独り語り


過去の独り語りは
こちら

2021年
(令和3年)
12月の独り語り
12月31日
(金)
 
昼過ぎると強い風が吹くねえ。やれやれ。

今更掃除も何なので買い物に行った以外はディスプレイとにらめっこしながら過ごす。年明け早々忙しくなるのでゆっくり出来る貴重な時間を過ごしたな。何はともあれ皆さん良いお年を!

●|||●
〜〜〜。
 12月30日
(木)
寒風吹く前に車の掃除を終わらせて良かった。

「そうざいの素」を使って里芋料理を作って食べてみたらなかなかの味だったな。里芋料理専用のものじゃないからどうなるかと思っていたが、これなら別の「そうざいの素」を使っても美味く食べられるか確かめてみるとしよう。

●***●
−−−。
12月29日
(水)
寒いけど寒風が無いだけマシだな。

正月の買い出しに行ってくる。店内は向かう方向に常に人が居て思うように進めない状態で外出自粛で空いていた店内を懐かしく思う有様。密だねえ。帰宅してからは水槽の掃除をやったり八つ頭と里芋の収穫をしたりする。相変わらず八つ頭は小さいけど里芋はいつにない出来でビックリ。さて、どんな風にして食べるかな。

●===●
〜〜〜。
 12月28日
(火)
バケツに分厚い氷が張っているなあ。

休みだというのに早めに起きて寒い中を水回りの掃除や窓の外側の掃除などをする。次は何処を掃除するかな。

●更新●
(1)鉄道写真に「SLあの花10th Anniversary FINAL Express」のページを開設しました。

(2)鉄道写真に「8150F鬼怒川線走行」のページを開設しました。

両方ともいつもの場所で撮った写真が多いです。あしからず。
 12月27日
(月)
まさか5割引から8割引に変わっていたとはビックリしたよ。

夕方まで家の用事を手伝ったあとは残りの年賀状書き。何とか今日中には終わりそうだな。やれやれ。

●さて●
年賀状が書き終わったら更新作業をやるぞ!
12月26日
(日)
年賀状第一陣発送!

秩父鉄道へ「SLあの花10th Anniversary FINAL Express」を撮影しに行って寒風吹く中で寒さに耐えながら撮った写真はまずまずの結果になる。それにしても今日は時間との戦いでよく走ったな。やれやれ。

●開始2●
今年中には公開させたいな。
 12月25日
(土)
天気が回復して良かった。

ツアーで野田線の8000系が鬼怒川線を走るというので撮影仲間と大谷向〜大桑間で撮影してくる。結果は下りは順光じゃないのでイマイチな写りになってしまったが、上りは雲に邪魔されず狙った通りのものが撮影出来て嬉しい限りだな。

●開始●
更新作業を始めないとは・・・。
 12月24日
(金)
今日から本格的に加湿を開始。う〜ん、クエン酸の匂い(らしいものが)が部屋に漂うとは・・・。

車に乗って予約したクリスマスケーキを取りに行ったら踏切待ちやら渋滞にハマって無駄に時間が過ぎる羽目になる。まあ、店の駐車場がちょうど空いていた一瞬に滑り込めたのはラッキーだったな。

●)))●
(((。
 12月23日
(木)
ふ〜、やれやれ。

いつものように淡々と仕事を進ませるが、今日はちょっと進みが遅かったな。時間があるとはいえもう少し早く進めないとな。

●***●
−−−。
 12月22日
(水)
また一冊終わってしまったか・・・。

「もう少し歩く時間を取らないとなあ」と思う今日この頃。買い物や撮り鉄で動き回るだけじゃ歩数は稼げても運動不足に変わらないねf(^_^)。

●’’’●
、、、。
 12月21日
(火)
これで2日連続で防寒対策が出来るぞ。

とあるものを購入ついでにプリンターのインクも購入。で、プリンターを新しくしたら交換インクはどの位の値段になるのか見たら今使っているのより高くなってしまう事を知る。容量は同じくらいに見えるだが、中身は異なっているのだろうか。いずれにせよやれやれだな。

●>>>●
<<<。
12月20日
(月) 
久しぶりに自家製の里芋を食べたな。

ぼちぼち年賀状の準備をしだす。まだ書く気が起こらないけど今回は何日くらいで書き終わるかな。

●===●
〜〜〜。
 12月19日
(日)
地面がぐちゃぐちゃだな。

今年最初の八つ頭と里芋の収穫をしたら八つ頭は小さかったけど里芋の方はいつもより大きい小芋が採れる。今回は種芋の底部より下に肥料を多めに置いてみたが八つ頭には効かず里芋には効いたようだな。同じ事をやってこうも差がでるとは・・・。どうすれば八つ頭が肥え太るか本業の人に訊いてみよう。

●===●
|||。
 12月18日
(土)
今日も寒風吹きまくり。

こんな中、用事や買い物であっちこっちへ行ってくる。コロナが落ち着いているからなのか年末だからなのか分からないがとにかく渋滞になんども遭って思うように進まず参ったな。

●更新●
TOPページの写真を「舞らんど22周年」にしました。

23年目も今まで通り写真を撮ってぼりぼちここに載せて行きますが、情報が無いので注目されるものを撮って載せることは余り無いと思います。こんなサイトですが、今後もよろしくお願いします。
 12月17日
(金)
天候がめまぐるしく変わって今は強風吹きまくり。やれやれ。

職場、雨も降って加湿器付き空気清浄機があるというのに喉の調子がイマイチなので昨年買った500円の卓上超音波加湿器を作動させる。最初、霧が出ないので振動板が若干さびいたのが原因で壊れたかと思っていたが中の吸収材を動かして少し時間を置いて作動させたら霧が出るようになってホッとする。単に水を吸い上げるのに時間が掛かっただけのようだな。喉の調子も良くなったし良かった良かった。

●−−−●
ーーー。
12月16日
(木)
 
明日は雨が降るのかよ。

今年は色々なものがボロくなっていくな。少しずつ買い直しているとはいえ出費には変わりないから頭が痛いなf(^_^;)。

●///●
”””。
 12月15日
(水)
最近朝が寒くて布団から出るのが辛いねえ。

っと言う日。お陰で早め寝てもなかなか起きられないよ。やれやれ。

●***●
−−−。
 12月14日
(火)
今日も寒い。

室内に居る時間だけ雨が降る。昼休みに雨が降っていたのは残念だったが、冷たい雨の中を外出するのは嫌なのでまあ良かったのかな。

●___●
〜〜〜。
 12月13日
(月)
寒風吹いて寒いねえ。

正しいものと交換完了。丁寧&迅速に対応してくれて助かったよ。今後は可能であればすぐに確認しないいけないな。

●(((●
>>>。
 12月12日
(日)
まだ痛むな。

夜汽車撮影のリベンジをしに再び鬼怒川線へ行ってくる。 日中はいつもの場所で違う構図で撮影したり、初めて鬼怒川の河原に降りたって撮影したりして過ごした後に倉ヶ崎SL花畑で夜汽車の撮影をしたけどやはり高感度で撮影したので画質が粗いねえ。その分シャッタースピードは稼げたけどここまで粗いと若干のブレなんてどうでも良くなっているな。 っと言う感じでガラガラな列車に乗って帰宅する。 ふ〜、歩いたな。

●|||●
===。
 12月11日
(土)
まだ湿布が必要そうだな。

枯れた雑草やスギナの根っこなどを駆除しながら畑を耕すからか思ったほど進まず今日も終わらすことが出来ず。それでもあと1/4だから次で終わらせられるだろう。全く面倒だな。

●***●
///。
 12月10日
(金)
イタタ・・・。湿布で治れば良いのだが・・・。

っと言う日。大して体を動かさなかったのに夜になって痛み出すとは思わなかったよ。今後もあるから悪化はしないでほしいものだな。

●)))●
<<<。
 12月9日
(木)
いつ戻ってくるかな。

また一つ仕事を終わらせる。残りは今年中には無理そうだから来年に持ち越しだな。まあ、ぼちぼち進ませよう。

●−−−●
|||。
 12月8日
(水)
1日雨か・・・。

っと言う日。日が差さないので明暗が出来ない紅葉が綺麗だったな。デジ一を持っていなかったのが残念だよ。

●更新●
鉄道写真に「3種類並び特急リバイバルカラー車両撮影会ツアー列車」のページを開設しました。ほとんど普通の走行写真が並んでいるだけです。あしからず。
 12月7日
(火)
あれ日付が違うぞ。

用事で都内のとある場所に行って色々やってくる。坂道を上ってちょっとした運動になったり雨に遭わずに済んで良かった。

●’’’●
、、、。
12月6日
(月) 
寒い!

畑に植えてある大根から一瞬小さいものが出入りしているのが見えたので虫にしてはデカくて俊敏な動きをするから多分アレかなと思ってしばらく様子を見ていたら正解でネズミ(野ネズミ?)が飛び出してくる。 野生のネズミなんて昔残業帰りの地下鉄のとある駅のホームの端にドブネズミらしきものを反対側のホームに止まる列車内から見て以来だな。

●〜〜〜●
///。
 12月5日
(日)
なかなか納得いく修正が出来ないな。

3種類並びの特急リバイバルカラー撮影会のツアー列車の撮影をしてくる。撮影条件の悪い下りは今一つの写りだったけど条件の良い上りはまずまずのものが撮れたな。影が邪魔をして狙った構図とは少し違ったけど・・・。

●さて●
更新作業をやるか。
12月4日
(土)
 
期限ギリギリで焼き増しが利用出来たのは助かったな。

日用品があれこれ無くなってきたので久しぶりにホームセンターに行って補充してくる。行くのが遅かったから店内に居るうちに日没を迎えるとはなあ。ほんと日が短くなったと感じるばかりだ。

●===●●
|||。
 12月3日
(金)
今日はちょっと寒さが緩んだかな。

最近緊張感が走る地震が良く起こる。外出しているときに遭わないことを祈るばかりだな。

●−−−●
***。
 12月2日
(木)
寒いねえ。

ぼちぼちと部屋のいらないものを片づける事に・・・。次は何を片付けようかな。

●更新●
TOPページの写真を「闇夜を照らす」(100系)にしました。

SSが遅いので若干動体ブレをしていますが、この画像サイズなら大丈夫でかな。ちなみにSL大樹も撮影してみましたが、ゆっくり来るだろうと思っていたらハズレてしまいSSを更に遅くしていたこともあり動体ブレがひどすぎて凹むことに・・・。次こそは・・・。
12月1日
(水)
今日は休み。

本来の用事が既に済んでしまっていたので栃木方面に行ってあれこれ用事をしてくる。朝起きたときは雨が降っていたのでどうしようか迷ったが昼までに晴れるという天気予報を信じて出かけて正解だったな。

●更新●
(1)鉄道写真に「101F試運転」のページを開設しました。

(2)鉄道写真に「SL大樹 先行提出2022年謹賀新年ヘッドマーク」のページを開設しました。

どちらも過去に撮影した場所での写真なので構図などに目新しさはないかもしれません。あしからず。