独り語り


過去の独り語りは
こちら

2016年
(平成28年)
5月の独り語り
 5月31日
(火)
やれやれ明日で終わりか・・・。

今まで虫が付かなかった植木に虫が付いたというので殺虫剤で駆除。毎年、この時期あたりから寒くなるまで虫達が色々な植物を食い荒らすから駆除で大変だ。

●〜〜〜●
===。
5月30日
(月) 
半日雨か・・・。

あるものを一気に片付ける。スッキリとは行かないけど片付いたから良しとしよう。はあ〜、疲れた。

●***●
///。
 5月29日
(日)
ありゃ、今日は外れ運用かあ。

っと言うことで鉄道写真撮りは止めてとある場所にって店巡り。見てるとあれこれ買いたくなるけど我慢我慢。その場で流されずに本当に必要かじっくり見極めてから買わないとね。

●−−−●
+++。
 5月28日
(土)
終わった。全部揃ったぞ!

水槽を掃除したり買い物に行ったりして日中は落ち着かず。休みはゆっくりしたいな。

●更新●
鉄道写真に「標準色リバイバルカラー」のページを開設しました。なお、今回は先月撮影した写真を載せています。あしからず。
 5月27日
(金)
あっ、出た!これで更に次に進めるぞ。

コンデジ持って出かけても最近は撮りたいと思うものになかなか出会えない。何かないかなあ。

●〜〜〜●
−−−。
5月26日
(木)
終わった。これで次に進める。

っと言う日。駄目かと思っていただけに嬉しいねえ。

●ーーー●
+++。
 5月25日
(水)
こりゃ、駄目そうだ。

っと言う日。こちらが何をやっても運次第というのはつまらんね。そろそろ止めよう。

●///●
〜〜〜。
5月24日
(火) 
ちょっと楽しくなったけどすぐにつまらないものに・・・。

簡単なのを他の人に任せて難しいのをやっているから進み具合が遅いこと。じっくり出来るのは良いけれどもう少しスピードアップした方が良さそうだな。果たして出来るか・・・。

●−−−●
+++。
 5月23日
(月)
はあ〜。

前回イマイチだった試し撮りを設定を変えて再びやってみたらまずまずの結果になる。今後は今までより良いのが撮れそうだな。

●259000ヒット●
昨日達成しました。感謝です。

●さて●
今週は何か更新しないとな。
 5月22日
(日)
通信エラーとは・・・。

っと言う日。ストレス溜まる一方だからそろそろ止めにするかな。

●−−−●
・・・。
5月21日
(土)
 
開放だから甘いのかな?

修理から戻った物の試し使い。結果は修理した物は問題ないようだけど別の気になる点が見つかる。これはハードの問題じゃ無くて私の設定に問題があるのかな。今後、設定をいじってどうなるか試してみよう。

●お休み●
今週も更新はお休みです。
 5月20日
(金)
ふ〜、終わってしまうとやる気無しだな。

デジ一で豊年エビを撮影しようと思ったら姿無し。寿命を迎えてしまったのだろうか?残念だなあ。

●+++●
−−−。
 5月19日
(木)
カビ取りだ!

とある展示を見に行って来る。内容的にはぱっと見て終わる感じだったけど自分の勘違いが分かっただけでも行った甲斐はあったな。

●***●
///。
5月18日
(水) 
あともう少しで終わりだな。果たしてすんなりいくのか?

今年も田圃で豊年エビを発見。で、写真を撮ろうとしたが、コンデジじゃ水の中にいるものはイマイチ上手く撮れず。次はデジ一で挑戦してみるか。

●−−−●
***。
 5月17日
(火)
朝も揺れたか・・・。

昼過ぎまで雨が降ったので昼休みは屋内で過ごすことになる。お陰で健康の為に少しは外で歩き回りたかったのに出来なかったよ。

●、、、●
・・・。
 5月16日
(月)
久しぶりに大きく揺れたなあ。

ふ〜、終わった。いよいよ最終だ!

修理に出したものが直ったので引き取りに行って来る。破損箇所の部品交換はあったもののそれ以外は問題ないことが分かりホッとする。今度は気を付けて扱わないといけないな。

●<<<●
+++。
 5月15日
(日)
後半は難易度下げてさっさと終わらそう。

休みだというのにゆっくり出来ず。まったく何にでも私を絡めないでくれよ。やれやれだ。

●>>>●
***。
5月14日
(土) 
ふ〜、一つの山超えたぞ!

旬の終わった野菜を抜いたり地面を耕したりする。今日は暑いとは言え風が吹いて日陰があったから良かったけどこれからの季節の外仕事は辛いなあ。

●お休み●
今週の更新はありません。
 5月13日
(金)
予定より早く終わったか。来週引き取りに行って来るかな。

繁殖期なのかここ最近カラスが集団で良く鳴くこと。こちらに危害を加える様子は無いけどちょっと警戒してしまうな。

●///●
−−−。
 5月12日
(木)
お〜、希望が見えた・・・。

簡単な水槽掃除をする。本当は本格的な掃除をしたいが、水質変化に弱いだろう稚魚が次々と生まれてそれが出来ず。水槽内が賑やかになって良いけれどまさかこんなに増えるとは思っていなかったよf(^_^;)。

●〜〜〜●
+++。
 5月11日
(水)
進み出したが、これは最後に詰みそうだ・・・。

っと言う日。さっさと終わらないかな。

●***●
+++。
 5月10日
(火)
まずは準備だ!

淡々と仕事をこなす。修正で時間を取られてしまったのは勿体ないことをしたな。

●−−−●
<<<。
5月9日
(月) 
雨か・・・。

あるものを修理に出してくる。まったく予期せぬ出費は痛いねえ。まあ、直ったらまたバリバリ使うぞ。

●+++●
***。
 5月8日
(日)
また一つ終わってその次へ。ゆっくり進むから果たして間に合うかな?

っと言う日。

●///●
+++。
5月7日
(土) 
暑い!

買い物であっちこっち動き廻って時間が過ぎる。やりたいことが色々あるけどこれじゃ手が回らないな。

●更新●
鉄道写真の「2016年春の臨時快速」のページに写真を追加しました。

今回も構図は良いけど「これだ!」と言う水鏡は撮れなかったな。残念無念だ。
 5月6日
(金)
ふ〜、また1つ終わったな。

っと言う日。まだまだ先が長いな。お陰で心安まる日のまだ来ない・・・。

●〜〜〜●
===。
 5月5日
(木)
はあ〜・・・。

1819Fの臨時快速の最終日。栃木方面に行って色々撮ってきたが、どれもイマイチ。なかなか納得いくものが撮れないねえ。

●さて●
記録は出来たから更新作業でも始めるかな。
 5月4日
(水)
あちゃ・・・。

1819Fを撮影しようとしたら駅で列車が詰まった為に撮影地点付近で後続の列車が信号停止。で、これに1819Fが被ったので無駄足に終わってしまう。水鏡を狙えば来る直前に風が吹くし運が悪い撮影ばかり続くな。

●^^^●
〜〜〜。
5月3日
(火) 
さて、参戦だ!

手持ちで撮り鉄したら本番はイマイチな結果に終わる。相変わらず肝心な時に緊張して失敗するな。

●−−−●
+++。
 5月2日
(月)
ふ〜、寝た。

旬の終わった野菜を引っこ抜く作業をやる。まだまだやることが残ってるなあ。

●更新●
TOPページの写真を「晩春の日光路」(AIZUマウントエクスプレス)にしました。

なんで本番の1819Fの時はこんな風な水鏡にならないんだよ(怒)。
 5月1日
(日)
また駄目か・・・。

撮影仲間と鉄道写真撮り。結果は今ひとつな写真を撮っただけ。まったく疲れるな。

●更新●
鉄道写真の「2016年春の臨時快速」のページに写真を追加しました。なお、期待して見ない方が良いかもしれません。あしからず。