独り語り


過去の独り語りは
こちら

2022年
(令和4年)
1月の独り語り
1月31日
(月) 
ふ〜、終わった。

急にとあるものが必要になったので購入。これからこれを使ってどのように変化するか調べて行くとしよう。やれやれ。

●***●
///。
1月30日
(日) 
ふ〜、やれやれ。

加湿器やトイレの掃除をやったり床屋に行って頭をスッキリさせた他はディスプレイとにらめっこ。今月はほとんど撮り鉄をしないで終わったな。来月はどうなるかな。

●ーーー●
>>>。
1月29日
(土) 
何で転送速度が遅いんだ。

店に注文したものが届いたので引き取りに行って家に帰って早速壊れたものと交換する。一部の部品だけが壊れているのにほぼ全部(全く同じだと値段が高い&入荷が遅い為)を交換することになるとは・・・。まったく他のメーカーは部品だけでも売っているというのにサービスが悪いメーカーだよ。

●___●
、、、。
 1月28日
(金)
急に値上がったねえ。急に安くなった時に買って良かった。

とある部品が届いたので早速取り付けてみる。長年この部品が無くて動きが悪かったのでスムーズに動くようになって嬉しい限り。もっと早く単品売りがあるのを知れば良かったな。

●===●
〜〜〜。
 1月27日
(木)
まだ上げられるものが残っていたとは・・・。やる気が出てきたぞ。

移転して新規開店したとある店に行ってみる。前より広くなって品揃えが充実したのでちょっとした買い物ならスーパーまで行かずに済みそうだな。

●///●
|||。
 1月26日
(水)
予定より早く届いたな。

純正の超広角ズームの小レンズを購入してみる。既に持っているサードパーティーの超広角ズームレンズとは違う純正の写りというのを体験するぞ!さて、何を撮るかな。

●***●
〜〜〜。
 1月25日
(火)
今日ちょっと暖かいかな。

折れて駄目になったり、備品不足で動きが悪かったりしたものがあったが何とか解消できる目処が立ってホッとする。すぐに届かないのがもどかしいがこればかりは仕方が無いのんびり待つとしましょうかね。

●−−−●
<<<。
1月24日
(月) 
おっ、当たったぞ。

今日はとあるものの実物を初めて見たり、新しいのを購入してきたり、とあるものを何とか取り外すことが出来たりと色々あったな。ふ〜。

●___●
”””。
1月23日
(日)
あっ、突然壊れるとは・・・。

午後畑仕事をした後はディスプレイとにらめっこ。いつもより長く見ていたから疲れたなあf(^_^;)。今月は遠出することも無いから休みはこんな感じだろう。

●|||●
>>>。
1月22日
(土)
初めての道はレーンが分からん。

車に乗ってあっちこっちに行ってくる。ふ〜、久しぶりに走り回ったな。もっと走ってバッテリーが長持ちするように今後も務めるとしよう。

●***●
)))。
1月21日
(金)
予定は来月か・・・。遅いねえ。

っと言う日。仕方が無い手元にあるやつを使うとしよう。早く決断すれば良かったな。

●〜〜〜●
ーーー。
1月20日
(木)
 
今日は寒いな。

散々悩んでとあるものを注文したが、果たしていつ届くやら。出来れば今月中には届いてほしいものだな。

●___●
***。
 1月19日
(水)
日が延びたなあ。

今日もあれこれ用事をこなして片付ける。とりあえずストレス元だったものが終わってホッとしたよ。やれやれf(^_^;)。

●、、、●
’’’。
1月18日
(火)
 
寒風だねえ。

カメラとレンズの修理を出したりとある用事を済ませたりする為にあっちへこっちへと移動することに・・・。面倒だったけど一気に片付ける事が出来たので良しとしよう。

●===●
///。
 1月17日
(月)
ちょっと暖かいねえ。

修理に出すまで落下させてしまったカメラを使っているのだが、やっぱり動くとはいえ衝突によるダメージを食らっていて不調になっている感じだな。はあ〜、レンズも修理しないといけないし泣きたいねえ。

●***●
___。
 1月16日
(日)
寒風吹かないから助かるな。

色々用事を済ませた後に遅い昼飯を味噌ラーメン専門店でとったら辛めの味噌ラーメンだったようで喉がいがらっぽくなったけど美味しかった。次はこうならないように辛めが弱いのを注文しよう。

●)))●
(((。
 1月15日
(土)
今日も寒いな。

日中吹き荒れた寒風が夕方に止んだので防寒仕様のアンダーウエアを着て畑を耕したら体が温まりすぎたのか汗が流れてきてビックリ。流石、真冬に撮影で長時間じっと列車が来るのを待つ為に購入しただけあるな。 さて、あとは植える時期を待つばかり。それまで他の所も耕すとしましょうかね。

●|||●
===。
 1月14日
(金)
さて次は何をクリアするかな。

寒風吹く中での仕事は防寒着が寒さを防いでくれたけど嫌だねえ。幸いなのは時々しかないと言うことだな。はあ〜、やれやれ。

●<<<●
```。
1月13日
(木)
 
日中ちょっと暖かくて良かった。

っと言う日。でも、もう少し気温が高い方が歩き回るのに丁度良いのだがなあ。今はさむくて仕方が無いよ。

●///●
〜〜〜。
1月12日
(水)
寒いねえ。

夜自転車に乗っていたら危うく猫を轢きそうになる。ライトが照らす&視野ギリギリの所から飛び出してくるなよ焦るじゃないか。何はともあれ轢かずに済んで良かった。

●−−−●
___。
 1月11日
(火)
結局縁が無かったようだ。

っと言うわけで他の用事をやって無駄足にならないようにする。ちょうど雨の止んでいる時間に事が済んで助かったな。

●===●
|||。
1月10日
(月) 
店舗移転はまだ先なのにもう商品が片付けられているよ。

買い物と畑の野菜の収穫をした以外はディスプレイとにらめっこ。体がなまるねえ。

●>>>●
***。
 1月9日
(日)
ジョウビタキと言う鳥か・・・。

夕方にちょっと畑仕事をした以外は家籠もり。で、畑仕事をしていたら腹がオレンジ色の鳥が自分の周りをちょこまかと動き回っていたのでコンデジで撮影したら暗くてシャッタースピードが遅いこともあってブレまくり。手ぶれ補正がここまで弱いとはなあ。同じ所を飛び回っているようなので次は強力な手ぶれ補正があるデジ一での撮影に挑戦してみよう。

●<<<。●
’’’。
 1月8日
(土)
様子見か・・・。これで治れば良いのだが・・・。

病院に行くついでに撮り鉄をしたのは良いが、撮影目的のものは時間を間違えて撮れずに終わる。今後の参考になる写真が撮れたのが救いだな。やれやれ。

●〜〜〜●
−−−。
 1月7日
(金)
思ったより滑らないな。助かった。

昨日の雪で道が凍っていたのでいつもより早く家を出て写真を撮りながら職場へ向かう。途中、おばあちゃんが自転車に乗って雪道を走るのを見て大丈夫なのかと思ったり、氷に足を少し滑らせながらも無事に職場に到着。派手に滑らずに済んで良かった。

●***●
///。
1月6日
(木)
わほ〜、雪だ!寒すぎてエアコンが何度も勝手に止まるぜ!(霜取りのためらしい)

昼頃から雪が降り出し夕方には数センチ積もる。帰宅には問題なかったけど明日の通勤は道路が凍って大変そうだな。早めに出て雪景色を撮りながら職場へ行くとしよう。

●___●
>>>。
 1月5日
(水)
極寒だ!

今日から仕事。昨年の続き等を淡々と進めて終わる。明日も淡々と仕事を進ませるとしよう。何とか今年度中には今の仕事を終わらすぞ。

●)))●
−−−。
1月4日
(火)
代わりが届いたか・・・。しかし、オリジナルは何処に行ってしまったんだろう。

病院に行って体のとある箇所の治療をしてもらう。予想通りの症状だったけど治療が痛くて思わず涙が出てしまったよ。いずれにせよこれで昨年からの憂いが無くなって良かった。

●===●
ーーー。
 1月3日
(月)
帰る前に確認して良かった。

とある寺社に参拝に行ってきたが、何故か重い撮影機材を持って移動する撮り鉄より疲れたな。ふ〜、やれやれ。

●|||●
〜〜〜。
 1月2日
(日)
どうも駄目になったのはレンズの方だな。

あっちこっちに行って用事を済ませてくる。まだ正月らしく静かな感じだけど店などに行くと人が大勢居て賑わっていたな。

●292000ヒット●
昨日達成しました。感謝です。

●更新●
鉄道写真に「SL大樹 2022年謹賀新年ヘッドマーク」のページを開設しました。いつものようにたいした内容ではありません。あしからず。
1月1日
(土)
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

地元の神社に初詣をした後に日章旗&正月ヘッドマークを付けたSL大樹を撮影しに鬼怒川線に行ってくる。寒風が吹き日陰には2センチほどの雪が積もる寒い中で風や煙の気まぐれに翻弄されながら順調に撮影をしていたら今日最後の撮影でカメラをメーカー送りにする痛恨のしでかしをやってしまう。急遽スマホでの動画撮りに変更して無駄足にはならなかったけど一ヶ月程前にオーバーホールをしたばかりだというのに泣きたいねえ。データーが飛んだり水が無く水没しなかったのが不幸中の幸いだな。

しばらくはまたサブのカメラを使って撮影をやるとしよう。

●更新●
TOPページの写真を「令和4年 新年あけましておめでとうございます」にしました。

今年の干支はネコ科の寅と言うことでびんちょうタンと猫で白虎に挨拶する感じにしてみました。