独り語り


過去の独り語りは
こちら

2021年
(令和3年)
9月の独り語り
 9月30日
(木)
まだ外は静か(雨は降っているようだな)だけど明日は駄目かな。

先日買い忘れたものをようやく購入してくる。これであとはやる気だけだな。

●___●
***。
 9月29日
(水)
今日は晴れて暑いな。

微妙な室温でエアコンを自動にしても温度調整が難しくて電源を入れたり切ったり何度もすることになる。古いからこれで故障したら笑えないぞ。

●〜〜〜●
///。
 9月28日
(火)
あっ、肝心なものを買い忘れた。

っと言う日。仕方がない近日中に買いに行ってくるか。買い物メモに書き込んでいなかったのが失敗だったな。やれやれ。

●===●
***。
 9月27日
(月)
ついつい買ってしまうな。

用事を色々片付けるがまだまだやることがいっぱいあって落ち着かず。先延ばししている感もあるからこれを改めないといけないな。

●|||●
>>>。
 9月26日
(日)
涼しいねえ。

外出せずに掃除や雨の合間に畑仕事を少しやって体を動かした以外は家籠もり。さて、やることやりましょう。

●更新●
鉄道写真に「8159F試運転」のページを開設しました。内容は相変わらず薄いです。あしからず。
 9月25日
(土)
疲れた〜。

栃木方面に鉄道写真撮りに行って全国交通安全運動のヘッドマークの付いた6050系や8159Fの試運転(事前に走るのを知らず)などを撮影してくれる。撮影中に雨に降られたりバッテリー切れ間近になったりしたけど無事に記録出来て良かった良かった。

●更新●
鉄道写真の「2021年秋の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。今回は51054Fの追加写真と6152F+61102Fの写真となります。

残りは東上線の51096Fだけどどうしようかな。
 9月24日
(金)
ふ〜・・・。

暑い中、あれこれやって過ごす。マスクをしながらだから気分は今一つだったな。早くマスクが必要じゃ無くなる日々が戻って欲しいなあ。

●///●
−−−。
 9月23日
(木)
届くのが早すぎるな。

早起きして午前中に家の藪用を終わらせて午後から秋の全国交通安全運動のヘッドマークを付けた車両の撮影を行い何とか数少ないチャンスをものに出来て嬉しい限り。いつもこうあって欲しいものだな。

●更新●
鉄道写真の「2021年秋の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページに写真を追加しました。今回は8000系の写真を追加しています。

次は6050系を撮影したいがチャンスはあるだろうか。
 9月22日
(水)
日中はまだまだ暑いね。

狭い隙間に外付けHDDを新たに設置出来るスペースを何とか作る。当初考えていたもと違ってしまったが、スペースを確保できて良かった。さて、あとは設置をするだけだ。

●)))●
<<<。
 9月21日
(火)
月がとっても青いから〜♪

8年ぶりという満月の中秋の名月を撮影してみる。撮影開始時は雲が多くて満足に姿を見ることも撮影することも出来なかったので「これは駄目かも」と思っていたら時間が経つにつれて晴れたので設定を変えながらシャッターを切りまくる。 35ミリ換算で448ミリではまだまだ月は小さいけれど記録出来て良かった。

●〜〜〜●
///。
 9月20日
(月)
今日も良い天気♪

墓参りをした後は買い物と畑仕事をして一日終わる。それにしても日が落ちるのが早くなったから中途半端に畑仕事が終わることが多くなってきて思うように進まないな。

●更新●
鉄道写真に「2021年秋の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページを開設しました。なお、内容はいつものように薄いです。あしからず。

さて、残りも可能ならば撮影したいものだな。
 9月19日
(日)
良し!ゲットだぜ!

久しぶりの秋晴れの中、買い物行ったり畑仕事に勤しむ。ふ〜やれやれ。

●−−−●
***。
9月18日
(土)
天気が荒れずに済んで良かった。

秋の全国交通安全運動のヘッドマークを付けた車両の撮影開始。記録写真的なものでも撮影出来れば良しとして残りの編成も可能な限り撮影するぞ。その後は新しくできた店に寄って帰途へと着くことに・・・。

●さて●
久しぶりに更新作業を始めるかな。
 9月17日
(金)
嵐の前の静けさだな。

新しくできた店にでも寄ろうと思ったら雨がパラパラ降ってきたので止めることに・・・。天気次第だけど明日には行ってみたいものだな。

●<<<●
^^^。
 9月16日
(木)
ヘッドマークが付いたか・・・。今回はどこまで撮影出来きるかな。

台風が近づいているので夏の日差し遮ってくれたサンシェードなどを片づける。何事も無く通り過ぎてくれれば良いのだが・・・。

●>>>●
〜〜〜。
9月15日
(水) 
晴れたねえ。

新たに店が出来たのでどんなものかと行ってみる。出来たばっかりなのでモノが整然と並べられてちょっと圧迫感があったけど時間が経てばそういったものが無くなって買い物しやすくなるかな。

●’’’●
___。
 9月14日
(火)
また天気が悪い日が続くのか・・・。

っと言う日。安定した晴れが続けば育つはずだった野菜が育成不良になっている状況でこうなるともう駄目そうだな。

●///●
===。
 9月13日
(月)
まだ一部が完成しただけの高規格堤防の下からみると神社も山城みたいだな。

新型コロナの外出自粛の為に家庭菜園に勤しむ人が増えたのかいつも行っているホームセンターで肥料や石灰が売り切れで買えないことが続くようになる。まったく困ったことだな。また後日買いに行かねばならないよ。

●)))●
|||。
 9月12日
(日)
あと残り1/3だな。

コンビニでご飯ものを買って食べたら苦手なモノが入っていてしかもこの味が最後まで残って凹む。普通なら入っていないものをわざわざ入れないでくれよ。もう二度と買わないぞ。

●〜〜〜●
、、、。
 9月11日
(土)
蚊が増えてきたな。

手つかずだった野菜の収穫を始めて残り3/4。あと2日くらいで終わらせたいものだな。ふ〜・・・。

●”””●
<<<。
 9月10日
(金)
晴れ続けるなんて久しぶりだな。

探していたモノを100円ショップで発見。見つけられなかったら高いものを購入するつもりだったので助かったな。さて、次は設置作業だな。

●>>>●
+++。
 9月9日
(木)
駄目だ話にならない。今後は自分で動くとしよう。

っと言う日。今までもどうかと思っていたけどここ最近はひどいな。まったく悲しいやら残念やらだよ。

●’’’●
___。
 9月8日
(水)
帰宅途中で雨に降られるとは・・・。

最近、朝寒くて目が覚める。今の時期は調整が難しいなあ。とりあえず今夜は寒くないようにしよう。

●***●
”””。
 9月7日
(火)
なかなか「これだ!」と言うのが見つからないな。

っと言う日。ネットや100円ショップで地道に探していくしかないようだ。見つかれば良いなあ。

●−−−●
’’’。
 9月6日
(月)
無料視聴期限ギリギリでもう一度全部見終わったぞ。

何とか必要な場所の畑を耕すことが出来てホッとする。次は他の場所の雑草抜きなどをしないとな。

●===●
〜〜〜。
 9月5日
(日)
動くと暑いな。

ようやく雨がほとんど降らない日が来たので遅れていた畑仕事を進ませる。とりあえず必要な場所の雑草は抜き終わったから次は耕して植えられるようにするぞ。

●+++●
///。
 9月4日
(土)
雨の止む時間が長くなったな。

久しぶりに散財した後は畑仕事。でも、野菜の苗を植え終わると同時に本降りの雨となってしまい終了。これから植える野菜の為に雑草抜いて耕さないといけないのになあ。やれやれ。

●>>>。●
***。
 9月3日
(金)
短時間だけ雨が止む。で、涼しい。

仕事をして一日終わる。やること無いからさっさと寝るとしましょうか。

●〜〜〜●
|||。
9月2日
(木)
 
今日も一日雨で涼しい。

こんな天気なので先日植えた野菜が枯れないか心配しているが、今のところは大丈夫な様でホッとする。でも、このままだと育ちが悪くなるのでそろそろ晴れて欲しいものだな。

●***●
−−−。
9月1日
(水)
雨だねえ。涼しいね。

頼んでいたものが届く。次は自分が赴きたいが新型コロナの状況しだいだな。早く沈静化してくれ。

●更新●
TOPページの写真を「活躍中」(350系/351F)にしました。

350系はいつまで現役でられるかその前に特急南会津として走ることは出来るのだろうか・・・。