独り語り


過去の独り語りは
こちら

2020年
(令和2年)
1月の独り語り
 1月31日
(金)
強風が冷たい・・・。

前半順調だったのに後半で不調とは・・・。何なんだろうねえ。やれやれ。

●+++●
***。
1月30日
(木)
これじゃ都内は危険地帯か・・・。

淡々とあれこれ進ませた日。休みが来ないとこんな状況だなあ。

●:::●
===。
1月29日
(水)
大雨の後は春を思わせる暖かさだったな。

やっと半分終わる。もう半分は内容的に前半より楽だから来月中には終わるだろう。頑張るぞ。

●−−−●
)))。
 1月28日
(火)
う〜ん、接眼部を掃除しても見えるとはファインダーにゴミでも付いたか・・・。

雨の降る中、東上線へ戻る81100Fの追っかけ撮影をしてみたが、やっぱり三脚を立てて構図をしっかり決めて撮るスタイルだから手持ちで撮るとワイドすぎる構図になったり、(何故か)ピントが外れてしまったりと残念ものが出てしまうねえ。それでも記録は出来たから良しとするかな。

●更新●
(1)鉄道写真に「71718F甲種輸送」のページを開設しました。なお、内容は今回もいつもと同じです。あしからず。

(2)鉄道写真に 「81100F回送」のページを開設しました。なお、内容は大したものではありません。あしからず。
 1月27日
(月)
曇ったなあ。

秩父鉄道へ東武鉄道の71718Fの甲種輸送を撮影しに行っていつもの様に記録をしてくる。はあ〜、設定ミスで失敗作をつくってしまうとはなあ(涙)。

●さて●
更新作業の開始だ!
 1月26日
(日)
よく寝たな。

ちょっとした用事で外出した以外は特に予定も無いので家の藪用をやりながら家籠もりで終わる。まあ、良いか・・・。

●***●
>>>。
 1月25日
(土)
ジャガイモを植える準備はこんなものかな。

とある場所に行こうと思っていたが、今行くと非常に危ないので熟慮の末に行くのを延期する。で、余った時間で買い物に行ったけどやろうと思っていたことが出来なかったのでいまだにモヤモヤが残ったままに・・・。明日はどうしようかな。

●|||●
〜〜〜。
 1月24日
(金)
また日付にずれが・・・f(^_^;)。

終わったと思って確認したら抜けが何カ所か見つかる。やっと終わったと思ったのになあ。まあ、情報不足の欠陥品とならずに済んで良かった。

●+++●
、、、。
 1月23日
(木)
やはり今日だったのか・・・>31606F+31406F転属回送。

っと言うことで仕事なので撮影に行けずにネットで状況を見て終わり。なら1/28は一体何があるんだろう。う〜ん・・・。

●<<<●
)))。
 1月22日
(水)
お〜、猫がいっぱい居るぞ。

車であっちこっちに行って用事を片付ける。久しぶりに長距離を走ったからほとんど歩かなかったとは言え疲れたな。

●>>>●
(((。
 1月21日
(火)
風が冷たい。

昨日に続いて無くなったものを買った以外は仕事を進ませただけ。平日は書くことが思い浮かばないねえ。

●///●
’’’。
 1月20日
(月)
今日も良い天気だったな。

無くなったものを買い出しに行った以外はいつもと変わらない日だったな。

●___●
|||。
 1月19日
(日)
はあ〜、ネット疲れが・・・。

久しぶりに時間が出来たので畑仕事。これだけ耕しておけばあとであれこれ言われることは無いだろう。まったく今日もやれやれだなf(^_^;)。

●^^^●
===。
1月18日
(土)
雪か・・・。

とある所であれこれ食べたけど味が違うだけでほぼ同じものだと美味しくても流石に飽きるねえ。でもまた行ってみたいね。それにしても食べ過ぎてお腹が苦しい。

●)))●
(((。
 1月17日
(金)
雪は降るのかねえ。

今やっている仕事がまだ終わらず。進みは遅いが今月中にはなんとか終わらせたいねえ。やれやれ。

●***●
<<<。
 1月16日
(木)
ふ〜、痛みが無くなってきたな。

っと言う日。やはり長時間の早歩きは体にダメージが出たか。次は出ないようにしなければ。

●−−−●
///。
 1月15日
(水)
イタタ・・・。昨日のダメージかな。

変わりやすい天気だったな。雨が降ったり荒れたりする天候に遭わずに済んで良かった。

●更新●
鉄道写真に「71717F甲種輸送」のページを開設しました。内容はいつもとほとんど同じです。あしからず。
1月14日
(火)
5時頃の地震にはビックリしたな。

秩父鉄道へ東武の71717Fの甲種輸送を撮影してくる。今回は撮影地に到着して数分後に甲種輸送列車が来るという慌ただしい状況だったので1カ所だけピント調整する時間が無くて若干ピントが甘い感じになってしまたが、ピンぼけではないから良しとするかな。ふ〜、早歩きでの移動ばかりだっらから足が痛いよ。

●293000ヒット●
昨日達成しました。感謝です。

●開始●
更新作業を始めるぞ。
1月13日
(月)
良い天気だな。

今日は先日行った場所でまた撮り鉄。まずまずのものが撮れたけど肝心な6000系リバイバルカラーは今回も納得出来るのが撮れず。あの車体の色は撮るのが難しいねえ。やれやれ。

●更新●
鉄道写真に「852F試運転」のページを開設しました。なお、編成写真的な撮影では無いので車両は小さいです。あしからず。
 1月12日
(日)
よく寝た。

久しぶりにとある場所を歩いてくる。流石に変化はあったけど以前目にした光景はほぼ残っていたので懐かしさを感じたねえ。たまには遠回りも良いものだな。

●さて●
先週休みだった更新をやるかな。
 1月11日
(土)
あちゃ、4両編成を撮るのに試し撮り無しで本番に臨んだら6両編成の構図だったか・・・。

朝から撮り鉄三昧。狙った構図で撮れたので良かったけど一番のメインが上の状況になってしまい悲しい限りだよ。次は失敗しないぞ。

●〜〜〜●
<<<。
 1月10日
(金)
何でこんなに熱いんだ。やり直したら大丈夫だったけど・・・。

ある事が色々あって予定より早く終わる。お陰で別な用事が出来るようになったけど何だかねえ。不幸中の幸いと思えば良いのかな。

●***●
(((。
 1月9日
(木)
ふ〜。

今日は風が強かったな。年末の強風で傾いてしまった(と思われる)とある駅の西口に設定された藁アートはどうなっただろう。基礎の打ち直しとワイヤーで引っ張って傾斜しないようになっていたから大丈夫かな。

●===●
)))。
 1月8日
(水)
この雨具は劣化して駄目だな。

天気が荒れなかったけど雨には遭ったからなあ。「良かった」は微妙な所だな。

●−−−●
***。
 1月7日
(火)
治ったようだな。

正月が終わってちょっと減り始めたな。この調子、この調子、増えたら困るからねえ。

●|||●
〜〜〜。
1月6日
(月)
 
良し!終わったぞ。

っと言う日。順調に事が進んで良かった。次のものも3月までには終わらせるぞ。

●>>>●
<<<。
 1月5日
(日)
寒いねえ。

鼻風邪を引いてしまったようで鼻水止まらず。参ったなあ。市販の薬で症状が治まるのを祈るばかりだよ。

●)))●
(((。
 1月4日
(土)
さあ、後半が始まるぞ!

とある所に参拝に行ってくる。三が日は終わったので空いているだろうと思っていたけどまだまだ混んでいるね。何はともあれまた一つやることが終わったぞ。

●///●
===。
 
1月3日
(金)
はあ〜、やれやれ。

出かける用事も無いので家で畑仕事をしたりして過ごす。汗をかいて良い運動になったな。

●***●
〜〜〜。
 1月2日
(木)
ふ〜、やっと一休み出来る。

東武の大師線へ行って干支のヘッドマークを付けた8000系などを撮影してくる。今回は沿線撮りをやってなかなか構図が決まらなかったり、上手く撮れなかったりで時間がかかってしまい撮影条件が悪くなる時間に大師前駅に行ったものだから駅撮りは残念な結果に終わる。まあ、沿線撮りがまずまずだったのが救いだな。

●更新●
鉄道写真に「2020年干支ヘッドマーク」のページを開設しました。なお、内容はいつもと変わりません。あしからず。
1月1日
(水)
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

SL大樹の正月限定ヘッドマークを撮影しに鬼怒川線へ。結果はまずまずで行った甲斐があったな。それにしても眠いねえ。

●更新●
(1)TOPページの写真を「あけましておめでとうございます」(令和2年)にしました。今年は「子年」+「東京オリンピック」ということで卓球のラケットを玉を持ったハリネズミとびんちょうタンを一緒にしてみました。

(2)鉄道写真に「SL大樹正月限定ヘッドマーク」のページを開設しました。いつものように大した内容ではありません。あしからず。