独り語り


過去の独り語りは
こちら

2020年
(令和2年)
8月の独り語り
8月31日
(月)
 
ようやく減ってきたか・・・。更に減らす努力をするぞ。

ちょっとだけ暑さが弱まった中、あっちこっち行って用事を片付ける。帰宅ラッシュに前に終わらせて良かった。ふ〜・・・。

●’’’●
−−−。
 8月30日
(日)
水分補給でお腹が苦しい。

暑い中、DE10北斗星カラーデビュー記念団体専用列車を撮影しに行ってくる。日光線沿線での撮影を終えて下今市へと向かおうとしたら天気予報通り天気が悪くなったので中止して帰途へと就くことにする。今回の中止分は来月の運転の時に撮影するとしよう。

●更新●
鉄道写真の「DE10北斗星カラーデビュー記念 団体専用列車」のページに写真を追加しました。初めての撮影地で撮った写真もありますが、大したものではありません。あしからず。
8月29日
(土)
ふ〜、暑いねえ。

夕方、畑で雑草抜き。地面が乾いているので多少根っこが残って抜けてしまうが水が無いからしばらくは生えて来ないだろう。

●///●
”””。
 8月28日
(金)
寝ている間にちょっとだけ雨が降ったのか・・・。

汗ばかり出るのでとあるものを飲み始める。ちょっと高いが体調不良にならない為の投資と思えば安いものだな。

●〜〜〜●
___。
 8月27日
(木)
日が沈むのが早くなったな。

雨が降らずに今日も野菜に水撒きする為に動き回る。最近の天気予報は当てにならんな。やれやれ。

●***●
|||。
8月26日
(水)
一日延びたようだがプレイしてないから関係ないな。

日本製の使い捨てマスクがあったので購入する。在庫はあるのに日本製だとちょっと高いけどつい買ってしまうなf(^_^)。

●}}}●
{{{。
 8月25日
(火)
一度もプレイせずに終わったな。まあ、良いか・・・。

っと言う日。現状が続くようなら再びプレイすることは無いだろう。

●更新●
鉄道写真に 「DE10北斗星カラーデビュー記念 団体専用列車」のページを開設しました。なお、載せた写真は田圃を入れた風景写真的なものばかりになっています。あしからず。
 8月24日
(月)
やっぱり曲がったのは駄目そうだな。

雨が降らなかったのでどうなっているのかと思いつつ野菜の水遣りをしに行ったら問題はなさそうなのでホッとする。流石に1日水をやらなくても枯れないわな。

●公開未定●
ぼちぼち作業中。
 8月23日
(日)
雨降らないじゃん。野菜の苗が心配だ。

DE10 1109がツアーで客車を引いて日光線・鬼怒川線を走るというので撮影に行ってくる。今回は風景写真的なものを撮ったので次は編成写真を撮ることにしよう。それにしても久しぶりにフル装備で歩き廻ったからいつも以上に疲れたな。はあ〜。

●ふ〜●
気力が出てきたら更新作業を始めよう。
 8月22日
(土)
何とか枯れずに済んでいるな。

久しぶりに雨が降ったが、大した降りではなかったので畑の水不足は解消され無さそう。明日も撒くとしましょうかね。

●***●
***。
8月21日
(金)
 
あちゃ1本うっかり曲げちまった。これは枯れるかな。

苗を新たに買って来る。既に上記のようなものもあるけど必要数はあるから問題なし。あとは暑さで枯れないよう水を切らさぬようにしよう。

●***●
’’’。
8月20日
(木)
 
水遣りが大変だ。

昨日倒れていたのも枯れてしまうとは・・・。この会社はハズレだったとはなあ。参ったね。

●+++●
///。
8月19日
(水)
 
眠いねえ。

種子会社が異なる同じ品種の野菜の苗を植えてたら初めて使った会社のものだけ枯れたり倒れたりするという事態になってしまう。これは失敗したかも・・・。仕方が無い今まで使っていて問題ない会社のものを改めて買いに行こう。やれやれ。

●***●
、、、。
 8月18日
(火)
家の時間の進みが早く感じるな。

とあるものを更に追加で注文したら同じ商品なのに前回のと形状が違うのが届く。でも、最初に注文したのと同じ形状なんだよなあ。これは販売元が発注した製造先の違いなんだろうか。まあ、使用するには問題ないから良しとしよう。

●===●
−−−。
 8月17日
(月)
薄曇りでも暑い!

雨か・・・、これで野菜の水不足もちょっとは解消されるかな。水遣りはちょっとした重労働になっているから助かるよ。

●///●
|||。
8月16日
(日) 
ちょっと風が吹いて涼しい。

暑い中、野菜の水遣りをしたり墓参りをしたり買い物をしたりして過ごす。家の用事だけで終わったお盆は久しぶりだな。

●+++●
***。
 8月15日
(土)
日中の水やりが過酷だ。

余りの暑さで夕方遅くに畑仕事。何とか真っ暗になる前に野菜の苗を植えることが出来て良かった。明日から干からびないように水やりだ。

●(((●
)))。
8月14日
(金)
 
暗くなるのが早くなってきたな。

暑い中を汗びっしょりになりながら畑仕事をやる。地面が固くなって雑草を引っこ抜くのが大変だったな。明日も続きを頑張るぞ。

●更新●
(1)TOPページの写真更新を「ビックリ!」(塚田歴史伝説館)にしました。事前に調べて知っていた以外のものがありしばらくしてそれに気が付いてビックリしました。(ヒント:見学者は私だけ)

(2)鉄道写真に「SL大樹運行開始3周年記念」のページを開設しました。新型コロナの影響でお祭り気分というのは全然感じられないものとなっています。
 8月13日
(木)
昨日ほどじゃないが今日も暑いな。

早起きして墓参りをしたから眠いこと・・・。やることをやってさっさと寝よう。

●準備中●
写真整理完了。次は編集作業だ。
 8月12日
(水)
久しぶりに雨が降ったな。

っと言う日。でも、ちょっとは冷えるかと思っていたら蒸し暑くなっただけとは参ったな。

●===●
+++。
8月11日
(火)
 
暑!

猛暑の中、あっちこっち行ってくる。ほとんどクーラーの効いた車での移動だったけど外に出たとたんに襲ってくる暑さに耐えるのは大変だったな。

●***●
|||。
 8月10日
(月)
これは窓が開いたまま大雨の中を走っていたな。勘弁してくれよ>帰りに乗った列車の車内が濡れまくり。

今日で運転3周年を迎えたSL大樹を撮影しに行ってくる。午前中は沿線撮りをして雨が降るという予想が出ていた午後からは駅撮りと乗り鉄をしてくる。予報通り雨が降ったので撮影を止めたのは良かったが、3周年記念バッジが配布完了で貰えなかったのは残念だよ。これを貰う為に乗車したのに・・・。

ふ〜、久しぶりに歩き廻って疲れた。

●さて●
更新作業を始めるか。
8月9日
(日)
ふ〜・・・。

暑いので夕方に水槽掃除と草取りをやるだけであとはPCとにらめっこ。ますます運動不足になりそうだなf(^_^;)。

●〜〜〜●
___。
8月8日
(土) 
夏ばてか・・・。

っと言う日。お陰で夕方、短時間だけ庭仕事をして終わり。急に暑くなって参るよ。

●来週●
TOPページの写真更新は来週だな。
8月7日
(金)
お休み。

PCやらずにスマホだけで過ごす。

●−−−●
///。
8月6日
(木)
 
暑い、暑い。

窓にサンシェードを設置する。これで室温の温度上昇を抑えられるから起床時間前に暑さで目が覚めるような状況が減るだろう。

●?●
TOPページの写真を何にしようか。今週中には決めねばな。
 8月5日
(水)
ふ〜。

急な暑さに夏ばてしそうに・・・。暑さに慣れるまでしばらく辛抱だな。体調に気を付けよう。

●286000ヒット●
昨日達成しました。感謝です。
8月4日
(火)
 
今度はうがい薬の買い占めか・・・。

暑い中、予定のものを無事終わらす。ふ〜、疲れたな。

●^^^●
〜〜〜。
8月3日
(月) 
うっかり水濡れ参ったな。

追加購入したものが既に手元にあるものと形状が変わっていてビックリ。間違ったサイズや類似品を送ってきたのかと思って調べてみたらそうではなさそうだし・・・。仕様変更で形状が変わったなら告知してくれよ。まったくやれやれだ。

●更新●
鉄道写真に「ELちちてつ夏まつりエクスプレス」のページを開設しました。いつもとは違う場所で撮影したものがありますが、構図的にはいつものと似たり寄ったりです。あしからず。
8月2日
(日)
天気が良いのに外は静かだねえ。

日中、買い物と畑仕事をして過ごす。雑草が生えまくって抜くのが大変だな。

●準備中●
今週中には公開出来そうだな。
8月1日
(土)
ふ〜、歩いた歩いた。

今日からELパレオエクスプレスが走り出したので秩父鉄道沿線へ行ってくる。太陽の位置や影を気にしないで済む曇り空&SLと違って煙を考慮する必要が無いので三密の恐れのある有名撮影地を避けながら往路三カ所、復路二カ所で撮影。相変わらず「これだ!」というのは撮れなかったけど久しぶりに思う存分撮影出来たな。

●今月の・・・●
TOPページの写真を何にしよう迷うな。