独り語り


過去の独り語りは
こちら

2019年
(平成31年)
4月の独り語り
 4月30日
(火)
やっぱり料金不要の速達列車は良いねえ>春の花めぐり号。

雨の降る中、秩父鉄道に行ってSLパレオエクスプレスの撮影などをしてくる。時間的な余裕が無い中で何とか撮影以外の事も出来て良かった。

●−−−●
___。
 4月29日
(月)
ふ〜、疲れた。

再び佐野線へ60000系による「春の花めぐり号」を撮影してくる。撮影地が駅から遠いので歩くのが大変だったけどそれなりのものが撮れたので苦労は報われたな。

●更新●
鉄道写真の「春の花めぐり号」のページに写真を追加しました。なお、佐野線を走っていると分かる様に風景写真的な構図で撮っているので車両は小さく写ってします。あしからず。
 4月28日
(日)
今日も寒い。

旬が終わった野菜を片付けたり新たな野菜を植えたりする。それにしてもこうも寒いと植えた野菜が駄目になるんじゃないかと心配なってしまうな。もう少し気温が上がってくれよ。

●更新●
鉄道写真に「春の花めぐり号」のページを開設しました。いつものように大した内容ではありません。あしからず。
 4月27日
(土)
冬のような寒さだな。

普段野田線を走る60000系が「春の花めぐり号」として臨時で佐野線に入線するというので撮影してくる。 結果は佐野線を走っているというものは撮れたけど必要なものを入れたり、望遠が足らなかったりでちょっと列車が小さめに写ってしまったの残念だな。まあ、記録出来たから良しとしましょう。

●さて●
更新作業だ!
4月26日
(金)
今日も雨か・・・。

店に行ったら今日の営業を終えてシャッターを閉めている最中で買い物が出来ず。まだ日没前だというのにいくら何でも早すぎるよ。参ったなあ。

●===●
<<<。
 4月25日
(木)
八重桜が散り始めたな。

外に出たら雨に降られて移動中に止みその後晴れるとは・・・。運が悪いなあ。やれやれ。

●〜〜〜●
***。
 4月24日
(水)
雨か・・・。

藤の花をコンデジで撮ったが、時間が無いので記録写真的なものしか撮れず。まだまだ咲いているからまた撮ろう。

●−−−●
<<<。
 4月23日
(火)
追加で買ってこないとな。

藤の花が見頃になったのに手元にデジカメ無し。まあ、明日以降に撮れば良いかな。

●***●
___。
 4月22日
(月)
ふ〜、何とか一つ目は撮れたぞ。

とあるものを買いに行ったら売り切れで時間とお金が無駄になるだけで終わる。凹むねえ。

●更新●
鉄道写真に「500系リバティデビュー2周年記念ツアー臨時貸切列車」のページを開設しました。なお、同じような構図の写真だけが並んでいます。あしからず。
 4月21日
(日)
お〜、桜が綺麗だ。

東武宇都宮線を営業で初めて走るリバティ(500系)を撮影したり、旬を迎えた八重桜を撮影したりして過ごす。光線具合は今一つだったけどまずまずのものが撮れたので良しだな。

●さて●
更新作業開始だな。
 4月20日
(土)
これは大丈夫なのか?結果は来月位に分かるだろう。

暖かい日が続いてきたので里芋を植える。果たして収穫出来るのはどれ位あるかなあ。半分以上は収穫したいものだな。

●〜〜〜●
|||。
 4月19日
(金)
朝も暖かくなってきたな。

八重桜が予想より早く見頃を迎える。で、こういうときに限ってカメラ無し。仕方が無い明日以降にカメラ片手に撮りに行くか。

●更新●
鉄道写真のTOPページの写真を「春の花めぐり号告知ポスター」にしました。何かの参考にでもなれば幸いです。
4月18日
(木)
おっ、藤の花も咲き出したぞ。

っと言う日。来週には八重桜と共に見頃になるかな。

●>>>
(((。
 4月17日
(水)
だんだん暖かくなってきたな。

染井吉野が葉桜になるにつれて八重桜が咲き始める。まだまだ桜の花の撮影が出来るな。

●<<<●
)))。
 4月16日
(火)
良し!ゲットしたぞ。

あっちこっちへ移動して目的達成。それにしてもたまには違う所にしないと新鮮味が無くなると思うばかりだな。同じ場所ばっかりじゃねえ。

●−−−●
’’’。
 4月15日
(月)
あちゃ、関連があったのか。また行かねばならないよ。

UFOキャッチャーで体重計をゲット。元はギリギリ取れたと思うが、今のところ活躍する機会がないからしまっておくか。

●///●
−−−。
 4月14日
(日)
寝たねえ。

畑仕事と買い物に行った以外はPCとにらめっこ。座っているだけなのに疲れるねえf(^_^;)。

●===●
”””。
 4月13日
(土)
今日は荒れない天気になったな。

春に植える野菜の為に畑仕事をやる。しばらく休みがこれで潰れるな。やれやれだ。

●<<<●
>>>。
 4月12日
(金)
寒い寒い。

仕事が順調に進む。でも、終わりは見えないねえ。

●更新●
鉄道写真に「20400系と桜」のページを開設しました。いつもの場所で撮影したものですが、何かの参考になれば幸いです。
4月11日
(木)
今日も寒い。

今回はサイズが合ったか。前回は全然駄目だったのに何故だろう。っと言う日。お陰でさっさと決まって助かったよ。

いち早く満開となった桜は葉桜に急速に変化中。遅かったものはこの寒さでギリギリ見頃を保っている感じだな。次の休みまでは何とか保って欲しいものだ。

●さて●
今週の更新作業を始めるとしよう。
4月10日
(水)
 
寒いねえ。これじゃ場所によっては雪が降るわけだ。

桜の花が徐々に減っていくのが目に見えて分かる様になる。遅く咲いたのはこの寒さでまだ見応えがあるが、それも今週中には終わるかもな。

●、、、●
...。
 4月9日
(火)
桜が散りだしたな。

とある所で撮影をしてみたら試しは良いのに本番はことごとく駄目なものになって凹む。記録出来ただけも良しとするかな。はあ〜・・・。

●***●
===。
 4月8日
(月)
すっかり諦めていたのに・・・。今頃来るとはビックリだ!

あれこれやって色々終わらす。今日もやれやれだな。

●>>>●
<<<。
4月7日
(日)
 
眠い・・・。

ようやく満開になった桜をデイジ一で撮影してくる。思う存分撮影出来て気分が良いねえ。あとは列車と一緒の撮影だな。何処が良いだろう?

●///●
〜〜〜。
4月6日
(土)
誕生日おめでとう。一体何歳になったんだ・・・。

朝から晩までSL大樹に乗車して完全乗車賞のメダルを貰ってくる。撮り鉄と違って動き回ることは無かったのに撮り鉄以上に疲れたな。いずれにせよメダルを手に入れて嬉しい限りだ。

●+++●
***。
4月5日
(金)
暖かいねえ。

一部の桜が散り始まる。でも、まだ満開になっていない桜もあるのでまだまだ撮影や鑑賞が出来そうだな。

●)))●
(((。
 4月4日
(木)
調べて見たら可能なのか・・・。

今日はコンデジでぼちぼち桜撮り。デジ一を再び持ち出すのはもう少し先かな。

●更新●
鉄道写真に「8111F団体専用列車(2019年3月)」のページを開設しました。なお、写真は1枚しかありません。あしからず。
 4月3日
(水)
風が冷たい・・・。

場所によってはようやく8分咲きになっている中、毎年写真を撮っている桜の様子を見に行ったらまだ5分咲き程度。これじゃ写真に撮っても今一つだよ。やれやれ。

●さて●
更新作業でもやるかな。
 4月2日
(火)
ふ〜、寝たな。

っと言う日。もっと早く寝るようにしよう。

●更新●
TOPページの写真を「桜咲く」にしました。満開まで後一歩というのがちょっと残念です。

今年は4月に入っても寒い日が続いて未だに「満開」の桜を見ていないなあ。(旬を過ぎたのは見たけど・・・)
4月1日
(月)
新元号は「令和」(れいわ)になったか。

あっちこっちの桜を見てくる。寒い日が続いているのでまだまだ桜を楽しめるねえ。でも、木によって咲き方がバラバラなので凄いという感動が湧かなかったのが残念だな。

●更新●
鉄道写真の『「東武鉄道ほぼ乗りつくしの旅」団体専用列車(伊勢崎、足利、久喜ルート)』のページに写真を追加しました。なお、追加した写真は佐野線、桐生線、太田駅で撮影したものです。

結局、日光線の方は構図が今一つな1枚しか撮らなかったな。