独り語り


過去の独り語りは
こちら

2018年
(平成30年)
7月の独り語り
7月31日
(火) 
はあ〜・・・。

暑い中外仕事。流石に疲れたので今日はさっさと寝るとしよう。

●|||●
>>>。
7月30日
(月)
 
今年生まれた猫よ、これから出す車の下に逃げ込まないでくれよ。

っと言う日。寝っ転がってもいいからエンジンがかかったら車から離れる事を覚えてくれ。そうしないと困るんだ。

●***●
〜〜〜。
7月29日
(日)
 
かすっただけで済んだようだな。

天気が安定した夕方に遅いジャガイモの収穫。で、対策したのに大きなジャガイモの幾つかが虫に食われて駄目になっておりガッカリする。やはり遅すぎたのが駄目だったのかな。さて、まだ残っているからまたやらねばな。

●−−−●
<<<。
 7月28日
(土)
ありゃ、増えている。来月から減らさねば・・・。

台風接近で午前中に出かけただけであとは家に籠もり。乗り鉄を早めにやっておいて良かったと思うばかりだな。

●’’’●
===。
 7月27日
(金)
ふ〜・・・。

台風12号に備えて窓に設置した日除けを全て撤去する。さて、明日はどうなることやら。

●+++●
<<<。
 7月26日
(木)
さて、どうしようかな。

暑さ弱まる。久しぶりに夜エアコンを使わずに扇風機だけで過ごせるな。夜風が気持ちいい。

●−−−●
***。
7月25日
(水)
 
あちゃ、やり直しか・・・。やれやれ。

っと言う日。まったく疲れるねえ。それは兎も角どうやってカメラを取り付けよう。必要な物は出来るだけ安く済ませたいなあ。

●〜〜〜●
ーーー。
 7月24日
(火)
まさか1回で取れるとは・・・。

UFOキャッチャーでカメラをゲット。さて、ねじ穴等がないからどうやってセットするか考えないと使えないぞ。やれやれ。

●***●
)))。
 7月23日
(月)
眠い・・・。

朝から夕方まで乗り鉄をやってくる。乗っているだけなのに撮り鉄をやるより疲れたな。何はともあれ目的は達成出来たから嬉しい限りだ。

●〜〜〜●
|||。
 7月22日
(日)
う〜ん、室温36度とは・・・。

っと言う日。これなら風が吹く外の方がちょっとは良いかもしれないな。暑いことには変わりが無いけど・・・。

●−−−●
>>>。
7月21日
(土) 
う〜ん、ちょっと手を出しすぎた感があったかも・・・。

っと言う日。慣れない事をすると疲れるな。

●///●
<<<。
 7月20日
(金)
ふ〜今日も暑い。

あるものが壊れたので交換して貰う。こっちが準備したものでは駄目だったけど代わりがあって事なきを得る。まったく予想外だったな。

●```●
、、、。
7月19日
(木)
 
暑さに参る人も出てきたか・・・。

後から植えたキュウリの初収穫。病気の部分はカットしたし暑さに負けず元気に育ってくれよ。それにしても一雨降ってくれないかね。

●|||●
___。
7月18日
(水)
 
昔の人は凄いなあ。

都内のとある場所を歩き廻る。余りの暑さに汗かきまくって飲み物飲みまくりだったな。下手したら日射病になるところだったよ。危ない危ない。

●***●
’’’。
 7月17日
(火)
暑くてセンサーライトの反応が悪いなあ。

パプリカを収穫したが、カメムシの被害に遭っていて全て食べられず。この代償は農薬を体に受けて償ってもらおう。残った実を守るぞ。

●(((●
>>>。
 7月16日
(月)
今日も暑いや。

夕方、胡瓜に農薬散布。うっかり希釈加減をミスっているけどこれで病気予防と進行は遅らせられるだろう。まったく手間がかかるねえ。

●〜〜〜●
)))。
 7月15日
(日)
風が吹かない、暑い!

日陰が恋しいくらい暑い中、都内のとある場所に行ってくる。汗びっしょりになったが、予定していたことは全て達成したから良かった良かった。

●<<<●
>>>。
 7月14日
(土)
暑すぎ。

夕方、畑の草取りや野菜の水やり等をした以外はエアコン効かせて家籠もり。折角の休みもこうも暑いと出かけるのも億劫になるな。

●===●
***。
 7月13日
(金)
そうかクワガタの少ないのはカブトムシを避けている為だったのか・・・。

っと言う日。今日はカブトムシが少し減っていたな。晴れていた為だろうか?どうなるかしばらく観察してみよう。

●−−−●
’’’。
7月12日
(木)
今日もいるねえ>カブトムシ。

う〜ん、少し減らさねばならないレベルになってきたな。減らす努力をせねば・・・。

●更新●
TOPページの写真を「定期運転終了」(小田急7000形)にしました。なお、最近撮ったものではありません。あしからず。

この頃はちょうど銀塩一眼レフが不調でコンデジがメインになっていた頃だな。懐かしいね。
 7月11日
(水)
蒸し暑い。

昨日よりカブトムシが増えていてビックリ。近場に繁殖に適した場所が出来たのだろうか?今日はスマホで簡易撮影をしたから明日はコンデジで本撮影してみるかな。

●更新●
鉄道写真に「SL大樹 七夕ヘッドマーク」のページを開設しました。なお、走行写真のオリジナルは暗く撮れている為にソフトで修正してありますので色味が不自然かも・・・。

さあ、次はTOPページの写真の更新だ!
7月10日
(火)
簡単に天然のカブトムシを複数見つけるとは驚いた。

っと言う日。今年は鳥に捕食されてバラバラになったものも例年より多く見るし当たり年なのだろうか?

●___●
<<<。
7月9日
(月)
蒸し暑いねえ。

後から植えた胡瓜が順調に育つ。この調子なら先に植えたものが駄目になっても収穫は続けられそうだな。

●///●
〜〜〜。
 7月8日
(日)
窓に日除け設置。少しは温度上昇を防げるな。

昨日撮った写真の修正を始めたが、暗くて手間取る。撮影時にあれこれ設定を変えて良いと思ったのになあ。次はもう少し明るめになるように設定を詰めよう。

●さて●
今週中にTOPページの写真を変更せねば・・・。
7月7日
(土)
予報より遅れたが、雨が止んで助かった。

鬼怒川線へ七夕のヘッドマークを付けたSL大樹の撮影をしてくる。で、撮った写真は暗く写ったのでソフトで修正しないといけない事に・・・。まあ、失敗しなかっただけ良しとしよう。

●(((●
)))。
 7月6日
(金)
今日も雨が降ったり止んだり。

急に涼しくなって寒いくらいだ。エアコンを使わないで過ごせるのは久しぶりだな。ふ〜。

●===●
>>>。
7月5日
(木)
 
まったく人が外に出ると雨が降りやがる。

まあ、お陰で畑の水やりをしなくて済むし一部の野菜は目に見えて育ったので悪い事ばかりではないな。

●+++●
___。
 7月4日
(水)
はあ〜。

風強し、この調子だと向日葵が倒れてしまいそうだ。立て直すのが大変だな。やれやれ。

●|||●
〜〜〜。
 7月3日
(火)
涼しくはなるが、もう少し工夫しないといけないかな。

行く時間を考えねばと思った日。今までは大丈夫だったけど今回の件を鑑みて今後は避けることにしよう。

●***●
===。
 7月2日
(月)
暑すぎ!

お陰で飲み物を飲みまくり。買いだめが無くなったからまた買いに行かねばな。暑すぎるのも困りものだな。


TOPページの写真を考えねば・・・。でも、今のところ候補が無い。困ったぞ。
7月1日
(日)
暑いねえ。

こんな中、あっちこっち行ってくる。天気が良いからどこも人が多くて落ち着く暇がなかったな。まあ、今の時期なら仕方が無いか。

●更新●
鉄道写真に「TJライナー運行開始10周年記念ヘッドマーク」のページを開設しました。

まだまだ走るので機会があったら撮影したいものですが、一日中運転されることが無いというのがなあ。頭が痛いよ。