+

独り語り


過去の独り語りは
こちら

2018年
(平成30年)
9月の独り語り
 9月30日
(日)
外が荒れ模様。さて、明日はどうなるか・・・。

昨日と同じようなことをして過ごす。台風が接近しているとあれこれ出来ないな。やれやれ。

●|||●
)))。
9月29日
(土) 
雨が降るのが早いよ!

ちょっと畑仕事&近場に買い物に行った以外はPCとにらめっこ。流石に飽きるねえ。

●更新●
鉄道写真の「平成30年秋の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。

これの更新は今回で最後です。東上線は兎も角宇都宮線を走る編成を撮影出来なかったのは心残りだな。次回は撮るぞ!
 9月28日
(金)
サンシェードを片付ける。また、来年頼むぞ。

つかの間の晴れを利用して布団干し。長時間干すことは出来なかったけど今夜は気分よく眠れるかな。

●−−−●
|||。
 9月27日
(木)
今日も天気が悪いねえ。

普段やらないことをやって悪戦苦闘する羽目になる。数をこなして慣れるしかないな。やれやれ。

●更新●
鉄道写真の「平成30年秋の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。

流石に全編成を撮影するのは無理そうだな。
9月26日
(水)
 
良し、少ないチャンスをものに出来たぞ。

っと言う日。それにしても雨ばかり降って参るねえ。

●===●
〜〜〜。
9月25日
(火) 
寝る前に終わってしまうとは・・・。いずれにせよこれで気が楽になったぞ。

天気の悪い中で撮影。それなりのものしか撮れなかったけど記録は出来たから無駄足にならずに済んで良かった。

●更新●
鉄道写真の「平成30年秋の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。

あと何編成撮影出来るかな。
 9月24日
(月)
明日には終わるか・・・。

撮りたいものの運用が合わなかったのでちょっとした用事で出かけた後はせっせと畑で草などを引っこ抜く。次は耕さないといけないな。やれやれ。

●−−−●
///。
 9月23日
(日)

ふ〜、ストレートで終わって助かった。

採る時間がなくてほっといたジャガイモの収穫。肥料や殺虫対策をしなかったから小さいものが多くて大きくても虫に食われているのが多いこと。まあ、とりあえず収穫は出来たから良しとしましょう。

●+++●
***。
 9月22日
(土)
五つ目開始。どうなることやら・・・。

寒さにやられていないかキュウリを確認したら何とか持ちこたえてホッとする。ちょっと気になる点もあるけど様子を見て駄目そうなら切ってしまえば大丈夫だろう。

●〜〜〜●
^^^。
 9月21日
(金)
四つ目終了。はあ〜、やれやれだな。

余りの涼しさに長袖を着ることに・・・。こうも涼しいと折角実りだしたキュウリが駄目にならないか心配だな。明日にでも確認に行かねば・・・。

●更新●
鉄道写真に「平成30年秋の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページを開設しました。今後写真が撮れれば追加しますのでお楽しみに。
9月20日
(木)
雨か・・・。

墓参りで休み。午後から時間が出来たので夏期休業状態だったデジ一を使っての撮り鉄をしてくる。涼しくなってきたからこれからまたあれこれ撮るぞ。

●さて●
久しぶりに更新作業と行きましょう。
 9月19日
(水)
やれやれ。

涼しくなってきたから撮り鉄に力を入れ始めるかな。まずは何を撮ろうか・・・。

●+++●
///。
 9月18日
(火)
減るものもあれば、増えるものもある。逆なら良いのだがなあ。

今年最後に植えたキュウリがようやく実り出す。暑さや病気で育ちが悪かったからこのまま収穫出来ずに終わるかと思っていたので嬉しいねえ。

●(((●
)))。
 9月17日
(月)
やれやれ三つ目終わった。

買い物に行ったり、畑仕事をして過ごす。はあ〜、気分転換にはならんな。

●===●
’’’。
 9月16日
(日)
久しぶりにゆっくり店巡りをしたな。

ちょっと高いが有るところには有るな。でも、安く買えただけ懐には優しかったな。

●〜〜〜●
、、、。
 9月15日
(土)
何を植えるのやら・・・。

注文したものが届く。今は在庫切れになっているからまさにギリギリのタイミングだったな。危ない危ない。

●***●
(((。
 9月14日
(金)
2つめ終了。やれやれ。

思ったより仕事進まず。まあ、こんな日もあるな。まだまだ先は長いから気にせずやりましょう。

●___●
+++。
 9月13日
(木)
おっ、出力できるUSB端子があったのか、これなら使えるぞ。

とあるものを買いに行ったが、店頭に姿無し。でも、代わりに新しいのが出たので在庫処分で安くなっていた充電式乾電池を購入したから無駄足にならずに済んだな。で、見つからなかったものはネットで注文することに・・・。

●///●
)))。
 9月12日
(水)
うん、やる気が出ない。まだ時間はあるからのんびり行くか。

あれこれネットを見ていたら時間が過ぎるのが早いこと。とりあえず何が必要か分かりだしたので無駄では無かったな。

●+++●
|||。
 9月11日
(火)
ふ〜。

急に涼しくなって寒さを感じる。涼しい日が続くと今年最後のキュウリが駄目になるから勘弁して欲しいものだな。

●−−−●
===。
9月10日
(月) 
とりあえず一つ目クリア。やれやれ。

あるものを充電しようとしたらまだ容量があるようなので先延ばしにする。毎年、1回使って充電しているからバッテリーの劣化は心配ないだろう。

●更新●
TOPページの写真を「初撮り3」(東急2020系)にしました。

コンデジでの撮影だったから次はデジ一でしっかり撮りたいものだが、いつになることやら・・・。
 9月9日
(日)
やる気が出ない。明日にするか。

北海道の地震による停電でこちらも備えをしようかと手持ちのエネループを充電することに・・・。最近、殆ど使っていないから充電されて数年経ったものばかりだったのでやって良かった。

●さてさて●
画像編集しないと・・・。
9月8日
(土) 
急に雨が降るとは・・・。降り出しで気が付いて良かった。

再放電したのちに充電したら終了のランプが表示される。修理に出しても時間が掛かるだろうし新たに買うに品薄ですぐには手に入らないから助かった。今度から時々ハンドルを回して発電させねばな。

●さて●
TOPページの写真はあれにするかな。
 9月7日
(金)
放電しすぎたか?一向にランプが消えない。

っと言う日。充電はしているようだから昨日より充電時間を長くするかな。駄目なら修理に出すか・・・。

●−−−●
___。
 9月6日
(木)
新しいのに古いのより手間が掛かるとは・・・。

っと言う日。まったく期待外れも良いところだよ。今のところ使えないなあ。

●(((●
)))。
 9月5日
(水)
凄い風だったな。

台風の強風で苦瓜の支柱が全て倒れる。元に戻すことは無理なので他の野菜の邪魔にならないようにして旬が終わって枯れるのを待つだけだな。

●***●
〜〜〜。
9月4日
(火)
これ以上増えると拙い!

台風21号で日中は雨が降ったり止んだり。用事を止んだ時間を使って済ますことが出来て良かった。で、夜は強風が吹き荒れてうるさいこと。まあ、荒れる前に家に戻れたのは良かったな。

●===●
−−−。
 9月3日
(月)
明日はどうなる。

里芋に害虫発生。毎日、注意を払っているからすぐに駆除できたものの葉っぱが一部食われて無くなっているのを見ると凹むねえ。まあ、しばらくすると新しい葉っぱが出てくるのが救いかな。

●?●
TOPページの写真は何にしようかな。
 9月2日
(日)
ふ〜・・・。

あるものが壊れて必要数が足りなくなったので新しいのを買いに行ってくる。予想以上に在庫がなくて空っぽの空間ばかり目立つ状況に驚いたが、数少ない在庫の中から良さそうなのを見つけて購入。無駄足にならずに良かった。

●///●
|||。
9月1日
(土)
まだ痛いな。

目撃ばかりで撮影する機会が無かった東武本線を走る東急2020系をコンデジながら初撮影。今度はデジ一で撮影したいものだな。いつになることやら・・・。

●未定●
さて、今月のTOPページの写真は・・・。