独り語り


過去の独り語りは
こちら

2019年
(平成31年)
3月の独り語り
 3月31日
(日)
あちゃ、下りは間に合わなかったか・・・。見送るのは辛いねえ。

スカイツリートレインの撮影で佐野線や桐生線に行ってくる。列車移動だったから時間的な余裕が無く両路線とも撮影チャンスが1回しか無かったけど前回撮影しなかった路線で撮影出来て嬉しい限りだな。

●さて●
更新準備だ!
3月30日
(土)
寒い中、数時間待つ羽目なるとは・・・。

8111Fが走ったというので復路の撮影(1カ所だけ)に挑戦。結果は、狙ったものは撮れたけど曇って暗かった為に絞りがF4と被写界深度が浅かったのでボーッとした感じのものになってしまう。まあ、こればかりは仕方が無い。失敗作ではないから良しとしよう。

●///●
〜〜〜。
3月29日
(金) 
寒いねえ。

デジ一で桜を撮ってみたが、まだ満開ではないので今一つ。寒さが続くようだから見頃は長くなりそうで嬉しいねえ。

●***●
、、、。
 3月28日
(木)
まずはコンデジで桜を撮影。次はデジ一だ!

っと言う日。満開まであと少し・・・。

●___●
|||。
 3月27日
(水)
ようやく片付いたぞ。

さくらの開花がどんどん進む。出来ればもっと遅い方が良いのだが・・・。

●更新●
(1)鉄道写真に「SLパレオエクスプレスファーストラン(2019年)」のページを開設しました。

(2)鉄道写真に「川越特急」のページを開設しました。

どちらもいつもの場所で撮った写真がメインです。あしからず。
 3月26日
(火)
また改悪かよ。PCとスマホの操作性は異なる事が分からない輩というのは困りものだな。

桜が咲き始める。この調子だと今週末辺りから見頃と撮り応えのものになるかな。

●〜〜〜●
>>>。
 3月25日
(月)
う〜ん、まだ軽いかな。

っと言う日。これ以上悪化するなよ。

●作業中●
今週中には公開出来そうだな。
3月24日
(日)
とりあえず寝たな。

水槽の簡易掃除。どうやら2週間ほどでやらねば駄目なようだな。今度は薬剤を入れるタイミングを代えてもう少し伸ばそう。せめて3週間はもって欲しいものだ。

●///●
|||。
3月23日
(土)
 
寒いなあ。

SLパレオエクスプレスのファーストランを撮影してくる。いつもと同じ構図を撮るのに手こずったりギリギリだったりしてそれなりの写真しか撮れなかったけど失敗作にはならずに良かった。

●さて●
更新作業をやるかな。
 3月22日
(金)
だんだん寒くなってきたぞ。

昨日程では無いが歩き廻って良い運動になったな。明日も歩くぞ。

●〜〜〜●
___。
3月21日
(木)
 
う〜ん、SS1/400ではやはり動体ブレするか・・・。やはり流し撮りでやらないと駄目かな。

東上線へ川越特急などを撮影しに行ってくる。上記の理由で記録写真的なものばかりだったけど撮れたと言うだけ良しとしよう。

●***●
+++。
 3月20日
(水)
もう少し早く寝るかな。

暖房を使わずに過ごせる暖かさになってきたからそろそろ畑仕事が忙しくなりそうだな。やれやれ。

●===●
−−−。
 3月19日
(火)
眠いねえ。

梅が散る代わりに桜の蕾が目にるくらい大きくなる。来週には桜の撮影が出来るかな。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「71716F甲種輸送」のページを開設しました。なお、今回も内容はいつもと同じです。あしからず。

これで今年度の70000系の甲種は終わったか。今回も全部記録出来て良かった。
3月18日
(月)
久しぶりにまた行ってみたい店を見つけたぞ。

秩父鉄道へ71716Fの甲種輸送を撮影しに行ってくる。色々ギリギリな事もあったけどまずまずのものが撮影出来て良かった。

●準備中●
更新作業を始めよう。
3月17日
(日)
 
2000円もするのかよ>鬼怒川温泉駅100th記念乗車券。

っと言う日。うっかり2枚くださいと言わないで良かったな。まあ、後日追加で買うかもしれないけど・・・。

●眠い●
早く寝るように心がけねばこのままじゃ拙いぞ。
 3月16日
(土)
雨がすぐに止んで助かった。

朝、幸手駅に記念乗車券を買いに行ってくる。無事購入出来たが、その後すぐに完売となったのでまさにギリギリ。危なかったな。昼、家の用事を済ませる。午後、川越駅へ行って川越特急の記念乗車券を購入したあとに川越特急を撮影したが、切符買いが主目的だったのでコンデジしかもっておらず撮った結果はいまひとつなものになる。記録写真にはなったけど重いのを我慢してでもデジ一を持って行くべきだったと後悔するばかり。まあ、嘆いていても仕方が無い。今月中にでも改めで撮影に行くとしよう。ふ〜、疲れた。

●、、、●
>>>。
 3月15日
(金)
明日は雨か・・・。

買い物袋が有料化とは・・・。しかも今まで袋が要らない場合の数円の割引より高い値段売るとはねえ。同程度だったら納得いったが、これじゃ行く回数が減りそうだな。

●更新●
鉄道写真に「Strawberry Locomotive 大樹」のページを開設しました。写真が36枚あるページになっているので状況によっては表示に時間がかかるかもしれません。あしからず。
 3月14日
(木)
眠い眠い。

写真の整理終了。次は文章書きだ!今週中には公開させるぞ。

●___●
−−−。
3月13日
(水)
向かい風がキツいな。

あれこれやっているせいで写真整理がなかなか進まず。今週中の更新目指して他のものは中止して優先して片付けよう。

●|||●
’’’。
 3月12日
(火)
梅が散り始めたか・・・。

急ぎ仕事も終わって通常の仕事に戻る。さて、いつもようにぼちぼち進ませるぞ。

●〜〜〜●
___。
3月11日
(月)
不安定な天気だったな。

熱帯魚、大丈夫そうだな。あとは病気が出ないか観察だな。まだまだ安心できないぞ。

●***●
===。
 3月10日
(日)
ふ〜、全滅は免れたか・・・。

水交換だけじゃ駄目になったので本格的に水槽を掃除する。で、もう少し水替えの間隔を長くさせようと新たな浄化剤を購入したけど果たして目に見える効果は出るだろうか。出て欲しいなあ。

●準備中●
ぼちぼち写真の選び出し作業中。カメラ2台で撮っているのか手間がかかるなあ。
 3月9日
(土)
美味いイチゴの名称を忘れるとは・・・。

SL大樹のイチゴのイベントに参加して撮り鉄&乗り鉄をしてくる。日光江戸村のコラボイベント違って物足りない感じがしたけど販売促進が目的だろうからこんなもんかな。

●さて●
更新作業をしましょうか。
3月8日
(金)
少しは良くなってきたかな。

っと言う日。動きが制限されかねないから早くなおって欲しい。

●〜〜〜●
***。
 3月7日
(木)
滑ったのが原因か?

色々あったが予定通り終わる。さあ、もう一踏ん張りだ。

●)))●
(((。
 3月6日
(水)
また天気が悪くなったな。

今日も淡々と仕事をこなす。お陰で予定通り終わりそうだ。やれやれ。

●***●
|||。
 3月5日
(火)
久しぶりに晴れて気分が良いねえ。

淡々と仕事を進ませる。この調子だと期限ギリギリで終わるペースかな。

●更新●
(1)鉄道写真の甲種輸送列車に「71715F甲種輸送」のページを開設しました。内容的にはいつもとほぼ同じです。あしからず。

(2)鉄道写真の「あっぱれ日光!SL大樹珍道中〜EDO WONDER TRAIN〜」のページに写真を追加しました。

追加した写真はこのイベントに関するポスターの写真とSPACIAさん撮影が撮影された花魁道中です。
3月4日
(月)
 
心の底から「寒い」と感じたのは久しぶりだな。

雨の降る中、71715Fの甲種輸送を秩父鉄道へ行って撮影してくる。出来るだけ雨を避ける方策にしたのでいつものような撮影とはいかなかったが、とりあえず必要な記録は出来たから良しだな。

●さて●
更新作業の始まりだ。
3月3日
(日)
 
良し!全て揃ったぞ。

雨の降る中、大宮の氷川神社に行って「開運!ご神仏シールラリー」の最後のシールを頂いてくる。既に景品は貰っているので全部揃える必要はないのに我ながら良くやったと思うばかりだな。

●***●
___。
 3月2日
(土)
ふ〜、今日も歩いたな。

栃木方面へ行ってシールラリーのシール等を頂いてくる。これで残すは後1カ所、県内にあるのに最後になるとは思わなかったな。

●更新●
TOPページの写真を「早咲き」(河津桜&東京スカイツリー)にしました。

ちょうど見頃の時期に撮影出来てラッキーだったな。
3月1日
(金)
眠いねえ。

今月の月初めもあっちこっち行ってあれこれ頂いてくる。ふ〜、方向を間違えて無駄歩きをしてしまったが、良い運動になったな。

●まだ未定●
今月のTOPページの写真はどうしましょ・・・。これにするかな。