独り語り


過去の独り語りは
こちら

2020年
(令和2年)
11月の独り語り
 11月30日
(月)
やっぱりSSが遅かったか・・・。

再びDE10のプッシュプル&重連走行を撮影しに行ってくる。今回は前回撮れなかったものを主に撮ってみたけど順光では撮れないので写りはそれなりのものに・・。 まあ、いつもように記録出来たので良しかな。

●準備中●
さあ、更新作業だ!
11月29日
(日) 
まだ痛いとは参ったな。

掃除と畑仕事をやって過ごす。夏ほどでは無いけど雑草がそれなりにあって抜くのが大変だ。ほんとしつこいねえ雑草は・・・。

●///●●
’’’。
11月28日
(土)
あちゃ、DE10のプッシュプルを緊急停車させた輩が出てしまったよ。

クラブツーリズムのツアーでDE10のプッシュプル&重連走行が行われるというので撮影に行ってくる。で、撮れた写真は日の光の恩恵を受けない杉並木の影が線路に落ちる場所や夜の撮影だったのでカメラの設定(画質が悪くならないレベル)をあれこれやっても暗いものに・・・。しょうがないあとはいつものようにソフトで修正する事にしよう。

●(((●
)))。
 11月27日
(金)
はあ〜、やれやれ。

先日買った500円の加湿器、小型だから部屋全体は加湿出来ないけど1m程離れた湿度計の数値を変化させる事は出来るんだな。次は湿度が低い日にどうなるかだな。

●−−−●
___。
 11月26日
(木)
霧の朝、空気がいつもと違う感じだな。

っと言う日。コンデジであれこれ撮ったけど写真よりこの目で見た方が良いねえ。

●===●
***。
 11月25日
(水)
寸法が明記されていたとはいえ実物を手に取ると思った以上に重くてでかいなこれは・・・。

加湿器を使った日に雨が降っては効果が分からないじゃ無いか・・・。まあ、タイミング悪かったと思うしか無いな。今晩はどうなかな。

●’’’●
:::。
11月24日
(火)
う〜ん、ミスで出戻りしたお陰で時間が足りず寄れない所を出してしまった。仕方が無い次だな。

寝ている間に喉がいがらっぽくなる季節がやってくる。いつものなら起きてうがいをしてしばらくすると治るので加湿器を買おうとも思わなかったけど今年は新型コロナもあり試しに500円の超音波加湿器を購入してみる。これで様子を見て良さそうだったら加熱式の本格的な加湿器でも購入を考えてみよう。

●|||●
〜〜〜。
11月23日
(月)
なんだエビが脱皮したのか。死んでしまったのかと思ったぞ。

近所へ買い物に出かけたり畑仕事などをして過ごす。やれやれ欲しいものが近所の店に無いというのは困りものだな。通販じゃハズレばかりだったからホームセンターに行かないといけないな。

●___●
///。
11月22日
(日)
 
久しぶりに揺れたな。

水槽の掃除をして入れてから水草に隠れて確認できなかったエビ2匹の生存確認。水替えで環境が変わったから様子を見て大丈夫そうだったら新たに他のと一緒に追加するかな。水槽の大きさに対して寂しいしね。

●>>>●
’’’。
 11月21日
(土)
ちょっと風が強いなあ。それでも気温が高くて暖かいとは・・・。

ここ最近の休日と同じせっせと畑仕事。雑草が小さくなって引っこ抜くのが難しくなったので面倒で仕方が無いな。ふ〜、明日も頑張ろう。

●+++●
***。
 11月20日
(金)
撮影を止めると晴れるねえ。

三連休で大勢の人が移動する前に休みが撮れたので「みなみ寄居駅新駅開業記念」のヘッドマークを付けた8198Fを撮影しに行ってくる。曇天だったので暗い写真ばかりだけど記録できたから良しとしましょう。それにしても失敗が無ければもっといろいろな場所で撮影出来たのに残念だな。

●更新●
鉄道写真の「みなみ寄居駅 新駅開業記念ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。今回は列車メインに撮っていますが、それでもまだ小さく写っている感じです。あしからず。
11月19日
(木)
今の時期には珍しく気温が高いねえ。

っと言う日。あまり気温が高いと野菜が育ちすぎて冬を越せないから困るんだけどなあ。まあ、すぐに下がるようだから大丈夫かな。

●///●
|||。
11月18日
(水) 
いつもより早く寝たのに眠いねえ。

あるものを買いに行ったら店が閉まっていて買えず。最近店が閉まるが早くて困るよ。やれやれだ。

●>>>●
___。
11月17日
(火)
あっ、また売っている。買いだな。

っと言う日。ちょっと在庫が増えたのでしばらくは買い足さなくて良さそうだな。やれやれ。

●<<<●
”””。
 11月16日
(月)
いっぱい売っていたら買ったけど冬に収穫出来るのか?

いつもは他人任せだったものを自分でやって四苦八苦。で、分かったら嬉しいこと。これで次は四苦八苦しないで済みそうだな。たぶん・・・。

●〜〜〜●
^^^。
 11月15日
(日)
ふ〜。

せっせと畑仕事をする。植えるところが出来たから何を植えようかな。悩むねえ。

●更新●
鉄道写真に「SL大樹ふたら(2020年)」のページを開設しました。ほぼ暗い写真ばかりとなっています。あしからず。
11月14日
(土)
行きも帰りもリバイバルカラーの6050系に乗車とは・・・。でも、これじゃ撮り鉄は出来ないよ。

SL大樹「ふたら」を撮影しに上今市駅周辺に行ってくる。太陽光を遮る日光杉並木が脇にあるので線路はほとんど日陰、そんな状況で撮った写真はカメラの設定をあれこれやっても暗いにものなったけどそこはデジタルデータなのでソフトで修正して問題解決。でも、出来れば修正なしで撮りたいものだな。その後は鬼怒川線でのSL大樹の撮影はやらずに自転車を借りて下今市の街を動き回ったりして帰途へと着く。ふ〜、復路がずっと上り坂だったので疲れたな。

●///●
)))。
 11月13日
(金)
日が暮れるの早いねえ。

いつものように淡々と仕事を進ませる。相変わらず進みは遅いが終わりが近づいてきたな。

●更新●
鉄道写真に「みなみ寄居駅 新駅開業記念ヘッドマーク」のページを開設しました。風景写真的に撮ったものが多いのでヘッドマークが分かりにくい写真が多いです。あしからず。

次はヘッドマークが分かるものを多く撮ろう。
 11月12日
(木)
眠いねえ。

エビ発見。でも、もう一匹の姿が見えず。とりあえず1匹は死んでいないのでほっとしたよ。

●う〜ん●
予定通り今週中の更新は出来るか・・・。
 11月11日
(水)
水槽のどこに隠れているんだ>エビ。

寒いので風呂の温度を一度上げる。職場も暖房が入ったし段々冬が近づいてくると感じるねえ。

●***●
−−−。
11月10日
(火) 
この経由で行くのは久しぶりだな。

みなみ寄居駅に初下車。この場所は撮影地だったから駅が出来る前から何度が来ているけど相変わらず何も無いねえ。こんな所に駅が出来るとは思わなかったよ。今後駅周辺はどうなるんだろう。今みたいな秘境感が良いのだがなあ。あとは新駅開業記念のヘッドマークを付けた8198Fの撮影。色々撮ったけど撮り足りないから機会があったらまた行こう。

●さて●
ぼちぼち更新作業しましょう。
 11月9日
(月)
ちょっとだけ賑わいが戻ったな。

久しぶりにとあるお店に行って買い物。う〜ん、これはどうなんだろうと言う点が幾つかあったのが残念だな。まあ、致命的ではないから今後も機会があったら行くとしよう。

●<<<●
>>>。
11月8日
(日)
 
もう少し短くても良かったな。

せっせと旬の終わった野菜を抜いたり新しい野菜を植えるために土を耕したりする。さて、何を植えるかな。

●やっと入手●
とある物が届く。すっかり忘れていたな。
 11月7日
(土)
まさか発売から数時間も売れていなかったとは・・・。こういうこともあるんだな。

車で移動しながら用事や買い物を片付ける。今日一日で終わらせようかと思っていたが、時間が足らず1つだけ残ってしまう。まあ、明日以降にやるとするか。

●−−−●
〜〜〜。
 11月6日
(金)
このパン美味かったな・・・。

っという日。今度は自分で買いにこうと思うばかりだな。問題は予約しないと売り切れてしまう可能性が高いことか・・・。

●***●
///。
 11月5日
(木)
すっかり忘れていた。久しぶりに焦ったよ。

っという日。今日中に処理することが出来てホッとした。明日でも良かったけどそれまでずっと落ち着かない時間を過ごすのは嫌だからなあ。良かった良かった。

●)))●
(((。
11月4日
(水)
 
今頃かい。くじ運悪すぎだな。

あれこれやって過ごす。予想外の事もあったけどとりあえず良い気分転換になったな。

●///●
___。
 11月3日
(火)
雨がやんで良かった。

先日植えた野菜の様子を見たら生育が遅い品種だったせいか思ったほど育っておらず。ちょっと心配になるけど収穫時期は来年2月頃だし今は見守るしか無いな。

●===●
|||。
 11月2日
(月)
新しいソフトの操作性が微妙に変わっていて使いにくい。

とある用事を一気にまとめて片付ける。これで終わりかと思っていたが、まだ残りがあったか。今年中には片付けるぞ。

●更新●
(1)鉄道写真に「SL大樹ハロウィンヘッドマーク」のページを開設しました。なお、内容はいつものようにたいしたことはありません。あしからず。

(2)
TOPページの写真を「秋の鬼怒川橋梁」(6050系/6159F)にしました。もう少し後の時期&晴れた日ならもっと良いのが撮れそうだな。
11月1日
(日)
暗い!PCとにらめっこして修正だ。

ハロウィンのヘッドマークを付けたSL大樹を撮影してくる。今回はいつもと違う場所でも撮影してみたけどどんな構図が良いのか分からなかったのと光線条件が悪かった事もあって出来は今ひとつ。まあ、今後の撮影の糧にはなったから良しとしよう。

●さて●
更新作業を始めよう。