独り語り


過去の独り語りは
こちら

2016年
(平成28年)
10月の独り語り
10月31日
(月)
布団を干したのに曇るとは・・・。

っと言う日。まあ、干せただけでも良しとしよう。

●更新●
鉄道写真に「2016年秋の臨時快速」のページに写真を追加しました。過去に撮った写真と似たような構図が並んでいます。あしからず。

さて、次はどこで撮影するかな。
 10月30日
(日)
雑草と共に刈られてしまっていたのか>線路脇のコスモス。

栃木方面へ臨時快速を撮りに行く。で、それなりの物を撮って帰ってくる。相変わらず「これだ!」というのは撮れないな。

●−−−●
、、、。
 10月29日
(土)
風は冷たいが、思った程寒くはなかったな。

柿が実ったので収穫する。今年はハズレ年なので去年ほど実ってないがそれでも3袋分獲ってもまだまだ多くが残っている状態。また獲らねばならないな。

●|||●
ーーー。
10月28日
(金) 
雨で更に寒いとは・・・。

流石に今日は駄目だったが来週中にはようやく一つ終わりそう。でも、次のも手間がかかるんだよなあ。

●+++●
−−−。
 10月27日
(木)
えっ!「リバティ」・・・>東武鉄道500系の愛称。

あれこれを一つずつ片付け中。一体いつ終わる事やら・・・。

●///●
・・・。
 10月26日
(水)
あちゃ、今日は見事なハズレパターンを引いているな。

昨日ほどじゃないが今日も動き回る。まったくやれやれだな。

●〜〜〜●
***。
 10月25日
(火)
急に新しくなったから慣れるまで違和感ありありだな。

今日はあれこれ運んで良い運動になったな。でも、予防接種のあとに動き回って大丈夫なのかちょっと心配だ。

●===●
・・・。
10月24日
(月) 
予想外の所まで故障していて新品を買うことになるとはねえ。

インフルエンザの予防接種を受けてくる。料金がちょっと高い感じがするが、運悪く発病しても症状が軽くなれば安いものだな。

●ふ〜●
眠いなあ。
10月23日
(日) 
眠い。

今日は晴れかと思ったらすぐ曇ったか・・・。ちっとも秋らしいからっと晴れた天気にならないな。

●更新●
鉄道写真に「2016年秋の臨時快速」のページに写真を追加しました。今回も大したものではありません。あしからず。

はあ〜、相変わらず初めて取る構図は上手く行かないなあ。
 10月22日
(土)
曇って時々雨まで降るとは・・・。

こんな日に栃木方面で臨時快速の撮影。太陽の位置を気にする事が無い代わりに露出不足をどうするかで苦労する。結局カメラの設定で何とかしたが、いつもの私が原因でイマイチ写真を量産して終える。まったく上手く撮れたと喜んでいたらコンクリート柱と最後部が被っていたとは泣きたいねえ。

●///●
<<<。
 10月21日
(金)
今度は鳥取で大きな地震が起こったのか・・・。

淡々と仕事をやってようやく終わりがちょっとだけ見えてきた感じになる。でも、まだまだ時間がかかりそうだな。

●−−−●
===。
 10月20日
(木)
今日も昼間は暖かい。

この時期に晴れて風が吹くと何故かトンボの群れに出会う。で、早速撮ってみたけどコンデジじゃシャッターチャンスにシャッターが切れなかったりピントが甘かったりでイマイチなものばかり撮れる。まあ、撮れただけ良しとしますかね。

●|||●
___。
 10月19日
(水)
まさか一晩扇風機を回すことになるとは・・・。

とある場所で色々見てあっちこっち歩いて良い運動になっただけでなく良い気分転換にもなったな。また機会があったらやってみよう。

●===●
>>>。
 10月18日
(火)
まだこんなに捕獲されるのか・・・。

少し動くと汗ばむ陽気になる。これで日が長ければ仕事の後に寒さに震えず色々出来るんだけどなあ。残念。

●***●
+++。
 10月17日
(月)
あちゃ、やっぱり悪い結果が出そうだf(^_^;)。

っと言う日。改善しないとな。

●更新●
鉄道写真に「8111F団体専用列車」のページを開設しました。なお、風景写真的なものなので車体は小さく写っています。あしからず。
 10月16日
(日)
布団が干せた。

畑に買ってきたキャベツの苗を植える。後日、種から育てたものを植えねばならないがどこに植えるかねえ。悩むなあ。

●〜〜〜●
−−−。
 10月15日
(土)
腹は減るし疲れたな。

久しぶりの青空の下、撮り鉄仲間と栃木方面に行って1819Fの臨時快速や8111Fの臨時列車を撮影してくるが、晴れたら晴れたで太陽の位置や影に泣くことになる。なかなか狙った列車は好条件では撮影出来ないな。

●更新●
鉄道写真に「2016年秋の臨時快速」のページに写真を追加しました。なお、撮影条件が悪い中での撮影した写真なのでどれもイマイチかも・・・。

ふ〜、次はどこで撮影しようかな。
 10月14日
(金)
眠い・・・。

晴れたけど仕事じゃ布団が干せないねえ。残念だよ。

●===●
ーーー。
10月13日
(木) 
良し!クリアしたぞ。

寒いのでセーターを着込んで外出。一気に涼しくなってきたな。

●更新●
TOPページの写真を「真上を見たら・・・」(飛行船)にしました。

次はどんな写真が撮れるかな。
 10月12日
(水)
この写真にするか。

晴れても朝夕は長袖だけじゃ寒いので上着を着だす。これからどんどん寒くなっていくのか。

●−−−●
+++。
 10月11日
(火)
ゆっくり寝られたがまだ眠い。

曇りがちだが、日も出たので久しぶりに布団干し。まったく秋だというのにちっとも晴れないから次は何時干せるやら・・・。

●さてさて●
今週中にTOPページの写真を変えねばな。
10月10日
(月) 
晴れると言って曇ったな。

こんな日なので上着が無いと長袖でも寒い。うっかりすると風邪を引きそうだな。

●更新●
(1)鉄道写真に「2016年秋の臨時快速」のページを開設しました。なお、今ひとつの写真が展示してありますのでご了承ください。

さて、また撮影しに行こう。

(2)鉄道写真のTOPページの写真を「2016年10・11月日光線臨時列車時刻表」にしました。
 10月9日
(日)
ふ〜、歩き回って疲れたな。

臨時快速を撮影しに栃木方面へ行ったが、飽きられたか天気が悪かったせいもあったのか同業者に一人も会わずに帰途へ着く。撮影結果は相変わらず今ひとつのものばかりだけど記録出来たから良いな。

●さて●
更新作業を始めよう。
 10月8日
(土)
あっ、更新忘れていた。

撮影に行かずに家の藪用などをこなして終わり。

●262000ヒット●
昨日達成しました。ありがとうございます。。
10月7日
(金) 
眠い・・・。

今日も晴れたが、仕事だよ。それにしても風が冷たい一日だったな。

●更新●
鉄道写真に「12系・14系甲種輸送」のページを開設しました。画像は多いですが、内容は相変わらず薄いです。あしからず。
 10月6日
(木)
晴れても仕事じゃなあ。休みの日も晴れて欲しいよ。

っと言う日。まったく布団が干せやしない・・・。

●+++●
ーーー。
 10月5日
(水)
もうすぐ明日だと言うときに風が強くなってきたぞ。

甲種の写真をぼちぼち整理。今週中には公開出来れば良いなあ。

●***●
−−−。
 10月4日
(火)
真っ暗だな。

とある場所に行ってあれこれ撮影してくる。撮影条件は最悪だったけどカメラとレンズの性能に助けられて記録は出来たから行った甲斐はあったな。それにしても疲れた〜。

●ふ〜●
一休み。落ち着いたら更新作業に入ろう。
10月3日
(月) 
濡れまくって湿っぽい・・・。

12系・14系の甲種輸送を秩父鉄道へ撮影に行く。記録は出来たけど下り列車やらビームやら雨やらでイマイチなものを量産して終わる。疲れと眠さだけが残る撮影だったな。

●更新●
鉄道写真に「春日部市民の日記念号」のページを開設しました。お暇な時にでも見て頂ければ幸いです。
 10月2日
(日)
あれ、晴れたよ。

暑い中、鉄道写真撮りや家の藪用をやったりして疲れた〜。でも、まだゆっくり休めない。頑張るぞ!

●更新●
鉄道写真に「野岩鉄道開業30周年記念臨時列車」のページを開設しました。

もう30年も経ったのか・・・。それにしても30周年記念ヘッドマークが付いて無いというのは残念だな。
10月1日
(土)
これだけで酔うとはね。

往路の野岩鉄道開業30周年記念ツアーの臨時列車を撮影してくる。ヘッドマークが付いているかと思っていたら何も無かったのは残念だな。

●?●
今月のTOPページの写真を変えねばな。