独り語り


過去の独り語りは
こちら

2020年
(令和2年)
3月の独り語り
 3月31日
(火)
やはり時間が悪そうだな。

あっという間に散ってしまうかと思っていた桜がこのところの寒さでまだまだ見られるねえ。でも、曇っているから写真写りが悪いのが残念だな。

●さて●
今週の更新作業をしましょうかね。
3月30日
(月)
晴れないねえ。

っと言う日。状況が状況だけに気が滅入るばかりだな。

●(((●
)))。
3月29日
(日)
わっほ〜、雪だ!

午後に雪が止み道路には積もっていなかったので用事ついでに雪見桜と撮り鉄をしてくる。桜と雪の組み合わせというなかなか見られないものが見られて良かった。でも、撮り鉄の方は行った場所では雪がほとんど積もっておらずガッカリ。まあ、別な場所で桜と一緒のものが撮れたから良しとしよう。

●***●
)))。
3月28日
(土)
 
天気が荒れる前に用事が済んで良かった。

っと言う日。やれやれだね。

●|||●
、、、。
3月27日
(金)
ふ〜、準備出来たぞ。

風吹いて桜が散り始める。今年の桜は本当に進行が早いねえ。来週にはほとんど散ってしまうのだろうか

●−−−●
===。
 3月26日
(木)
教えてくれて助かった。感謝だな。

昨日に続いてデジ一で桜撮り。満開になったけど今年はいつものと感じ方が違うのは何故なんだろう。何はともあれ天気が悪くなる前に撮影出来て良かった。

●///●
>>>。
3月25日
(水)
もうすぐ桜が満開だ。

デジ一片手にいつものエリアで桜の撮影。夕日に照らされる桜は良い感じに撮れるねえ。それにしても暖冬の影響で今年は満開になるまでが短いこと。これじゃ桜の花を撮影出来る期間も短そうだな。

●<<<●
|||。
 3月24日
(火)
今日も風が強いとは・・・。勘弁してくれ。

っと言う日。まったくこれじゃ外出するのも大変だよ。

●)))●
−−−。
3月23日
(月) 
今日も風が吹くねえ。

秩父鉄道に行って71794F甲種輸送列車と桜と菜の花を撮ってくる。で、結果はまずまずだったけどレンズの焦点距離がもう少しワイド寄りにあったら良かったのになあ。これだけが残念だよ。

●更新●
鉄道写真に「71794F甲種輸送」のページを開設しました。ちょっとカラフルな感じになっていますが、内容はいつもと同じです。あしからず。
 3月22日
(日)
天候が悪化しないで助かった。

家の用事を片づけて一日終わり。少しは良い運動になったかな。

●更新●
鉄道写真に「6000系リバイバルカラー」のページを開設しました。なお、内容はいつものように大したものではありません。

やっとページにする事が出来たぞ。やれやれ。
 3月21日
(土)
DLが補機に就いたから速くなったな>SL大樹。

明日で今年度の倉ヶ崎SL花畑でのイルミネーションが最後になるのでSL大樹との撮影のリベンジをしに行ってくる。 昼前に撮影地に着いたので日没まであれこれ撮影しながら本番を迎えて撮ってみたら狙ったものとは違う結果になってしまう。ソフトで修正すればなんとかなりそうだけど修正なしでもう少し明るめに写せる設定にしたかったな。無念・・・。まだまだ経験不足だな。

●<<<●
|||。
 3月20日
(金)
久しぶりに買えたな。在庫を見つけ出しても減る一方だったから助かった。

朝起きたら強風が吹きまくっていたので撮り鉄は止める。折角早起きしたのに・・・。代わりに明日以降やる予定だったものを実行して過ごす。まだあれこれあるから大変だ。

●***●
///。
 3月19日
(木)
こんなのも撮っていたのか・・・。

っと鉄道写真のTOPページをリニューアルしていて思う。忘れてしまうほど色々なものを撮ったなあ。今後は何が撮れるだろうか・・・。

●284000ヒット●
昨日達成しました。感謝です。

●更新●
鉄道写真のTOPページをリニューアルしました。なお、まだ作業は続くのでデザインが変わる可能性があります。あしからず。
 3月18日
(水)
なかなか満開にならんな>桃の花。

染井吉野が咲き始める。来週後半には見頃を迎えるかな。ワクワク。

●−−−●
〜〜〜。
 3月17日
(火)
移動中に身に迫る危機を感じる事になるとは・・・。勘弁してくれよ。

8150Fの試運転やリバイバルカラー6050系などを撮影してくる。色々あったけどまずまず結果で嬉しい限りだな。まあ、よく見ると粗は有るけどねf(^_^)。

●更新●
鉄道写真に「8150F試運転」のページを開設しました。なお、写真は2枚だけです。あしからず。
3月16日
(月) 
あちゃ、やっちまった。交換出来るもので良かった。

晴れても強風や怪しい雲が漂う荒れた天気の中で色々やってくる。ふ〜、やれやれ。

●|||●
<<<。
 3月15日
(日)
やっと布団が干せたよ。

買い物行って人大勢。いつもと変わらない光景だったな。相変わらずマスクはなかったけど・・・。

●う〜ん●
どういうレイアウトにするかな。悩むねえ。
 3月14日
(土)
短時間だけど雪が舞うとは・・・。

寝不足解消とPCとにらめっこして一日終わる。まあ、ずっと雨では外仕事も出来ないしね。明日は色々やらねばな。

●更新●
鉄道写真全般のリニューアル作業を始めました。デザインが変わったり統廃合でリンク切れが発生するかもしれませんので注意してください。

いつ終わるかなあ。
 3月13日
(金)
う〜ん、どういうレイアウトにすれば良いんだ・・・。

っと言う日。さっぱり良い案が出ないな。どうしようか・・・。

●***●
===。
 3月12日
(木)
戻すのか・・・。

早咲きの桜に続いて染井吉野がそろそろ咲きそうな状況になる。今月中にはデジ一で撮影が出来そうだな。ワクワク。

●〔〔〔●
〕〕〕。
 3月11日
(水)
疲れた。

ようやく仕事前半終了。さあ、後半戦の始まりだ。予定通り終わるかなあ。

●___
>>>。
 3月10日
(火)
通勤途中で雨とは・・・。

ほぼ日中は雨、昼休みに止んでくれたのは嬉しいねえ。それにしても変わりやすい天気が続くなあ。

●更新●
鉄道写真に「71793F甲種輸送」のページを開設しました。内容はいつもとほぼ同じです。あしからず。
 3月9日
(月)
あっ、時間を間違えた。

っという朝から大惚けをかましながら秩父鉄道で行われた71793Fの甲種輸送を撮影してくる。相変わらず雲には邪魔されたけどまずまずのものが撮れたな。それしてもミスをカバー出来るギリギリのタイミングで気が付いて良かった。危ない危ない。

●さて●
更新作業を始めるか。
 3月8日
(日)
天気が悪いねえ。

遅くまで寝ていたので一日が終わるのが早いこと。残り時間でやることをやらねば・・・。

●更新●
鉄道写真の「帰ってきた!あっぱれ日光!SL大樹珍道中〜EDO WONDER TRAIN〜」のページに写真を追加しました。今回はSL大樹の沿線撮りと(イマイチな)打ち上げ花火の写真を載せました。

ふ〜、来年もやるかなあ。
3月7日
(土)
 
う〜ん・・・。

SL大樹と花火の撮影に挑戦したら経験不足で思い描いてものが撮れずに凹む。一気に疲れが・・・。しばらくダメージが残りそうだ。日中の撮影はまずまずだったのになあ。はあ〜。

●開始●
更新作業を始めるか。
3月6日
(金) 
今日も強風やれやれだ。

三歩進んで二歩戻るだねえ。これじゃ終わりが見えないよ。とりあえず今やっているのを終わらすか。

●−−−●
|||。
 3月5日
(木)
今度は強風かよ。

っと言う日。こうもころころ状況が変わるのは勘弁して欲しいものだな。

●+++●
***。
 3月4日
(水)
雨か・・・。

やっと更新作業が終わる。これで他の事が出来るな。やれやれ。

●更新●
鉄道写真の「帰ってきた!あっぱれ日光!SL大樹珍道中〜EDO WONDER TRAIN〜」のページに写真を追加しました。縦スクロールがとても長いです。あしからず。
3月3日
(火) 
これで大丈夫だろう。

っと言う日。これでしばらく自分の事が出来そうだ。やれやれ。

●作業中●
あと一息が長い、はあ〜。
 3月2日
(月)
ふ〜。

ホームセンターに行ったら空の商品棚がちらほら目に付く。まあ、在庫もあるし購入制限がある店には売っていたから問題ないけど・・・。もともと足りているものだから流通網さえ良くなれば店頭にならぶだろう。

●作業中●
やっと半分、残り半分。
3月1日
(日)
眠いねえ。

用事でとある場所に行ったら見頃を迎えた河津桜の並木があったのでコンデジ片手に撮りまくる。色々分かっていればデジ一を準備したのになあ。

●更新●
TOPページの写真を「春の訪れ」(河津桜)にしました。