独り語り


過去の独り語りは
こちら

2020年
(令和2年)
12月の独り語り
 12月31日
(木)
加湿器の水の減りが早いな。

数年ぶりに障子の全面張り替えをやる。白い障子から日の光が入るのを見ると気分が良いねえ。来年は今回部分張り替えだったものも全面張り替えにしよう。

●では・・・●
皆さん良いお年を!
12月30日
(水)
 
寒風が吹きまくってるねえ。

っとその前に今日も頑張らない無い掃除を少々やった後に買い物に行って過ごす。今年の年末はコミケなどが無いから時間が余って色々出来るね。

●)))●
(((。
 12月29日
(火)
窓の結露がすごいな。

今日も頑張らない掃除をやる。明日は色々溜まったものの整理でもするかな。まあ、全部は無理だから一部だけだろうけど・・・。

●===●
’’’。
12月28日
(月) 
年賀状が書き終わったぞ!

頑張らない掃除を幾つかして過ごす。遅く起きた割には予定していたものを終わらせたので気分が良いねえ。明日もあれこれ掃除するぞ。

●−−−●
///。
12月27日
(日)
 
ふ〜・・・。

普段とほとんど変わらない休日を過ごす。年末だからと慌てて掃除をしても遅いからなあ。とりあえず毎年やっている事はやるとしよう。

●更新●
鉄道写真に「C11 325 営業初運転」のページを開設しました。なお、C11 325以外の写真も入れてあります。あしからず。

さて、これで撮り鉄の今年の更新は最後かな。
 12月26日
(土)
ふ〜、疲れた。

今日から営業運転を始めたC11 325などの撮影に行ってくる。朝から晩まであれこれ撮りまくったけど「これだ!」というのはなかなか撮れないねえ。やれやれ。

●やるか●
更新作業を始めるとしよう。
 12月25日
(金)
やっぱり駄目だな。さてどうしようかね。

湿度計(+温度計)を購入。時計付属のものと差が出るが精度の違いなのだろうか。とりあえず部屋の湿度の目安になるから良しだな。さて次は窓の結露対策だな。USB扇風機を使って風を当てているがどうなることやら。

●|||●
>>>。
 12月24日
(木)
関連各社の障害は起きていないし、問い合わせてもアクセス出来ると言う解答だしまさかスマホ自体に問題があるのか。

ケーキとチキンを食べてクリスマスイブ終わり。こんな状況に中で無事に迎えられて良かった良かった。

●___●
```。
 12月23日
(水)
何でスマホでアクセス出来ないんだ>舞らんど。

東武鬼怒川線で試運転を行うC11 325を撮影してくる。で、撮れた写真は記録的なものに・・・。まあ、順光で撮れたのは一カ所だけだからしょうがないな。

●更新●
鉄道写真に「C11 325 東武鬼怒川線試運転」のページを開設しました。なお、いつものように大した内容ではありません。あしからず。

次はいつ撮りに行こう。
 12月22日
(火)
そろそろ年賀状を書かねばな。

ちょっと急ぎの仕事を今日中に終わらせる。これで後は年越し仕事を残すだけだな。やれやれ。

●***●
///。
12月21日
(月) 
リーフレタスに防寒シートを被せる。これで寒さに参っている後から植えたやつの生育が良くなれば良いのだが・・・。

加湿器使ってあっという間に湿度上昇。だだ今ある湿度計は時計に付いている機能の一つだからどこまで正確か分からない。自動運転が出来るとは言え過剰な加湿を防ぐためにもちゃんとしたのを買った方が良いのかもしれないな。

●|||●
〜〜〜。
12月20日
(日)
 
窓が曇るねえ>加湿器作動中。

寒風吹く中、里芋と八つ頭の収穫をする。種芋が混ざっていたので八つ頭は少ないと思っていたらそんな事は無かったけどサイズが売っているのより遙かに小さいこと。大きな葉っぱがいっぱい出ていたので大きいのを期待していたのだがなあ。もっと肥料を加えるべきだったのだろうか?難しいねえ。来年は詳しい人に訊いてみるとしよう。

●−−−●
===。
12月19日
(土)
 
良くなってきたから様子見か・・・。このままおさまれば良いな。

寒風吹く中、畑仕事。ここ最近の寒さで生き残っていたパプリカとミニトマトが全滅してしまったので抜いて片付けをする。まだ食べられる実がなっていたのになあ。まあ、寒さに弱いから仕方が無いな。

買った加湿器を作動させる。やはり部屋の広さに合わせたものだけに卓上加湿器より湿度の数値が高くなるねえ。良い買い物をしたな。

●<<<●
___。
 12月18日
(金)
ふ〜、終わった終わった。

100円ショップの加湿器の結果が良かったので本格的な加湿器を購入。これで時々ある喉のいがらっぽさが低減するかな。

●更新●
TOPページの写真を「舞らんど開設21周年」にしました。

新型コロナウイルスの為に気楽に撮影に行くことが出来なくなり更新頻度は落ちていますが、今後もよろしくお願いします。
 12月17日
(木)
ふ〜・・・。

寒さで目が冷めて慌てて毛布を追加する。まだ大丈夫かと思っていたら判断ミスって安眠出来ないとは失敗したな。

●)))●
〜〜〜。 
12月16日
(水)
 
売り切れか・・・。別な所で購入するしか無いな。

あれこれやらねばならないものが増えてくる。用事など気にせず過ごしたいんだがなあ。やれやれ。

●___●
===。
 12月15日
(火)
色々。

あちゃ、HDDが認識出来ずに録画失敗かい。別の局での放送が残っていたのが救いだったな。

やっと鷲宮神社の鳥居が再建されるのか。

捜し物が見つからず。仕方が無いネットで注文することにしよう。

一ヶ月間に植えた野菜を収穫して食する。肥料のやり過ぎでえぐみが出ないかと心配だったがそんなことはなく美味しかったな。

なおってきた感じだな。

以上。

●***●
−−−。
 12月14日
(月)
ふ〜、少しおさまったぞ。

とある場所へ行ってくる。今のご時世の為か空いていて長時間待たされること無くすぐに終わって良かった。でも、これじゃ収益を得るのは厳しいだろうなあ。

●更新●
鉄道写真に 「快速秩父路デキ108号」のページを開設しました。なお、順光で撮影していないのでどれも今ひとつな写真です。あしからず。

今年は天気(雲の動き)に恵まれないなあ。
 12月13日
(日)
何だ石巻貝の卵は淡水じゃ孵化しないのか。じゃあ取り除くか・・・。

水槽内に数匹の稚魚の姿を発見。まだ生むには小さいと思っていた成魚が生むとはビックリだ。いずれにせよまた水槽内が賑わうな。

●開始●
更新作業でも始めるか・・・。
 12月12日
(土)
ふ〜、疲れた。

デキ108の引退記念運転を撮影しに秩父鉄道に行ってくる。曇るというので密になるような撮影地は避けて順光にならず人も少ない場所で撮影したら往路は晴れて残念結果に終わり、復路は曇ってまずますの結果に終わる。いずれにせよ記録できて良かった。

●(((●
)))。
12月11日
(金)
 
こういう展開になったか・・・>とある漫画の5巻。

いつものように淡々と仕事を進ませるけど進みは遅し。今後の状況から年内には終わりそうに無いな。まあ、急ぎじゃ無いから良いかな。

●|||●
***。
 12月10日
(木)
最新刊(4巻)はあっという間に読み終わってしまったぞ。やっぱりこの巻だけでは完結しなかったか。

新たな加湿器、自動停止する4時間も持たずにで水を使い切ってしまいそうだな。これなら水切れOFF機能も付けてくれよ。いずれにせよ短時間に一気に加湿するのに役に立つな。

●〜〜〜●
+++。
12月9日
(水)
 
ふ〜、効いているようだしこの状態だと大丈夫かな。

先日とは別系列の100円ショップで新たな加湿器を購入して使ってみたらシーを音出しながらミストが盛大に出てビックリ。これだけ出ているとエアコンに負けそうな感じがしないな。

●===●
///。
 12月8日
(火)
今日は寒さを感じないな。

先日植えた野菜の様子を見てみる。寒さに強いから枯れてはいなかったけど一ヶ月ほどで食べられるようになるのかなあ。まあ、駄目でも先に植えたやつが食べ頃になったから遅くても大丈夫だろう。

●***●
|||。
12月7日
(月)
もう届くとは・・・。

とある県境の橋を歩いて渡る。天気も景色も良いしこれで車の排ガスがなければ最高なのになあ。まあ、幹線道路だから仕方が無いかね。

●<<<●
>>>。
 12月6日
(日)
ようやく布団がしっかり干せたぞ。

畑仕事と近所に買い物へ・・・。撮り鉄に行かないいつもの休日だな。

●−−−●
〜〜〜。
 12月5日
(土)
ふ〜、欲しいものばっかり浮かぶな。

小雨降る中、車を走らせ用事をあれこれ片づける。久しぶりに自分のペースで出来たな。

●更新●
TOPページの写真を「本番前」(500系)にしました。

次は昨シーズンは今ひとつだったSL大樹のものを撮るぞ!
 12月4日
(金)
久しぶりにゆっくり休めそうだな。

っと言う日。さて、明日は何をしようかね。

●:::●
;;;。
12月3日
(木)
 
寒い、暖房だ!

ふ〜、予定通りに届いて無くてまた出直しというオチじゃなくて良かった。さて、以前はあっても使わなかった機能を今度は試してみるかな。

●///●
|||。
 12月2日
(水)
この小型加湿器はちょっと小さいか・・・。

あれこれ用事を片付けて財布は軽くなる。参ったねえf(^_^;)。でも、スッキリしたな。

●更新●
鉄道写真に「DE10プッシュプル&重連走行」のページを開設しました。なお、順光で撮影したものではないのでソフトで明るさなどを調整した写真もあります。あしからず。

さて、次はTOP写真の更新だ!
12月1日
(火)
マスクをする時間が長くなってきたな。

ふ〜、なんとか治まった。原因は何なんだろう?いつもより夜更かししたのがまずかったのかな。

●準備中●
後は文章書くだけだ。