独り語り


過去の独り語りは
こちら

2020年
(令和2年)
9月の独り語り
9月30日
(水)
 
ふ〜、とりあえず終わった。

とあるものを新たに購入。明日から使えるように作業をやるとしましょうかね。ワクワク。

●+++●
−−−。
9月29日
(火)
 
日付がミスっていたとはなあ。慌ててやるもんじゃないな。

遅れていたものを少しずつ進ませる。まだまだ残っているな頑張ろう。

●***●
|||。
 9月28日
(月)
ふ〜、注文し忘れに気が付いて良かった。

秩父鉄道へ500系の甲種撮影に行ってくる。今日で三ヶ尻線経由の甲種輸送が最後になる為か普段人がいない所に大勢人がいてビックリ。こんな状況の中で何とかそれなりのが撮影出来たのは運が良かったな。

●更新●
鉄道写真に「509F+510F+511F甲種輸送」のページを開設しました。なお、撮影場所は過去の500系のものと同じです。あしからず。

まったく他の甲種より時間が遅いとは参ったねえ。お陰で列車追っかけが出来なかったよ。いずれにせよ今後の甲種輸送の撮影はどうなることやら・・・。
 9月27日
(日)
やれやれ。

ようやく雨が降らない日が来たので遅れていた畑仕事をする事に・・・。数日かけてゆっくりやろうと思っていたものを一気に片付けるのはやっぱり無理で3割ぐらいに残ってしまったからまた後日やるとしよう。いずれにせよこれで新たな野菜を植える事が出来る様になってぞ。

●===●
〜〜〜。
 9月26日
(土)
外は涼しいねえ。

畑仕事を始めたら雨が本降りになってしまい中途半端で終了。まったく困ったものだよ。さっさと去れや雨雲め!

●更新●
鉄道写真に「2020年秋の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページを開設しました。なお、内容は大したものではありません。あしからず。

他の編成も撮影したいけど現状ではあっちこっちに気楽に撮影しに行くのも考えものだからどうしようかな。
 9月25日
(金)
やれやれ原因が分かって良かった。

今日も天気悪し。これじゃ後が大変になりそうで嫌だな。そろそろ天気が良くなって欲しい・・・。

●___●
)))。
 9月24日
(木)
台風の進路がずれて良かった。

っと言う日。上陸したら野菜棚が強風で倒されて野菜が駄目になってこれからの実りが得られない所だったよ。やれやれ。

●***●
+++。
9月23日
(水)
涼しいねえ。

時々雨が降る生憎の天気。色々やらねばならないのに勘弁して欲しいものだな。

●更新●
鉄道写真の「DE10北斗星カラーデビュー記念 団体専用列車」のページに写真を追加しました。何かの参考になれば幸いです。

さて、次は何とか最低限の写真が揃った秋の全国交通安全ヘッドマークを付けた編成のページを作るぞ!
9月22日
(火)
曇るなら薄曇りだったら良いのに・・・。

予定が変わったのでツアーでの運転4回目となるDL大樹を撮影しに日光線・鬼怒川線へ。光線状況悪かったり厚い雲が立ち込めてしまったりで全体的に暗い写真になってしまったが、ソフトで修正すれば何とかなるだろう。ふ〜、歩き廻って疲れたな。

●///●
|||。
 9月21日
(月)
何か違和感があると思ったら書いて貰った日付が間違っているのか。今頃気が付くとは・・・。修正は出来ないから注意書きをしておこう。

秋の全国交通安全ヘッドマークを付けた2編成の50050系を撮影する。なかなか撮影チャンスがないから今日一日で両方撮れて嬉しいねえ。まあ、写りはいつものレベルだけどねf(^_^;)。

●”””●
^^^。
9月20日
(日)
狙った列車が来ないねえ。

時々雨が降る中を歩き廻ってとあるものを頂いてくるが、今年駄目だったものは来年に持ち越しだな。それにしても先日は長距離を歩いたあと体の一部が痛くなったけど今回はならなかったな。外出自粛で落ちた体力が戻って来たのだろうか。

●)))●
(((。
9月19日
(土)
イタタ・・・。参ったな。

家の藪用をあれこれやって過ごす。雨が余り降らなくて事が進んで助かったな。

●−−−●
〜〜〜。
 9月18日
(金)
あれが乳房雲なのかな。

仕事の後に駄目になった消耗品を買いに行ったりして日没を迎える。ふ〜、明日から休みだ。天気はどうなるんだろうなあ。

●***●
===。
 9月17日
(木)
涼しくなってきたねえ。

先月植えたキュウリがようやく収穫出来る様になる。シーズンも終盤だからどれ位収穫出来るかな。昨年の様に台風で棚が倒れて終了というのは嫌だからな。

●〜〜〜●
>>>。
 9月16日
(水)
眠い・・・。

気温が下がったので蚊が飛び回るようになる。お陰でベンチに座っていると蚊が集まること集まること・・・。ゆっくり休むことが出来ないのには参ったな。

●///●
|||。
9月15日
(火)
 
夜更かしは良くないな。

っと言う日。睡眠時間が同じでも眠りの質が悪くて目覚めも悪いや。やっぱり早く寝るのが一番だな。

●−−−●
<<<。
9月14日
(月) 
まだまだ雑草が蔓延っているな。

新型コロナの事もあって最近体を動かしていなかったのにここ最近動き回ったせいで体の一部に痛みが・・・。以前のように動き回らねばといけないな。

●〜〜〜●
***。
 9月13日
(日)
あれ歩き廻ったら痛みが無くなったぞ。

時々小雨降る中、東武日光線や鬼怒川線にDL大樹を撮影しに行ってくる。いろいろあったけどとりあえず記録が出来て良かった。これで「これだと!」言うのが撮影出来ていれば最高だったのになあ。ホント、動体の撮影は難しい。

●更新●
鉄道写真の「DE10北斗星カラーデビュー記念 団体専用列車」のページに写真を追加しました。大した写真では無いので暇な時に見て頂ければ幸いです。

次はどこで撮影しようかな。
 9月12日
(土)
良し!頂けた。

時々雨が降る中、家の用事や私用であっちこっちに行ってくる。車を使ったので午後の早い段階で終わったけど疲れたな。

●)))●
○○○。
 9月11日
(金)
届いたぞ!

今日も暑い中で動いて疲れたな。ふ〜、汗かきすぎて飲んだ水がすぐに体から出ていくような感じで参ったよ。やれやれ。

●+++●
−−−。
 9月10日
(木)
すぐに雨が止んで良かった。

あっちこっち歩き廻って目的を果たしてくる。こんなに歩いたのは久しぶりだから足が痛いやら重いやらだよ。

●>>>●
___。
 9月9日
(水)
良し!当日入手に成功したぞ。

今日の夕方に見た&撮影した「かなとこ雲」は茨城県と千葉県の境辺りで発生していたのか・・・。大きすぎてスマホのカメラに収まりきれなかったな。

●***●
|||。
 9月8日
(火)
さて何処に向かうべきか悩むな。情報がほとんど無いから迷うなあ。

っと言う日。今日もディスプレイとにらめっこで終わったなf(^_^)。

●”””●
’’’。
 9月7日
(月)
昨日以上に天気がめまぐるしく変わったな。

だらだらとディスプレイと長時間にらめっこ。動いてないのに疲れたな。ふ〜・・・。

●===●
___。
 9月6日
(日)
天気がめまぐるしく変わるな。

昨日のリベンジをする。試し撮りをしながら置きピンの調整をし本番を迎え連写をしたらコマ全てがピンぼけしないで記録出来る。やっぱり信頼性はAFより置きピンの方が上だな。

●−−−●
〜〜〜。
 9月5日
(土)
降るねえ。これで明日も水遣りする必要はないな。

置きピンじゃ難しい場所での撮影だったのでAIサーボAFで350系を連写で撮影したらピンぼけ写真を量産して凹む。幸いピントが合ったまずまずのものが撮れているのでホッとしているけどこれでは納得出来ない。後日改めてリベンジするぞ! やはりピントはカメラ任せじゃなく置きピンの方でやる方が安心だな。

●<<<●
(((。
 9月4日
(金)
激しい雷雨だったな。屋外にいなくて良かったよ。

追加で手指消毒剤を購入したら液ではジェルだったことにビックリ。道理でデザインが同じでも容器が微妙に違って見えたわけだ。まあ、ジェルの方がアルコール濃度(70〜75%)が高いようだからこっちを買って正解だな。

●***●
///。
 9月3日
(木)
野菜にとっては適度に水分補給という感じかな。

室内にいると空調の音などで雨の音が聞こえないとは・・・。窓に水滴が付いているのをみてかなりの雨が降ったと知ったときはビックリしたな。

●+++●
|||。
 9月2日
(水)
蒸し蒸しするな。

ようやくまとまった雨が降って地面の乾きが無くなる。これで数日は野菜の水遣りから解放されそうだ。やれやれ。

●)))●
>>>。
9月1日
(火)
ほぼ曇りだったので猛暑も一休み。

8月30日の夕方に見た&撮影した雲は「かなとこ雲」というのか・・・。映画「インデペンデンス・デイ」のワンシーンを思いだすような変わった形の雲だったな。

●更新●
TOPページの写真更新を「まだまだ現役」(350系/351F)にしました。

いつまで走る姿を見る事が出来るやら・・・。チャンスがあれば写真を撮ろう。