独り語り


過去の独り語りは
こちら

2017年
(平成29年)
4月の独り語り
 4月30日
(日)
風の野郎、邪魔しやがって・・・。

撮影仲間と栃木方面へ鉄道写真撮りに行って来る。で、水鏡を狙うも風に吹かれて失敗作になって凹む。なかなかチャンスが来ないねえ。

●更新●
鉄道写真に「2017年GW東武日光線臨時列車」のページを開設しました。なお、いつも撮影している場所の写真ですので目新しさは無いかもしれません。あしからず。
 4月29日
(土)

おのれ地下車!また邪魔しやがって(怒)。

臨時列車の撮影をしたり畑仕事をしたりして過ごす。どちらも雷雨に遭う前に終わらせて良かった。それにしても動き回って疲れた。

●___●
、、、。
 4月28日
(金)
ふ〜、休みが始まるぞ。

この連休、如何に藪用を片づけて自分がやりたいことが出来るか・・・。いざとなったら強制的に藪用を終わらせてやろう。

●///●
|||。
 4月27日
(木)
ふ〜、疲れた。

もうすぐ休みだもう一踏ん張りという感じだな。

●更新●
鉄道写真に「大凧あげ祭りヘッドマーク(2017年)」のページを開設しました。内容はいつもと同じなのでお暇な時にでも見てくだされば幸いです。
 4月26日
(水)
雨が降らずに良かった。

何とかもう一つの大凧あげ祭りのヘッドマークを付けた車両を撮影出来たのでゴールデンウィークは臨時快速の撮影に集中出来るな。それにしてもLED車にヘッドマークは辞めて欲しいものだ。

●***●
+++。
 4月25日
(火)
一日中、高速でやり取り出来るのは頼もしい・・・。

っと言う日。使い出して一ヶ月ほど経ったけど今のところ分からない事は良く出てくるが、不満は出てこないな。

●ーーー●
___。
 4月24日
(月)
食べ放題というのに堪能できなかったな。

っと言う日。たまたまだったかもしれないが、次行った時も同じなら苦情を言わねばならないな。

●+++●
///。
 4月23日
(日)
ふ〜。

ぼちぼち夏野菜を植える準備を始める。耕したりするからちょっとは良い運動になるな。

●===●
−−−。
 4月22日
(土)
本降りに遭わずに良かった。

家の藪用の間に大凧あげ祭りのヘッドマークを付けた車両を撮影する。一応まずまずのが撮れたから次はLEDが写るシャッタースピードで撮ってみるか。

●〜〜〜●
^^^。
4月21日
(金) 
眠い・・・。

手を抜きやがって(怒)。お陰で簡単に出来ることが面倒な事になってしまったよ。まったくやれやれだな。

●+++●
***。
 4月20日
(木)
快速も今日で終わりか。復活して欲しいものだな。

説明文の通りにすると何度やっても電源が切れるという事態になって困ったが、幸いもう一つの方法で求める事が出来たのでホッとする。さっぱり訳が分からないねえ。

●===●
ーーー。
 4月19日
(水)
あれ、簡単に交換出来たんだ・・・。

東京に行って用事を全て終わらせたと思っていたら帰宅中にそうでは無かった事に気が付く。色々あって忘れていたよf(^_^;)。参ったな。

●***●
〜〜〜。
 4月18日
(火)
暑い!USB扇風機作動。

染井吉野が散って八重桜が咲き始める。まだ桜が楽しめるな。

●−−−●
+++。
 4月17日
(月)
ふ〜。

藪用をやったりPCと長時間にらめっこして疲れたな。

●更新●
鉄道写真に「300型引退記念運転」のページを開設しました。いつものように大した内容ではありません。あしからず。
 4月16日
(日)
う〜ん、水平にしたのにレンズの歪みで傾いて見える。ソフトで修正だな。

300系の引退記念運転が行われたので撮影に行ってくる。上記のような写真になってしまったが、失敗ではないので良しとしましょう。それにしても撮影地への移動や家の藪用等で動き回って疲れたよ。

●さて●
次の更新準備を始めましょう。
 4月15日
(土)
雷雨をギリギリ避けることが出来て良かった。

500系の試乗列車を撮影してくる。カツカツの構図になってしまったけどフレームアウトの失敗作ではないから良しだな。

●更新●
(1) 鉄道写真に 「500系試乗列車」のページを開設しました。

乗車できるのは営業運転になってからだな。

(2) 鉄道写真に 「平成29年春の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページを開設しました。

今回も少ないながらも記録する事が出来て良かった。
 4月14日
(金)
おっ、桜吹雪だ!

別な場所で桜などを撮影する。今年の桜は咲いている期間が長くて助かる。次はどこで撮影出来るかな。

●:::●
;;;。
 4月13日
(木)
間に合った!

とある所で桜&車両の撮影をする。散り終わってしまう前に撮影出来て嬉ねえ。まあ、写りはそれなりだけど・・・f(^_^)。

●===●
〜〜〜。
 4月12日
(水)
終わった・・・。

一日かけてやったものが無駄になる。もっと早く気が付けば良かったと思うばかりだ。まあ、時間はあるし淡々とやり直しましょう。

●|||●
___。
 4月11日
(火)
一日雨。はあ〜、やれやれ。

っと言う日。お陰で桜の写真が撮れなかったよ。もう葉っぱが出始めているから時間との闘いなのに・・・。

●−−−●
・・・。
4月10日
(月) 
秩父鉄道で東京メトロ17000系の甲種輸送があったのか・・・。

知らなかったので春の全国交通安全運動のヘッドマークが付いた車両の撮影に行ってくる。イマイチなものばかりだけど記録出来なかった事態だけは避けられたので良かった。

●+++●
”””。
 4月9日
(日)
やれやれ。

雨降って散った桜が地面をピンクに染める。あれこれ写真を撮りたいからあと1週間は待って欲しいのだがなあ。

●266000ヒット●
昨日達成しました。ありがとうございます。
4月8日
(土) 
ふ〜・・・。

時たま雨がぱらつく花曇りの日。色々あって満開の桜をじっくり撮影出来なかったのが残念でしょうがない。じっくり撮影出来るまで散らないでくれよ。

●〜〜〜●
+++。
 4月7日
(金)
桜が散り始めたな・・・。

いつもの桜並木をワイドで撮ったら見慣れた光景の印象が変わって撮影が楽しいこと。今はオートで撮影しているけどマニュアル撮影も可能だからあれこれ設定を変えて色々撮影してみよう。

●+++●
、、、。
4月6日
(木) 
誕生日おめでとう!

淡々と仕事をこなした日。ふ〜、疲れた。

●更新●
TOPページの写真を「桜」(2017年)にしました。

いつもよりワイドな画像になっているのは新たに買ったもので撮影している為です。それにしても今年の桜は一斉に満開にはならない感じがするなあ。
 4月5日
(水)
相変わらず設定変更などがすぐに分からないな。

とある博物館を見学したり、桜を見たり、撮り鉄をしたりして過ごす。ふ〜、落ち着かないf(^_^)。

●___●
・・・。
 4月4日
(火)
まだ満開じゃないのか・・・。

年度が変わって色々変わる。慣れるまでしばらく疲れる日々が続くかな。やれやれ。

●−−−●
〜〜〜。
 4月3日
(月)
寄り道していたら雷雨に遭っていたな。危ない危ない。

先日行った場所に撮影に行ったが、桜は満開とはなっておらず。次に行くときには旬が終わってしまいそうだな。

●///●
===。
 4月2日
(日)
あっ、試運転中の71703Fだ!で、見ただけで終わる。

家の藪用を色々やって過ごす。次は何をやりましょうかね。

●+++●
***。
4月1日
(土)
やっぱりまだ満開じゃないな。

時々小雨が降る中、とある場所へ鉄道写真撮影の下見に行ってきたが、まだ桜は5分咲き程度。まあ、今週中には満開になるだろう。

●さてさて●
またTOPページを変えねばな。