 4月13日
(水)
撮れた撮れた。

windows updateをやったらPCのHDDのアクセスランプが点灯し続けて動作が重くなったのでシステム復元でupdate前の状態に戻す。マイクロソフトがまたミスったか?まったく勘弁してくれよ。

●258000ヒット●
昨日達成しました。ありがとうございます。
 4月12日
(火)
まだ筋肉痛かあ。

一気に色々片付く。ふ〜、疲れるわ〜。

●***●
−−−。
4月11日
(月) 
筋肉痛かあ。

とあるものを撮りに行ったら見事にハズレてしまう。まあ、狙っていた構図では撮れたから良しとするか。でも、残念だ。

●−−−●
***。
 4月10日
(日)
ふ〜。

旬が終わった野菜を抜いて新しい野菜を植える準備などをする。久しぶりに体を動かしたから疲れた。明日は筋肉痛か?

●>>>●
<<<。
 4月9日
(土)
あちゃ、鉄道写真の更新年が去年になっていた。また大惚けかましていたよ。

久しぶりに布団干し。なんでこうも曇り空が続くんだろうなあ。参るよ。

●更新●
(1)鉄道写真に「桜&リバイバルカラー8000系」のページを開設しました。撮影地の桜の旬は過ぎて散っているかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

(2)鉄道写真に「平成28年春の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページを開設しました。今後も撮影出来れば写真を追加する予定です。果たして撮れるか・・・。
4月8日
(金)
良かったまだ桜は散っていなかった・・・。

東武アーバンパークラインの急行(下り)に初めて乗る。時間的に混むはずなのに発車間際に乗車しても座れて更に速いというのだから嬉しいねえ。良いもの出来たものだな。

●===●
〜〜〜。
 4月7日
(木)
あれ?強風吹かないぞ・・・。

あれこれ掃除。ふ〜、綺麗になった。次は自分の部屋を掃除しないとな。

●−−−●
ーーー。
 4月6日
(水)
誕生日おめでとう。

あっちこっち移動して疲れる。まあ、満開の桜を見られたから良しとしよう。

●準備●
今週の更新作業でも始めるか。
 4月5日
(火)
良し撮れた!

やっといつも撮っている桜並木を撮影する。まだ咲ききっていない感じだけど今年も見事なものだな。シャッターをバシバシ切ってしまったよ。

●ふ〜●
終わった・・・。
4月4日
(月)
今日も天気がイマイチだな。

そんな中、今年の春の全国交通安全運動のヘッドマークが付いた車両の写真がやっと撮れる。納得いくものでは無いけどこれで1つも記録出来なかったという事態は避けられたな。

●〜〜〜●
・・・。
4月3日
(日)
ふ〜、食った食った。

雨が降ったり、晴れたり、風が強くなったりと不安定な天気の日。まったく安定して晴れて欲しいよ。

●更新●
TOPページの写真を「都心の桜」(皇居二の丸庭園)にしました。

周りにあるはずのビルがまったく見えずに都心に居るのを忘れさせる光景が広がっていました。
4月2日
(土)
やっぱり純正じゃないとだめだな。

撮影仲間と亀戸線で撮り鉄&スタンプラリー。撮影の方は構図は良くてもピントが甘くなってしまい何度も泣くことに・・・。それでもあれこれやって何とか使えるものが撮れたのでホッとしたよ。スタンプラリーの方は初めて行った場所などがあってワクワクしたな。ふ〜、歩き回って疲れたけど良い気分転換になった。

●−−−●
***。
 4月1日
(金)
ふ〜、心落ち着かず・・・。

昨日で終わるはずだった皇居の乾通り一般公開が桜の開花状況に合わせて4月3日まで延期されたというので早速行って来る。やっぱり満開の桜は良いもんだね。あと都心に居るの忘れるような光景を見ることも出来て良かった。皇居は見所がたくさん有るね。

●さて●
また今月のTOPページの写真の準備をせねばな。