独り語り


過去の独り語りは
こちら

2021年
(令和3年)
11月の独り語り
 11月30日
(火)
良し!予約したぞ。

っと言う日。ちょっと高く感じるが、納得いく大きさなので良いかな。それでも以前よりは値段と大きさが釣り合わないと感じてグレードは落としているのだけれどね。

●さて●
先日撮った写真を使ってで更新作業を始めましょうかね。
 11月29日
(月)
寒いねえ。

あまりの寒さに今シーズン初めて自室のエアコンを暖房運転させる。ふ〜、暖かい。もう少し経ったら加湿器の出番になりそうだな。

●***●
___。
11月28日
(日)
 
速すぎる。今度は動体ブレで涙するとは・・・。

来年の年賀状に使って貰うためにSL大樹が今日限定で来年の正月のヘッドマークと国旗を掲げて走るというので撮影に行ってくる。 結果はとりあえず撮れたから良し!という感じのものばかりだったな。最後に電飾された倉ヶ崎SL花畑で撮影をしてまた今一つな結果で足取り重く帰宅する。夜間撮影は難しいなあ。

●〜〜〜。●
///。
 11月27日
(土)
人が多いねえ。

メインのカメラの点検が終わったというので引き取りに行って点検票を見て異常箇所があったのを確認。やはり長く使っていると異常が無いように見えてもガタが出てるねえ。ちょっと値が張ったけど点検に出して正解だったな。

●>>>●
<<<。
 11月26日
(金)
早いな。もう終わったか。

スマホでネットをして終わる。今日はPCでネットはやらずに寝ることに・・・。

●−−−●
)))。
 11月25日
(木)
効果がいまいち。値段相応な感じだな。

寒さで目が覚める。布団を被り直して事なきを得たけど急に寒くなるとはなあ。次の休みに毛布を干して使えるようにして防寒を強化しよう。それまで(可能なら)我慢だな。

●更新●
鉄道写真に「2021年晩秋の荒川橋梁」のページを開設しました。なお、同じ構図の写真ばかりが並んでいます。あしからず。
11月24日
(水)
久しぶりに布団を干したな。

今日もあれこれ用事を片付ける。なかなかゆっくり出来ないな。ふ〜。

●さて●
更新作業でもするか。
11月23日
(火)
メインとは同じ性能では無いことを忘れていたよ。

サブのカメラを持って長瀞で紅葉をバックにSL等を撮影したりライトアップされた紅葉を撮影してくる。「これだ!」というのは撮れなかったけどそれなりのものは撮れたから良しとしよう。

●///●
|||。
 11月22日
(月)
雨が降ったりやんだり。

雨の合間に用事を済ませられて良かったな。と言うことくらいしか書くことが無い日だったな。

●〜〜〜●
ーーー。
 11月21日
(日)
おっ、鳥居が再建されている>鷲宮神社。

昨日から発売となった「9000型就役40周年記念乗車券」を買いに行ったら5駅巡っても買えなかったので縁が無かったと諦めることにする。やっぱり初日に買いに行かないと駄目だねえ。やれやれ。

●---●
___。
 11月20日
(土)
割引効かせても高く感じるとは・・・。

レタスを収穫したらアブラムシを落とすのに水洗いを30分ほどやることになる。対策はしたのだが、甘かったようだな。次のシーズンはこうならないようにするぞ!

●>>>●
+++。
 11月19日
(金)
寒くなってきたな。

部分月食の撮影をしてみる。メインのカメラはメンテナンス中なので久しぶりにサブのカメラを持ち出して設定や操作に戸惑いながら撮影したら最初はイマイチなものしか撮れなかったが、何とか食の最大になる直前からしっかり撮影出来る様になって良かった良かった。次は撮り鉄にチャレンジするかな。

●===●●
|||。
 11月18日
(木)
何処に撮影行こうかな。

特に何も無く淡々と仕事を進めていた日。お陰で明日には一仕事終わりそうだな。やれやれ。

●−−−●
〜〜〜。
11月17日
(水)
 
用事が一つ終わった。

っと言う日。さて、さっさと次も終わらすぞ。そして早く寝るぞ。

●更新●
鉄道写真に「SL埼玉県民の日号」のページを開設しました。なお、往路の撮影地はあの花10周年Anniversary号と同じ場所で構図もほぼ同じとなっています。あしからず。
11月16日
(火)
あちゃ、また行かねばな。

久しぶりにカメラをメンテナンスに出す。既に部品交換するものがあるけど最終的にはどのくらいの費用になるかなあ。怖いねえ〜(^_^;)。

●***●
===。
 11月15日
(月)
ふ〜。

房総半島へ用事があったので高速バスに乗って初めて東京アクアラインを通ることに・・・。往路は渋滞も無く11分ほどで東京湾を渡り終えたけどもっと時間が掛かるものだと思っていたのでこれにはビックリだよ。 復路は東京アクアラインから渋滞に巻き込まれたけど進みが遅かったお陰で橋梁から日没後の残照で浮かび上がる富士山のシルエットがコンデジで撮影出来たのはラッキーだったな。バス移動は余り好まないのだがこれならまた乗車しても良いな。向こうでやることはあるからね。

●さて●
更新作業を始めないとな。
 11月14日
(日)
車内がこんなに混むとは・・・。

今日は埼玉県誕生150年を迎えた県民の日。秩父鉄道で記念ヘッドマークを付けたSLパレオエクスプレスをあっちこっち(往路はあの花10周年Anniversary号と同じ場所)で撮影してくる。ちょっとしたトラブルもあったけどまずまずのものが撮影出来て嬉しい限りだ。次はSLパレオエクスプレスと紅葉の撮影をするぞ。

●”””●
〜〜〜。
 11月13日
(土)
蚊が五月蠅いなあ。雄のようだから刺さないだけ良いけれど・・・。

家の藪用を色々片付ける。ここで心置きなく残りの休みを過ごせそうだけどゆっくり出来ないなf(^_^;)。

●---●
***。
 11月12日
(金)
何だ今日もハズレ日かよ。まあ、良いか・・・。

いつものように仕事を進ませるだけで終わった日。相変わらず進みは遅いが順調に進んでいるのが良い感じだな。

●’’’●
<<<。
11月11日
(木) 
2023年にN100系登場かあ。それにしてもどこかで見たような車両だな。

あれこれやることが増えているのにこういうときに限ってゆっくり時間が取れないというのがなあ。とりあえずやらないとな。やれやれ。

●)))●
___。
11月10日
(水)
 
僅かな記憶とヒントだけで何とかなったな。

っと言う日。まあ、それでも記憶違いな部分があったけどこればかりは仕方が無いなf(^_^)。

●///●
−−−。
 11月9日
(火)
夕方に雨が止んで良かった。

「こっちが指摘する前に疑問に思わないと拙いんだがなあ。」っと思った日。まあ、とりあえず解決したから良しだな。

●***●
−−−。
 11月8日
(月)
今日はハズレ日か・・・。

あれこれ用事を片付ける。で、まだまだやることがあれこれ有り。何も無いよりは良いんだけどねえ。やれやれ。

●|||●
===。
 11月7日
(日)
運動不足だねえ。

最初に植えた白菜の収穫が終わって新たな白菜を植える。時期的に遅いけど寒くても育つので年明けには収穫出来るだろう。虫など集るなよ!

●〜〜〜●
<<<。
11月6日
(土) 
良し!クリアしたぞ。

川治湯元周辺で紅葉と列車の撮影を初めてやってみたが、もう少し構図を何とかしたかったなと思って終わる。その後、龍王峡に行って紅葉狩りをしたけど旬が過ぎてしまっていて少しガッカリ。数日前は見応えある写真がネットに載っていたのに山間部の紅葉は早く終わると実感したよ。最後は龍王峡駅の脇の沢で撮影、まさか駅の脇が撮影地だったとはなあ。こうして紅葉狩りを楽しんで帰途へと着くことに・・・。来年は旬の時期を狙って行くぞ。

●〕〕〕●
___。
11月5日
(金)
 
難しくなってきたぞ・・・。

とあるものを購入。今までは店頭で実物を見て買っていたものを今回初めてネットの情報だけで買ってみたら大きさがもう少しあった方が良かったと思うばかり。まあ、必要事項は満たしているから良しとするかな。

●−−−●
〜〜〜。
11月4日
(木)
床屋行って頭スッキリ。

久しぶりにとあるものを再開。今のところ順調に進んでいるが、依然と違って余り楽しいと感じないな。あと何年続くことやら・・・。

●***●
///。
11月3日
(水)
久しぶりに布団を干したな。

天気が良かったのでせっせと雑草を抜いて畑を耕して肥料などを撒いて野菜を植える準備をする。何とか遅れを取り戻したな。次は旬の終わった野菜の片付けだ。

●===●
|||。
 11月2日
(火)
良し終了。後は来るのを待つばかりだな。

っと言う日。実行できる時間が取れて良かったよ。さて、次のことを始めねばな。

●更新●
TOPページの写真を「日没よりも先に・・・」(6050系&DE10 1109)にしました。
11月1日
(月)
片道約13キロもあったか・・・

あっちこっちへ動き回る。運動不足気味だったので良い運動になったけど疲れたな。今後も動き回って落ちた体力を向上させないといけいないぞ。頑張ろう。

●さて●
今月のTOPページの写真の更新作業を今週中にしないとな。