独り語り


過去の独り語りは
こちら

2021年
(令和3年)
1月の独り語り
 1月31日
(日)
あれ、こんなシーンあったけ・・・。

一度読んだネット小説を改めて読んでみたら上記の様なことが何度もあってビックリ。飛ばし読みしていたかなあ。まあ、初読みした感じをまた味わえるから良いかね。

●〜〜〜●
===。
 1月30日
(土)
寒風が吹くねえ。

こんな日なので掃除以外はディスプレイとにらめっこをして過ごす。はあ〜、やれやれだな。

●)))●
(((。
 1月29日
(金)
今日は湿度が低いねえ。

本屋で買い物。電子書籍でも良いけど気になるものは本で買いたいよねえ。後で置き場に困るのが難点だけど・・・。

●+++●
***。
1月28日
(木)
 
雪では無く霙かあ。

今やっている仕事終了。で、新たな仕事開始。今度のはすぐに終わりそうだな。

●___●
<<<。
 1月27日
(水)
今日は湿度が高めだから加湿器の稼働時間が短くて済むな。

ようやく今やっている仕事の終わりが見えてくる。今月中に終われば良いなあ。

●|||●
ーーー。
 1月26日
(火)
まあ、とりあえずこんなものかな。必要なら追加しよう。

っと言う日。気になる点があったのでやり直して時間が無駄になったけど今後の為には良かっただだろう。

●〜〜〜●
===。
 1月25日
(月)
晴れて気分が良いね。

ミスってものを駄目にする。(今のところ)機械に不具合が出ていないのが不幸中の幸いだったな。危ない、危ない、大失敗だったよ。で、その後リベンジして無事に終える。ふ〜、やれやれ。

●;;;●
***。
 1月24日
(日)
天気予報通り冷たい雨が降って雪は降らなかったな。

こんな天気なので畑仕事は出来ず掃除機をかけたりトイレ掃除をして過ごす。全くこれじゃ体がなまるねえ。

●///●
”””。
 1月23日
(土)
外は雨、湿度が高いけどエアコン付けると下がるだけ。

加湿器のフィルター掃除。クエン酸に付けてみたけど濃度が薄かったのか完全には落としきれず。次はこうならないようにしなければな。

●***●
〜〜〜。
1月22日
(金) 
気休めだろうけど無いよりは良いかな>卓上加湿器。

サーキュレーターが良い働きをするので足下が暖かくなりエアコンの設定温度を低く出来る様になる。これで電気代が下がれば良いのだが代わりに加湿器やサーキュレーターが作動しているからなあ。いつもと同じであれば良しかな。

●288000ヒット●
昨日達成しました。感謝ですm(_ _)m。
1月21日
(木)
 
こんな所が外れているとは・・・。すぐに直して貰って助かったな。

車であっちこっちに行ってくる。これで少しはバッテリーに充電できたかな。もう少し動かさないと行けないな。

●+++●
///。
 1月20日
(水)
残照が綺麗だな。カメラが手元にないのが残念だ。

っと言う日。最近は仕事帰りの買い物くらいしか気晴らしが無いなあ。やれやれ。

●−−−●
|||。
1月19日
(火)
 
本気を出すのが遅いよ>エアコン&加湿器。

っと言う日。寒風吹き荒れる日はなかなか気温も湿度も上がらないものだな。昨日とは大違いだ。

●更新●
鉄道写真に「京急 旧1000型」のページを開設しました。運用末期にコンデジで撮った写真を載せており内容はいつものようにたいしたものではありません。あしからず。

この頃は色んな鉄道会社を撮影していたんだなあ。今は東武鉄道と秩父鉄道しか撮っていないな。
 1月18日
(月)
あれこれ片付け。まだまだ物があってスッキリしないから今後も時間があったら片づけていこう。

注文していたサーキュレーターが届いたので作動させてみると室内(エアコン使用中)の湿度が上がりにくくなるんだな。今までは加湿器を作動させると急速に湿度が上がってしまい困っていたけどこれなら今後快適に過ごせそうだ。良い買い物をしたな。

●準備中3●
今週中には公開できそうだ。
1月17日
(日) 
思った以上に効果を保つものなんだな。

欲しいものがセールで安く買えるのでとある量販店に行ったら売り切れ。ならばネット通販だと見たら通常価格に戻っていてガッカリ。仕方が無い次のチャンスを待つとしよう。

●準備中2●
ページ作り開始。時間が経ちすぎて忘れてしまい撮影地が分からないから写真の情報を元にネットで調べる中。動画撮影していた人のお陰で何とかなりそうだな。
 1月16日
(土)
作動させるとすぐ湿度が上がるな。

天気も良いので畑仕事。スコップで地面を耕し雑草の根っこを除いて肥料などをまいて3時間ほどで終了。久しぶりに汗をかいて体を動かしたな。

●準備中●
写真探しはとりあえず終了。次は編集だ。
 1月15日
(金)
一日曇りか・・・。

先日設置した珪藻土、効果がありそうだな。念のためにもう少し数を増やしてみるとしよう。何はともあれこれなら濡れて劣化するのを防げそうだ。

●’’’●
+++。
 1月14日
(木)
ふ〜、やれやれ。

外に出ても人の姿がほとんど無いねえ。まあ、居ないのならこちらとしては気を遣わないで良いのだが・・・。それにしても今後どうなることやらだな。

●’’’●
===。
1月13日
(水)
珪藻土設置、これで結露で濡れた所が改善すれば良いのだが・・・。

っと言う日。それにしても対策してあるのに一体どこから染み出してくるんだろう。時間が出来たら調べないとな。

●|||●
、、、。
 1月12日
(火)
今日は長時間加湿器を動かす必要はなさそうだな。

エアコンが掃除しろと表示されたのでやったら思った以上に汚れていてビックリ。いつもより念入りに掃除はしたけど完全には綺麗にならず。さて、どうしたものかな。

●−−−●
”””。
1月11日
(月)
やっぱり卓上加湿器じゃ2台あっても湿度は上がらんな。まあ、ちゃんとしたのがあるから良いけどサブにもならんか・・・。

近所に買い物に行った以外は家籠もり。寒くて畑仕事をやらないから体を動かすために徒歩で行ったけどたいした運動にはならなかったな。

●さて●
当分無理して撮り鉄に行く予定もないし古い写真を使った更新作業でもやるかな。
 1月10日
(日)
追加で植えたサニーレタス、一本だけ駄目そうだな。

思った以上に加湿器にカルキの塊があるのでクエン酸洗浄をしてみる。いや〜、カルキの塊が無くなって綺麗になったのを見ると気分が良いねえ。次は1月末から2月初め頃にやってみよう。

●う〜ん●
次の更新作業はどうしよう。
 1月9日
(土)
寒いねえ。

用事ついでにとある場所へ行ったり買い物をしたりする。どこも今までとあまり変わらない人手だったな。

エアコンと加湿器を使っている為なのか頭がボーッとするので部屋の空気拡散の目的でUSBの扇風機(サーキュレータ)を投入。数日試してみて良い結果が出たら本格的なものを買うとしよう。

●)))●
(((。
 1月8日
(金)
日が長くなってきた感じだな。

空気清浄+加湿器機1台では能力不足で仕事場の乾燥状態が改善せず喉に悪いな。う〜ん、卓上加湿器でも持ち込むかな。

●〜〜〜●
<<<。
 1月7日
(木)
湿度がなかなか上がらないな。

とある場所に行って目的の事をしてくる。昼過ぎから強風が吹くというのでどうなることかと思っていたが、実際は予想より遅い時間だったので助かったな。

●−−−●
***。
 1月6日
(水)
良かったサービス終了では無いようだ。

今日も仕事を進ませる。何とか今月中に終われば良いのだがなあ。果たして・・・。

●−−−●
___。
 1月5日
(火)
朝の喉の調子は良かったが、窓の結露を見ると加湿時間が長かったかな。

今日から仕事。いつものように淡々と進めて終わる。明日も頑張るぞ。

●===●
>>>。
 1月4日
(月)
休みは今日まで・・・。

スマホで漫画を読んだり、ちょっと外出して過ごす。いつもと違った正月休みだったけど予定通り事は進んだので良しだな。来年はどうなるかねえ。

●///●
|||。
 1月3日
(日)
今日は外出せず。

加湿器の作動時間を長くして喉の違和感は無くなったけど代わりに窓の結露がすごいことになったので結露吸収テープを窓に貼り付けて水の滴りで下部が濡れるのを防ぐことにする。風(温風)を窓に当てて結露を防ぐ手もあるけどお金が掛かるからねえ。とりあえずしばらく様子を見よう。

●***●
〜〜〜。
1月2日
(土)
 
良し、空白地域が埋まったぞ!

この時期だけの用事ついでに窓の結露がすごいので対策商品を買いに行ってくる。残念ながら探していたものは無かったので結露を拭き取るクロスを購入する。探していたものはネットショップで注文することにしよう。

●更新●
鉄道写真に「SL大樹 賀正ヘッドマーク(2021年)」のページを開設しました。いつもの場所で撮影したものがほとんどです。あしからず。
1月1日
(金)
新年あけましておめでとうございます。

賀正のヘッドマークを付けたSL大樹を撮影しに時々雪がパラパラ舞う鬼怒川線沿線に行ってくる。で、いつもの場所で撮影して結果はまずまず。煙の量や動き、太陽の位置は私じゃどうにも出来ないからねえ。

●更新●
TOPページの写真を「新年あけましておめでとうございます(令和3年)にしました。

今年はびんちょうタンと干支の丑が神社に参拝する画像です。ちなみに背景の神社は牛と関係が深い天満宮です。