独り語り


過去の独り語りは
こちら

2021年
(令和3年)
10月の独り語り
10月31日
(日)
昨日動き回った為か体のあっちこっちが痛い。コロナで余り外出無かったのが原因だな。やれやれ。

雨の合間に畑を耕す。これから植えるものがあるからさっさと終わらせないといけないな。やれやれ。

●更新●
鉄道写真の「DL大樹展望車お披露目ツアー列車」のページに写真を追加しました。なお、撮影条件は今回も良くなかったので写りはそれなりです。あしからず。
 10月30日
(土)
早歩きし過ぎて疲れた。

二回目のDL大樹展望車お披露目ツアーが行われたので撮影に行ってくる。順光ではなかったので写りはそれなりだから気になる写真はソフトで修正するとしよう。何はともあれ記録出来て嬉しい限りだな。

●さて●
更新作業を始めましょうか。
 10月29日
(金)
何処にしよかな。

先日収穫した白菜がもう駄目になってしまう。いつもなら使い切るまで駄目になることは無いのだが・・・。保管環境が悪かったのだろうか。いずれにせよ新たに収穫しないとな。

●”””●
、、、。
 10月28日
(木)
ほ〜。

順調に仕事が進んでまた一つ終わる。この調子なら予定より早く終わりそうな感じだが、色々あるだろうから果たしてどうなるかな。

●///●
−−−。
 10月27日
(水)
新たに植えたレタスは今のところ大丈夫そうだな。

目的に向かう途中で雨に遭って濡れてしまう。天気予報だとずっと曇りのはずなのに・・・。本降りでは無かったのが不幸中の幸いだな。

●<<<●
|||。
 10月26日
(火)
あちゃ、晴れたか・・・。駄目かと思って早々に取り込んでしまったよ。

これくらいしか書くことが無い一日。

●〜〜〜●
>>>。
 10月25日
(月)
ふ〜、終わった終わった。結果は如何に・・・。

っと言う日。とりあえず今月の予定がまた一つ終わったな。次の予定は撮り鉄だな。

●***●
’’’。
 10月24日
(日)
今日も歩いたな。

午前中に復活運転「南会津」号の撮影などをして午後からは他の事をして過ごす。風も無く穏やかな天気で良かったよ。

●更新●
鉄道写真に 『復活運転「南会津」号ツアー列車』のページを開設しました。順光で撮影ではないので写りはそれなりです。あしからず。
 10月23日
(土)
風が強いなあ。

新型コロナの影響で何度も中止となったクラブツーリズム主催の「復活運転 350型4両編成「南会津」号 浅草⇔会津田島 日帰りの旅」がやっと行われたのでこの列車を撮影してみたらヘッドマークが「南会津」じゃ無くて「団体専用」。どうやら幕に「南会津」が無いからのようだが、無いならシールでも作って貼って欲しかったな。

●ーーー●
−−−。
 10月22日
(金)
ずっと雨と降り。

淡々と仕事をして進ませる。終わりはいつになることやらf(^_^;)。ふ〜、明日から休みだ!気分転換だ!

●___●
===。
 10月21日
(木)
ふ〜、疲れる。

初めっからやっても無駄と言うことだったのか・・・。実行しないで良かったと思うばかりだな。代わりにこちらも今後は考えないといけないかもしれないな。やれやれ。

●///●
***。
 10月20日
(水)
満月が綺麗だな。

地平線から上がったばかりの月を見て思ったが、こういう時に限ってマニュアル設定できるコンデジやデジ一が無いというのが悲しい限り。スマホのカメラじゃ月など満足に撮影出来ないよ。

●〜〜〜●
|||。
 10月19日
(火)
ふ〜、落ち着いてきたな。

畑のレタスの様子を見たら育ちすぎたのか枯れ始めたのが出てきたので慌てて収穫。やっぱり一気に収穫すべきだったか・・・。この判断が相変わらず上手くいかないなあ。これから収穫を迎えるものにはこうならないように注意しよう。

●−−−●
<<<。
10月18日
(月)
 
寒いねえ。

いつもなら数回に渡る量になるのに今回は1回で終了。楽で良いけど今後の事を考えると大丈夫かなと思うばかりだな。

●更新●
鉄道写真に「DL大樹展望車お披露目ツアー列車」のページを開設しました。撮影条件の良い撮影ではなかったので写りはそれなりです。あしからず。
 10月17日
(日)
雨のち晴れ。

DL大樹展望台お披露目ツアーの団体列車を撮影しに行ってくる。天気が悪い中でシャッタースピードを稼ぐために絞り開放&高感度で撮影したので画質などは今一つになってしまったが、記録出来たから良しとしましょう。ふ〜、疲れたな。

●開始●
写真は撮れたから更新作業を始めましょうかね。
 10月16日
(土)
手持ちで何とか上手く撮れたな。

曇天の中、撮り鉄や用事などをして過ごす。天気は今一つだったが、良い気分転換になったな。

●___●
***。
 10月15日
(金)
ふ〜。

調子が出てきたところで別の仕事。これだとどれもこれも終わらないと思うんだが、今後どうなることやら・・・。

●”””●
>>>。
 10月14日
(木)
防虫ネットを掻い潜ってくるとは・・・。

白菜に続いてレタスの初収穫。肥料のやり過ぎて苦くなっているかものと心配していたが食してみたらそんな事も無く美味しく食べられたので嬉しい限り。これもまだまだあるからしばらく買わずに済むな。

●===●
’’’。
10月13日
(水)
 
一日雨か・・・。

いつもと同じ仕事なのに時間の進みが早く感じた日だったな。で、実際の仕事の進みもいつもより少しだけ早かったな。やれやれ疲れた。

●)))●
(((。
 10月12日
(火)
帰りに雨に遭うとはなあ。

今シーズン最初の白菜の収穫(1個)。オルトランを蒔いてネットを掛けていたのに隙間から虫が入って葉に虫食いがみられるけど今まで一番大きく育ったので嬉しい限り。まだまだ有るからしばらく白菜には困らないな。

●|||●
〜〜〜。
10月11日
(月)
 
今日は食べすぎたな。再び減らすようにしなければ・・・。

今日も暑くて冷房使用。日中も半袖でいられるなんて今年の秋は変な気候だな。で、明日は涼しいのか・・・。

●<<<●
===。
 10月10日
(日)
短時間の雨降りで布団干し終了。

っと言う日。その後は晴れたので夕方に少し畑仕事。着々と片付いているけど落ち着くのはまだまだ先だなf(^_^;)。

●−−−●
>>>。
10月9日
(土)
これはカメムシが吸ったあとだろうから来年はネットで防御だな。

用事や買い物であっちこっちに行った後に少しゴロゴロしてから雑草抜きや枝豆の収穫。やれやれ疲れたな。

●___●
+++。
10月8日
(金)
今日も暑い。

職場も地震の被害は無くいつものように淡々と仕事を進ませるだけで終わる。ふ〜良かった良かった。

●291000ヒット●
昨日達成しました。見に来てくださる皆さんありがとうございます。
10月7日
(木)
向かった先は雨とは・・・。まあ、すぐ止んだから良かった。

結構揺れた地震だったけど揺れの割には思ったよりものが落下していなかったのが幸いだったよ。あとは明日職場がどうなっているかだな。

●///●
〜〜〜。
 10月6日
(水)
今回もちょっと副作用が出ているようだな。やれやれ。

朝は暑くて夜は涼し。お陰で今晩はエアコンを使用しないから設定で悩まないで済むな。やれやれ。

●***●
|||。
10月5日
(火)
先日よりも実が大きくなったから残りの収穫も間近だな>枝豆。

っと言う日。で、とりあえず虫が付いていたのでこれ以上の被害が出ないように農薬を吹き付けてみたが、前回の結果を見て時既に遅しかもしれないな。どうだろうか・・・。

●///●
−−−。
 10月4日
(月)
今日も暑いな。

インフルエンザワクチンの予防接種が始まっていたので早速接種してくる。しばらくは副作用が出るかもしれないが、我慢我慢だな。

●更新●
鉄道写真に「6000系リバイバルカラー6050系東武宇都宮線走行」のページを開設しました。肝心なものが今一つの出来になっています。あしからず。

これで撮影は一旦小休止かな。
 10月3日
(日)
陽射しが暑い。

秋晴れの中、鉄道写真撮影をしてお約束の「晴れたら晴れたで太陽の位置や影」に泣いたりしながら他の事をしたりして過ごす。で、今は順光で撮影出来なかった写真をソフトを使って思うように修正が出来ずに苦戦中。まったく頭が痛いよ。

●さて●
更新作業をやるぞ!
 10月2日
(土)
害虫めこんな所に潜り込んでいたか・・・。で、白菜に付いた害虫の駆除完了。

枝豆の一部を収穫したら思った以上に虫害があってビックリ。来シーズンは農薬や防虫ネットの使用を考えないといけないな。さて、残りはもう少し実を太られて今月中には収穫だ。

●終了
新たなHDDへのデータコピー終了。これで一安心だな。
10月1日
(金)
おのれ台風16号!

ツアーでSL大樹が重連運転するというので撮影に行こうと思っていたが、台風による雨風で止めざるを得ないことになる。この悔しさ何処にぶつければ・・・。で、時間が出来たので新たに買った外付けHDDの設置作業をして今は他のHDDのデータコピー中。思ったより時間が掛かっていて終わりは明日になりそうだな。

●更新●
TOPページの写真を「秋の花曇り」(500系/リバティ)にしました。

この場所は旬が過ぎた時の撮影が多かったから旬の時期に撮影出来たのはラッキーだったな。